+ 2歳とパリ:持ち物編(ベビーカー・おむつなど)

e0353560_18325496.jpg
ようやく持ち物編です。
どうやって書こうか迷ったのですが、次に行く旅行にも参考になるかもしれないので、後半にはリストをそのまま載せてみたいと思います。

その前に、最後まで迷っていたベビーカーとおむつについて。
結果的にはベビーカーは持って行かず、おむつは半分フランスで購入することで落ち着きました。

+ + +

まずは、ベビーカーのこと。
パリと言えば、メトロに階段、石畳!
過去の旅では街中でエレベーターにのった記憶がなく、道もガタガタだった気がしていたので使い勝手が心配でした。
ただ、時差もあるので娘が寝たら重いし、最近は走り回るし、ベビーカーは必要かな、、、という考えでした。

が。
ふとした時に検索してみると、フランスにもトイザらスがある!
ネットで探すと、格安(19ユーロ(2,500円くらい))でベビーカーがありそう!!
ということがわかり、持って行かない+どうしても必要ならパリで買う!という方針にしました。

、、、結果、ベビーカーなしで過ごしました。
メトロは駅にもよりますが、古い駅は階段しかなかったり(TOP写真)、改札は遊園地の出入り口みたいな感じ(↓)でベビーカーはまず無理(左は出口専用)。
e0353560_18360147.jpg
電車の中でも、ほとんどベビーカーは見かけませんでした。

ちょっと楽しみにしていた格安ベビーカーは、見つけられなくて断念しました。
トイザらスはドミニク・ペロー設計の図書館の近くにあったのですが(見えにくいけど、上に看板が↓)
e0353560_18383235.jpg
ベビーカーは売っていませんでした 泣。

大人4人+娘だったので交代で抱っこができたこともあり、結局ベビーカーなしで過ごしました。
お昼寝の時は、おんぶ。
走り回ったら、追いかける。
それで意外となんとかなりました。

行ってみると兄宅にフランス人御用達ベビーカー?のベビーゼンヨーヨーがあったので、借りられる環境ではありましたが、結局使わず。

これ。フランスではもうちょっと安いそうです↓

広い公園では、すれ違う子連れの家族のほとんどがベビーゼンヨーヨーでした。

+ + +

続いて、おむつ。
この夏はパリ旅行を言い訳にして、家ではトイレトレーニングしないで過ごしてしまいました 汗。
必要な枚数を想定すると、1日5枚×11日=55枚!
いつもはメリーズパンツの56枚入りパックを買っているので、まるまる1パックを持っていくことに、、、。

日本のオムツの方が安くて優秀という口コミが多数だったのですが、せっかくなので日本から20枚ほど持って行き、残りをフランスで購入することにしました。
e0353560_19021374.jpg
買ってみたのは、パンパースの23枚入り。
触ってみた感触は、「薄くて硬い」。
使ってみても娘もお尻が気になるようで、トイレトイレとよく催促されました。
最近使い始めた日本製トレーニングパンツ(濡れた感じがするオムツ)の方が、何も言わずにつけているので快適みたいです 笑。

不思議なことに、パリでは新生児から大きいサイズまで、20枚入り前後のコンパクトなおむつしか見かけませんでした。
旅行者には良いですが、日常使いするなら買いに行くのが面倒くさそうだなーという印象です。

とりあえず、日本製のおむつは優秀ということがわかりました 笑。
(日頃パンパースを使っていないので、ちゃんと比べられていませんが。)

+ + +

ここから先は、単なるリストになっています。
旅行に行かれる方以外は、スルーしてください。

海外ならではの持ち物


◻︎ パスポート・パスポート入れ
  これを忘れたら海外に行けません。実はけっこうギリギリに手に入れました。
◻︎ eチケット
  こちらも忘れずに。
◻︎ 書類のコピー
  パスポートコピー・eチケットコピー・保険証コピー
◻︎ ユーロ紙幣
  銀行の外貨両替ショップで替えてしまいました。FXで取引したほうがおトクとかいう情報も見ましたが、手軽さを優先。
◻︎ 外貨用財布
  初海外から使い続けている、鎖付きのやっすい財布を今回も使用。
◻︎ 変圧器
  無印良品で新たに購入しましたが、出番なし。家電を持ち込まない限りいらないのかな?
◻︎ プラグ
  こちらも無印良品で購入。いっぱいあった方が良いかも。それか、USBポートがたくさん付いたタコ足?が便利そう。
◻︎ 防犯グッズ
  南京錠・チェーンの類は多めに持っていきました。
◻︎ 飛行機セット
  まくら・アイマスク・みみせん・マスク。スリッパもあると便利。
◻︎ ガム
  歯磨きしにくい飛行機の中で大活躍でした。

娘用の持ち物


◻︎ 着替え3着(+持ち歩き1着)
  普段は昼間にお着替えはしないですが、飛行機では着替えを持っていて正解でした(お水をこぼしたので 泣)。
◻︎ 長袖2着
  パリは寒かった!毎日着ていました。
◻︎ パジャマ2着
  毎日替えたいので2着。
◻︎ おむつ20枚
  現地購入と併用して少なめに持参。
◻︎ おしりふき2個
  日本製が安心なので使い慣れたものを多めに持っていきました。ウェットティッシュ代わりにも。
◻︎ おむつ替えセット
  お出かけ時に持ち歩いている携帯用おしりふきとおむつ2〜3枚のセットです。必需品。
◻︎ おやつ
  お出かけ用のおやつです。キヨスクで何回か追加購入しました。
◻︎ 食事用エプロン
  まだまだ汚すので持っていきましたが、なくてもなんとかなったかも。
◻︎ 抱っこ紐
  必需品。13kgの娘ですが毎日大活躍でした。

長期旅行の持ち物


◻︎ A5クリアケース3枚
  無印良品で購入。美術館のチケットとかパンフレットを入れておくのに何かと使っています。
◻︎ 旅日記
  気が向いたら記事にしようかと思っていますが、海外旅行では毎回旅日記を書いています。
◻︎ 旅日記用筆記用具
  ハサミ・テープのり・ペン・マステは必須アイテム。
◻︎ 洗濯セット
  洗濯ハンガー・ピンチ・洗剤。3回洗濯しました。
◻︎ エコバック
  スーパーでの買い物とか、お土産入れとかに。脱いだ洗濯物を貯めておくのにも重宝しました。
◻︎ 充電器
  カメラ用・スマホ用。パソコンは今回は持って行かず。
◻︎ 洗顔セット
  メイク落とし・洗顔・化粧水・乳液。
◻︎ コンタクト
  この旅では1dayにしました。いつもは2week。
◻︎ 歯ブラシセット
  歯間ブラシ好き。
◻︎ 入浴セット
  ボディタオル・シャンプー・リンス・石鹸。ホテルにも備え付けがありましたが、シャンプー兼リンス兼石鹸、、、。
◻︎ メガネ
  メガネケースも。
◻︎ 女の子用品
  結局パリで買い足しました。
◻︎ 着替え3着
  半袖。
◻︎ 長袖とストール
  1着ずつしか持って行かなかったのは失敗。寒かった!!
◻︎ スニーカーとサンダル
  寒くてパリでは常にスニーカーでした。
◻︎ パジャマ
  1着。
◻︎ 部屋着
  帰宅(帰宿?)してお風呂に入るまでに着る予定が、ほとんど使わず。
◻︎ モバイルバッテリー
  スマホ充電用。直前に書いましたが、あってよかった!

以上、書き忘れがあるかもしれませんが、こんなところで。

持って行かなかったですが、飛行機用・ホテル用のスリッパは必要でした。
今回はサンダルがスリッパタイプだったのでよかったですが、冬場とかは必需品!

持ち物とはちょっと違うかもしれませんが、一応空港でWi-Fiも(夫が)借りました。
とっても便利でした。
海外旅行保険は、娘だけ入っておきましたが使わなかったです。
私と夫はクレジットカードに付帯しているものにしました。

+ + +

以上、長々と失礼しました。
普段の旅行の備忘録も兼ねてみました。

普段の生活で特に事件?もないので、しばらくパリネタを引っ張ると思います。
飽き飽きしていたらすみません!


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-09-03 21:09 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て