人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【保育園】保育園服「制服化」計画と、お名前スタンプ(など)の話。

【保育園】保育園服「制服化」計画と、お名前スタンプ(など)の話。_e0353560_15320305.jpg
本日は、家ともインテリアとも関係なく、娘の服のお話です。

いよいよ明日から娘の保育園が始まります。
寂しい気持ちもありながらまだ実感が湧いていないので(?)、今日は保育園のお話を。
いろいろ迷って決めた娘の保育園服について、書いてみたいと思います。
(文字多めです。)

+ + +

ネットとか先輩ママさんに聞いた保育園服の情報は、こんな感じでした。
・お着替えではコーディネートを考えていられないので、柄モノは避けた方が無難。
・おしゃれよりも、着替えやすさ重視。
・汚れるのでプチプラが良い。

といっても保育園によっても違うと思うので、まずは「プチプラ」を優先しました 笑。
そして、どの組み合わせにしても(ある程度は)まともなコーディネートになるように始めから考えておくことにしました。

結果、
無印良品の「毎日のこども服」と
【保育園】保育園服「制服化」計画と、お名前スタンプ(など)の話。_e0353560_15331156.jpg

ユニクロの「レギンスパンツ」を採用。
【保育園】保育園服「制服化」計画と、お名前スタンプ(など)の話。_e0353560_16341492.jpg
お友達とカブりまくりでしょうねー 笑。

トップスはストライプやドットなどの「柄モノ」、ボトムスは黒・グレー・白などの「ベーシックカラー」。
(組み合わせによって、柄×柄になるかも 笑)
カラフルで子供らしい柄よりシンプルなものの方が好きなので、こんな感じとなりました。

+ + +

タイトルにした、「制服化」について。
保育園の服を探し始めていろいろ検索していると、値段もピンキリ・カラフルなものからシンプルなものまで組み合わせは無限大!!
だったので、、、「選ぶのがめんどくさい」と思ってしまいました 笑。
普段ワンピースとかだったので、新しく大量に買わないといけないし。
そして思いついたのが「制服化」。

「制服化」といっても毎日同じではなく、「ここのブランドのこの形」というのを決めておいて、あとは自由に組み合わせたら良いかなと思っています。
(私の理想のクローゼットでもあります 笑。 スティーブ・ジョブズさんみたいなの憧れです。)


とはいえ、これだとお友達とお揃いになってしまうので、ちょっとアレンジしました。

レギンスは、シャーリング風にアレンジ(過去記事→)。
【保育園】保育園服「制服化」計画と、お名前スタンプ(など)の話。_e0353560_16471958.jpg
(成長したら、ほどく予定ですが 笑。)

そして、Tシャツにはシルクスクリーンで印刷してみました。
【保育園】保育園服「制服化」計画と、お名前スタンプ(など)の話。_e0353560_15351948.jpg
学生時代に買って数回使っただけの「Tシャツくん Jr.」を実家から送ってもらって久々に使用。
スクリーンとインクは買い足しましたが、意外と問題なく使えました 笑。
10年くらい経ってもまだ販売されているってありがたい。

長くなりそうなので、シルクスクリーンの話はまた後日。

+ + +

決まったら気が楽になりましたが、いろいろ考えているときは「上下衣服」の上下ってなに!?というところからわからなかったので、ちょっと詳しく書いてみます。
文字ばかりですみません。

●NG服
通う保育園ではNG服は少なめで、「フード付き」と「足先まで覆う上下つなぎ」と「タイツ」がダメとのことでした。
親心としては、スカートとかスカッツ(スカート付きのスパッツ)とか着せたいのですが、、、ダメとは言われなかったけどふさわしくないなと思ってパンツにしました。
衣服「上下」なので、ワンピースもだめかなと判断。


●服の枚数
保育園の特に低年齢児は、とにかくお着替えが多いようです。
通う保育園でも、3セットは常に保育園に置いておくように言われました。
なので、まずはレギンス・Tシャツ・肌着ともに7枚揃えました。
足りなければ買い足そうと思います。


●半袖・長袖の選び方
4月という、気温の変化が激しい季節に保育園が始まります。
まだまだ寒いのでトレーナーが必要かなと思ったのですが、保育園はエアコン+床暖房付きであったかいので長袖Tシャツにしました。
お散歩の時は、厚手の上着を着せようかと。

春と秋は、半袖肌着(これも無印)+長袖Tシャツ+レギパン
夏場は、キャミソールの肌着(着せるか検討中)+半袖Tシャツ+レギパン
の予定です。
冬の服装は、秋くらいに考えます 笑。


●どこで買うか
無印・ユニクロの他にプチプラで迷ったメーカーは、ベルメゾン・アカチャンホンポ・西松屋・オールドネイビーなどなど。
結局、買い足しやすさと自分の好み(笑)を考えて無印とユニクロに決定しました。


●お名前スタンプ
タイトルに乗せながら、こんなちょこっとの紹介です。
お名前スタンプは結局買わず、学生時代に買ったサブロのいろは印を使いました。
【保育園】保育園服「制服化」計画と、お名前スタンプ(など)の話。_e0353560_15584172.jpg
スタンプ台だけ買い足し。
プラスチックにも金属にもビニールにも押せるというステイズオン。

乾燥防止の内フタも付いています↓

これ、万能選手です。
服のタグにも靴下にもにじまず押せました。

ハンコは名前を並べて、マステで止めて使いました。

+ + +

長々と失礼しました。

いろいろ考えてみたけど、実際始まってみないと実態がわからないので、まずはこんな感じでスタートしたいと思います。
娘の好みが出てきたらまた変わるだろうし、とりあえず秋まではプチプラで通う予定です。


応援クリックお願いします! ↓
【保育園】保育園服「制服化」計画と、お名前スタンプ(など)の話。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-31 16:10 |  + 働くお母さんの日常


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル