人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【本棚の収納】「仕事の本棚」 × 無印良品のスタッキングシェルフ (2015.11.24追記あり)

【本棚の収納】「仕事の本棚」 × 無印良品のスタッキングシェルフ (2015.11.24追記あり)_e0353560_17240032.jpg
シンプルライフが大流行りの昨今ですが、
そんな暮らしと真逆でモノが多い我が家。
家に連れてくるモノは厳選しているつもりなのに、
気がつけばモノがあふれています。

素敵ブログや本屋で見かけるシンプルな部屋に憧れながらも、
モノを捨てられないので、独自の心地よさを追求中。

本日は、そんな我が家の本棚の一部を公開しようと思います。
本棚ってその人の趣味思考が丸裸になるので、公開するのはとても恥ずかしいのですが、
写真を撮ろうと思わないと、なかなか片付かない。。。


というわけで、ほぼ全体像がこちら。
キッチンの真横の本棚です(通称、「仕事の本棚」)。
引きの写真はまだ撮れません 泣
本棚は、無印良品のスタッキングシェルフです(以前の記事→)。
【本棚の収納】「仕事の本棚」 × 無印良品のスタッキングシェルフ (2015.11.24追記あり)_e0353560_11224285.jpg
食卓の上に鎮座するパソコンが邪魔ですね。
使いやすくてこの位置に。。。

まだまだ発展途上中の本棚。
本棚の最上部には何も置きたくないし、
本の並びも納得いっていないところもあるし、
アクリルの引き出しのごちゃごちゃもイマイチ。。。と
気になるところは多いですが、本棚作りのポイントをまとめました。

+ + +

以下、本棚を整理する過程で気をつけたこと。
①ジャンルを分ける。
②本の高さ・色を揃える。
③本の手前を揃える。
の3点です。

①ジャンルに分ける。
建築・デザイン・ものづくり・料理・旅行などなど
持っている本をジャンル分けして納めています。
好きな本のジャンルは偏るので、まとめた方が探しやすいと思い、この方式に。
幸い、夫とも興味?が似ていて、同じジャンル分けで2人の本が混在しています。
結婚当初、同じ本が並んていることも多々ありました。

例外で、ジャンルを超えてまとめているのが
文庫本とA5サイズの書籍。簡易本箱を作成し、収納しています。
本箱の上は、飾り棚。 ざっくぅの破壊力がスゴイ…
【本棚の収納】「仕事の本棚」 × 無印良品のスタッキングシェルフ (2015.11.24追記あり)_e0353560_11130946.jpg
②本の高さ・色を揃える。
ジャンル分けしたら、ひとつの棚ごとに背表紙の高さを揃えて並べています。
色も、系統を揃えてなんとなくスッキリ。
ただし、見た目より内容を優先して並べる場合もあります。

③本の手前を揃える。
見た目をスッキリさせる勝手なこだわりです。
本棚の縁?と背表紙のラインを揃えること(上の写真でわかります?)。
奥行きが違う本でも、手前を揃えると整って見えます。

+ + +

ファイルメーターで測って本棚の必要量を算出しましたが、
断捨離で本を大量に手放したので、スペースに余裕が生まれました。

なので、もともと分散していた無印良品のファイルボックスを
まとめることができました。
中には書類やらモノやらがたんまり。
(いや、捨てましょうよ。。。)
【本棚の収納】「仕事の本棚」 × 無印良品のスタッキングシェルフ (2015.11.24追記あり)_e0353560_22382748.jpg



+ + +

最近の課題は、娘のイタズラ対策。
すでに本棚漁りは毎日のことですが、まだ破られる被害はなし。
対策を考えねばと思いながらも、本を拾う毎日です。

手の届く段には本を置かないという手しかないのか。
でも重い本は下に置きたい。

しばらく試行錯誤を続けます。

+ + +

2015.11.24追記
引きの写真を追加しました。
【本棚の収納】「仕事の本棚」 × 無印良品のスタッキングシェルフ (2015.11.24追記あり)_e0353560_14574899.jpg
リビングダイニングの全体像は、こちらから。
【実践リノベーション】家具入りweb内覧会①_リビングダイニング
【実践リノベーション】家具入りweb内覧会②_リビングダイニング2


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-08-21 12:56 |  + 収納


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル