人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【収納法】靴箱収納の作り方。

【収納法】靴箱収納の作り方。_e0353560_17555230.jpg
本日も、玄関のお話です。
TOP写真は代わり映えしない飾り棚部分、、、。

今更、ちょっとだけご紹介。
【収納法】靴箱収納の作り方。_e0353560_18001227.jpg
鍵置きにしているトレーはマークスアンドウェブのメープルトレーです。
ハンコは、無印良品の歯ブラシスタンドに差しています 笑。


前回気力切れでたどり着かなかったので、今日は改めて靴箱収納の話です。
靴箱収納=靴を収納するところ、の意味で使っています。
合ってるのかな、、、?

全体像は以前ご紹介しているので(過去記事→)使い方は省くとして、今回は細かい寸法のお話です。
ちょっぴりマニアック寄りとなっています 笑。

+ + +

リノベで増やした靴箱収納部分。

いろいろ考えた玄関収納の大きさ決めとは違い、靴箱部分は特に考えずに決定 笑。
奥行きは玄関収納の奥行きをそのまま採用して450mm、横幅はたたきに合わせて有効幅850mmくらいになっています。
(図面は880mmになっていますが、現場合わせで850mmになりました。)

ちょっと見にくくて申し訳ないですが、図面です。
【収納法】靴箱収納の作り方。_e0353560_17084428.jpg
左が断面図、右が展開図(廊下から見た立面図)になっています。
寸法と線が似た太さになってしまいました、、、。
ついでにいらない線も出てしまった 汗。

高さと段数は指定しました。
シューズメーター(前出のブックメータークロスメーターと同様に 笑)で手持ちの靴の量をだいたい測って、収まるようにしています。
飾り棚は、室内の床から1,000mm、たたきからだと1,110mm。
靴箱の1段の高さは200mmで、収納部分は5段になっています。

100mm毎の可動式でお願いしたつもりが、追加のダボが付いていないので可動できません 泣。
そして200mmも適当に施工されたので(泣)220mmと180mmのとこがありますが、チェックの時気がつかなかったのでやり直しなしで現在に至ります。
(図面が小さかったものだめだったかも 笑)

外廊下は1段低くなっているので、飾り棚部分はあと10cm低くてもよかったかなーと思っています。

+ + +

ここまででもまあまあマニアックな数字が出てきましたが、まだ続きます 笑。
理想の靴箱のサイズを追い求めてみます。


靴箱収納の、理想の奥行き

まず、奥行きのお話です。
今回は玄関収納に合わせて奥行き450mmになったので検討の余地はなかったのですが、できるならもう少し浅い奥行きにしたかったです。
(寝室が圧迫されたので 笑)

靴のデザインにもよりますが、靴の長さは一般的に「靴のサイズ+10〜15mm」だそうです。
男性のビジネスシューズでつま先が出ているものは「靴のサイズ+30〜40mm」くらいのもあるとのこと。
(我が家のも測ってみると、だいたいそんな感じでした。)

我が家の靴の大きさは、夫が28.0cmくらい(靴によって違うらしい)、私が24.0cmです。
ということは、280mm + 40mm = 320mmくらいの奥行きがあれば良さそうです。
余裕を見て、350mmあればはみ出さないでしょう。

ということで、理想の奥行きは「350mm」
(靴を買った時に付いてくる「靴箱」を保存するなら、もう少し深い方が良いかも。)


靴箱収納の、理想の横幅

次に、横幅のお話です。
これがまた、男女で大きさが違うので面倒くさいのですが、、、まずは我が家の現状を。
【収納法】靴箱収納の作り方。_e0353560_16335163.jpg
以前手前に靴の写真を貼っていましたが、娘に剥がされてお役御免となりました 泣。

一番上は夫コーナー。
靴が4足横並びで入ります。
幅850mmに4足(ちょっと余裕有り)で入っているので、1足あたり210mmくらい(850mm ÷ 4 = 212.5mm)。

一番下は私のコーナー。
靴が5足横並びで入ります。
幅850mmに5足ぴったり入っているので、1足あたり170mmくらい(850mm ÷ 5 = 170mm)。

真ん中は二人の靴が混ざっているので、スペースが空いてしまって効率悪いですね、、、。

、、、というのを考えると、
人別に縦(上下)に並べて、170mm + 210mm = 380mmの倍数を横幅にするか、
170mmの倍数と210mmの倍数の両方に近い数字(例えば850mm)を横幅にするのが良さそう。
難しい、、、。

今のところの理想の横幅は380mmの倍数にしてみます 汗。
夫婦で靴の量が違ったり、子どもの靴の量によっても変わりそう。
我が家は夫婦同じくらいの靴の量ですが、私の靴は箱に入れて作り付けの靴箱にいれているものが多いです。


ちなみに娘の靴はまだ2足だけなので、今のところ縦並びになっています 笑。
【収納法】靴箱収納の作り方。_e0353560_16333481.jpg
自分で履くようになったらまた考えないと。


靴箱収納の、理想の高さ

最後に、高さの話です。

現在は200mmピッチで厚さ20mmくらいの板を使っているので、有効高さ180mmくらいになっています。
【収納法】靴箱収納の作り方。_e0353560_18022582.jpg
夫と私の靴を並べてビックリ。
夫の靴の方が、高さがあります。
この靴は、私にしては高めの5cm弱のヒールです。
靴箱の高さはまだ余裕があるので、有効寸法150mmあれば足りそうです。

ただ、ブーツ置き場が困りもの。
ロングブーツは今年は履いていなくて、作り付けの収納に収まっています。
ショートブーツは、今の収納にぴったり収まります。
これば別枠で考えようかな 笑。

ということで、理想の高さは「150mm」
(ブーツ除く 笑)

+ + +

長々と書いてきましたが、究極の靴箱サイズがこちら。
奥行き 350mm
横幅  380mmの倍数
高さ  150mm
手持ちの靴の量に合わせてカスタマイズできます。

次の家で参考になったら良いな 笑。
こちら有効寸法なので、扉をつけたり棚板の厚さを忘れると入らなくなるのでご注意を。
あとは、高さは細かく稼働できる方が良いかもです。


なぜこんなに長々書いていたかというと、、、現在の靴箱収納の大きさに納得いっていないから 笑。
靴は全て収まるので問題ないですが、もう少し使いやすい幅なり高さはないかなーと思っていたので考えてみました。


ちなみに靴箱はオープンになっていますが、靴を選びやすいし、履いた靴を乾かさずにすぐに片付けられるし(良いのかは不明 笑)、とても便利です。
気になったら布で隠そうと思いながら、使い勝手重視で何もつけていません。
ウォークインクローゼットも靴箱も、見せっぱなしには慣れているみたいです。

+ + +

ちょっぴりと言いながら、かなりマニアックになってしまいました 汗。

靴置き場もいろいろ調べていると、たたき横ではなくて靴を履かないでも取れる場所(廊下側とか)が良いという意見も。
あと広さがあればシューズインクローゼットも素敵ですよねー。


長々と失礼しました(最近長めばっかり 笑)。



応援クリックお願いします! ↓
【収納法】靴箱収納の作り方。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-24 18:27 |  + 収納


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル