人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの良かったポイント。

【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの良かったポイント。_e0353560_09311983.jpg
またまたTOP写真は過去のweb内覧会の使いわましです。
引越し1周年記念!第三弾。
本日は良かった点のご紹介です。
一言でいうと、リノベして良かったーという記事になっています。

ちなみに我が家のリノベは、格好良い「ザ・リノベ!」という感じ(ご想像ください)ではなく、既存の間取りを我が家の暮らし方に沿うようにアレンジした感じになっています。
お金がないので大掛かりなのができなかったという説もありますが。

気になる方はこのブログの最初の方(過去記事→)を読んでみてください。

今日の写真は、ほぼ過去のブログのものの使いまわしです。
現在の写真も撮りたいのですが、重い腰が上がりません、、、。

+ + +

まずは、簡単にリノベの振り返りです。
毎度文字が見えにくくてすみません。

まずはもともとの平面図です。
【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの良かったポイント。_e0353560_14300645.jpg
和室のある2LDKの間取りを、、、
【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの良かったポイント。_e0353560_21183982.jpg
LDを広げて1LDKにしました。
図面がLDKになっている!今気づきました。LDのの間違いですー、、、。
ついでに玄関収納とウォークインクローゼットも追加。
【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの良かったポイント。_e0353560_21184483.jpg
家具が入ったらなんとなく部屋の大きさの想像ができるでしょうか、、、。
なんでこうなったの!?と思った方は、過去のブログを読んでみてください。
(今もですが、文章が下手すぎで恥ずかしいですね)

+ + +

では、1年住んでみて良かった点です。

①暖かい!
早速リノベとは関係ないものですが、はずせなかったこのポイント。
とっっっても暖かいです!
引っ越し初日に実感しました。風呂場も暖かい!
以前が築50年の激寒戸建だったので比べるものが悪いかもしれませんが、冬場の電気代が約1/3になりました。
築20年でも外気に面している箇所が少ないだけで、この暖かさか!とびっくりしました。
1階で地下が駐車場なので床は冷えるかなーと思っていましたが、今年は暖冬だったので1月に入るまでエアコンをつけず、最近もちょっと電気ヒーターに頼るだけで頻繁にはつけず。
マンションって快適です。


②本が散らからない!(リビング)
【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの良かったポイント。_e0353560_10191149.jpg
とにかく本が多い我が家。
引っ越ししてからも増え続けていますが、、、とにかく本が溢れる状態はやめようと思って、リノベの主眼に置いたのが本棚リビングでした。
持っている本を測って(=ファイルメーター)、本棚の必要量を把握して、壁の配置・長さを決めました。
(無印良品のスタッキングシェルフを使うことは決めていたので。)
おかげで、本棚が乱れることは多々ありますが、床や机に本を出しっぱなしにすることは無くなりました。
本に囲まれた感じも好みです。


③靴・モノが散乱しない!(玄関)
【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの良かったポイント。_e0353560_10184741.jpg
ただでさえ狭い玄関だったので、ベビーカー置き場が必須でした。
ついでに既存の収納に入りきらない靴の量だったので、靴箱も追加したかった。
ということでリノベして、飾り棚+靴箱+収納を作りました。
これがまー使いやすい!
靴をたたきに脱ぎっぱなしにすることもなく(いや、、、あるけどすぐに整えられます)、ベビーカーも常にカーテンの中。
ついでに掃除道具やスリッパや備蓄品などなど、収納の少ない我が家の救世主となっています。
寝室を狭めてまで作って良かったです(寝室は、かなり狭くなりましたが)。
後は適当に付けたカーテンをなんとかしないと、と思って、1年経ってしまいました。


④ウォークスルークローゼット
【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの良かったポイント。_e0353560_12564568.jpg
ウォークインクローゼットなんですけど、、、。あえて「スルー」と呼んでみます。
家族全員の衣服とカバンは、ウォークスルークローゼットに入っています。
写真左がクローゼットです。
起きて、寝室側からクローゼットに入り、着替えてリビング側から出て朝食、と思っていましたが、そんなうまくいくわけはなく、パジャマのまま朝食を食べています。
でも両方向から通り抜けられる間取りは快適です。渋滞が起きないというか、、、。。
風も通るので、衣服が痛むこともないかなと思います(見つけてないだけだったりして 笑)。


⑤2方向から入られる部屋
【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの良かったポイント。_e0353560_19144975.jpg
ちょっとわかりにくいですが、、、赤丸を付けた扉のお話です。
寝室・ウォークインクローゼット・洗面所には2箇所に扉があり、通り抜けられるようになっています。
これが思った以上に快適です。
特に洗面所は狭いので、1方向からの出入りならイラっとポイントが増えていたと思われます。
洗濯物を干したいのに夫が歯磨き中で通れない!とかがないので家事もスムーズ。
行き止まりがないので、娘が走り回って遊べるのも良かった点かも。

+ + +

以上、現在住んでいて思った良かった点でした。
他にもありますが、残念ポイントが5つだったので、良かったポイントも5個にしてみました。


もちろん、
もっと広い家が良い とか
もっとオサレなキッチンが良い とか
もっと写真映えする部屋が良い(笑) とか
欲を言えば際限なく出てきそうですが、現在の家族構成やローン支払い額と収入とのバランスでは大満足の家になっています。
家族が増えたり娘が大きくなったりしたらさすがに手狭なので住み替えることになると思いますが、それまでは満足して暮らせそうです。
(その前に、転勤疑惑も浮上中、、、。ウワサで終われば良いのですが)

+ + +

以上、中古マンションを購入して、リノベして、1年住んでみた感想でした。
長くなってしまいました。

入居後1年経ってのweb内覧会でも開催しようかと思っているのですが、半年時点でもやってるしなーとちょっと考え中です。
でも以前はサラリと終わってしまったので、ちょっとしつこめ?web内覧会なら良いかな。
違う記事もはさみつつ、写真が撮れたときにのんびりと書いていきたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの良かったポイント。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-10 15:19 |  + 築20年、55平米のリノベーション


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル