人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【木仕事】突き板シートでリメイクしました。

【木仕事】突き板シートでリメイクしました。_e0353560_15035162.jpg
ようやく通常更新です。
意味不明な投稿が続いてしまい、すみませんでした。

本日は、ずっと気になっていたスタンドミラーをリメイクしたお話です。

+ + +

こちらは、現在のリビングの写真です。
【木仕事】突き板シートでリメイクしました。_e0353560_14553109.jpg
この写真の、黒いテレビボードと茶色いスタンドミラーの色味がどうも気になっていたのです。

我が家の家具は、ほぼウォールナット材で造られています。
濃いめでナチュラル?な木目。
無印良品のスタッキングシェルフのウォールナット材の色味です。

それに比べて、テレビボードは黒すぎるし(本当はこげ茶ですが、、、)、ミラーは黄色?すぎる。
ウォールナット材のものを買い直そうかと思ったのですが、使えるのにもったいないなーとためらっていました。

いろいろ調べていると、突き板シートが求める質感に近くまあまあ安価ということを知って、リメイクしてみることにしました。
テレビボードは大ががりになりそうなので、まずはスタンドミラーでチャレンジ!

+ + +

使ったものは、ツキ板屋ギフというサイトの「ツキ板シート(クイックタイプ)」という製品です。
ウォールナット材を使用。
0.25mmの突き板に和紙と粘着テープが貼られていて、カッティングシートみたいに使えるとのこと。

さっそく取り寄せると、良い質感!
【木仕事】突き板シートでリメイクしました。_e0353560_15110037.jpg
少し色が薄めですが、我が家のダイニングテーグルと同じような色味でした。

加工も、カッターで楽々切れました。
【木仕事】突き板シートでリメイクしました。_e0353560_15121025.jpg
脇道に逸れますが、、、私の愛用カッター用定規は、ステッドラーのカッティング用定規の45cmです。
5mm間隔の目盛、6cmの幅、45cmという絶妙な長さ、透明で下のものが見える快適さ、どれを取ってもお気に入り。
作業がとっても早くなります。

買い替えながら、10年以上愛用中。↓

そして、切ったシートをミラーに貼っていきます。
【木仕事】突き板シートでリメイクしました。_e0353560_15200272.jpg
ちょっとわかりにくいですが、、、
貼って、ミラーの内側にはみ出たシートを切り取って、角を斜めにカットしたら完成。

シートを買ってから作り始めるまでに時間が空きましたが、30分くらいの作業時間でした。


完成したスタンドミラーがこちら。
【木仕事】突き板シートでリメイクしました。_e0353560_15245095.jpg
写真で見ると違いが微妙ですが、実物は大満足の出来栄え。
テレビボードの黒さが際立ちますが、ミラーは元からこの色だったかのような自然さです。

ツキ板シートは、Sサイズ(450mm900mm)で3,100円でした。
半分近く余ってしまったので、何かに使いたい、、、。

+ + +

ちなみに、後ろ側はそのままなので、ちょっとびんぼっちゃま風。
【木仕事】突き板シートでリメイクしました。_e0353560_15264511.jpg
足の部分だけは貼ろうかな、、、。

リビングにミラーは、なかなか便利です。
なくても良いかもですが、意外と便利で定位置に。


以上、簡単リメイクのお話でした。


応援クリックお願いします! ↓
【木仕事】突き板シートでリメイクしました。_e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-02 15:35 |  + 木仕事


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル