人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【収納法】毎日使う食卓まわりのモノの仕舞い方

【収納法】毎日使う食卓まわりのモノの仕舞い方_e0353560_18074719.jpg
本日も、引き出し収納について。
ダイニングテーブルまわりで使うものを入れている引き出しです。

我が家が散らかる原因は、ほぼ私です 汗
(娘もですが。)
いろいろなものを作ったりして道具を引っ張り出したは良いものの、元に戻す前に他のことを始めたりして片付かず。。。
ダイニングテーブルで作業すると、食事時には出していたものを脇に寄せて、食べてから作業再開、なんてこともよくあります。
机の上にものが載っている状態を見慣れてしまい、どんどん蓄積されていきます 泣

そんな状態を改善すべく、せめて夫が帰ってくる前に片付け(たように見せ)ようと、一時置き場を考えました。
それが、今回主役の引き出しです。

+ + +

置いている場所は、こちらも本棚の一角。
【収納法】毎日使う食卓まわりのモノの仕舞い方_e0353560_18205433.jpg
冷蔵庫脇に置いています。
使っているものは、無印良品のスタッキングシェルフ用の引き出しです。
しばらく別のもので代用していて、最近買い換えました。2つありますが、もう1つは別の場所に置いています。

ダイニングテーブルでは、私はキッチン側に座るので、ここに引き出しがあると近くて快適です。

+ + +

またまた、上からご紹介します。


1段目。
【収納法】毎日使う食卓まわりのモノの仕舞い方_e0353560_18220988.jpg
ヘビロテの文房具類を入れています。
ここに入っている文房具以外は捨てても問題ないような気もするのですが、そんな勇気はありません。
ハサミ・カッター・ボールペン・油性ペン・テープのり・電卓などなど。仮止め用の早く使い切りたいマステも入れています。
(鉛筆キャップなんてものも見えていますが、お気になさらず。)

椅子からこの引き出しまでなら、どんなに横着者でも片付けられると思ってここにヘビロテ文具を集めました。


2段目。
【収納法】毎日使う食卓まわりのモノの仕舞い方_e0353560_18272305.jpg
これが今回のメイン?です。
机の上のものの、一時置き場です。急いて片付けるときに、机に載ったものすべてを入れています。
この引き出しを机の上に持ってきて、置いたままで作業することもあります。
(カレンダー日記は、過去記事→ 参照。)

ただ、入れているものはほとんどここが定位置になってきました 泣
常に空っぽを目指しているのですが。。。


3段目。
【収納法】毎日使う食卓まわりのモノの仕舞い方_e0353560_18343438.jpg
なぜか紙のサンプルが入っています。ほとんど竹尾のものです。
学生時代から紙(特に洋紙)が好きで、こだわって選んだ紙でいろいろ作っていました。
就職活動をしているとき、紙屋さんの営業職も受けたりしました 笑

最近はあまり活躍しませんが、たまーに突然使いたくなることがあるので捨てようにも捨てられません 汗


4段目。
【収納法】毎日使う食卓まわりのモノの仕舞い方_e0353560_18414871.jpg
ランチョンマットとコースターを入れています。
食事のときはランチョンマットを使っているのですが、最近は机に出している1種類しか使っていません 汗
たまーに気分を変えたくなるので、捨てずに置いています。
ここに入る分だけ持つことにしています。

+ + +

以上、使用頻度の高いものを入れた引き出しのご紹介でした。
ダイニングテーブルの片付けは、できている日があったりなかったり 泣

作業する場所と片付ける場所が近いのは良いなと思いながら、根本的にものを減らさないといけないなーと思う今日この頃です。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-12-02 18:55 |  + 収納


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル