【時短家事】雑誌の撮影と、朝の時短技。

e0353560_22102393.jpg
本日は、2本立てでお送りします。
雑誌の撮影!と、「朝」のお話です。
写真少なめですみません。

+ + +

先日、我が家にて雑誌の撮影が行われました。
雑誌って、、、たまに有名ブロガーさんの記事で見かけるけど、超マイナーなこのブログでは縁のない世界なんだろうなと思っていました。

が!!
どこで見つけていただいたのか、編集の方から連絡があったのです!
いや、びっくりしました。

文章で気分を表すのが苦手なので毎回のブログは淡々としていますが、
今の心境は、

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

こんな感じです(わかりにくい 笑)。


しかも!
ちょこっとワンカットだけかと思っていたら、まあまあなボリュームで載せて頂けそうなお話でした。
(確定じゃないので、もしかしたらちっちゃくなっているかも 笑)

構成ラフ案を送っていただいたら、深く考えたことのないテーマで焦りまして、、、。
「取材を」と言っていただいたのですが、まともに答えられる気がしなかったので、事前にレポート風に考えをまとめて送付。
ちょっとめんどくさい取材対象と思われたのではと思います 笑。


そして当日。
e0353560_22113359.jpg
(写真は編集さんとライターさん。TOP写真はカメラマンさんです。)
簡単な紙面の構成はあらかじめ考えてあって、話を聞きながら内容を変えて写真を撮って、、、というプロのお仕事でした。
このアングルの方が見栄えが良いけど紙面の内容的にはこっちが優先、とか、これとこれを組み合わせるからアングルはこうで、、、とか。
頭フル回転の撮影で(私はフル回転してないけど 笑)雑誌の仕事ってタイヘン!!!と思いました。

企画の内容に沿うように家のあちこちを掘り下げてくれた編集さん。
話を聞き出すのがお上手かつ助言も素晴らしい関西弁のライターさん。
自分でも気づいていなかったイロイロも発見できて、お二人の着眼点の鋭さにこっそりと感心していました。

そして、普通の雑貨をオサレに変身させたり、動き回る娘を的確に切り取ったり、カメラマンさんの腕にも感嘆しきりでした。
(ヒトもちょこっと写っている予定。)

編集さん、ライターさん、カメラマンさん、我が家の撮影に長い時間をかけていただいて、本当にありがとうございました。


本当に掲載されるのか?と今でも実感がわきませんが、どの雑誌に掲載されるかは、発売されたらお知らせします。

ちなみに、インテリア雑誌ではありません。
リノベ関係でもありません。
お楽しみに 笑。


撮影&取材の途中で、我が家もまだまだ改善点が多いなーと気付きました。
イロイロの考え方、モノの配置、場所の選び方などなど、改善していきたいと思います!

撮影は、育休中最後の平日に行われたので、夫は撮影には参加せず。
撮影風景見たかったなーと言っておりました。

+ + +

話変わって、朝の時短技のお話です。
働いてみて改めて、朝は忙しいなーと思いました。
睡眠時間はたっぷり取りたい派なので、ちょっとでも長く寝ていたい、、、。

ということで最近試しているのが、「朝やっていたことを夜にやってみる」作戦です。
具体的には、
・洗濯物は、お風呂と同時に夜洗濯→部屋干し。
・朝食の食器は前日に出しておく。
・洋服は、前日にコーディネートしておく。
の3つです。

洗濯は、服を脱いでお風呂に入る直前に洗濯機をまわし、お風呂上がりに干しています。
夜なので、部屋干し。
ほぼ丸1日干して、お風呂に入る前に取り込んでいる(畳んでいる)感じです。
保育園の洗濯物は予想通り多くて、毎日洗濯しないと着るものがなくなってしまうのでこの方法にしました。

朝は、食器を出す時間も惜しいので、前日に出して食器棚カウンターに並べておくことにしました。
e0353560_22121944.jpg
ちょっとしたことなのに、気分はだいぶ時短です 笑。
ちなみに我が家の平日の朝食は、パン+ソーセージor卵料理+コーヒーの超手抜きメニューです。

洋服も、前日にコーディネートしておいて、朝は着るだけにしています。

朝は5分でも10分でも時間をひねり出したいので、いろいろな方法を試したいと思います。

+ + +

明日からゴールデンウィークですね!
私は2日も6日も休めたので、10連休!
なのですが、、、。
夫は仕事が忙しく、2日も6日も出勤予定 泣。
ついでに祝日も仕事になる可能性もあるとのことで、まずは娘と2人で実家に帰らせていただきます。

今週の平日は、毎日ブログを更新できました。
写真とネタがあれば、時間をやりくりしながら書けるものですね 笑。
GW中はどうなるかわかりませんが、ネタと気力があれば(笑)更新したいと思います。

良い休日を!


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-28 23:57 |  + 時短家事 | Comments(4)
Commented by ay-works at 2016-04-29 00:26
えーーーー!!雑誌掲載!!
おめでとうございます☆
私も、091さんの部屋、大好きです!
淡々とした感じも、スキです(笑)

でも、インテリアでもリノベでもなく……?
なんの雑誌なんだろう。本関係の雑誌??
楽しみ~~~~!!!ワクワクしながら待っています☆
Commented by sumiko92 at 2016-04-29 00:54
ご無沙汰しています。
わー!雑誌掲載なんてすごいっ!
おめでとうございます❤️
本当リノベでもなく、インテリアでもなく…
何の雑誌かとっても気になります!
また発売決まったらぜひ教えてくださいねー!

お仕事復帰おめでとうございます。
感覚が戻るまで大変でしょうが
がんばってくださいね!!
Commented by sumai12-091 at 2016-04-29 16:55
> ay-worksさん
ありがとうございます!といっても、本当に載るのかまだ半信半疑、、、笑。
連絡が来た時は本当にびっくりしましたよー。
どんな風になっているのか、ちょっと楽しみだったりします。
発売は6月くらいだと思うので、またお知らせしますね♪
Commented by sumai12-091 at 2016-04-29 17:02
> sumiko92さん
お久しぶりです!
ありがとうございます♪
といっても、まだ発売されていないので、本当に載っているか不安です、、、笑。
6月くらいだと思うので、またご紹介しますね。

お仕事は、会社に行っているときは娘のことは半分忘れ、、、2年弱のブランクがなかったかのように馴染んでいます(と、思っています 汗)。
お昼寝できないのが辛いですが(笑)、なんとかやっていきます!

※コメント2つ同じものがきていたので、一つ削除しちゃいました!
 事前にお断りなく、すみません!!


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て