人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日々のきろく】小ネタ5連発(IKEAのキッチンスポンジレポなど)。

【日々のきろく】小ネタ5連発(IKEAのキッチンスポンジレポなど)。_e0353560_15043465.jpg
本日は、少しずつ積もり積もっていた小ネタの特集です。
ナンダコレなTOP写真が、全体像のつもり 笑。

1回分には情報が足りないけど、書いておきたいなーと思っていた話をまとめてご紹介します。
スポンジネタで汚画像もあるので、お食事中はご注意ください。

+ + +

小ネタ①
IKEAのキッチンスポンジレポ(1ヶ月使用)。
【日々のきろく】小ネタ5連発(IKEAのキッチンスポンジレポなど)。_e0353560_15074557.jpg
汚画像すみません。
以前IKEAでキッチンスポンジを買って、1ヶ月後くらいにレポします!と言いながら2ヶ月が過ぎてしまいました(過去記事→)。
写真は正面からと側面からを撮っていて、左が新品、右が1ヶ月使用後の写真です。

、、、結局、1ヶ月で取り替えました。
・3週間くらいで白い布?みたいなところが剥がれた。
・白なのでコゲ付きやカレーの色が目立った。
という理由からでした。

周りの白いところの変色が気になるので、リピートはしないかなと思います。
残念、、、。
3個セットだったので、残りの2つは使い切りたいと思います。


小ネタ②
セリアのキッチンスポンジレポ(2週間使用中)。
【日々のきろく】小ネタ5連発(IKEAのキッチンスポンジレポなど)。_e0353560_15584569.jpg
IKEA使用中に、たまたま行ったセリアで購入した白黒スポンジです。
同じく、左が新品、右が2週間使用した現在の見た目。
ハード面が濃い灰色、ソフト面は真っ黒です。

お気に入りポイント
・ハード面がある。
・食器を洗う面が黒。
ということで、今のところIKEAのよりお気に入りです。
値段を考えたら、ケユカの黒スポンジより良いかも。

使用中の感想
・洗いやすい。
・白い面が黄ばんできたのが残念。
・水気が切れていなかったのか、最近ちょっとニオイ(雑巾臭)が 泣。
、、、ということで、耐久性はあまりなさそう 汗。
1ヶ月で交換かなー。
でもこの値段なら交換して新品を使っていく方が良いかも。

以前、キッチンスポンジレポを書きましたが(過去記事→)、セリアの白黒が上位にランクインしそうです。


小ネタ③
味噌の話。
もともと味噌汁があまり好きではなくて、こだわりもないのでコンビニでも買えるマルコメの出汁入りを使っていました。
味噌を変えてみたら味噌汁が好きになるのでは?と思って、試しに「マルカワみそ」でお試し用を買ってみました。
【日々のきろく】小ネタ5連発(IKEAのキッチンスポンジレポなど)。_e0353560_16161085.jpg
150gが5種類入って1,900円です。
2ヶ月前に買って、ちょっとずつ残っているので3ヶ月くらいもちそう。
(我が家の味噌汁登場回数は、2日に1回くらいの頻度です。)

せっかくなので、味のレポを(勝手な感想です)。
麦みそ:お酒っぽい、塩っぽい
未来:甘め、癖少なめ
日本:懐かしい味
あわせみそ:マルコメに近い、マルコメより優しい
ヴィバルディ:あっさりしっとり甘め

表現が難しいですが、、、一番好みの味だったのは、「未来」でした。
マルカワみそHPでも、未来が人気No.1だそうです(嬉しいような複雑なような 笑)。

みそを変えてから、前より味噌汁が好きになった気がします。
リピートするなら「未来」かな。
他のメーカーのも試してみたいと思います。
究極は、手作り!?


小ネタ④
「かすあげ」の話。
かすあげとは、「あくとり」の網の目が大きくなったものです(たぶん)。
我が家で使っているのは、工房アイザワのかすあげです。
【日々のきろく】小ネタ5連発(IKEAのキッチンスポンジレポなど)。_e0353560_16321909.jpg
これがまー、万能なのです。
・揚げ物のかすをすくう時(本来の使い方)
・茹でた野菜をすくいあげる時(で、違う野菜を茹でる)
・冷しゃぶの肉をすくいあげる時
・ざるの代わりにちょっとしたお湯切りに
などなど(例が似た用途になってしまった 汗。)、使い勝手バツグンです。

最近のヒットだったので、紹介しました。

楽天にありました↓


小ネタ⑤
いきなり話が変わって、プレステのオンオフ遊び防止術です。
これは本当に小ネタです。
テレビボードの柵を作る前に(過去記事→)、娘のイタズラを防止していた方法です。
【日々のきろく】小ネタ5連発(IKEAのキッチンスポンジレポなど)。_e0353560_16451986.jpg
スイッチに、コインを貼るだけ。
セロテープは何度か剥がされましたが(泣)、ピッピと遊ばれることはなくなりました。
(ちなみに、我が家のはプレステ3です。スイッチと他の面が平らな機器には使えると思います。)

+ + +

以上、小ネタでした。
小ネタと言いながら、文章を書いていると長くなってしまいました、、、。
短く書けるように練習しないと 汗。


平日が4日しかないと、1週間があっという間ですね。
ちょうど1週間後、娘の保育園が始まるので今のうちにベッタリ遊びたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
【日々のきろく】小ネタ5連発(IKEAのキッチンスポンジレポなど)。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-25 16:59 |  + 日々のきろく


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル