人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ 携帯用ルームシューズをつくりました。

+ 携帯用ルームシューズをつくりました。_e0353560_16210647.jpg
あれば便利だけど、なくてもなんとかなる「携帯用スリッパ」。
娘の通う保育園は行事がほとんどないので(運動会も遠足もありません 泣)、いるのは数年先かなーと思っていました。
が、最近定期的に室内履きを持って出かける機会ができたので、携帯用ルームシューズを探し始めました。

探してみると、意外と好みのデザインがなくて、良いと思うのもまあまあなお値段。
ということで、お得意の「なければ作ってしまおう」にたどり着きました。

本日は、手作りルームシューズのお話です。

+ + +

育休中に、家用のルームシューズを作ろうかなと思って購入していた本がありました。
、、、結局1度も作らなかったのでBOOK OFF行きかな、と思っていたその本が今回役に立ちました。

参考にした本はこちら。
「いつでも手づくりルームシューズ」



布屋さんでいろいろ迷って、表布は茶色のフェイクレザー、内側はトモタケさんのあんぱん柄にしました。
あんぱん柄は、以前コースターとかを作った布の色違いです(過去記事→)。
少しフォーマル?なものにしたかったので、レザー風の見た目に。

作り方を思い切り省きますが、、、型紙を作って布を切ってミシンで縫って、
+ 携帯用ルームシューズをつくりました。_e0353560_16460551.jpg
ひっくり返せば完成です(そんな単純じゃなかったですが 笑)。
+ 携帯用ルームシューズをつくりました。_e0353560_16464927.jpg
曲面が多くて結構手間でしたが、ガタガタながら使えるかな?レベルのものができました。
製作期間は2日に分けて、計5時間くらいかと思います。

完成品がこちら。
+ 携帯用ルームシューズをつくりました。_e0353560_16482788.jpg
左右の形が違うのはご愛嬌ということで。


履いてみました。
+ 携帯用ルームシューズをつくりました。_e0353560_16484436.jpg
横からの画像がありませんでした。
サイズはピッタリ、履き心地は最高です。
つま先のガタガタと靴下のホコリは見ないでください。

ついでに、本に載っていた入れ物も作りました。
+ 携帯用ルームシューズをつくりました。_e0353560_16512509.jpg
携帯用の割に、大きいケースになりました、、、。

+ + +

ということで、携帯用ルームシューズのお話でした。
フェークレザーを使ったので、しっかりめのルームシューズになりました。

こちら、毎月近くの幼稚園で開催される、プレ保育的なものに履いていこうと思って作ったのでした。
保育園児なのにプレ保育に行くの?という理由は、また後日(たぶん)。

土日しか時間がなくなった割に、いろいろ作れるものだなーと思った休日でした。


応援クリックお願いします! ↓
+ 携帯用ルームシューズをつくりました。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-11-23 18:06 |  + 針仕事


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル