人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【水まわり】幅1,800mmのミニキッチン、使いやすくする3つの方法。

【水まわり】幅1,800mmのミニキッチン、使いやすくする3つの方法。_e0353560_16350490.jpg
本日は、キッチンのお話です。
結構前ですが、幅1,800mmのミニキッチンでも快適ですよーという記事を書きました(だいぶ要約)。
(過去記事→

入居してほぼ1年、相変わらず使い易いので改めてご紹介したいと思います。

+ + +

ミニキッチンが使いやすくなっている要因は、以下の3つと分析しています。
①水切りカゴ置場を設置したこと
②背面にカウンターを設けたこと
③道具の見せる収納

③はちょっと改良したら隠せるような気もしてきましたが、使い易さ優先で見せる収納で落ち着いています。


①水切りカゴ置場
【水まわり】幅1,800mmのミニキッチン、使いやすくする3つの方法。_e0353560_14572547.jpg
これがなかったら、1,800mm幅のキッチンを使いこなすのは難しそうです、、、。
リノベ前のキッチンはシンク際に冷蔵庫を置いたらすぐ壁だったので、壁を取り払って正解でした。

IKEAのワゴン、BYGEL(¥ 3,499!)を置いて、その上にホームセンターで買ったカゴを設置。
写真がちょっと切れちゃいましたが、奥にまな板置きがあって、浮かせておけるのがお気に入りです。
冷蔵庫にも100均の薄いまな板を磁石でつけています。

最近の物欲。
据え置き型の食洗機が欲しい、、、。


②通路幅と背面カウンター
【水まわり】幅1,800mmのミニキッチン、使いやすくする3つの方法。_e0353560_14380415.jpg
我が家のキッチンは壁づけで、通路を挟んで背中側にカウンター風にした食器棚を置いています。
この、通路幅とカウンターが使い易いなー常々思っています。

洗ったり切ったり炒めたりはシンク側、食材の一時置きや出来上がった料理は食器棚側、という感じの使い方です。
背面に調味料を置いているのですが、炒め物をしていて必要となったときに一歩も動かずに手に取ることもできます。

この通路幅、測ってびっくりしたのですが72cmでした。
キッチンの足元の巾木?部分が凹んでいるので、そこから測ると80cm。
キッチンの通路幅は、88cm(80〜100cm)が理想と聞いたことがあるので、それくらいあると2人でも作業しやすそうです。
逆に広すぎると、歩かないといけないので不便になったりするのかなーと思います。


③毎日使う道具は、吊るす&置く
【水まわり】幅1,800mmのミニキッチン、使いやすくする3つの方法。_e0353560_15132475.jpg
狭いキッチンは収納が限られるので、お玉とかアク取りは吊るして、菜箸とかフライ返しは立てておいています。
立てている入れ物は、無印良品のキッチンツールスタンドです。


以上、3つのポイントでした。
娘がお手伝いの年頃になったり、一度に4人分とかの料理をするようになると狭いですが、今の家族形態にはぴったりのキッチンとなっています。
収納量はちょっと少なくてはみ出していますが、、、(過去記事→)。
はみ出さずに使えと言われれば、できそうな気がします。

+ + +

前の記事そのまんまになりかけたので、もう少し小ネタを。

スーパーの袋は水切りカゴの上部、冷蔵庫の壁面に磁石でつけた紙袋に入れています。
【水まわり】幅1,800mmのミニキッチン、使いやすくする3つの方法。_e0353560_15471185.jpg
左には肉とかを包む袋、右にはレジ袋の小〜中サイズを三角折りで入れています。
(無駄に細かい作業が好きなので、、、。)
最近はエコバッグを使っているので大サイズは少なくなりましたが、もらったらダイニングのゴミ箱の中に入れています。
ゴミ箱には常に袋をかけているのですが、大サイズがぴったりなので次使う用の袋もゴミ箱の中が定位置となっています。

そして、冷蔵庫の上にラップを貼りました。
【水まわり】幅1,800mmのミニキッチン、使いやすくする3つの方法。_e0353560_15542526.jpg
どこで知ったか忘れましたが、掃除がラクになると聞き実行。
気になるのは大掃除の時だけですが、一度貼ってみて効果を体験したいと思います。

ちょっと写っているカゴの中には、、、
【水まわり】幅1,800mmのミニキッチン、使いやすくする3つの方法。_e0353560_15584481.jpg
娘のおやつが入っています。
その左の旧ゴミ箱は、使わなくなったキッチングッズの一時置き場です。
本当に使わなければ処分しようと思います。
(ちなみに旧ゴミ箱はリビングに置いていたもので、娘の餌食となりこちらに避難させました。)

+ + +
いきなりキッチンの話になりましたが、、、。
最近図書館で家づくりの本を何冊か借りていて、キッチンってこだわりだすといろいろ考えることが多いんだなーと思ったので我が家の現状を考えてみたわけです。
理想のキッチンってどいうものかなと妄想しています。

形だけでいうと、アイランド型・壁づけ型・セミオープン型・ペニンシュラ型(阿部勤式の)・L字型・独立型等々。
作り方も、造作かシステムキッチンか。
色・素材・設備等々、考え出したら楽しくて仕方ありません。

キッチンにも流行り廃りがあるので、次に住む家(か、リフォーム?)では一時期の流行だけで決めたくないなと思います。
家族構成の変化によっても、正解が変わりそう。

今作るなら、カウンターの壁が少し立ち上がったアイランド式で、コンロの前だけに壁があるもの。
キッチンの背面は、カウンタータイプの食器棚で、上部は壁か飾り用の棚、、、かな、と思います。
(文字だけだと伝わりにくい、、、。)

いつか妄想キッチンの記事が登場するかもしれません。


我が家のキッチン、使いやすさは気に入っているのですがやっぱり見た目がちょっとな、、、。
リフォーム予定はないですが、妄想を楽しむとします。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-12 16:44 |  + 収納


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル