人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ サンタさんがやってきた。

+ サンタさんがやってきた。_e0353560_17572105.jpg
今日はクリスマス!
イルミネーションを見るでもなく、普通の休日となった3連休でした。
本日は、クリスマスっぽくないクリスマスの記録です。

+ + +

今年のクリスマスの飾り付けは、白黒のシンプルなものでした(過去記事→)。
そこへ、クリスマス前日になってサンタさんがやってきました。
+ サンタさんがやってきた。_e0353560_20565667.jpg
、、、。
少し華やかにしようと思ったものの、シュールな飾り付けに落ち着きました。
星の色も緑にしてみたり、リースを飾ってみたり、一応色を増やしてみたのですが、あまり変わらなかったかなーと思います。

こちらも、紙を切って貼っただけです。
+ サンタさんがやってきた。_e0353560_20591089.jpg
なぜか3人も登場しました。
娘は街中のサンタさんには「たんたたん!」と反応するのに、家のサンタには気づかなかったようです。

+ + +

パーティも、ささやかに開催しました。
イブの夜に家族3人、ケンタッキーパーティ。

それだけじゃ寂しかったので、今年はケーキを焼きました。
ガトーショコラのスリムケーキです。
+ サンタさんがやってきた。_e0353560_20594967.jpg
上から見ると、まあまあ成功なのですが、断面はなぜかヤシの木型になってしまいました。
見た目は悪かったけど、しっとりしていて美味しかったです。

このケーキは、本屋さんにケーキ型がついたレシピ本が売っていたので、ついつい買ってしまって作ったのでした。
+ サンタさんがやってきた。_e0353560_21012892.jpg
思ったより型が小さかったですが、3人家族には十分な大きさのケーキができました。
スリムなので、なんだかオサレ。
次作るときは、ちゃんと垂直の断面になるように頑張りたいと思います。



娘へのプレゼントは、去年も絵本だったので、今年も絵本にしました。
+ サンタさんがやってきた。_e0353560_21025771.jpg
中身はこちら。完全に親の好みです。
↓


ラッピングも、家にあったビームスの袋に、適当に切って作った靴下を貼っただけ。
透けていますが、娘はまだ何の日かわかっていないので、ヨシとしました。

娘は絵本を読みながら「パンダ!」とか「カバ!」とか言っていて、いつの間に覚えたのかなーと感心してしまいました。

そんな、普通のクリスマスを過ごしました。

+ + +

クリスマスが過ぎると、焦り出すのが年賀状。
でも今年は宛名も裏面も印刷したので、あとはコメントを書くだけです。

絵柄は、イラストレーターで作って自宅でプリントアウトしました。
宛名は郵便局の「はがきデザインキット」で印刷しています。
これ、一度住所を登録してしまうととっても便利です。
数字で入れても漢数字に変換してくれるし、郵便番号の検索がとっても早い!
印刷の位置の微調整もせず、ぴったり綺麗にプリントしてくれます。
年賀状がまだの方には、オススメです。

今年は夫婦合わせて80枚ほど出す予定です。
これからせっせと一言書き添えようと思います。


応援クリックお願いします! ↓
+ サンタさんがやってきた。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-25 21:22 |  + 日々のきろく


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル