人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【家具のこと】無印良品のスタッキングシェルフを選んだ理由と、使い勝手。

【家具のこと】無印良品のスタッキングシェルフを選んだ理由と、使い勝手。_e0353560_17070879.jpg
入居後1年のweb内覧会用の写真を撮ろうと思ってちょっと部屋を片付けていると、そもそもweb内覧会ってなんだっけ?と迷い始めてしまいました。
こんな家ですよーというご紹介なら、さらっと終わってるしなー、、、。
、、、と思ったので、web内覧会のタグはつけながら、本日は本棚のご紹介です。

そういえば、スタッキングシェルフの使い勝手とかをじっくり書いていなかったので。
今後も、部屋の全体の写真は入れつつ、細かい部分?をご紹介するweb内覧会になりそうです。

スタッキングシェルフの良いとこ悪いとこは以前書いたので(過去記事→)、割愛させていただきます。

+ + +

我が家では、スタッキングシェルフを2台(という数え方で良いのかしら?)使っています。
通称、「趣味の本棚」と「仕事の本棚」です。

ウォールナット材の「ワイド」を3つ繋げたのが「趣味の本棚」。
【家具のこと】無印良品のスタッキングシェルフを選んだ理由と、使い勝手。_e0353560_17095289.jpg


同じく、ウォールナット材の「ワイド」を4つ繋げたのが「仕事の本棚」です。
【家具のこと】無印良品のスタッキングシェルフを選んだ理由と、使い勝手。_e0353560_17091826.jpg

そもそも、なぜスタッキングシェルフを選んだのかというと、、、。
話は新婚時代に戻ります。
同居を決めて、お互いの持ち物を確認すると本が多い!ということがわかりました。
ついでに壁一面の本棚に憧れもあり、本棚を購入することは即決。

共通の希望
・木材系(金属系ではなく)
・安価で壁一面に設置できるもの
夫の希望
・背板なし
私の希望
・正面から見て、正方形の棚の形状
・背板がない本棚に不安あり(強度とか、見え方とか、、、)

というイメージだけで「本棚」「壁面本棚」で画像検索をして、、、最終候補に挙がったのがスタッキングシェルフと『shelf』という商品でした。

margherita(マルゲリータ)の『shelf』は、スッキリしたデザインが好み。
サイズが決まっている、ちょっとお高い、「建築家が開発」というところに嫉妬(笑)、という理由から却下になりました。
他には、IKEA、ベルメゾン、ニッセンの商品も検索しまくりました。

結果、買い足しやすさ、そこそこ安価、壁一面に設置可能、という理由から無印良品のスタッキングシェルフにしたわけですが、このシリーズもいろいろ選べます。
私は正方形のほうが好みだったのですが、収納量確保+金額でワイドタイプに決定。
ワイド+正方形をランダムに組み合わせたらオサレ!と思って夫に提案したものの、あっさり却下されました。
なぜオークではなくウォールナットにしたかは、、、恥ずかしながら記憶なし。
もともと夫が持っていたローテーブルとかテレビボードに合わせたのだったと思います。

あまり私の希望通りにはなりませんでしたが、今となってはウォールナットでワイドのこの本棚形状が一番好みです 笑。

スタッキングシェルフの欠点を挙げるなら、「棚板が動かせない」ことかなーと思います。
ただ使ってみると本を詰め込みすぎないで適度に余白を作ってくれるので、これはこれで良いかも、と思います。
あとは可動式だと、やっぱり強度に不安が残ります。
結局、スタッキングシェルフ推しです。


ということで?、以前の戸建賃貸時代の写真です。
【家具のこと】無印良品のスタッキングシェルフを選んだ理由と、使い勝手。_e0353560_17250736.jpg
違う写真を探していたら、この写真を発見。
ブログに載せようなんて思ったこともなかったので、ちょっと雑な写真ですみません。
気持ちいいくらいぴったり収まっています。
この本棚が満杯だったので、今の家に移るときには買い足そうということで、リノベーションに至ったわけでした。

+ + +

では、スタッキングシェルフの実情を。

まず、突き板なのでたまに板がはがれます。
【家具のこと】無印良品のスタッキングシェルフを選んだ理由と、使い勝手。_e0353560_17132579.jpg
いままで3箇所ほど。
木工用ボンドで補修しています(写真は仮止め中)。


そして、板に目立つ継ぎ目があることがあります。
【家具のこと】無印良品のスタッキングシェルフを選んだ理由と、使い勝手。_e0353560_17134827.jpg
これは、運次第でしょうか。
結構目立つ場所(テレビ側の一番奥)に使ってしまったのも失敗。
他にも全ての部材がちょっとずつ違う色なので、組み立て直後は少し気になりました、、、。
が、使っていると全く気にならなくなりました。


最後に、ボルトを隠すシールも付いているのですが、色が微妙に合いません。
【家具のこと】無印良品のスタッキングシェルフを選んだ理由と、使い勝手。_e0353560_17151661.jpg
突き板という一応天然モノを使っているのでしょうがないですけどね。
こちらも、住んでいると全く気になりません。


残念ポイントを挙げてみましたが、そんな小さいことが気にならないくらい、この商品を気に入っています。
家に合わせて買い足したり組み替えたりできるのが良いですね。

TOP写真をもう一度載せて、、、
【家具のこと】無印良品のスタッキングシェルフを選んだ理由と、使い勝手。_e0353560_17070879.jpg
一番本が多く見えるアングルを発見しました。
こんなキワにはあまり立ちませんが、本に囲まれた印象になるかと。


無印良品のこの写真には負けますが、、、
【家具のこと】無印良品のスタッキングシェルフを選んだ理由と、使い勝手。_e0353560_22145107.jpg
(画像お借りしました)
我が家の本棚も気に入っています。
(やっぱり、正方形を組み合わせたのも好きかも)

+ + +

以上、スタッキングシェルフのご紹介でした。
思いの外、長くなりました。


先日、無印良品週間で頼んだ品物が届きました!
今まで大型家具しかネットストアで買っていなかったので、普通の商品も1〜2週間かかるものかと思っていたら、翌々日には到着。
早いですねー。

娘の服と消耗品しか買っていないので「買ったもののご紹介」は、しないと思います 笑。



応援クリックお願いします! ↓
【家具のこと】無印良品のスタッキングシェルフを選んだ理由と、使い勝手。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-14 17:54 |  + 家具


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル