人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ フルタイム共働きなのに、娘を幼稚園に預けることにしました。

+ フルタイム共働きなのに、娘を幼稚園に預けることにしました。_e0353560_10371045.jpeg
ただいま、淡路島の実家でのんびり過ごしています。
今年の年末年始は短いので、前後に1日ずつ有給を追加して、1週間のお休みにしました。

写真もあんまり撮れないので、今日から数回は働くお母さんネタ?でいきたいと思います。

+ + +

来年度から、幼稚園に預けることにしました。


さっそくタイトル通りのお話です。
次の4月から、娘を幼稚園に通わせることになりました。

お受験を考えているわけでもなく、教育に力を入れたいわけでもなく、、、そこには涙なしには語れない事情があるのです(大げさ)。


過去記事でも書きましたが、娘はいわゆる「待機児童」です。
認可保育園に入れなくて保育園難民となり、職場復帰できないのでは?と思ったときもありました。

幸い、何とか預け先が決まって現在に至ります。
詳しくは、過去記事で。(スマホからのリンクの貼り方がわからないので、2月まで遡ってみてください 笑)

今年こそ認可保育園に預けたい!と思ったものの、2歳児の枠は1歳児より激減、しかも去年溢れた人が多いので、加点2点でも難しいかなーと思っていました。
しかも認可の発表は2月。
そこで落ちていたら、また焦って探さないといけないのが嫌だなーと思っていました。
現在の保育園は2歳児までの小規模な園なので、預けられてもあと1年。

うーむ、、、。


、、、そんなある日、隣駅に2歳児から受け入れている幼稚園を見つけました。
しかも、働くお母さんを応援していて、朝・晩・長期休みの保育も充実していました。


意外と早い、幼稚園の選考スケジュール。


4月の入園ですが、前年の9月から11月にはほとんどの幼稚園で募集を締め切るようです。
でも幼稚園に預ける気は無かったので真面目に探していなくて、申し込んだ幼稚園を見つけたときには見学会は全て終了。
でも説明会にはギリギリ申し込めました。

説明会に行ってみると、園の方針に激しく共感。
子どもたちの表情も活き活きしていて、楽しい幼稚園生活が送れそうだなーと思いました。

選考スケジュールも、10月には結果が出るとのこと。落ちてからでも認可保育園は申し込める!と思ってダメ元で申し込むことにしました。

選考基準は、書類と面接の2段階で、先着順ではありませんでした。
プレ保育も行ってないし、見学会も不参加、知り合いもなしだったので、受かるわけないなーと思いながらの申込書提出でしたが、、、入園許可証を頂きました!

とりあえず、春からの預け先が決まって一安心です。
保育園ではないのでいろいろな不安はありますが、楽しく通ってくれれば一番かな、と思っています。

+ + +

ということで、幼稚園に通わせることになったのご報告でした。

認可保育園に通っていたら、幼稚園という選択肢は考えなかったんだろうな、と思います。
でも幼稚園の方がいろいろ教えてくれそうな思い込みもあって、保育園なら習い事をさせようかなーとも考えていたこともあり、結果的に良かったのかも、と思っています。

次回、願書受付から面接まで、どのようなことをしたのか?を備忘録的に書いてみたいと思います。

しばらく幼稚園ネタ続きます。


応援クリックお願いします! ↓
+ フルタイム共働きなのに、娘を幼稚園に預けることにしました。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-30 10:38 |  + 働くお母さんの日常


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル