タグ:風呂 ( 4 ) タグの人気記事

【妄想リノベーション】お風呂を入れ替えるとしたら、、、

e0353560_17193193.jpg
本日は、久々にお風呂について。

我が家のお風呂は、前所有者さんが4年前くらいにリフォームしてくれていたのでそのまま使っています。
このお風呂、機能的には満足なのに見た目が残念 泣。

詳しく書いていなかったのでお風呂を紹介しつつ、入れ替えるとしたらどんな方法があるのかな?と思って調べたので、ついでにご紹介します 笑。

+ + +

現在の我が家のお風呂。
e0353560_17203098.jpg
思いっきり引いて撮って、これが限界でした。
ちょっと小さめの1216サイズです。
洗い場まで含めた内法が、1,200mm×1,600mm。
調べて見ると、TOTOの「マンションリモデルバスルーム」という商品のようです。
今までのお風呂が狭すぎたので、この大きさでも満足しています 笑。


このお風呂で一番気に入っているのは給湯器のスイッチ 笑。
e0353560_17213578.jpg
黒ずみは見えないことにしていただいて、、、シンプルで良い。
ノーリツのものです。


水栓金具はバーを上下して水を出すのですが、堅くて使い勝手があまりよくありません 泣。
e0353560_17215434.jpg
改善方法はありそうですが、そのまま、、、。
水栓の下の丸いところを押したら、お風呂の栓が開いたり閉じたりします。
はじめて使った時は画期的でびっくりしました。


石鹸置き場付近は、以前(過去記事→)とあまり変わっていません。
e0353560_17222165.jpg
マジックリンが進化して少しシンプルになったのと、スクイージーが増えたのと微妙に配置が変わったくらい。
黄色のアヒルさんは黒ずんだので、引退していただきました 泣。


棚の一番上に見えている黒いものは、音楽プレイヤー。
e0353560_17234027.jpg
防水で、ワイヤレスで音が鳴ります。
無知ですが、まあまあ良い音だと思います。
電池も長持ち。

2つ使ってステレオにもできるそうです↓


以上、我が家のお風呂でした。

+ + +

さて、入れ替えるとしたら?のお話です 笑。
全くそんな予定はないので、具体的じゃなくて申し訳ないですが一般論を書いてみたいと思います。

まず、お風呂を作る方法は、大きくふたつです。

①在来工法
コンクリートブロックを積み上げ、防水を施し、タイルや石を貼るなど、現場で一から作る方法。
一般的に工期がかかる、オサレなお風呂が実現できる。

②ユニットバス
あらかじめ工場で浴槽、天井、壁、床などをパーツごとに製造し、現場で組み立てて設置する方法。
工期が短い、性能は安心、ラインナップから選択するので自由度は低い。


マンションだと、はじめにユニットバスが入っていた場合は、防水などの関係で入れ替えでもユニットバスしか選択できないと思います(できても大変)。
ならオサレなのは諦めるのか!?と思って調べてみると、いろいろあるみたいですね。

・ハーフユニットバス
e0353560_17295385.jpg
※「TOTO」から画像お借りしました。
その名のとおり、下半分だけのユニットです。
壁はヒノキを貼ったり、タイルを貼ったり、自由にカスタマイズできるみたいです。
(バスタブの選択肢は少なそう。)

・オーダーユニットバス
e0353560_17300725.jpg
※「東京バススタイル」から画像お借りしました。
オーダーキッチンのお風呂版、見た目は在来工法!
器具の選択から床材・壁材などなど、自由に設計できるみたいです。
現場で一から作るのではなくて、工場で作って現地で組み立てるのが在来工法との違いのよう。


ユニットバスでもここまでできるなら、戸建でも採用したいかも(お金があれば 笑)。
以上、興味本位で調べてみたお風呂のことでした。

+ + +

今日のお昼は、総勢17人でお花見をしました(半分ちびっこ)。
が、まだつぼみ 笑。

まだお友達と遊ぶわけではないけど、たまにかわいい絡みが見られて面白かったです。
天気も良くて気温も良くて、ようやく春になってきましたね。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-29 17:51 |  + 妄創リノベーション | Comments(2)

【大掃除】お風呂の扉を取り外しました & 東北旅行記

e0353560_17344052.jpg
本日は、大掃除2日目。お風呂のドアを綺麗にしました。

と、その記事の前に、週末にプチ旅行に行ってきたのでそのお話を。

+ + +

先週末、東北に出張だった夫を追いかけて、土日一泊で仙台に行ってきました。
e0353560_17183769.jpg
行きは、なんと、グランクラス!!
新幹線のファーストクラスです。軽食、飲み物付き。リクライニングは電動です。
私が誕生日だったため、夫が奮発してくれました。(でも、乗ったのは私と娘だけ。)

突然決まった旅行だったので、全くのノープランだったため「るーぷる仙台」という観光バスに乗ってみました(写真が内装しかなかった 汗)。
これが、大当たり!
観光名所を巡って運転手さんがいろいろガイドしてくれるのですが、どの運転手さんも面白おかしくガイドしてくれました。
1日乗車券で、大人620円。乗り降り自由でお得です。
瑞鳳殿宮城県立美術館せんだいメディアテークなどをゆっくり散策しました。
夫とは初日の夜合流だったのでほぼ1日しか滞在しませんでしたが、大満足の旅でした。

旅行記事だけではなんなので、収納?関係のネタをひとつ。
e0353560_17190422.jpg
旅行の時は、風呂敷が必需品。
今回は、私と娘の衣服を包んでスーツケースに入れました。
風呂敷は、中身が多少増減してもしっかり包んでくれるので大活躍します。しかも、たたむとコンパクト。
旅館とかだと、温泉に行くときの荷物入れにも変身します。

サイズは100cm角の大きいサイズ。1週間以上の帰省のときにも、これを使っています。
48cm角の小さいサイズも持っていますが、今回は出番なしでした。

+ + +

本日のネタ、お風呂場の扉の掃除について。
扉を外して、掃除しました。
e0353560_17350907.jpg
ちょっと汚い写真ですみません。
扉の下の黒ずみがどうしても取れなかったので、外してみることにしました。
「緊急時の扉の外し方」という扉についているシールを見ると、簡単に(本当に一瞬で)外せました。

汚れが頑固そうなので、こんなものを使ってみました。
e0353560_17415849.jpg
深く考えずに買ったのですが、改めて説明書を見るとこんな文言が。
「作業後は必ず手を洗い、その後、顔、目も洗う。」

「顔、目も洗う」?

そんなに強力なのでしょうか!?
触ると危険なので、娘が昼寝している隙に使ってみました。

結果、このジェルじゃなくても良かったかも 汗。
塗り忘れた場所はいつも使っているバスマジックリンで掃除しましたが、同じくらいの手間でした。
洗剤とスポンジで取れなかった扉の黒ずみは、メラミンスポンジですっきりしました。

+ + +

重曹とクエン酸を使いこなしたいと思いながら、なかなか実現せずに日々過ぎていきます 泣。

とはいえ、今年の大掃除は着々と進んでいます。
予定は、後3つ。
・レンジフードの掃除
・カーテンの洗濯
・床の拭き掃除

他の汚れは、見て見ぬふりをしたいと思います 汗。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-12-14 18:04 |  + 時短家事 | Comments(0)

【風呂場のコト】吊り下げ収納とアヒル増殖

e0353560_14261802.jpg
本日は、嬉しいことを見つけたのでご報告します。
といっても、すっごく小さいことで、知っている人にとっては当たり前のことなのかもですが。。。

+ + +

見つけたものは、こちら。
e0353560_14163024.jpg
マグネットです。
普通???





ここ、お風呂場です。
壁に磁石がつきました!

ユニットバスにはマグネットがつく壁があると知ってはいたのですが、我が家もその仕様だと知らなかったのです。
今まで体を洗うタオルと同じバーに掃除道具を吊り下げていて、汚いなとは思っていたのですが、見て見ぬフリをしていました。


ということで、早速フックタイプのものを取り付けました。無印良品のマグネットを使っています。以前とあまり変わりませんが、現在のお風呂場がこちら。
e0353560_14200540.jpg
(タオルは洗濯中。。。最近赤カビが取れないのです 泣)
掃除道具を吊り下げました。
娘が触るので、上の方に設置。なんだかちょっとまとまっていませんが、タオルと掃除用具と分けられただけで満足です。
(過去のお風呂場はこちら→

フックにタオルをかけてバーに掃除道具でも良いかもと思ったり、毎日レイアウトを変えて使いやすい方法を模索中です。

+ + +

写真にぐっちゃりと写っていますが、少し前に我が家のお風呂に仲間が増えました。
e0353560_14463134.jpg
以前もご紹介した、初代アヒルさん3羽。

増えたのは、、、
e0353560_14464190.jpg
顔色が悪いこちらの5羽。
初めて行ったフライングタイガーコペンハーゲンで、衝動買いしてしまいました。
e0353560_14465092.jpg
ピンク系とかオレンジ系とかも売っていましたが、一応、お風呂のテーマ色に合わせて青系にしてみました。
おもちゃは掃除も大変になるため買っていなかったのですが、お店の雰囲気に惑わされて購入してしまいました。アヒルさんには癒されます。娘もかじりがいがあるようで、気に入っているようです。

直置きしていた初代3羽がちょっと黒ずんできたので、100均のカゴにいれて、水切れが良くなるように吊り下げました。壁にマグネットがつくことがわかったので、もう少し乾きやすい方法を見つけねば、と思っています。

以上、お風呂で見つけた嬉しいことでした。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-27 15:14 |  + 収納 | Comments(0)

【風呂場のコト】なんだか まとまってしまったお風呂

e0353560_12591386.jpg
今日は風呂場について。
我が家のお風呂は4年前くらいに前所有者さんがリフォームしてくれていたので、
そのまま利用しています。

壁一面だけ水色のお風呂です。
掃除しやすいし機能的には気に入っているのですが、色がイマイチ。
いかにもユニットバス感も好きではないのです。
e0353560_13020083.jpg
背後霊的な娘が写っております。。。

でも人サマに見せる訳でもないし、リノベーションもせずそのままで、
ごちゃごちゃしがちなシャンプーリンス類もパッケージのまま。

それが、なんだかまとまってしまいました。
e0353560_13050544.jpg

マジックリンとビオレの文字の主張は激しいですが、
青色系統のグラデーションがなんとも素敵(自画自賛)。

シャンプーリンスとボディソープは夫と兼用しています。
今時は、コンディショナーか。
洗顔のみ、個人で。

おもちゃも、いまのところアヒル3匹のみ。
娘の石鹸は「アトピタ」を使っていて、
赤いパッケージだったので見えないところに避難させてしまいました 笑

貰い物をそのまま継続利用

娘用のバスチェアもバスマットも使っていなくて、娘グッズはアヒルとアトピタくらい。
娘と二人で入る時は、お風呂の蓋に置!くか、立っててもらうか、床に直に座らせるか。
床掃除はマメに…

風呂桶と椅子は無印のを使っていますが、
極力お風呂の中には物を増やさないようにしています。

+ + +

お風呂の掃除グッズはこちら。
e0353560_13273086.jpg
無印のバススポンジと、QQQの2ウェイブラシ+ミニブラシを使っています。
スポンジもQQQのにするか検討中。

あまり分解せず使用しています。。。


これにしようか迷い中。


洗剤はマジックリンを使っていますが、セスキ炭酸ソーダにしようかと。

ボディタオルは、現在洗濯中。
無印のやわらか泡立てボディタオルを使ってます。

+ + +

最後に。
こちらの風呂フタおすすめです。
e0353560_13271890.jpg
ニトリのもの。
閉じた時にスッキリ!



応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-02 14:09 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て