人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【買物録】ブリジストンの電動自転車、HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)のお話。

【買物録】ブリジストンの電動自転車、HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)のお話。_e0353560_22371944.jpg
仕事復帰1週目が終わりました。
娘より早く寝てしまった日もありましたが(笑)、思ったより疲れ切らずに終えられました。

ブログは、夜に写真が綺麗に撮れないことに気づいて、文章を書き始めたまま途中でアップできずに止まっていました 笑。
土日に撮りためないとダメですねー。

そんな訳で、久々の更新です。
本日は、毛色を変えて?電動自転車のお話です。

+ + +

先日、悩みに悩んで最後は勢いで電動自転車を購入しました。
目的は、娘の毎日の送り迎え。

保育園は近いほうだけど微妙に遠い、隣駅の駅前にあります。
隣駅と言いつつ、大人の足で徒歩12分ほど。
・電動じゃない普通の自転車+抱っこ紐
・最寄り駅まで歩いて、電車
・徒歩
の3つの方法を試して、娘を乗せる自転車があったらやっぱり便利だなということになりました。


保育園の送迎は、送りは夫、迎えは私、ということにしました。
なので、電動自転車に求めるものは
・男女問わず使えるデザイン
・夫184cm、私167cmと大型なので、タイヤは大きいのが良い
・いかにも「子乗せ自転車」は避けたい(見た目的に)
の3点で、メーカー種類問わず探しました。

まず、タイヤの大きさで候補がほぼ絞られてしまいました。
こちらのサイトの一覧表がわかりやすかったです→TokyoBicycle(東京自転車)
【買物録】ブリジストンの電動自転車、HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)のお話。_e0353560_20475179.jpg
TokyoBicycle(東京自転車)さんから画像お借りしました。

この表の、右側3つが候補に。
他にもある気がしますが、有名メーカーなら安心と思って他は探しませんでした。

その後決め手に欠けてしばらく迷っていると、近くのショッピングセンターでいろいろな種類を試し乗りできる試乗フェアを発見。
実物も見たかったので、ちょうど良いタイミングで開催していてくれました。

見た目だけで第一希望だったブリジストンの「HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)」に娘も乗せてこいでみたら、それまで騒いでいた娘も楽しそうにきょろきょろ。
ほぼ即決でお買い上げとなりました。

楽天だとカーキもあるみたいです。↓

+ + +

こちらが購入したハイディツーです。
【買物録】ブリジストンの電動自転車、HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)のお話。_e0353560_22404757.jpg
TOP写真の方がわかりやすいかも、、、。
色はクロツヤケシです。
カーキもいいなと思っていたのですが、店舗になかったのでクロになりました。


ハイディツーを購入するときに心配だったのが、標準は後ろ乗せということ。
後ろ乗せは2歳からと思っていたのでオプションで前乗せも一緒に購入か、、、と悩んでいました。

そしたら店員さんが、1歳から乗せられますよとアドバイスをくれました。
後ろは子供の様子が見えないので、暴れるようなら避けたほうが良いとのこと。
娘は自転車が気に入ったようで、おとなしく楽しそうに乗っていました。
(ただ、後からサイトを見ても「2歳から」としか書いていないので、本当なのか?と半信半疑、、、。)
後ろが無理なら半年くらいは抱っこ紐を使おうと決めて、オプションでカゴだけ付けてもらって購入しました。

こちらが最初からセットになっていた後ろ乗せシートです。
【買物録】ブリジストンの電動自転車、HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)のお話。_e0353560_22413997.jpg
迷彩のシート(クッション?)をつけていますが、黒一色のシートも付いていました。
頭の部分は高さを調整できて、包み込まれる感じで座れます。
ちょっとした段差では結構衝撃が来るので、そーっと降りています 笑。


こちらは、オプションでつけたカゴ。
+3,000円位でした。
【買物録】ブリジストンの電動自転車、HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)のお話。_e0353560_22484203.jpg
前乗せシートをつけると、とんでもなく小さいカゴしか付けられないそうです。
今回つけたサイズは結構大きめなので、保育園バッグも仕事バッグも入りました。


実店舗(イベント会場)で購入したので、1時間くらいで充電+整備をしてくれて、その日に乗って帰りました(夫が)。
少し離れたショッピングセンターで購入したのですが、電車より自転車のほうが早かった、、、。

+ + +

まだ一週間くらいしか乗っていませんが、使用感をレポ。
・漕ぎ出しが怖いくらい軽くて、坂道ラクラク!
・一応3段階のギアチェンジ付き(一番重くしても、軽いです)。
・充電は7日くらい乗ってもまだ90%残っているので、長持ちしそう。
・椅子がスポーティなタイプなので、ちょっとお尻が痛い 笑。
・車体はとっても重い。
・車体が重いので、押しながらの方向転換が難しい、、、。
など。

娘は自転車大好きなようで、ウキウキと揺られています。
自転車から降りたがらなくて、困るくらいです 笑。
初めて乗るときは少しフラフラしましたが、乗り慣れるまでどの自転車でもそうだったので、こんなものかと思っています。

また気になることが出てきたら、レポします。


しかし、イマドキの電動自転車ってすごいですね!
スイッチ一つで簡単に使えるし、暗くなったら勝手にライトがつくし、充電器はワンタッチで取り外し可能(鍵付き)!
お値段がアイタタでしたが(泣)、ほぼ毎日使うと思うので買ってよかったです。

ちなみにお値段は通販の方が安かったですが、直接説明も聞けたし試乗もできたし、実店舗(イベント会場)で買ってよかったと思います。

少し長くなったので、自転車周りのいろいろのこと、次回に続きます 笑。


応援クリックお願いします! ↓
【買物録】ブリジストンの電動自転車、HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)のお話。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-23 23:29 |  + 買物録


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル