人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【収納法】抽斗には趣味が詰まっています。

【収納法】抽斗には趣味が詰まっています。_e0353560_12413626.jpg
本日は、引き出し収納について。小物収納用の引き出しです。
「抽斗(ひきだし)」という漢字の方が好きですが、読みにくいので「引き出し」で。

我が家の小物収納用の引き出しは4つあり、それぞれ私の趣味のもの?が詰まっています。夫はノータッチ。
その中の1つをご紹介します。

+ + +

写真にはちょいちょい写っていましたが、この左側の引き出しが今回の主役です。
【収納法】抽斗には趣味が詰まっています。_e0353560_12431519.jpg
就職して上京して、初めて買った家具がこの引き出しでした。ベッドとか机とかは、後回し。
幼い頃から「引き出し」というものに憧れがあり、まだ部屋のテイストとか、どんな部屋にするかということが定まる前に購入してしまいました。
買ったお店は、多分KEYUKA。買ってしばらく経ってもう1つ買おうと思って見に行ったらもうなくて、その後も見つけられていません。

引き出しって収納テクニック的には上級者が使うものだと、勝手に思っています。
引き出す時に動くのでざっくり入れてしまうと乱れるし、中が見えないので適当に入れたら取り出しにくい。
ものを入れすぎると開かないし、深さを使おうと2段の収納にすると、下の段に何を入れたか忘れてしまう。。。
収納グッズを使ってきっちり収納するか、ゆったりめに収納するべきなんだろうなーと思います。

なのに、憧れだけで買ってしまった。。。細々したものが好きで、ものが多いのに。。。

でもやっぱり引き出しって好きです。
中身が散らかっていますが、現状を大公開。

ラベリングをしていませんが、何をしても娘に食べられるので自粛しています。

+ + +

1番上の引き出しから。
【収納法】抽斗には趣味が詰まっています。_e0353560_12565525.jpg
ここには製本グッズが入っています。
製本とは、紙を切ったり貼ったりしてハードカバーの本に仕上げること(なのか?)。最近ご無沙汰してますが、趣味が製本なのです。
学生時代、美篶堂の製本ワークショップに参加するために京都から東京までわざわざ習いに行ったりもしました。
旅日記を製本したりしています。


2番めの引き出し。
【収納法】抽斗には趣味が詰まっています。_e0353560_13014138.jpg
こちらは、はんこ関係を。
箱で区切って分類していますが、ぱっと見ぐっちゃり。
「元通りに戻さないと引き出しを閉められない」という、収納のタブーを犯しています。


3段目。
【収納法】抽斗には趣味が詰まっています。_e0353560_13054087.jpg
使用頻度の低い、文房具関係を。
こちらもキッチリ詰めています。


4段目。
【収納法】抽斗には趣味が詰まっています。_e0353560_13064115.jpg
メモ・封筒関係を。
これでも減らしたのですが、なかなか手放せない紙モノです。


5段目。
【収納法】抽斗には趣味が詰まっています。_e0353560_13074202.jpg
なぜか、CD-ROMとペーパーナフキン。
あとは、他の段に入らなかったハンコやら文房具やら。


6段目、一番下です。
【収納法】抽斗には趣味が詰まっています。_e0353560_13084596.jpg
旅行グッズを入れています。
化粧品の試供品も入っていますが、ほぼ使わないので見直さないと。

+ + +

以上、我が家の引き出し収納でした。
なんというか、before写真ですね 汗
引き出し収納はパズルだと思っているところがあり、隙間なく詰められると快感なのです。ダメですねー。

もう少し整えて、1段づつ紹介できればと思います。
捨てるモノが多そうですが、いろいろと作ることが好きなので、「いつか使う」と取っておくと、その「いつか」が来ることがあるんですよねー。
普通は「いつか」は来ないので捨てても問題ないと言われているのですが。。。

整え方を考えます。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-30 13:58 |  + 収納


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル