人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【飾るコト】玄関でお出迎え

【飾るコト】玄関でお出迎え_e0353560_15284311.jpg
本日は、玄関の飾り棚のお話です。
玄関は家の顔なので、小さいながらせめて飾るところでも、と思って作った飾り棚。
半年以上放置していました 汗

鍵と印鑑を入れるトレーのほかは、昔作ったなんちゃってポスター?と、行き場をなくしたアクリルの飾り棚?をなんとなく置いていただけでした。
多肉植物を飾っていた時期もありますが、早々に枯れかけて撤去(療養中。。。だいぶ復活しました)。
(以前の玄関は、過去記事参照)

ということで、絵でも飾ってみることにしました。
といっても、お金もないので手作りです。

+ + +

我が家には、デザイナーズ家具?が3つあります。(テイストばらばら 汗)

・天童木工(長大作)の低座イス(「イス」ってカタカナだったのね。。。)
【飾るコト】玄関でお出迎え_e0353560_15061838.jpg

・アルネ・ヤコブセンのセブンチェア(の、リプロダクト。。。)
【飾るコト】玄関でお出迎え_e0353560_15063108.jpg

・アルヴァ・アアルトのチェア65(多分。。。)
【飾るコト】玄関でお出迎え_e0353560_15064459.jpg
毎度のごとく、背景がごちゃごちゃですみません。。。

アアルトのチェア65はヴィンテージと言えば聞こえは良いですが、椅子好きの父が若い頃に手に入れて、我が家に連れてきたものです。
(なので、ところどころ木がハゲています。)

いきなり家具を紹介しましたが、どうせなら、この椅子たちを主役にポスターにしてしまおうと思いたったのです。
で、作ってみたのがこちら。
【飾るコト】玄関でお出迎え_e0353560_15283510.jpg
数年前にイケアで買った額を活かしきれていなかったので、使いまわしました。
ダサいフックが気になりますが、スルーで。。。

飾った絵は椅子の写真の輪郭をパソコンでなぞって、レイアウトして、印刷しただけ。
【飾るコト】玄関でお出迎え_e0353560_15053887.jpg
印刷したものを絵の具で塗ってそれっぽく仕上げようと思ったのですが、印刷しただけでもなかなかイケてる、と思いこのままにしました。
同じようなポスターをネット上で見かけたのですが、高かった。。。

自分で作ればデータが手元に残るので、アレンジし放題です。
拡大縮小したり増やしたり白抜きにしたり、気が向いたときに楽しみたいと思います。

+ + +

絵を飾ったものの、まだ少しさみしいので色物を足したりしてもう少し盛り上げたいと思います。
(なので、全体像がないのです 汗)
ハロウィンの飾り付けでもしてみようかしら。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-22 15:23 |  + 紙仕事


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル