人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ 近場で過ごす夏休みと、狭小戸建の良かった点 +

+ 近場で過ごす夏休みと、狭小戸建の良かった点 +_e0353560_20321304.jpg
結局、この夏は近場で過ごすことになりました。
渋谷から原宿に行ってみたり、二子玉川に行ってみたり、東京観光を楽しんでいます。
TOP写真はリニューアルした渋谷のMIYASHITA PARK。
楽しめたけど、暑かったー

またまた一週間あいてしまいましたが、本日は新居の良かった点を書いてみたいと思います。
残念ポイントと同じく3つにしようと思ったら、いつの間にか5つになってしまいました。

+ + +

全体的にお気に入りなのでどれから書くか迷いましたが、まずはやっぱりこれ。

①駐車場がある!
駐車場代節約のために車庫付き住宅を探したという動機だったので当然ですが、駐車場付きの家はやっぱり便利です。
乗用車一台がギリギリ止まるサイズ感ではありますが、玄関を出てすぐに車に乗れるので、暑い日も寒い日も雨の日も移動はラクラクです。
車検やらガソリン代やら出費は増えましたが、実家への帰省にもキャンプにも使えるので大満足です。

②ちょうど良い広さ
もともと家の広さとか部屋数には希望は無くて、使いやすい家なら良いなと思っていました。
間取りは変えられるし、広さは戸建てなら前のマンションより広いだろう、という感じ。
検索条件は、駐車場付き戸建て、駅徒歩7分以内のみ。
築年数も実はあんまり気にしてなかったです。

結果選んだ家は80m2強でしたが、延床面積より各階の広さがちょうど良くて大満足です。
三階はリビングは階段とかを除いて5.8m×4.6mの長方形。
二階は5.0m×2.5mと5.0m×1.9mの2部屋。
部屋の広さと縦横のバランスは使いやすいです。
前の家でリビングの広さの考察?をしていたのですが(→)、今の三階はちょっとだけ広くなっていて、これ以上広くなっても持て余すかなと思っていたのでちょうど良かったです。
二階の衣装部屋は普通の部屋として使うにはちょっと細いですが、ウォークインクローゼットにして大正解。
子供部屋をどうするかは検討中ですが、今の使い方には満足しています。

③壁が多い
個人的に住みこなしやすい家の条件は、壁が多いこと、なのです。
壁といっても、窓も何もない一面の壁、です。
窓もない壁のほうが、本棚を置けたり飾りをつけられたり収納を置けたり実は自由度が高いのです。
戸建ての内覧に行った時、これでもか!というくらい窓が4面についていて、使いにくそうだなーと思う家も多々。
確かに風の通りとか調光とか考えたら窓は多い方がいいんだと思うのですが、それでも付ける場所を考えようよ、と思ったり。
チマチマした窓が多いのは窓メーカーの策略なのか、窓好きな人が多いのか、、、

その点、今の家はマンションみたいに隣の家とほぼ接しているので、両脇に窓はありません。
(いや、一階はあるか、、、)
窓の数は15箇所!もありますが、基本は正面と背面だけに窓があるので、風は抜けるし壁は多いしで満足です。

④明るい!
南北に窓があり、東西は壁です。
南北だけだと暗いのでは、、、と思ったりしたのですが、階段がスケスケ?なこともあり、トップライト的に光が入るのでとっても明るいです。
南側の窓はもちろん、北側からも安定した光が入るので明るいのです。

明るいのが影響してか、引っ越してから植物を置くようになりました。
直射日光は当たらないけど日当たりの良い階段を中心に、家の至る所に緑が置かれています。
まだまだ初心者なので枯らしたり入れ替えたりしながらですが、楽しくお世話しています。(主に夫が)
植物のご紹介もしたいなーと思いながら、気に入った植物をどんどん増やして試行錯誤している途中なので、もうちょっと知見を得てからかなーと思っています。

⑤屋上が癒し
最後は、屋上です。
旧居は専用庭付きの一階でした。
たまにご紹介していた気がしますが、小さい面積なのに草ボーボーが多かったような、、、。
ほっておくと蚊が大量発生するし雑草はいつの間にかすごいことになるし、庭のお手入れは苦手だと気づきました。
今回は、庭はゼロ。
その代わり、屋上がついていました。
狭いけど床が土ではないので、草も生えず、蚊を見かけることはほぼなくなりました。
プランターを置いて家庭菜園はできるので、適度に緑に囲まれて心地良いです。 
DIYでアレンジもできるのでお気に入りです。
全く想定していなかった屋上付きの家でしたが、手を加えて改造できる場所が増えたのでワクワクしながら妄想中。
今は酷暑で水やりだけで精一杯ですが、もう少し涼しくなったらまた手を加えたいなと思っています。

+ + +

以上、良かった点のまとめでした。
収納をやり直したかったり、もう少し飾りつけたかったり、手を加えたい箇所も多々あるので時間ができたら実行したいと企んでいます。
最近は、在宅環境と娘の学習スペースを整えたくて、机を物色中。
好みのものは見つかったのですが、ダイニングテーブルも買い換えるか、、、とかいろいろ迷ってまだ手を出せていません。

また変えたらご紹介します。



応援クリックお願いします! ↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2020-08-14 20:36 |  + 築13年、狭小土地のリノベーション


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル