<   2018年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

+ DIYで寝室の断熱化に挑戦!

e0353560_22260583.jpg
本日は、前回チラリとお見せした寝室リフォームについてです。
改めて写真を見返してみると、なかなか本格的なDIYだったなーと思いました。

写真が多くて長くなりそうなので、2回に分けてご紹介します。
前半は、施工までのイロイロ。
後半は、時系列のBefore→After。

素人DIYなので、間違いが多々あるかもなので、こんな感じでやったのねーというくらいでご覧いただければと思います。

+ + +

我が家は角部屋ではなく両隣に部屋があるのですが、微妙に角部屋風になっているところがあり、そこが冷たくなって結露が発生していました。
図面で言うと、ここ。
e0353560_22561902.jpg
紫色の部分が外壁です。
なので、外壁に面した柱と壁の一部分だけ、断熱化することにしました。

必要最低限の範囲にしたいけど、壁の途中で段差ができるのもちょっと、、、でも結露するのは柱キワだけだしなー、、、といろいろと迷いまして、結果、ベッドボード的な扱いで、ベットの幅だけ壁をふかすことにしました。
ついでにベッドの向きも90度回転。
そうなると、下手に同色系で隠すより目立たせてしまった方が良いのでは?と思いまして、アクセントカラーの壁紙をチョイス。
仕上げはペンキも考えたのですが、壁紙の方が下地の凹凸が隠せるかな?ということで、壁紙にしました。

+ + +

断熱化と言っても特殊な材料は使わずに、ホームセンター(+ネット)で手に入るもので作りました。
まずは断熱用の材料、スタイロフォーム。
e0353560_09105749.jpg
壁を分厚くしたくなかったので、厚さは20mmとちょっと薄めです。

続いて、木材。
石膏ボードを取り付ける目的がメインだったので、太すぎず、弱すぎず、ということで30mm×40mmの木材を選びました。

壁は、石膏ボードを使いました。
重くて脆いので加工が大変でしたが、ノコギリではなく大きめのカッターで切れました。
e0353560_09133242.jpg
切断面ボロボロになったので、紙やすりで整えて、木ネジで壁下地に設置。
910mm×1820mmなので微妙に壁の大きさに足りず、つぎはぎだらけです。
継ぎ目と木ネジの部分には、パテを塗って、あとに貼る壁紙が綺麗に仕上がるようにしました。

仕上げは、壁紙。
ネットでのり付きの壁紙を注文しました。
e0353560_09221960.jpg
初心者セットも一緒に頼んだので、説明書通りに貼るだけで綺麗な仕上がりになりました。

初心者セット↓


+ + +

ということで、サラッとしすぎた感じもありますが、道具等々のご紹介でした。
全貌がわからなすぎるので、最初と最後のBefore→Afterだけ載せておきます。

Before
e0353560_09482343.jpg
ちゃんと撮ってなかったので変な写真ですが、角部分が黒ずんでいて、ところどころ壁紙がはがれかけています。

After
e0353560_14440067.jpg
前回写真の使い回し。
ベッドの向きを90度回転させて、壁の途中までの断熱化を悟られないようにベッドの範囲だけ色を変えて、ついでに手作りベッドボードも作りました(濃い茶色の)。
柱部分はそのままに見えますが、ここも断熱化しました。
壁紙は、思ったよりも綺麗に貼れたと思います(自画自賛)。

+ + +

なんだか中途半端な記事になってしまってすみません。
合計5日間かけて、少しずつ進めた断熱化リフォーム。
次回、時系列にて全貌をお伝えします。


応援クリックお願いします! ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2018-06-24 16:41 |  + 木仕事 | Comments(0)

+ 久々の更新、近況報告など。

たいっへんご無沙汰しております。
かれこれ半年以上、間が空いてしまいました、、、。
更新したいネタがなかった訳でもないのですが、なんとなくブログの世界から遠ざかっていました。
全く更新をしていなかったにも関わらず、訪問してくださっていた方もいるようで、ありがとうございました。

久々ではありますが、通常運転で近況のご報告をしようと思います。

+ + +

近況と言いながら、この半年の間にあった出来事を、まずは箇条書き程度にご紹介したいと思います。
サラリと書きますので、詳しくは次回以降のブログにて(たぶん)。

①寝室を、プチリフォームしました


まずは、住まい関係のこと。
このブログにはほとんど登場していない寝室ですが、ちょっとだけリフォームしました。
e0353560_14440067.jpg
目的は、断熱化。
お恥ずかしながら、過去のブログでも紹介していましたが(→ )、カビさんが今年(去年?)も発生してしまいました。
寒くなってくる11月頃から、徐々に徐々に増えてくるのです。
空気を循環させるか、毎日水滴を拭き取るか、薬剤を使うか、、、といろいろ考えまして、結果、DIYで断熱化工事をしてしまいました。
ホームセンターで木材とスタイロフォーム等々を買い込んで、壁紙はお得意の(→)壁紙屋本舗で注文して、全て自前でDIYです。
出来上がりは、↑の写真。
断熱化したのは、外壁に面した柱と壁の部分だけ。
工事をしたのが3月だったのもあり、カビさんは発生しなくなりました。
このDIYの過程は、また時間を見つけてご紹介します。

②家電を、買い替えました


住まい関係ということで、新入りの電化製品のことも少しご紹介します。
まずは、オーブンレンジ。
e0353560_14554995.jpg
あの!バルミューダのオーブンレンジに買い替えました。

あの↓

我が家のオーブンレンジは、結婚前から夫が使っていたのでかれこれ10年以上使っているものでした。
ちょうどバルニューダのオーブンレンジが発売される直前に、取っ手が壊れてしまいまして、速攻予約して買いました。
決め手は、シンプルな機能。
なんとなく、機能的に弱くて温まるのに時間がかかるような気もしないでもないですが、見た目は好みなので満足です。

バルミューダなだけあってトースター機能は付いていないのが残念でしたが(あのトースターを買えということですね)、コンロで使うパン焼き器を買っ(てもらっ)たので、毎朝が豊かになった気分です。
e0353560_14563383.jpg
焼き加減が難しいパン焼き器。
美味しいような気もしますが、手間も考えるとトースターに軍配が上がるかなーと思いながら、半年ほどトースター無しの生活です。


続いて、ついに買ってしまいました、マキタの掃除機。
e0353560_14590601.jpg
これ↓

こちらもセットで↓

買ったと言うか、夫の誕生日のリクエストで、マキタの掃除機をプレゼントしました。
CL181FDRFWという型番です。
私はポチっただけなので、性能の比較はしなかったのですが、業務用なので吸引力的には最上位?クラスだと思われます。
ただ、、、ちょっと失敗。
上部が重いので、部屋を一回りすると二の腕がプルプル。
友人の家で触らせてもらった家庭用のマキタ(どの型番かはわかりませんが、ちょっとベージュがかったもの)はスイスイ軽かったので、もうちょい実物を見てから買えば良かったなーと思いました。
ただし、やっぱりマキタ。小回りは効きます。
こまめに掃除機をかけるようにはなりました。

③家を、探し始めました


去年の11月頃から、結構真剣に家探しを始めました。
今の家も好きなのですが、当初から買い替え前提で購入していたこともあり、そろそろ探す時期かな、と思い始めています。
e0353560_15005166.jpg
直接のきっかけは、「車が欲しい」でした。
娘が幼稚園に入ってからキャンプに行ったり、スキーに行ったり、誘われて友達家族と出かけることも増えてきたのですが、遠出するたびに我が家はレンタカー。
やっぱり、そろそろ車がいるかなーと思って近くの駐車場を探してみると、月2万5千円、、、。
そんなに払うのはもったいない。
と思っていろいろ考えてみると、今のマンションは築年数が経っていることもあり、管理費と修繕積立金で月3万円ほどかかっています。
それなら、今のローンに月5万円を足したくらいで買える駐車場付きの戸建を買えば良いじゃないか!と思いつきまして、家探しをはじめた訳です。

探してみると、東京23区内の土地の高いこと高いこと!
オリンピック前という時期も悪いと思うのですが、探している地域の土地の平均坪単価は200万円もするのです。
100平米の土地を買うだけで6,000万円?建物建てたらいくらになるの!?
と衝撃を受けまして、土地だけ買って自分で設計→借りられる金額めいいっぱい借りて賃貸併用住宅→事務所兼住宅→建築条件付きの住宅→建売住宅→中古戸建→駐車場付きマンション→、、、とだんだん思考停止気味になっているのが、ちょうど今です。
不動産サイトを見ていると、たまに格安物件も出ているのですが、決め手に欠ける状態が続いています。
終の住処は関西が良いので、東京に戸建を買うべきではないのか、とか思ったり。

半年くらい、継続的にサイトを見ているので、新しい物件が出てきた、とか、newって書いているけど前から掲載されていたなーとか、価格どんどん下げてるから売り急いでいるのかなーとか、そういうこと詳しくなってきました。
ついでに、サイトに掲載されている情報から、グーグルストリートビューで家の場所を発見するのが得意になりました。

そんな状態なので、継続的に家を探しながらも、今の家以上に良い物件が出てくるのを待っているところです。
やっぱり子どもが幼稚園に通っていると、探す範囲は狭くなりますね。

また、家探し中に考えたアレコレについても記事にしたいと思います。
ただし、家を買うのはまだ先になりそうです。

+ + +

以上、ここ半年間の出来事でした。
久々に過去の自分のブログを見返してみたのですが、商品紹介のリンクが切れているところが多々あるのですねー。
定期的にメンテしないといけないなと思いました。

今日書いたことの他にも書きたいネタがいろいろと。
・「幼稚園楽しい!」のこと
・お仕事の近況のこと
・使いやすい道具のこと
・久々のものづくりのこと
などなど。

とりあえずはネタを小出しにしておいて、この先ブログが途切れないように気合を入れたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2018-06-17 15:14 |  + 日々のきろく | Comments(2)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て