人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【住まい方を考える②】リノベーションをする理由

【住まい方を考える②】リノベーションをする理由_e0353560_14470664.jpg
何のためにリノベーションをするのでしょうか。

今回購入した物件は、
壁紙を張り替え、扉を補修すれば問題なく住める家でした。

ただ、私たちの住まい方を考えるとそぐわない点があり、
加えて、
キッチンが暗くて狭い、
玄関やリビングダイニングが狭い等
様々な問題点がありました。

+ + +

リノベーションといえば、
「俺の基地」的な
ちょっとひねった間取りや内装をイメージすることが多いと思うのですが、
そうではなく、
既存の住宅を「その家族に適した『考え方』」で創りなおすことだと思います。

「不特定多数向けの間取り」を
「自分たち家族に合うカタチに創り変える」こと。

例えその結果が代わり映えしない間取りとなっても、
他人から見ると奇抜な部分があっても、
お金が足りなくて取りやめた部分があっても、
「考えてそうなった」のであれば成功だと思います。

+ + +

リノベーションをする理由、
それは、押し付けの間取りではなく、
自分たちの暮らし方を考えて快適に過ごせる住まいを考えるため。

もちろん、住んで終わり、ではなく、
暮らしの中で、収納を変えたり、使い方を変えたり、
家を育てていくことも必要です。


(とか言いながら、一度やってみたかった、という理由もあるのですが。)


by sumai12-091 | 2015-07-13 12:47 |  + 築20年、55平米のリノベーション


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。たまにワーママネタを挟みます。


by 091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 築13年、狭小土地のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
 + 飾り付け
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(57)
(32)
(31)
(28)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 03月
2020年 02月
more...

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て

その他のジャンル