【住まい方を考える】”MUJI HUT”からの連想、「分居」について。 

e0353560_11451873.jpg
本日は、気が向くと書いている「住まい方」について。
お堅い内容でお送りします。

+ + +

しばらく前に読んだ本で、「分居」という考え方を知りました。
平日は通勤・通学に便利な都心の家、週末は海の見える家、長期休暇は山の中の家など、家を複数持って点々としながら生活するという暮らし方だそうです。
旅をするように暮らす、といえば聞こえが良いでしょうか。
これから住宅が余る時代に入るので、1家族が複数の家を持つのも夢ではなくなり、こんな住まい方もありだなと思いました。

本を全て詰め込んだ「本の家」、ミニマリスト的な暮らしができる「何もない家」、一人になりたいときに過ごす「独りの家」など、小さい家で良いので、趣向の違う家をいろいろな場所に持つ。災害時にも、家が2つあると安心感が違うのでは、と思います。

使っていない間のメンテナンスとか、年老いてからの移動のこととか、もろもろかかる費用とか、いろいろ考えなければならないことは多いですが、複数の家を持つって素敵だなと思いました。

書いていたのは、たしかこの本です。
分居について書かれているのは、数ページだけですが。

終の住処の妄想用に読んでいた本です。
建築家のすまいぶり
中村好文

+ + +

と、ふと思い出したのは、私の親も「分居」を実現していることでした。流れでそうなっただけだと思いますが、、、。

私は生まれ・育ちともに大阪の郊外なのですが、父親の出身は兵庫県の淡路島、母親の出身は大阪の郊外です。
10年ほど前、父方の祖母が亡くなり、祖父の介護をきっかけに両親とも淡路島に生活の拠点を移しました。私たち兄弟も一人暮らしを始めている状態だったので、身軽に拠点を移せたのだと思います。

それから数年経って祖父も亡くなりましたが、引き続き両親は淡路島で生活しています。
とはいえ、いろいろな用事をする時には大阪の方が便利だし、共働きの姉夫婦のところの甥っ子(=母の孫)の面倒を見に行ったり、グループホームに入っている母方の祖母(=母の母)の様子を見に行くのも大阪が良いので、淡路島と大阪を行ったり来たりして暮しているようです。
私の里帰り出産のときは、2ヶ月近く大阪で暮したし、と思うと、何もないときは淡路島で畑仕事をしたり。2拠点を自由に動いています。

両親がもっと高齢になると自由に行き来もできなくなるのでどうなるかわかりませんが、ド田舎とちょっと都会の2拠点暮らしは楽しそうです。

+ + +

と、いうことを書こう思ったきっかけが、この週末に行ったイベントでした。

六本木・東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで行われている「建築家 フランク・ゲーリー展」に、家族で行ってきました。
展示内容はなかなか面白かったのですが、特に棒読みのナレーションがついた映像が圧巻。いろいろ考えさせられた展覧会でした。(かなりマニアックに建築寄りです。)
本の展示もあったのでご紹介。
e0353560_12040266.jpg
表紙を飾るのは見たことありますが、中身を飾るという方法に目からウロコ。
様々な雑誌に載ったフランク・ゲーリーさんの作品のページを見せるため、このようにしたのだと思います。


ここからが本題なのですが。。。
その会場の外で行われていたのが、MUJI HUTという、無印良品が主催するイベントでした。
「ミニマムでありながら豊かな時間を過ごすための小屋」を提案した3つの小屋の展示。実物大の、バス・トイレまで着いた小屋です。
詳しくは、HPをみてみてください。

このイベントがあることを知らずに行き、滞在時間も少なかったのですが、充実した時間を過ごせました。
「小屋」っていう響きも素敵です。

深澤直人さんの《木の小屋》の内部のご紹介。
e0353560_12040831.jpg
ブログに載せようと思っていなかったので、iPhone撮影で、縦向きの写真ですみません。
全てがコンパクトですが、このサイズ感が気持ち良かったです。シンプルなデザインも良かったです。

あまり写真を撮らなかったのですが、こんな小屋で過ごせたら気持ちいいだろうなと思って「分居」の話を思い出したのでした。

このイベント、明日(11/3火・祝)までやってます。
お時間ある方は是非。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-02 12:17 |  + 住まい方を考える | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て