人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ 専用庭の模様替え

+ 専用庭の模様替え_e0353560_20075678.jpg
この暑い時期に、お庭の話題ですみません。
本日は、庭の模様替えのお話です。

今回はめずらしく、全て夫によるプロデュース。
何かの用事で私が不在にしている時に、いつのまにか完成していました。

+ + +

我が家の専用庭といえば、残念なことに主な用途は駐輪場です。
ガーデニングしたり、ベンチを置いてモーニングしてみたり、という理想はあるものの、重い腰が上がらず実用一点張りです。

その自転車置き場、以前はこんな感じでした。
+ 専用庭の模様替え_e0353560_22375472.jpg
(写真は使い回しです。)
これは、既製品と組み合わせたDIY(過去記事→)です。

雨でも濡れず、出し入れもしやすいので、特に不満もなく1年半くらい使っていました。
その後、去年の秋頃にマンション大規模改修工事があって外壁を改修するというので、駐輪場をフェンス際に移動させました。
+ 専用庭の模様替え_e0353560_20011535.jpg
移動させただけなので、可もなく不可もなく、な仕上がりです。
一応2台入る駐輪場なので、野ざらしになっていた我が家の初代自転車も収納されました。
使い勝手的にはどちらも変わらなかったので、元の場所に移動させることもないか、、、と半年ほどこのままです。

もともとの駐輪場の場所はというと、防草シートむき出しの状態でした。
+ 専用庭の模様替え_e0353560_20033221.jpg
このままでもいいやという状態で放置していたところ、夫がちょっとだけ素敵空間に変化させてくれました。
それが、こちら。
+ 専用庭の模様替え_e0353560_20122480.jpg
あんまり変わっていないでしょうか、、、。
ホームセンターにあった一番それらしく見えそうな人工芝を買ってきて、敷いてくれました。

タイル風の茶色の床は、前所有者さんが敷いていたものです。
劣化していますが、貼り直す程でもないのでこのままです。
いつかは、全面芝生にしたいなーという理想もありながら、メンテが大変というのもあり、現状維持のまま早3年。

本物の芝生は大変そうなので、試験施工の意味を込めて少しだけ人工芝を敷いてみたのでした。
意外と人工感が少なくて、全面人工芝でも良いかなーと思います。
あとは経過観察で1年後の劣化具合をみて判断したいところです。

娘は気に入ったようで、
+ 専用庭の模様替え_e0353560_20134703.jpg
よく寝ています。
(最近は、暑いので寝ていないですが)

隣の部屋の猫ちゃんも気に入ってくれたようで、のんびりまったりしているのを見かけます。

これでちょっとガーデニングをすると素敵なんだろうなと思いながら、雑草の生えた植木鉢が並ぶことになりました(TOP写真)。
ハーブとトマトを植えれば良かったです。

+ + +

ということで、専用庭のお話でした。
やっぱり今年も蚊が大量発生中です。
手入れをすれば、蚊も減るかなーと思いながらもそのままズルズル放置状態。

それでも専用庭付き1階はとっても便利で、自転車止め放題だし庭からの出入りも可能なので、ますます気に入っている今日この頃です。


応援クリックお願いします! ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました。

by sumai12-091 | 2018-07-24 20:12 |  + 手仕事


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル