人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【買物録】「銀座かねまつ」でオーダーシューズを作りました。

【買物録】「銀座かねまつ」でオーダーシューズを作りました。_e0353560_10394138.jpg
本日は毛色を変えて、オーダーシューズのお話です。「銀座かねまつ」で作ってもらいました。
(写真少なめ、文字多めになりました。)

先月、誕生日を迎えました。
恐怖の厄年です(年齢がバレる)。

毎年、私の誕生日には夫チョイスでプレゼントをもらっていたのですが、今回初めてリクエストしてみました。
欲しいもの、気になっているものを10個!ほどリストにして送りつけ 笑、夫に選んでもらいました。
(お値段もピンキリで。)

結果、オーダーシューズとなりました。
少々お高めなので、クリスマスプレゼントを兼ねて。

足と靴についての目からウロコの話があったので、記事にしてみました。

+ + +

銀座かねまつでオーダーを取り扱っているのは銀座6丁目本店だけだそうなので、予約もせずに行ってみました。
クチュリエコーナーで店員さんに申し出ると、待たされることなくテーブルに案内してくれました。

まずは、足の計測。
3D計測機で片足ずつ正確に計測します。
結果をA4の紙に印刷して、詳しく説明してもらいました。
【買物録】「銀座かねまつ」でオーダーシューズを作りました。_e0353560_17064979.jpg
恥ずかしいのでボカしています。
私は普段、24.0cmの靴を履いています。
気になる計測結果は、 左足「23.35cm」、右足「23.49cm」。なので両足とも23.5cmで作りましょう、とのことでした。

そして、びっくりだったのが幅!
そもそも靴に幅があるのは知りませんでした。幅広でEEEと売っているのは知っていたけど、どんな単位かなんて知りません。
間違いなく幅広なんだろうなーと思っていたら、指の付け根あたりは、両足とも「E〜2E」。ナットク。
驚きのかかと部分が、「C」。
長さと指の付け根にに対してかかとの幅が異様に狭く、5mmくらい小さいとのこと。

この結果を聞くまで、パンプスのかかとはパカパカするものだと思っていました。
それが、かかとのせいだったなんて!
目からウロコの瞬間でした。幅の狭い靴なんて履いてみようとも思わず30数年経過、、、。

結果、「23.5cm、幅C」でシューズを作ることになりました。
幅広にする調節はミリ単位でできるそうなので、基本はCで。
オーダーでは2A・A・B・C・D・E・2Eに対応可能とのこと。Aほど狭く、2Eほど幅広だそうです。


機械で計測した後は、テストシューズで履き心地を確認します。
店員さんがウマくて、サイズを知らせずにぴったりの履き心地のものを履かせてくれました。かかとがパカパカしない!
その後、E幅、D幅を履き比べ、C幅に決定しました。


次は、楽しいデザイン決め!
【買物録】「銀座かねまつ」でオーダーシューズを作りました。_e0353560_18295069.jpg
銀座かねまつでは、店頭に置いてある30種くらいのデザインから靴を選びます。
気に入ったデザインを選んで、素材は80種以上からチョイス。
ちなみに、つま先の形は選べませんでした。
素材で迷いに迷い、シンプルなものにしました。

その後、それぞれ細かく決めていき、、、
・ヒールのデザイン:3cm・5cm・7cm、太さ違いで9つの中からチョイス
・ヒールの色:傷がつきにくいタイプか、選んた素材を貼るか
・中敷:滑らないものか、通常タイプか
・底(地面側):雨に強いゴム製か、通気性の良い皮革か。
オーダーが完了します。

備忘録。
「本体はこげ茶、デザインの帯は光沢のあるベージュ、ヒールは3cm細め、ヒールの色は傷がつきにくいタイプのこげ茶、中敷は滑らないもの、底は皮革」

年末年始を挟んでいたのに、3週間で出来上がりました。

+ + +

出来上がった靴がこちら。
【買物録】「銀座かねまつ」でオーダーシューズを作りました。_e0353560_17465608.jpg
色が黒く見えますが、実際はもう少しこげ茶です。ベージュももう少し濃い目。

ヒールは、見た目はピンヒール風の7cmくらいが好みですが、私の身長が高い(167cm)ので、いつも低めを選んでしまいます。
【買物録】「銀座かねまつ」でオーダーシューズを作りました。_e0353560_17521760.jpg
もう少し細いデザインが好みでしたが、選べなかったので3cmの中でも細めのタイプを。
ヒールは、本体と同じ素材ではなくシマシマが入った傷つきにくい素材のものですが、馴染んでくれました。


そして嬉しかったのが、オーダー時にいただいた名刺大のカード。
【買物録】「銀座かねまつ」でオーダーシューズを作りました。_e0353560_17550684.jpg
靴箱に貼ってくださいとのこと。
これ、全部の商品についてたら良いのに。

+ + +

ということで、私のもとに今までで1番高い靴がやってきました。
(高いといっても、オーダーとしては安い気が、、、。¥32,000+税でした。)

肝心のはき心地は、、、靴ずれ発生。
細い靴に慣れていないのか、近所の散歩で痛くなってしまいました。
履いた瞬間からし歩いてしばらくは、靴を履いていないのような快適さだったのですが。

靴の「1ヶ月点検」をしてもらえるようなので、持って行こうと思います。
その前に慣れれば一番良いのですが、冬場にパンプスが寒くて履けるかどうか。


パンフレットによると、3D計測機で足の計測だけも対応してもらえるそうなので、是非受けてみてください。
自分でも知らなかった足が発見できると思います。


以上、長々とオーダーシューズのお話でした。

私の誕生日は、ボーナス直後にあるので財布の紐が緩んでいます。
年末年始は帰省もあり、夫のカード明細は大変なことになっていると思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-13 18:16 |  + 買物録


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル