タグ:IKEA ( 11 ) タグの人気記事

+ 本棚上を整えました。(が、、、)

e0353560_21581364.jpg
本日は、久々に収納のお話です。
しれっとブログに載せながら、ずっとスルーしていた場所がありました。

それは、本棚の上。
見慣れて普通になっていましたが、カメラの空き箱とか、カッティングマシーン(無駄!)の箱とか、いろいろ乗せていました。

なんとなく置いていたら、そのまま1年以上経過、、、。
なんとかしなくては!と思って、IKEAで箱を買ってきたのでした。

+ + +

before↓
e0353560_16092966.jpg
本棚の上に、いろいろ乗っかっています。


こちらもbefore↓
e0353560_20595856.jpg
手前の照明が邪魔してますが、ちょこっと物が乗っています。


早速物を退けて、箱を置いてみました。
e0353560_22392634.jpg
、、、何か違う。
夜に撮ったので、写真が暗いのは仕方ないとして、なんだか違和感。

箱を横に向けてみました。
e0353560_22403710.jpg
、、、何か違う。

IKEAの箱が白すぎて、リビングから浮いてしまっているのだと思います。
後ろの壁紙がブルーグレーなので、余計白さが目立ってしまっていました。
IKEAで脳内シミュレーションしたときは良い感じに整うと思ったのですが、甘かったようです。


なので、箱の場所を移動しました。
e0353560_22433739.jpg
照明が眩しくてすみません。
ウォークインクローゼットの無印良品のスチールユニットシェルフの上に設置。
ここの方が断然良い!

ちなみにbeforeはこんな感じでした。
e0353560_16191790.jpg
ちゃんと写った写真が見当たりませんでした、、、。

しばらく過ごして、ここで決定!となったので、ラベルも張り替えました。
e0353560_21473447.jpg
いつもの手作りラベルです。
照明が近すぎて光ってますが、家中のラベルを統一しているので(主に気持ちが)スッキリです。

+ + +

after↓
e0353560_21580442.jpg
なんだかスッキリしすぎて、何か飾りたくなってしまいました、、、。
元のままでも良かったような、、、という気がしないでもない。

こちらもafter↓
e0353560_21525271.jpg
リビングに入って見えない面なので、大きいものはこちらに移動。
こちらは要改善です。

+ + +

ということで、整えたはずがしっくりこなかった整理となりました 泣。
お気づきの通り、本棚も乱れ始めているのでこの連休で整えたいと思います!

明日から久々の3連休です。
7月に異動して業務内容がガラリと変わり、知らず知らずのうちに疲れが溜まっているような気がします。

予定もないので、のんびりゆっくり、近場で楽しみたいと思います。
みなさまも、良い連休を!


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-15 22:10 |  + 収納 | Comments(0)

+ 娘の踏み台と、IKEAの箱。

e0353560_22084125.jpg
娘がひとりでなんでもやりたがるお年頃になり、少し前から探していたものがありました。
それは、踏み台。

迷って迷って、ようやく我が家にやってきました。
今日は、踏み台のお話です。

+ + +

踏み台って一時期だけしか使わないので、スツールみたいな感じで使い終わったら椅子やインテリアになったら良いなと思っていろいろ探しました。

以下、いいなと思ったもの↓

天童木工のムライスツール
きゅうまんえん、、、


バウハウス発、ウルムスツール
よんまんえん、、、

気に入ったものは、高すぎて断念しました 泣。

踏み台の形で一番好きだと思ったのが、小泉誠さんデザインの「踏台スツール」。
e0353560_23081107.jpg

こいずみ道具店より、画像お借りしました。
これもよんまんえん、、、。

ならば安価な折りたたみのプラスチックのにするか、木製の既製品をリメイクするか、いっそのこと作ってしまうか、、、と迷った結果、IKEAに行き着きました。
ということで、急遽レンタカーを借りてIKEAに行ってきたのでした。


購入してきたものが、こちら。
e0353560_22210923.jpg
ステップスツール:MÄSTERBYのグレーです。
新色のベージュが出たからか、1,000円引きの¥2,999で購入できました。
ベージュも綺麗な色でしたが、洗面所の床の色とカブりそうでやめました。
いずれリビングでインテリアにも使おうかな、と思っています。

一番高い所が50cmなので、踏み台としての機能もバッチリです。
e0353560_22242932.jpg
いままで抱っこで片手ずつ洗っていたので、だいぶ楽になりました。
が、水遊びが好きな娘は降りたがらなくて、引き剥がすのが大変になりました、、。
こちら、プラスチックのリサイクル素材とのことで、水に濡れても大丈夫です。

他に意外に使えそうだと思ったのが、この使い方。
e0353560_22283212.jpg
オムツ姿で失礼します、、、。
ちょっと置いておいたら、自分で座って何かを書き始めました。
子供用の机と椅子に、ぴったり 笑。


踏み台ってなくても困らないと思っていたのですが、あると結構便利です。
本棚の上とか、トイレの収納とか、スイスイ手が届くようになりました。

踏み台&机として、しばらく活躍してもらおうと思います。

+ + +

あとはドドンとこんなものも買ってきました。
e0353560_22354068.jpg
ふた付きボックス:TJENAのホワイトを8個ほど。
どこを整えたかは、また後日ご紹介します。

他にも、まくらの中身とかタオルケットとかいろいろ買ってきたのですが、地味なのでご紹介は省かせていただきます 笑。

+ + +

IKEAって、なんであんなにワクワクするんでしょうね。
海外風の雑さ?倉庫感?
安さとお店の雰囲気にノセられて、ついついいろいろ買ってしまいました。

でも行きすぎると新鮮味がなくなるので、半年に1回くらいのペースで足を運びたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-12 23:08 |  + 買物録 | Comments(0)

【妄想リノベーション】使いやすい「洗濯・洗面・脱衣所」を考えてみました。

e0353560_15405761.jpg
お風呂に続いて、洗面所のお話です。
我が家の激狭洗面所は、お風呂同様リフォーム済みだったのでそのまま使っています。

全くそんな予定はないですが、もしリノベするなら?という想定でいろいろ考えてみたのでご紹介します 笑。

+ + +

現在の洗面所で、困っているところ。
①生活感丸出し
②洗濯動線が悪い
③IKEAだらけで「とりあえず」感が強い
全ては「狭さ」からきている気もしますが、、、解決する方法を考えてみました。

①生活感丸出しを隠す! 洗面所独立案

子どもが生まれてから、お客さんが来たときに洗面所で手を洗ってもらうことが増えました。
そのときに目に入る、生活感丸出しのこの光景、、、。
e0353560_15421863.jpg
家具は一応白で揃えているけど、オサレとは言えないのが残念です。

ということで考えたのが、洗面所独立案。
e0353560_15251412.jpg
見苦しくてすみません、、、。
脱衣所から洗面台をなくして、独立させてオープンサニタリーに。
なんならリビングに隣接でも良いかも。
お風呂・脱衣所をプライベートスペースにしてお客様に見られないようにすることが可能です。
年頃の娘さんがお風呂に入っているときに、お父さんが手を洗えない!ということも防げます 笑。

入浴前後にコンタクトケアや基礎化粧品を使うときは問題アリかも。
脱衣所にちょっとした棚と鏡を置くだけでも使い勝手が変わるかな?


②室内干しもその場で完了! 洗濯室独立案

共働きになると、突然の雨に対応できないので室内干しになると思います。
現在の想定では、洗面所と寝室に設置したIKEAの物干しに干す予定(過去記事→)。
近い距離とはいえ、分散した場所に干すので効率は悪いと思います。

ということで考えたのが、洗濯室独立案。
e0353560_15241432.jpg
似た絵ですみません、、、。
洗濯機置き場+物干し専用の部屋で、ついでにアイロン、洗濯物の一時置き場、洗濯グッズ収納庫として使ってしまおうという案です。
最近採用している家も増えているとか。

脱衣所に洗濯機がなくなるので、ちょっとはすっきりすると思います。
脱いだ服を置く場所は作らないと、、、。


③洗濯機もインテリアに! トータルコーディネート案

省スペースを求めたら、やっぱり「洗面所・洗濯機・脱衣室が一室」が良さそうです。
今の家は、後付けでいろいろ付け足していったからオサレ感が少ないのかなと分析 笑。

ということで考えたのが、トータルコーディネート案。
洗濯機も洗面器もタオル置き場も洗剤置き場もその他もろもろ、すべてはじめからデザインしてしまったら良いのでは、という考えです。

目指せ、海外インテリア!
海外の家で見かける洗濯機のように、棚に組み入れてデザインすれば生活感を抑えつつオサレな空間になりそうです。
e0353560_15380120.jpg
※「ヤマギワ」から画像お借りしました。

パナソニックのあの洗濯機なら、うまくデザインできそう(ちょっとデカイかな?)。

あの洗濯機↓

機器が壊れたら棚ごと作り直さないといけないかもですが、程よく生活感が消せてオサレにできそうです。
(とか言いながら、具体例なし 笑)


以上、ちょっと考えてみた洗面所でした。
他にうまい方法を思いつけば、また記事にしたいと思います。

+ + +

ついでに、現在の我が家の洗面所です。
大きく変わったところはなく、相変わらずIKEAな洗面脱衣所になっています。
e0353560_15511863.jpg
ちょっとピンクすぎる掃除用品が気になります 泣。
白黒か水色に変えないと、、、。


洗剤置き場もそのまんま。
e0353560_15520446.jpg
ラベルが黄ばんできたので変えようかな、、、。


ちょっと変わったところは、鏡裏の収納です。
e0353560_15531386.jpg
1番下に、歯磨き関連グッズが増えました。
娘の歯ブラシと、各種歯磨き粉が増殖 笑。
歯周病が気になる!ということで、いろいろ増えました。
夫のイチオシは、コンクールの薬用マウスウォッシュ。

さっぱりです↓

マウスウォッッシュとしてではなく、歯磨き粉とともに歯ブラシに1滴落として磨いています。
朝起きたときの口臭が軽減しました。


2段目には、コンタクトのストックを移動させました。
コットンを使わなくなったので、ケースを重ねています。

今でも肌断食を続けていて、化粧水・乳液はほぼ減っていません。
4ヶ月くらい経過。

肌断食の効果は、、、あるのかな?
・吹き出物の治りが早くなった
・何もつけなくても洗った後のツッパリ感・乾燥感はなくなった
・肌質は、、、変わりなし(たぶん)
という感じ。
生理前の肌荒れがひどかったのですが、軽減した気がします。
乾燥すると思っていた冬場でも何にもなしで過ごせたので、時短効果大。

これから紫外線の季節なので、またお手入れ方法考えないとなーと思っています。
でも必要になるまでは、肌断食を続けてみます。

+ + +

以上、洗面所のお話でした。

いよいよ明日で3月もおしまいですね。
娘とベッタリの平日がなくなると思うと寂しいです。
保育園は、初日は2時間くらいで帰ってくるのでドタバタな1日になりそう。

とりあえず準備忘れがないように、持ち物をチェックします。

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-30 16:32 |  + 妄創リノベーション | Comments(0)

【家具のこと】IKEAのALGOTで作ったウォークインクローゼットの使い心地。

e0353560_16191790.jpg
本日は、ウォークインクローゼットについて。
web内覧会のタグはつけながら、家具(、、、収納?)のご紹介になっています。

我が家のウォークインクローゼットは、パイプも何もない、ただの部屋です。
最初は無印良品のユニットシェルフを使って収納スペースを作ろうと思っていましたが、
お値段の関係でIKEAのALGOT(アルゴート)に変更となりました(過去記事→)。

またまた図面を載せますが、、、
e0353560_21184483.jpg
図面中央のWICの中の、右側に持っていたユニットシェルフを、左側に買い足したALGOTを並べています。
本日のお題は、このALGOTについてです。
1年使ってみての使い心地を書いてみたいと思います。

+ + +

ALGOTを選んだ理由は、お値段のみ 笑。
e0353560_15234959.jpg
この写真(というか、画像の切り貼り 笑)の組み合わせで、一万円くらいでした。

1年使ってみて、気に入っているところは、
①細かく区切られている(=お互いの領域にハミ出さない)
②上下にかけられる(=収納量が多い)
③長いワンピース・ドレスもシワにならない(上だけにバーがある箇所に設置)
という点かなーと思います。
もちろん、一番気に入っているのはお値段ですが 笑。

気に入らないところは、、、特になし 汗。
安いのでグラつくかなーと思っていたけど、気になるほどでもなく。
あえて言うなら耐久性ですが、1年経っただけではわかりませんでした。
設置直後にコートを掛けていたバーが落ちてしまいましたが、その後は落下の被害なし(なんで落ちたのかいまだに不明)。
バーの固定はプラスチックなので劣化は早いと思いますが、今の所問題なく使えています。

+ + +

現在のクローゼットについて。
以前(過去記事→)とあまり変わりませんが、ちょっとだけ進化?したのでご紹介します。
まずは、全体像。
e0353560_16194325.jpg
ALGOT上部にプレステの箱とか置いていてスミマセン 汗。
奥から、2人の冠婚葬祭服・私の服・夫の服、となっています。

ちなみに、娘のコートはユニットシェルフに(無理やり)掛けています(TOP写真参照)。
それ以外はたたんで収納。

ハンガーは無印良品の洗濯用ハンガー(41cm)を使っています。
洗濯用も収納用も同じもの。
ただ、、、重いコートを掛けるとハンガーがだんだん変形してくるので、コート用だけは変えたいと思いながら数年経過 汗。


奥から順番にご紹介します。
こちらは、冠婚葬祭・スーツコーナー。
e0353560_16201634.jpg
1枠だけです。
ハンガーが黒いのは、、、クリーニング返りの服が多いため 汗。
ここに置いてあるのは正装?用のかっちりスーツだけです。
夫の仕事着はゆるーいスーツなので、それはまとめて夫コーナーに置いています。

手前にダンボールを置いているので、下の段はほぼ使えません 泣。
下にはストックハンガーと、スーツ用のケースを置いています。

カバーがかかっているのは、クリーニングから戻ってまだ着ていない服。
ビニール袋だとカビると聞いたので袋だけ取って、ホコリよけに肩だけのカバーをつけています。
(写真だと全体のカバーに見えますが 汗)

ネットで探してもなかなか見つからなかったのに、100均(キャンドゥ)であっさり発見。
e0353560_16213470.jpg
これ、便利です。


ここは、私の服。
e0353560_16220051.jpg
自慢できる服がないのが悲しいところですが、左に長いワンピースなど、右にコート・シャツなどを掛けています。


下の段は、仕事用スカート。
e0353560_16222318.jpg
ここ1年ほど全く着ていないので、着られるか点検しないと、、、。
ワンピースの下はシワ防止のためバーをつけていないので、物置になっています 笑。
掛けていない服は、すべてたたんで収納。


ここは、夫の服。
e0353560_16232322.jpg
左はコート・ジャケット類、右はジャケットと仕事用シャツ。


下の段は、左はベスト類、右は休日用シャツです。
e0353560_16241198.jpg

我が家では、どちらかというと夫の服の方が多いです 笑。
身だしなみに気を使うのも夫の方。
私の服はプチプラで買ってしまう(のと、センスが悪いらしい 笑)ので、よくダメ出しされます。
こだわりの服が詰まったクローゼットには、いつたどり着けるのでしょうか。
この量を保ちながら、服の品質をグレードアップさせたい、、、。

以上、我が家のALGOTの全貌でした。

+ + +

なんだか長くなりました。

春先にコート類をせんたく便 に出して、クリーニングと保管をしてもらっているので今が一番服が多い状態です。
宅配(+保管)クリーニングは3回ほど問題なく利用していますが、他店でトラブルのニュースも見たので、今年も出すかちょっと悩み中。


ウォークインクローゼット自体の話にしようと書き始めたのですが、いつのまにかALGOTと収納の話になりました 笑。
ウォークインクローゼットを作るときに気をつけたこと等、後日書きたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-17 17:03 |  + 家具 | Comments(0)

【収納法】キッチンのシンク下、開き戸の収納法

e0353560_15034075.jpg
本日は、久々にキッチンの登場です。
今まで登場していなかった、キッチンのシンク下の収納について。
入居時にだいたい今の状態に落ち着いていたのですが、公開しそびれて今になりました。

+ + +

我が家のキッチンは、20年ものです。
e0353560_14111658.jpg
レトロ感漂う木目調のキッチン。
当然?、収納は引き出しではなく開き戸です。
(1箇所だけある引き出しのご紹介は後日整ったら、、、。)

だらしない(汗)タオルは、無印良品の「扉につけるフック」でかけています。
その隣にもフックをつけているのですが、こちらは料理中のゴミ入れ用のスーパーの袋をかけるため。
娘にアサられるので、今は使っていません(が、つけっぱなし 汗)。


本日は、一番大きい開き戸のみのご紹介です。
オープン。
e0353560_14165766.jpg
いやー、ぐっちゃり。
左の方は、レンチン用のパスタのケース(100均)、スライサーセット、ガラス瓶のストックとかレモン絞り器、めん棒、ボウル類。
右の方は、IKEAのふた付きボックス SAMLAです。
5、6年前に初めて行ったIKEAでテンションが上がって買ってしまったもの。
深型のものも2つあります、、、。
棚にしているのは、ホームセンターで買った伸縮可能な棚です。
配管を避けて棚を設置できる便利グッズ?です。
初めての一人暮らしから10年くらい使っています。


SAMLAの中身を上からご紹介。
一番上。
e0353560_14205022.jpg
キッチン掃除用品とスポンジのストックです。


2段目。
e0353560_14214007.jpg
ゴミ袋やポリ袋類のストックです。
使用中のゴミ袋の収納方法は後半で。

一番下。
e0353560_14225752.jpg
紙コップや使い捨て食器・フォーク・スプーンなど。
こんなにいらないと思いながら、入るので(汗)ストックしています。
先ほどちょっと整理したら、アイスのスプーンやらコンビニでもらうスプーンやらが大量に出てきました。
ジップロックに入るだけ残して、あとは処分しました。

+ + +

ゴミ袋の収納法です。
私の住む地域は、可燃ゴミの回収が週2回あります。
マンションなのに24時間出せないのが辛いところですが、、、。
毎回、キッチンやリビング等々で出るゴミを45L1袋、オムツゴミを45L1袋、合計2袋を出しています。
ストックはシンク下に収納していますが、20枚分くらいはパントリーの扉に収納。
e0353560_15094571.jpg
久々登場、食器棚パントリーです。使いやすくて、キレイな状態(自分比)を保てています。

このパントリー、ちょっと前に、扉裏をDIYしました。
形が歪んでしまった無印良品のハンガーをカットして、丸環ネジと輪ゴムで固定。
e0353560_14484356.jpg
ゴミ袋をすぐ取り出せるように、かけることにしました。
なかなか便利です。

最近近所で買うゴミ袋には「45L」とデカデカと書かれています。
便利だけど、シンプルなものが欲しい、、、。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-02 15:27 |  + 収納 | Comments(0)

【時短家事】IKEAだらけの洗濯事情、ついでに寝室。

e0353560_15393458.jpg
本日は、洗濯のお話です。
現在の洗濯事情と、仕事復帰後の洗濯事情について思うところがあって記事にしてみました。
先日行ったIKEAでの戦利品?も登場します。
(洗面所の全貌はこちらで→。ほぼIKEAです。)

+ + +

我が家は、毎朝洗濯機を回しています。
量的には2日に1回で足りそうなくらいですが、サボった気がしてしまうので毎日洗濯。
今は雨の日以外、天日干しです。

普段身だしなみには疎いのに日焼けは大嫌いなので、洗濯物を干す作業は室内で終わらせたいと思っています。
なので、
e0353560_16071863.jpg
①洗濯終了後、洗濯機の上でハンガーにかける。
②靴下・下着類は寝室にかけっぱなしのピンチハンガーに干す。
 ※下着類は外に干したくないので。
③ハンガーにかけた洗濯ものを、外に干す。

という効率良いのか悪いのかわからない方法で干しています。
(バスタオルを洗ったとき(週2、3回…)は、ベランダにおいてある布団干しへ。)

乾いた衣類は、ハンガーのものはそのままクローゼットへ、たたむものはリビングでたたんでからクローゼットに仕舞っています。


そして、仕事復帰後に想像しているのは「朝は戦場」と「室内干し」。
早起きは苦手なので、洗濯は夜終わらせるか、タイマーをセットして朝は干すだけにするかと思います。
さらに平日の昼間はいないことになるので、室内干し確定。

ということで、室内干しの場所を確保をしました。
ようやく登場、IKEAのハンガーレール「MULIG」です。
1本¥499と格安です。
天井付けのもの(干し姫サマなど)は天井補強していないので断念、壁付けのワイヤーのは付けたいところがコンクリートの壁だっだので断念。。。
量は干せないけど、格安IKEAに落ち着きました。

実は持っている、、、。↓


つけた場所は2箇所。
洗面所と
e0353560_15452433.jpg

寝室です。
e0353560_16113483.jpg
両方とも下地がある場所に設置したので、ちょっとバランスがおかしくなっていますが、、、。
MULIGは60cm〜90cmで調節できるので、洗面所は70cmくらい、寝室は90cmで付けています。
今まで室内干しをするときは扉の枠と、洗面所につけていた変な突っ張り棒で干していたので、だいぶ快適になりました。
もっと洗濯物が増えたらまた対策を考えたいと思います。

寝室には前の家から持ってきた除湿機があるので、冬場でもだいたい乾きます。
洗濯機は乾燥機付きなのですが、縦型のため乾きに不安があり補助的な利用。
(まだ一度も一から乾かしてみたことありませんが 汗。)

もうちょっと効率よくできないかなーと考えていますが、しばらくこのままで過ごしそうです。

+ + +

ちょこっと寝室が出てきたので、初公開!の寝室もチラリと。
e0353560_16280659.jpg
狭すぎて工夫したところがないから登場していなかっただけですが、布団カバーとまくらカバーはIKEAです。
これ買う人いるのか!?というくらいメジャーな柄かと思いますが、買っちゃいました。引っ越しのどさくさに紛れて購入。
シーツは無印良品です。

ベビーベッドは結局買わず、以前リビングで使っていた120cm×60cmのローテーブルを壁とダブルベットで挟んでベビーベッドにしていました。
(娘は落ちなかったですが、動くようになってからダブルベッドから何回か転落 汗。)
e0353560_16312883.jpg
寒くて一緒に寝るようになって使わなくなりましたが、まだ置いてあります。
ダブルベッドは無印良品の足つきマットレスです。

今はダブルベッドに3人で就寝。
娘の寝相が悪く、「川の字」ではなく「Hの字」になって寝ています。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-01 16:51 |  + 時短家事 | Comments(0)

【買物録】IKEAのキッチンスポンジと、その他の買い物

e0353560_13244844.jpg
先日、ふと思い立って平日に娘と2人でIKEAに行ってきました。
インテリアの情報を欲していたのと、とある商品をお目当てに。

大物を買うときはレンタカーを借りますが、今回は電車とバスを乗り継いで行ってきました。
便利だったシャトルバスが運行停止になっていて(泣)、初めて市バスを利用。
なんとか無事に帰ってこれました。

本日は買ったものと、その使い道をご紹介します。

+ + +

まずは、キッチンスポンジ。
e0353560_13273151.jpg
お馬さん(2P ¥199)は、完全に見た目にやられた衝動買いです 汗。
今のところ、娘のおもちゃになっています。

灰色のスポンジ(3P ¥199)は、お試しで1パック買ってみました。
安いし使い勝手がよければリピートしたいところです。
1週間くらい使ってみた感想は、最近試した中では一番良い!と思います。
違いがわかりにくいですがハード面とソフト面があって、使い分け可能。
白い布?のおかげでスポンジ部分がボロボロになるのを防いでくれそうです。
1ヶ月後くらいに再度レビューしたいと思います。


次は、本立て(ひとつ¥99)。
e0353560_13350032.jpg
白と黒がありましたが、黒を2つ購入。
本棚で表紙を見せるディスプレイをしようと思って買ったのですが、本が多くて表紙を飾る場所がありません 汗。
まずは設置場所作りをしたいと思います。


そして、ブリキの植木鉢カバー(¥99)。
e0353560_13375536.jpg
リモコン置場にしました。
テーブルの上にリモコンが散乱していて、なんとかしたいなーと思っていたので一時的に使ってみます。
リモコンは棚とかに入れると取り出したまま片付けないし、置き場所を間違えると娘の餌食に 泣。
引き続き、戻しやすい定位置を探します。


最後は直径5cmほどのガラスボウル(4P ¥499)。
e0353560_13414117.jpg
数年前に買ったものが3つも割れて(泣)、1つだけ文房具の引き出しで使っていました(過去記事→)。
無事増やせたので、安全ピンとクリップを分類したいと思います。


予定以上に買ったなーと思ってレジに行ったら、¥2,202と激安でした。さすがIKEA。
購入したものは8品でした。
往復運賃800円くらいかかったので、得したような損したような、、、。

+ + +

ちょっと話が逸れますが、キッチンスポンジのお話です。
最近キッチンスポンジ難民のため、見た目が好みのスポンジは買って試してみてます。
選ぶ基準は、①モノトーンかナチュラルカラー、②できればハード(硬い)面があるもの。です。

実際の写真はありませんが、最近使ったスポンジの勝手な感想を。


・無印良品の白スポンジ(¥150)
カレーを洗って黄色くなってしまったので早々にリタイア。
水きれを良くする目の大きい部分に食べ物の残りカスが詰まるのがストレスでした。
e0353560_13115879.jpg
※画像お借りしました。


・ケユカの黒スポンジ(¥226)
1ヶ月くらいで黒いスポンジがポロポロしてきて洗い物に付着したのでリタイア。
色合いとかはじめの使い心地は好きだったのですが 泣。
※商品ページに飛びます。


亀の子スポンジ(灰色)
油汚れがスポンジの隙間?に詰まったり、カレー色に染まったりで、抗菌効果を感じられずにリタイア。
硬い部分が好きなので、無いのもマイナスポイントでした。
e0353560_13124971.jpg
※画像お借りしました。


・スコッチブライト貼り合わせセルロース(ナチュラルカラー)(¥254)
この中では一番好みだったけど、1ヶ月くらいでスポンジの切れ端?が何個も取れてボロボロになってきたのでリタイア。
ナチュラルな色合いが新鮮たっだのですが、夫には薄汚れているように見えていたらしい 泣。

※商品ページに飛びます。

以上、最近使ったスポンジのレビューでした。
カレーとか油汚れとかは先にきちんと布で拭えば、もう少し違ったれレビューになるかもしれません。

この中で、もう一度買うとすれば、ケユカのかなー、、、でもスポンジがボロボロになるのがちょっとなー。。。
新星、IKEAに期待したいと思います。

ちなみに、話題のサンサンスポンジはまだ使った事がありません。


1個売りしてくれたら試してみたいのですが、、、。
レビューが良いので心配無いと思うのですが、5個セットなのが難点です。

+ + +

後半はスポンジの紹介記事になってしまいましたが、実はまだ IKEA行きの目的だった品はまだ登場していません。
今回の買い物の中では一番の大物。

次回記事にしたいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2016-01-29 14:31 |  + 買物録 | Comments(2)

【衣類の収納②】ウォークインクローゼット ハンガー編

e0353560_13415807.jpg
同じ写真ですみません。

本日は、ウォークインクローゼットの2回目。
ハンガー収納のご紹介です。

吊り下げる衣服は、トップ写真の右側にまとめています。
家具は、IKEAのアルゴート(以前の記事はこちら)。


奥から夫婦の冠婚葬祭の服・スーツ、次が私の服、一番手前が夫の服です。
コート・ワンピースなどの長いものは上にだけ掛けていて、ジャケット・シャツなどは上下2段にかけています。
e0353560_11172132.jpg
一部、クリーニングから戻ってきた服のビニールが付いてます 泣

冬物コートはせんたく便に出して数ヶ月預かってもらっているので、今は少ない方です。
せんたく便は、今回で4回ほど利用していますが、安いし保管してくれるし綺麗になって返ってくるのでオススメです。
今のところ、トラブルもなし。高い服は持っていないからかもですが。。。

今年の分が戻って来る前に、断捨離しなければ!

+ + +

私の通勤服はほぼ毎日スカートだったので、こちらも下の段に吊り下げています。
e0353560_11465002.jpg
こんなにいらないでしょう!という量ですね。ハンガー1個に2枚挟んでいんるので、使いにくい!そして、並べ方も雑!!
産休入ってからめっきり着なくなりましたが、復帰するまでに整理したいと思います。

靴と同様、安いものを適当に買ってしまうのでお気に入りが少ないのでしょうね。
こだわりの逸品が詰まったグローゼット目指して頑張ります。全てのものに物語があると素敵。

+ + +

ハンガー収納の他の写真も撮ってみたのですが、持っている服が悪いのか、並べ方が悪いのか、全く写真映えしなかったので載せられません 泣
載せている写真の出来栄えは置いといて…
本日のコーデ披露!なんてもちろんできません!

と言いながら、衣服の収納は次回に続きます。かばん他編の予定です。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-10 13:07 |  + 収納 | Comments(2)

【洗面所のコト】狭い洗面所 × IKEA

e0353560_13451888.jpg
我が家に広い部屋はないですが、その中でも特別に狭い洗面所。
広さは2㎡(=1.2畳強)しかありません。

狭いながらも快適に家事をこなすため、使い勝手を考えて収納家具を置きました。

+ + +

使用した家具は、ほぼIKEAのもの。

・洗濯機上には、TORGNY
・洗濯機向かいの壁には、ALGOT
・ついでにゴミ箱も、STRAPATS


まずは洗濯機上の収納から。
e0353560_13570744.jpg
TORGNYは、通販でよくあるタイプの洗濯機上収納です。
探す時に、①ハンガーがかけられること、②棚が2段であること、を条件にして探しました。
幅の調節が可能なのですが、伸ばしたところも白だったので採用(なせか銀のものが多いのです)。
しかも、¥2,499!
一番上には、あまり使わないタオル、2段目には体重計!と洗濯ネット類(ゴミ箱の中…)とティッシュ。
2段目には洗濯の終わった日常的に使っているタオルも置きます。

おすすめテッシュケース

ハンバーかけには、子供用ハンガーと、洗濯機用ハンガー(乾燥時に使うもの)と、大人用ハンガーを。
大人用ハンガーは洗濯も収納も同じ、無印良品のものを使っています。


次に、洗濯機向かいの壁。
e0353560_14080015.jpg
ここの壁、幅が狭すぎて置けるものが限られていました。
そんな中で選んだ、ALGOTの壁用支柱をつけています。

一番上には洗剤!
下に置くと娘のイタズラも心配だったので、上に置きました。
初めは洗濯機上の棚に置いていたのですが、大きさがぴったり!で嬉しくなって定位置に。
高い場所にありますが、私も背が高い(167cm)ため、問題なし。

その下に、バスタオルを掛けるフックを。
怒られそうですが、バスタオルは毎日洗っていません。。。週2、3回…

ALGOTの下部分には、すぐに洗わないものを入れるバスケットと、着替えを置く棚を。
e0353560_14123938.jpg
その下に、ゴミ箱を置いています。
蓋なしのゴミ箱を置いていたのですが、娘のイタズラの餌食となり、蓋つきになりました。

ついでに、洗剤のご紹介。
特にこだわりがなく、普通のものを使っています。
e0353560_14190088.jpg
左から、柔軟剤のレノア、中性洗剤エマール、液体洗剤アリエール。
一番手前は、部分用の漂白剤です。
酸素系漂白剤も持っているのですが、使い方がわからず放置。。。
入れ物は、ご存知mon・o・toneの洗濯洗剤用ボトル。

シンプル!

ボトルは小さくて1回分の詰め替えは入りませんが、洗剤は2〜3回分入った詰替用を買っていて、詰替用にもキャップがあるので困りません。
(ちなみにストックは玄関脇収納に入れています。)

+ + +

特にお見せすることもありませんが、狭い洗面所にありがちな洗濯機横の洗面器がこちら。
e0353560_14304193.jpg
洗面はTOTOのもの。
他の設備と同じく、前所有者さんがリフォームしてくれていたのでそのまま利用しています。
無駄に手前が広い洗面器で、かつ変なところに蛇口があるので、使いにくい…。
慣れるまで苦労しました。
まわりには石鹸以外、物を置かないようにしています。


以上、狭い我が家の洗面所でした。
いろいろなものに「白」を選んたところがポイントでした。
洗面所下の収納は、お見せできる時が来たらお披露目します。。。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-03 14:53 |  + 家具 | Comments(2)

【素人DIY】トイレの飾り棚 × 椅子コレクション

e0353560_17294805.jpg
入居時のリノベーションでは全く触らなかったトイレ。
(の予定が、施工者さんのミスで壁紙を張替えてくれました。タダでやってくれたので結果オーライ。)
前の所有者さんが4年前くらい?にリフォームしてくれていたので、そのまま利用しています。
便器と手洗いカウンターは、LIXIL社製。便器はSATISです。

ただ、面白みのないトイレだったので、少しDIYすることにしました。

と言っても、飾り棚をつけただけ。
IKEAの飾り棚「RIBBA」(¥399!)を買ってきてつけました。

壁に下地がないところだったので、石膏ボード用のアンカーを使って設置。
強度が不安ですが、飾り棚程度なら大丈夫かと思い取り付けました。

近くのホームセンターで購入。


出来上がりがこちら。
e0353560_17311372.jpg
なんだかポップな感じになりました。


椅子は、夫が独身時代に買っていたもの。有名な椅子ばかりです。
前の家では飾る場所がなく、2年ほど眠っていたものをお披露目。
並びきらなかった椅子がまだまだあります 汗

トイレにいくたび少しテンションが上がります。
掃除のことは考えたくありません。。。

+ + +

DIYの小ネタをひとつ。
垂直を揃えたいときの便利な技です(常識だったらすみません)。
水平器という便利な道具もあるのですが、我が家にはなかったので
糸+おもりでガイドを作成。
e0353560_17320150.jpg
薄いけどわかりますか?

黒い糸をマスキングテープで貼って、下におもりを吊るしています。
手元にあったのがS字フックだったのでおもりにしましたが、本来は5円玉とかが良いようです。
黄色はマステです。かべの下地の位置とかを探した名残。

垂直を揃えたい時に便利な技のご紹介でした。

+ + +

e0353560_17340759.jpg
狭いトイレですが、楽しい空間となりました。
おむつ用のゴミ箱が邪魔。。。

気に入っていただけたら、応援クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-08-28 17:40 |  + 木仕事 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て