人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【買物録】タダフサの包丁、残念コレクション

【買物録】タダフサの包丁、残念コレクション_e0353560_14394934.jpg
本日は、我が家のやっちゃったコレクションのご紹介です。
題して「タダフサの包丁、残念コレクション」!
タダフサの包丁が残念なのではありません。包丁自体、言うことなしの逸品です。

私の買い方が残念なのでした。

+ + +

どこでこの包丁を知ったのか忘れましたが、実家から持ってきた切れにくい包丁を使いながら、次に買うならタダフサの包丁!と決めていました。
以前の記事(→)でも書きましたが、解りやすいシリーズが良い!

手持ちの包丁がそろそろ限界で、手に入れたいと思ったときには品薄状態。
なので、パン切り包丁・三徳包丁・ペティナイフを1年半待ちの予約で待つことにしました。1年半あれば、包丁貯金もできるしね。

その間にネットサーフィンをしていると、いろいろなお店で販売されたりすぐ売り切れたり。
探せば予約より早く手に入れられるのでは?と思ったのが運の尽き。予想外に多くのタダフサを手にいれることになりました。

私が予約したのはこちらのお店。

+ + +

【買物録】タダフサの包丁、残念コレクション_e0353560_14414983.jpg
我が家にやってきたタダフサの第1号は、パン切り包丁。
これ、上記のお店で予約後に、中川政七商店さんから買いました(早く欲しくなってしまったもので。。。)。
ネットショップの中では一番入荷数が多いのか、たまに入荷していますね。すぐ売り切れますが。

中川政七商店さんのリンク

このパン切り包丁、ほんっとうにオススメです。
先のギザギザで包丁の入るきっかけ?をつくるのでフランスパンでも食パンでもスッと切れます。
ギザギザだけだと家で研ぎ直せないけど、ギザギザ以外は普通の包丁と同じなので、家でも研げます(自己責任で)。


三徳包丁が一番欲しかったのですが、さすがにすぐには手に入らないだろうなーと思ってネットをウロウロしていると、他の包丁が欲しくなってしまいました。

そして、我が家に2番目にやってきたのは、まさかの刺身包丁。
正確には夫がポチったのですが、休日に刺身ブロックを買うことが多いので専用包丁を買ってみました。
こちらも切れ味申し分なし。

3番目は、出刃包丁。
魚くらいさばけないと!というこじつけで買ったのですが、私、左利きです。
出刃包丁は利き手によって刃の向きが違うのです。
(刺身包丁も。)
そのあとよくよく調べて見ると、出刃包丁はある程度大きい魚をさばくためのもので、あじとかいわしとか、スーパーで売っている小さい魚は小出刃包丁の方が良いとのこと。
買うしかないでしょ!


【買物録】タダフサの包丁、残念コレクション_e0353560_14441578.jpg
ということで、4番目に我が家にやってきたのは、小出刃包丁。もちろん左利きき用。
出刃包丁は、大きい魚を買ったときに、夫に捌いてもらうことにしました。
小出刃包丁を買ってからあじフライにはまり、魚をさばくのが楽しくなりました。

こちらのお店、店長が左利きなので在庫していました。


そうこうするうちに、本命、三徳包丁が中川政治七商店さんに入荷されているではないですか!
見つけた瞬間、予約していることを忘れ、即ポチりました。
お気に入りの道具って大切ですね。
気分も上がるし、毎日の料理が快適になりました。

中川政七商店さん。


そして、我が家のコレクションの最後の1つ、ペティナイフが仲間入り。
1年半待ちのはずだった予約商品が入荷。1年以上も早く、手元に届きました。

予約取り消ししたいとの申し出にも、快く応じていただけました。申し訳ない。。。

+ + +

【買物録】タダフサの包丁、残念コレクション_e0353560_15263257.jpg
タダフサの包丁は、全部で7種類。
残りの牛刀1本を揃えれば全て揃うのですが、いまいち使い道のイメージが掴めないため買っていません。

というか、パン切り、三徳、ペティがあれば日常的には事足ります。
包丁一式にどれだけお金をかけたのでしょう。考えたくありません。。。
が、見た目も切れ味も好みなので、後悔はしていません(出刃包丁はちょっと後悔)。

まだ1年も使っていませんが切れ味は衰えず、まだ包丁を一度も研いでいません。
本当は2〜3ヶ月に1回は研いだ方が良いそうなのですが。
タダフサさんは研ぎ直しサービス(有料)もあります。

+ + +

タダフサの包丁は、「抗菌炭化木」という木の持ち手が使われています。
これがまた味があり、1つとして同じものがありません。

我が家の包丁の柄(ハンドル)部分。
【買物録】タダフサの包丁、残念コレクション_e0353560_15115792.jpg
下地も似た色ですみません。
色と木目が全然違います。店頭にあれば見比べて買えると思うのですが、なんせネットショップ(しかも予約商品)なのでそんな贅沢は言えません。
私は右端の濃い色が好きですが、それぞれ味があって良いです。


予想外に増えてしまった我が家の包丁、一生ものと思って大切に使っていきたいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-12-07 15:27 |  + 買物録


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル