人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ 壁のカビが消えました!(前編)

+ 壁のカビが消えました!(前編)_e0353560_17124890.jpg
またまた久々の更新です、、、。
ネタは貯まってきているのですが、書く時間が取れず 泣。

本日は、久々に驚いた掃除用品のご紹介です。
それは、カビ対策に効果テキメン!!!なスプレーです。

※汚画像ご注意ください。

+ + +

このブログには、いろいろな部屋の写真は包み隠さず?載せているのですが、唯一全くと言って良いほど登場していなかった部屋がありました。
それは寝室。
超プライベート空間だし、狭くて工夫したところがないので載せていませんでした。

というのはタテマエで、お見せできる状態ではなかったというのが本音なのです。
その原因は、カビ!!!

間取りを再度載せますが、、、
+ 壁のカビが消えました!(前編)_e0353560_21184483.jpg
この右下の洋室の、右下の柱のある角のところが、ちょうど外壁に面していて、ここだけ壁が結露するという現象が起きていました。
他は、両隣(図面でいうと、上下)とも部屋があるので大丈夫なのですが、右下だけ外壁に面しているという間取りです。
壁が結露→カビが発生!!!という困った出来事が起こっていたのです。
(ちなみに、洋室の窓がある壁面は、前所有者さんが2重壁にしてくれていたようで、カビの発生はほぼありませんでした。)

我が家は築21年のマンション。
断熱材なんて気のきいたものはなくて、しかもコンクリートに直張りの壁紙。
それはカビるよなー、、、という感じです。
リノベーションしたときに、一度綺麗にして防カビ処理もしてもらったのですが、住んで数ヶ月で発生してきた記憶があります(梅雨時期より前だったような、、、)。


壁のカビ。
これがなかなか落ちないのです。
ネット情報で、
「キッチンハイター(全く効果なし)」
「エタノール(効果があるのかさえ不明)」
「重曹ペースト+歯ブラシ(全く効果なし)」
等々効きそうなものは試してみたものの、全くダメ。
黒ずみが広がった程度でした。

そろそろ真面目に気になってきていたので、思い切って断熱化の工事をするか、ごまかすために壁に色を塗るか、とかなり具体的な検討を始めました。
そんなことを考えながらネットサーフィンしているときに、なんだかものすごく効きそうなカビ取りスプレーを見つけました。

こちらです



最後のあがきで、一度使ってみようと取り寄せると、これが大当たり!!!
before→afterが気持ち良いくらいの変化なので、ご紹介します。

※以下、汚画像注意。

+ + +

ひどかったのは、上の方。

●before
+ 壁のカビが消えました!(前編)_e0353560_17295239.jpg
他人には見せられないほどの黒ずみでした。


●after
+ 壁のカビが消えました!(前編)_e0353560_17303225.jpg
驚きの白さです!


こちらは下の方。
●before
+ 壁のカビが消えました!(前編)_e0353560_17310506.jpg
ここもヒドイ、、、。


●after
+ 壁のカビが消えました!(前編)_e0353560_17312740.jpg
真っ白!!

afterの写真で黒く見えているのは壁紙のつなぎ目で、結露の湿気でめくれてきてしまっているのです(カビではありません)。
これもなんとかしたいなー。

このスプレー、放置時間はたった15分でした。
みるみる内に消えていくのがまた、気持ち良いのです。

カビがひどかったところは2回スプレーしたので、30分ほどかかっていますが、もう、本当に気持ち良いです!
実物は、さらに真っ白に見えて、新築に引っ越してきたみたいな気分になりました(中古ですが 笑)。

+ + +

、、、長くなってしまったので、使い方・注意点などの続きは後編で。
とにかく早く驚きをお伝えしたくで、中途半端な記事になってしまいました。


応援クリックお願いします! ↓
+ 壁のカビが消えました!(前編)_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-10-16 21:28 |  + 日々のきろく


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル