人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【食材の収納】食器棚Rekit × ミニパントリー

【食材の収納】食器棚Rekit × ミニパントリー_e0353560_16325416.jpg
今日は、キッチンのパントリーについて。久々の収納ネタです。
パントリーと言いながら、普通の食器棚です。
写真の枚数が増えてしまったので、2回シリーズでお届けします。

+ + +

パントリー代わりに使っている食器棚は、Re:CENOオリジナルのキッチン収納シリーズRekitで、板戸バージョンを使っています。

お値段以上、な商品です。


以前の記事で、棚板の枚数が足りない!と書いていましたが、、、ありました。棚板だけの販売が。
棚の中がごちゃごちゃしてて、いよいよ棚板DIYか?と思い始めた時に再度検索して見つけました。(前からあったのかなー?)
別の商品が届いてしまったアクシデントもありましたが、無事交換してもらえました。

棚板を2枚買い足し、試行錯誤の末、使いやすくなったので公開します。

+ + +

まずは全体像。
【食材の収納】食器棚Rekit × ミニパントリー_e0353560_16013369.jpg
いかにも「食材詰めました」みたいな棚ですね。
はじめはシンク下収納に置いていたのですが、梅雨時期にシンク下がカビ臭くなったので食材だけでも、と避難させました。

よく使う粉ものは、カウンター上のコンテナに入れています(過去記事)。
コンテナにはコンパクトさを求めたので、入りきらない小麦粉とかパン粉とかは、このパントリーに入れています。

その保存方法がこちら。
【食材の収納】食器棚Rekit × ミニパントリー_e0353560_16082263.jpg
もともと入っている袋の大きさ・形に関係なく、同じジップロックに入れています。
小麦粉などは、もともと入っているチャック付きの袋のまま、ジップロックにイン。

「検索性」と「買い足しやすさ」を目的に、このような形に落ち着きました。
なくなったら買い足し、ジップロックは使いまわしています。
大きさの違う袋をアレコレ探す手間もなくなり、中身のないジップロックは手前に入れておくことで、書い忘れを防止。
管理がしやすくなりました。

ジップロックは、無印良品のメイクボックスに入れています。(大きさが微妙に合っていませんが。。。)

ジップロック、形が変わらないと思ったから採用したのに、最近新しくなって色が付いたり大きさが変わったりしてしまいました。。。残念。
旧バージョン買いだめしちゃいましたが。。。

+ + +

棚の上段に見えているのは、こちらもジップロック コンテナタイプ。
【食材の収納】食器棚Rekit × ミニパントリー_e0353560_16225124.jpg
持っている保存容器は、これだけです。(多い?)
琺瑯とかガラスにしようかと思ったけど、値段に負けてジップロックを使っています。
重ねられるのが良いですね。蓋と中身は分けて保存しています。
蓋が割れやすかったり臭いがつきやすかったりしますが、しばらくこのまま使います。

+ + +

以前ご紹介した調味料入れ。
【食材の収納】食器棚Rekit × ミニパントリー_e0353560_16250274.jpg
コンテナを増やしたので、ついでにご紹介します。
左2個を買い足しました。
「輪ゴム・クリップ」と「水切りネット」。
入れる調味料がない!と思ってましたが、キッチンで使う物を入れればよいのだと気付きました。
6つ揃って満足です!

+ + +

パントリーネタ、次回も続きます。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-30 16:40 |  + 収納


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル