人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【本棚のコト】無印良品のスタッキングシェルフ

この家では、作り付けの収納は玄関収納のみで、
その他の収納は、家具です。
値段の関係で、全て既製品を用いています。

+ + +

我が家の家具のご紹介。
まずは前出の本棚から。
本棚は、無印良品のスタッキングシェルフです。
【本棚のコト】無印良品のスタッキングシェルフ_e0353560_22145107.jpg
我が家での写真は、見せられる状態になったら掲載します。。。

結婚当時に買ったもので、ワイド5段のウォールナットものを
4つ繋げて使っていました。
これでは到底足りず、
ブックメーターで量を測って、3つ買い足すことにしました。

本棚に合わせて、壁を増設。
こういう手段を取れるのも、リノベの醍醐味だと思います。

+ + +

スタッキングシェルフの使い勝手をレビュー。

途中で買い足したくらいなので、
総合点としては★★★★☆(星四つ)。
---
よいところ
・色・形が好み。
・幅が変えられる。
・買い足せる。
・引っ越し時、バラせるので運びやすい(重いけど)。
・無印良品の他の製品との相性がよい。
---
いまいちなところ
・薄い突き板?なので、木口部分が剥がれることがある。
 (2箇所ほどボンドで補修。問題なし。)
・棚板の精度により、組み立て時イライラする。
 (返品しようかと思った板もあったけど、無事完成。)
・棚板いっぱいに重い本を載せたら、微妙にたわむ。
 (気にならない程度。単行本程度の重さなら問題なし。)
---

組立てサービスを利用しない場合、
組立ては一人では厳しく、二人で作業の方が効率が良いと思います。
板と金属の棒、ボルト、ナットという単純な作りなので、
慣れれば作業は早いです(4つ分組立てに1時間半程度?)。

以上、使用歴3年目のレビューでした。

+ + +

リノベ時の懸案事項だった「収納量の多い本棚」は、
既製品使用というところに落ち着きました。

断捨離して今は7割程度の収納量。
あとはディスプレイの技を磨くだけなのですが…

今さらながら、ランキングに参加しました。
クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-07-30 23:00 |  + 家具


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル