【時短家事】今週の作り置き

e0353560_22442531.jpg
先週に引き続き、今週も4日分の主菜を作り置きしました。
本日は、時短料理のお話です。

TOP写真は、毎日使っている食器です。
8割くらい、同じ器 笑。
洋風和風で汁物の器が変わるくらいの変化率です。
食器を決めておいたら時短になる!ということにしておきます。

+ + +

またまたジップロックコンテナで失礼します。
e0353560_21344727.jpg
今週のメニューは、肉じゃが、クリームシチュー、つくねのハンバーグ、バンバンジー、ポテトサラダ(副菜)です。

先週も今週も、料理時間の時短のために「変身メニュー」を作っていました。
先週は、「ハンバーグだね」が、ハンバーグ・キーマカレー・肉団子の3品に。
今週は、「肉じゃが」が、肉じゃが、クリームシチュー、ポテトサラダの3品に変身しています。
ついでに「つくねのハンバーグだね」が、つくねのハンバーグとクリームシチューに変身しています。

途中まで同じ工程で、途中から枝分かれして何品も作れるという優れたメニュー。
こちらの本を参考にしています↓
週末2時間で作れる!1週間分のおかず
結城寿美江 著

この本、2時間で!と書いてあるけど、まず無理です 汗。
作り方と分量を全部覚えたらできるかもですが、はじめて作ったときは4時間以上かかりました。
疲れても途中でやめると1品もできていないこともあり得るので、作り始める前に熟読することをオススメします。
でも、料理の方法は参考になるし、レシピも美味しいので何度となくリピートして作っています。
ここ2週間は、この本の中から主菜だけ抜き出して作ってみました。

この手の本は探せば結構あるのですが、だいたい副菜ばっかりできあがるので私の求めるレシピとは違うことも多々、、、。
「常備菜」も副菜メインだから、1汁3菜以上作りたくない料理嫌い(、、、嫌いではないけど苦手)にはハードルが高くて出番少なめ 泣。

一応持っています↓
常備菜 作って冷蔵庫にストックしておけば、ごはんに、お弁当にすぐおいしいおかず109
飛田和緒 著

「途中まで同じ工程で、出来上がりは違う料理(特に主菜!)」のレシピ、探しています。
図書館に借りに行こうかなー。

+ + +

ちなみに毎日の副菜は、前日の寝る前か、朝食と同時に作っています。
それくらい手早く作れるものしか作っていません。
めんどくさいときは、コンビニでカットサラダを買ってきて、盛り付けるだけ 笑。

まだ2週間しか試していませんが、主菜作り貯め+副菜随時の方法は、私に合っている気がします。
帰って15分で食べ始められるのも嬉しいのです。

ただ、作り置きだと炒め物レシピが少なくなるので、どうにか炒め物も織り込みたいなーと考えています。

+ + +

以上、手抜き料理のお話でした。
週末に予定が入ってしまったら、また別の方法を考えます。

しかし、、、盛り付けた料理をブログに載せる日はくるのでしょうか。
盛り付け苦手 泣。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-27 22:27 |  + 時短家事 | Comments(6)
Commented by れび at 2016-04-28 03:12 x
本格的にお仕事がはじまり家事ママ業との両立、ペースをつかむまでは手抜きしながらでものんびり楽しむ気持ちでできるといいですね。。。働くママさんには心から尊敬です!

お料理苦手、献立考えるのが大嫌いなわたしの場合ですが笑
副菜を常備菜に。メインは下ごしらえしておいて夜主人が帰宅にあわせてちゃちゃっと。あとは作り置き、もしくはさくっと作れるサラダ系と、浅漬けやぬか漬けを用意できちゃえばなんとかなるぞと思ってたりします。手抜き。
飛田さんの本はとっても魅力的だったのですが上級者向けと聞きそっと棚に戻しました哀
手持ちの料理本の中ではスガさんの「ラクする作り置き」、堤人美さんの「ほっとくだけで味が決まる 漬けたら、すぐおいしい! 」などはとても参考になりました。ぜひ。
Commented by ay-works at 2016-04-28 12:26
そうか、主菜作り溜め、いいですね。
しかも、途中から枝分かれ方式、なるほど。
今後、もしかしたら復職…と考えていることもあり、とても参考になります!
どうやら私、料理に関しては091さんと近い感覚を持っているっぽいので(料理苦手、あまり手間をかけたくない(笑))、これからのお料理記事も、楽しみにしています☆
Commented by kazu04nori10 at 2016-04-28 12:46
091さん、お久しぶりです。
お仕事、お疲れ様です。日々のご飯づくり。。。
頭を悩ませますよね。私も最近いろいろあり。食について考えさせられ。もっとがんばろうと思ってるところ。
作りおきもそのひとつで。。。

私も一度作ったものをまた変化させることができるもの。というのがいいなぁ。。。と思っています。091さんのように、全てメインでなくても、とにかく余ったものを少し変えて。翌日、翌々日の1品にさせられると、時短ですよね。
それも、いかにも残ったものを何とかやっつけたな。というんじゃなくまた違った風においしく食べられるのが理想。まぁ。。失敗作なこともありますが。
以外とそういうメニューが載った本って少ないんですよね。
091さんの使われてる本。チェックしてみますね。
私もそのうち、私の中での展開料理というのかな?ブログに載せられるかな?ちょっと考えてみます。

Commented by sumai12-091 at 2016-04-28 23:31
> れびさん
ご紹介いただいた本、さっそく図書館で予約してみました♪
ありがとうございます。
手元に届いたら作ってみます!
私は副菜が作れなくても主菜さえあれば夕飯になる!と思って主菜の作り置きメインになっているほどズボラーです 笑。
浅漬け、ぬか漬けは日持ちもするし、1品に便利ですね。
美味しいところの見つけたいと思います。

両立は時間は無くなりますが、メリハリがついて有意義な毎日になっています。
手抜きしながら頑張ります!
Commented by sumai12-091 at 2016-04-28 23:39
> ay-worksさん
枝分かれ方式なので、毎日料理するよりは時短になるのかなーと思っています。
最近はいかに時短してラクするか、ということに頭を使っている気がします。
ayさんも似た感覚なんて、、、勇気付けられます 笑。
ご紹介できるレベルのお料理はできないのですが、気が向いたら記事にしますねー(できれば盛り付けた状態で 笑)。
Commented by sumai12-091 at 2016-04-28 23:52
> kazu04nori10さん
kazuruさん、お久しぶりです!
ご懐妊おめでとうございます!!!
このコメント欄ですみません。
今はつわりで食べるどころではないかもしれませんが、産まれてくるお子さんのためにも栄養のあるものを食べたいですね。
本当におめでとうございます。

私も、完成したメニューを変化させる技も身に付けたいなと思っています。
残ったもので作ったのに、「元からこんなメニューでした」みたいなものが理想です。
筑前煮はグラタンとかにも変化させられるみたいですよー(まだやったことありませんが 汗)。
kazuruさんの展開料理記事、楽しみにしています!


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て