タグ:無印良品 ( 30 ) タグの人気記事

+ リビングに、娘の身支度スペースを。

e0353560_16020111.jpg
春からの新生活に向けて、少しだけ模様替えをしました。
目的は、娘の身支度スペースの設置。

模様替えと言いながら、いつもの通り本棚の整理に明け暮れました。
久々にごそっと本を手放したので、気分はスッキリです。

+ + +

幼稚園の説明会で、「自分で身支度できるようにしてくださいねー」とアナウンスがありました。
2歳児にはまだ早いかなと思いつつ、幼稚園でもロッカーを与えられて自分で整えることになるようなので、リビングに娘スペースを作りました。

リビングにスペースを、と言ったら本棚しかないので、1棚分を娘専用に空けることに。
ついでに、知らないうちに本も増えていたので、全部収まるように手放す本を選別しました。

こちら、beforeです↓
e0353560_15595626.jpg

こちらは、after↓
e0353560_16002822.jpg
写真に撮ると思ったより変化はありませんが、念願だった(笑)夫の漫画を手放しました。
「鉄コン筋クリート」と「永沢くん」は残りましたが、これで漫画は電子書籍化に成功。
ちなみに夫は今でもジャンプを買い続けていますが、電子書籍にしているのでゴミ処理の実害?はなく、見ないふりをしています 笑。

+ + +

娘の身支度スペースです↓
e0353560_16014243.jpg
下から2段目の真ん中です。
本当は、絵本コーナーを右側にして、左に身支度スペースにしたかったのですが、娘に拒否されこの配置になりました。
いつか頃合いを見て変えたいと思います。

そして、スペースを空けただけで、中身はまだ整っていません、、、。
カバン置き場と服置き場にしようと思っているのですが、とりあえず購入したものと作ったものを置いているだけ。
ここはカバン、ここは服、と棚を置いて定位置を作っていくつもりですが、新生活が始まってからかなと思っています。
また変わったら記事にしたいと思います。

+ + +

漫画コーナーがなくなったことで、リビング側・ダイニング側含めて全体の配置も見直したいなと思っています。
が、良い案が思いつかないので、まずはすべての本を納めました。

ダイニング側に置いていた住宅関係の本は、リビング側へ。
空いたダイニング側のスペースに、分類に困るものを集めました。
こちらはダイニング側の右上。↓
e0353560_16050370.jpg

こちらは、リビング側の左上の棚。↓
e0353560_16055962.jpg
左の最上段は新刊コーナーにしているのですが、いつも本が貯まっていてパンクしているので、なんとなく飾っていた写真とかを移動しました。


他にもちょこちょこ変えて、現在の姿へ。
e0353560_16115772.jpg
beforeよりごちゃついた気がしますが、使い勝手重視にしたいと思います。


ついでに、ひな祭りも終わったので壁飾りを変えました。
e0353560_16132950.jpg
去年作った(過去記事→)桜風のガーランド?で適当な飾り付けに 笑。
バランスがおかしいけど、しばらくこのままで過ごそうかなと思っています。

+ + +

以上、本棚の模様替えでした(タイトルと中身が変わってしまいました、、、)。

夫の漫画は、とりあえず箱詰めしただけで処分の方法を考えています。
手間がかかるけどオークションか初挑戦のAmazon出品か、一番高く売れる方法に挑戦しようかと思いつつ、楽なブックオフになりそうな気がします。
珍しい処分方法にしたら(?)、またご紹介します。


昨日で東日本大震災から6年。
ついこの間のことなのに、日々の暮らしの中では忘れてしまっているなと反省しました。

一応今でも、以前記事にした備えはしています(過去記事→)。
備えが活躍する日が来ないことを祈りながら、日々過ごしたいと思います。
(そろそろ賞味期限の確認をしなければ、、、。)


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-03-12 16:23 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】無印良品のファイルボックスを取り替えました。

e0353560_21274904.jpg
とっくに終わってしまった無印良品週間ですが、地味に買い物をしていました。
週末、ようやく整えたのでご紹介します。

、、、といっても、大きな変化はありませんので悪しからず。

+ + +

久々の、リビングの写真です。
e0353560_21292428.jpg
こちらは少し前の写真ですが、、、白いファイルボックスを新しくしました。

というのも、結婚前から夫が使っているボックスを使い続けていたため、欠けたり、ひび割れたり 泣。
e0353560_21414894.jpg
「13」のボックスは完全に割れてしまいました。
「10」のボックスが前後逆なのは、
e0353560_21325091.jpg
ガッツリ割れているから、隠していたのでした。


ということで、ようやくファイルボックスを買い換えました。
e0353560_21344287.jpg
劣化が目立っていたのは3つだったので、とりあえず3つ購入。
ここは窓際で日が当たるので、またすぐ劣化するかなーと思ったのですが、いつでも買える安心感から、今回も同じものにしました。

あまり変わりませんが、after。
e0353560_21414265.jpg
よーく見ないと白さに違いがないので、劣化により割れることはあっても色の変化は少ないのかな、と思います。
前のは多分10 年くらい?使用。
次は丈夫はスチール製にするべきか、紙製にして頻繁に取り替えるべきか、、、と迷ったりもしましたが、見た目も使い心地も好みなので飽きるまではこの製品をリピートしようと思います。
我が家の無印良品の収納グッズは無計画にだんだんと増えてきたものばかりなので、徐々に買い換えのタイミングがきそうだなーと思っています。

+ + +

ついでに週末のランチです。
e0353560_21513985.jpg
宣言通り?モッツァレラチーズとトマトのジェノベーゼにしました。
写真は微妙ですが、とっても美味しかったです。

+ + +

、、、7月1日付けで、私の異動が決定しました。
全国転勤あり、部署は3年に1回くらい変わる、という会社なのでいつかは異動かなと思っていたら、まさかの復帰後3ヶ月、、、。
とりあえず、夫の単身赴任がなかったことだけが救いです(夫婦同じ会社です)。

仕事内容は今までとガラっと変わりそうですが、同じビルなので通勤や娘の送り迎えは今までと変わらずできそうです。


心機一転、頑張りたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-06-27 22:15 |  + 収納 | Comments(0)

【大掃除】本棚の掃除をしました。

e0353560_20512582.jpg
本日は、本棚の掃除のお話です。
引っ越ししてから一度も大々的な掃除をしていなかったので、意を決して決行しました。

作業時間は4時間くらい。
本を掃いて、本を取り出して、棚を拭いて、本を拭いて、戻す。という作業を紹介した、地味な記事になっています 笑。
汚画像もあるので、食事中はご注意ください。

+ + +

長らく読んでいない本の上(「天」と言うそうです。)にはけっこうホコリがたまっていたので、まずは本を掃きました。
本棚に並べた状態で、卓上ほうきでザーッとホコリを払います。
e0353560_20531924.jpg
以前、自由が丘の雑貨屋さんで買ったほうきが大活躍でした(過去記事→)。
固めの穂先なので、丁度良い具合にホコリを掻き出してくれます。


そして、本棚を拭くために本を取り出しました。
e0353560_20541814.jpg
引っ越し作業をしている感覚 笑。
一度に大量に取り出すと混乱しそうだったので、1列ずつか、2棚くらいずつ取り出しました。

「仕事の本棚」側はダイニングテーブルを移動させて作業。
e0353560_20591080.jpg
少しの移動なのに、模様替えした気分が味わえました。


棚の中は意外とホコリが溜まっていて、多いところはこんなに真っ白。
e0353560_20555958.jpg
汚くてすみません。
これを雑巾で綺麗にしていきました。

ついでに、本棚の模様替えもしました。
地味な変化なのでご紹介はしませんが(笑)、本の場所を考える時間がけっこうかかる、、、。
でも図書館の司書さんになった気分で楽しかったです。


本を戻すときに、ガンコなホコリが残っている本があったので、固く絞った雑巾で拭きました。
e0353560_20574354.jpg
紙を水拭きってどうなの?と思いながら、すぐ乾くので問題なしと判断 笑。



いやーすっきり!
e0353560_21002902.jpg
写真ではわからないけど、部屋がホコリっぽくなった気がするけど、気分はすっきりです。

これからはせめて本の「天」部分にホコリが溜まらないように、まめにブラッシングしたいと思います。
(というより、ホコリが溜まる前に読み返さないと 笑。)

+ + +

以上、本棚掃除のご紹介でした。

娘がいないと、掃除がはかどるはかどる!
けっこうホコリが舞うので、一人のときにやりたかったのです。

今日は他にもカーペット掃除もしたのですが、そのお話はまた後日(大した内容じゃないけど 笑)。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-12 21:09 |  + 日々のきろく | Comments(2)

【収納法】救急セットを取り出しやすい場所に。

e0353560_21252491.jpg
久々の夜の更新です。
今日は短めに。

救急セットのお話です。

+ + +

最近、救急セットの場所を移動しました。
もともとの場所は、ウォークインクローゼットの中の、無印良品のスチールユニットシェルフの「一番上」 汗。
ここに、無印良品のポリプロピレンケースの引出式を置いていました。
一番上は身長167cmの私でも中身を見られないので、毎回すべて引き出して中身を取り出していました。

、、、やっぱり使いにくいので、取りやすい場所に移動することにしました。
移動先は、「趣味の本棚」の引き出し。
e0353560_21285942.jpg
まだラベルを変えていないのですが、、、一番上の「習字」の棚です。
なぜか習字セットが入っていたので、場所を入れ替えました。


中身はこんな感じです。
e0353560_21302763.jpg
細かいご紹介は省きますが(笑)、無印良品のメイクボックスで仕切りました。
改めて分類してみて、いろいろと薬が足りないことが判明、、、。
使用期限切れの薬も 泣。


右端の薬類は、箱の上部を切って取り出しやすくしています。
絆創膏は箱がボロボロだったので、チャック付きケースに入れ替えました。
e0353560_21334436.jpg
この引き出しは高さが6cmしかないので、救急セット入れには向いていないかもしれません 汗。
太田胃散の箱は、引き出しの高さに合わせて切り取ってしまいました。

でも我が家では家族みんなが使いやすい場所にあるので、救急セットの定位置にしたいと思います。

+ + +

以上、救急セットの移動のお話でした。
この引き出しは我が家の一等地にあるのに残念な使い方をしているので、活用方法を見直していきたいと思います。

本日、保育園6日目。
今日は初めてのお散歩でした。
娘は外が好きなようで、ニコニコで歩いていたそうです。
来週からお昼寝に挑戦です(これが一番心配、、、)。

自分のメモ代わりに連日保育園報告を書いていましたが、そろそろやめようと思います 笑。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-08 21:57 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】「ブックメーター」で本棚の必要量を把握する方法。

e0353560_16092966.jpg
またまたスタッキングシェルフのお話です。
本日は、本棚の必要量の把握について。
以前、チラリと書いたことはあった(過去記事→)のですが、説明が不親切すぎたので再度取り上げてみます。

簡単に書いたつもりが、小難しくなってしまいました、、、。
ざっくり言うと、『本棚を買う場合、今持っている本の背表紙の厚さを合計すれば、必要な本棚の大きさがわかる』というお話です。

+ + +

壁一面の本棚が欲しいなーと思って、買うことにした場合。
いざ買ってみたものの、思ったより本が少なくてスカスカになったり、
逆に、高いオーダー本棚を作ってしまったけど、収納量がまったく足りなかった!!!
なんてことを避けるための方法です。

その方法とは、ズバリ、「ブックメーター(Bm)」。
造語です 笑。

元ネタは「ファイルメーター(Fm)」です。
オフィスの文書保管スペースを算出するときに、「ファイルメーター」という単位が使われます。
ファイルメーターとは、「文書をすべて積み上げたと仮定した際の高さ」のこと。
詳しくはググってみてください 笑。

ファイルメーターの考え方が、本棚の必要量を把握するのにとっても役立つので、ご紹介したいと思います。

+ + +

我が家のスタッキングシェルフ、「趣味の本棚」で説明してみます。
e0353560_16123360.jpg
下の方にIKEAの紙定規を貼りました。
これ、多めにもらって1つ財布に入れておくととっても便利です 笑。

この棚には、48cm(=0.48m)分の本が入っています。
e0353560_16140491.jpg
数字見えにくくてすみません、、、。
ブックメーター風にいうと、0.48 Bmのスペースがあれば、ここに置いてある本が全て収まるということ。


同じようにブックメーターを使って、我が家の「趣味の本棚」に置いてある本の量を測ってみます。
本以外も入っているので測るのが難しいですが、、、
e0353560_16183402.jpg
写真の数字を合計して、、、この本棚には、7.58 Bm分の本が入っています。

例えばこの本を収納するために、新しく背の低い本棚を買う場合。
7.58 Bmより大きい本棚を買えば良いので、
3段積みで横幅2.6mの本棚(3段×2.6m=7.80 Bm > 7.58 Bm)を買えば良い!
という目安がわかるのです。
(Bmがよくわからなければ、m(メートル)と思えば簡単です。)


我が家の「趣味の本棚」の全景です。
e0353560_16162871.jpg
この本棚の、本が置ける有効幅は77cm(=0.77m)です。
e0353560_16151582.jpg
「趣味の本棚」は、棚部分が5段×3列の15個あるので、この本棚に置ける本の量は、0.77m×15棚=11.55 Bm。
この本棚の収納量は11.55 Bmとなります。

ということは、、、あと3.97 Bm(11.55 Bm - 7.58 Bm = 3.97 Bm)分の本は増やせるということ!
本の厚さを1.5cmとすると、260冊くらいは増やせる!?

と思ったものの、すでに他の物が入っているので新しい本の入る場所はほぼありません、、、。

+ + +

長々と、小難しいお話となってしまいました。

わかりやすくまとめてみると、
①持っている本の背表紙の厚さの合計を測る
②欲しい本棚の『横幅×段数』を計算して、足りているか確かめる
ということになるのかな?

説明下手で、わかりにくくなってすみません。
文才が欲しい、、、。


「ファイルメーター」方式は、他にも、衣服・靴・食器に応用可能です。
こちらも、また詳しくご紹介したいと思います(たぶん)。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-16 16:56 |  + 収納 | Comments(2)

【収納法】無印良品メイクボックス、棚の中で活躍中。

e0353560_15593994.jpg
本日は、棚の中の収納について。
最近少しお片づけ熱が上がっていて、いろいろな場所を整理しています。
収納用品の入れ替えもしているのですが、ふと無印良品のメイクボックスが多いなと思ったので集めてみました。

ダイソーにそっくりさんが売っていますが、我が家のは純正?です 笑。
使い始めに知らなかったのもありますが、ダイソーが家から遠いので、、、無印良品を愛用中です。

+ + +

我が家で使用している無印良品のメイクボックスは、普通サイズ、1/2サイズ、1/4サイズと、コットン綿棒サイズの4タイプです。
他にも、トレーサイズとか縦横ハーフサイズとかあるようです。


まずは、キッチン。
e0353560_15304759.jpg
何度か登場している食器棚パントリーです。
上段の「たらこ」と「ジップロックコンテナ」は、メイクボックスの高さを変更しました。
(見比べるなら、過去記事をどうぞ 笑→


こちらもキッチン。
e0353560_15345765.jpg
水切りカゴを置いているワゴンです。
ふきん類を入れています。
ワイヤーカゴを使っていたのですが、入れ替えで余ったメイクボックスに変えました。
ちなみに、カトラリーはメイクボックス上の引き出しに入れています。


次は、洗面所。
e0353560_15382032.jpg
再び登場、洗面ボウル下の引き出しです。
そして、少し変更しました。
歯ブラシ充電器の下にメイクボックス1/4タイプをもう1つおいて、メガネを設置。
大量にあったメガネケースは2つ残して処分しました。
少しだけスッキリ。


そして、トイレ。
e0353560_15421215.jpg
生理用品や掃除用品をおいています。
(過去記事→
過去記事見ると、蓋つきハーフサイズも使ってますね、、、。


最後は、冷蔵庫の中。
e0353560_15530082.jpg
いきなり初登場。冷蔵庫の中。
バナナとか冷蔵していてすみません、、、。

メイクボックスには常備のチョコレートが入っています。
右上には、いつもなら第三のビールが6本ほど入っています。

その下は無印良品の整理ボックスを使っていて、左は背の低い調味料、右側は娘用の食品、右端は水。
この2段はだいたい入っているものが定まっています。


冷蔵庫扉にはこちら。
e0353560_15451970.jpg
マヨネーズ・ケチャップなどを立てて、扉に入れています。

+ + +

ということで、我が家で活躍中のメイクボックス。
はじめは角が丸いのが好きじゃなかったのですが、一度使ってみると掃除もしやすいし元に戻しやすいし、お気に入りになりました。

中身が透けるのでラベルがなくても中身がわかるのも嬉しいところ。
性格かもしれませんが、、、色の反乱は写真を撮らなければ気になりません。
プラダンとかカッティングシートを貼れば見た目スッキリすると思いますが、面倒くさいのと棚の中で見えないのと必要性を感じずで、そのまま過ごしています。


思いのほか長文になりました。
明日は久々の木曜日の休日。
先週末は夫が風邪をひき家で過ごしたので、どこか出掛けたいなと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2016-02-10 16:19 |  + 収納 | Comments(0)

【紙仕事】無印良品スタッキングシェルフ用の絵本棚、の続き

e0353560_12345751.jpg
昨日意気揚々とブログをアップしたのですが、その直後、お昼寝から目覚めた小さい怪獣に絵本棚を破壊されました 泣。

e0353560_12361154.jpg
散らかっているため白黒で失礼します。
被っているものはダンボールでつくった本棚です 泣。

今日は、絵本棚修理のお話です。
(一応前回記事→

+ + +

棚が破壊された原因、それは粘着力の「普通」タイプの両面テープを使っていたからだと思われます。
使いまわしを考えなければ接着剤が良いと思いますが、白い箱は将来別の使い方をするかもしれないので「強力」タイプで補修しました。

前回はオレンジの普通タイプ、今回は青色の強力タイプ。
e0353560_12381759.jpg
超強力は家になかったので、強力タイプで。
ただ、強力タイプは5年ほど前に買ったものなので、ちょっと劣化しているかもしれません、、、。

一部、ダンボールを折り曲げられてしまったので、本棚の構成を少し変更しました。
修理後の写真がこちら。
e0353560_12400858.jpg
幅や大きさの変更はなく、垂直部分をカットしました。
写真を撮ってみて、白い棚の木口(っていうのでしょうか?)が見えていた方が好みだったのもありまして。
前回は本棚に貼り付けていなかったので、今回はマステと両面テープで本棚にも固定しました。

今のところ、絵本は床に落とされても、絵本棚は無事です。
これでも破壊されたら、いよいよ木材でつくるかな、、、。

+ + +

最近の悲劇。
図書館で借りた絵本を、娘に破られました 泣。
速攻返却して謝ると、今回は本文ではない部分(「のど」っていうんでしょうか?)だったのでお咎めなしでした。
破損状態によっては購入して弁償とかになるそうなので、気をつけようと思います。

今まで借りた絵本も絵本コーナーに置いていたのですが、読み聞かせの時以外は手の届かないところに置くことにします。
(破ってからまだ借りてませんが、、、。)

e0353560_12473163.jpg
絵本コーナーは家にあるものだけにしたのでますます冊数が減りました 汗。


図書館が再オープンして近くなったので、最近は毎週のように図書館に通っています。
区内の図書館の本であれば予約して2〜3日でに届くので、とても便利。
隣に公園もあるので、娘の遊びにも最適です。

本は丁寧に扱って、どんどん活用したいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-09 13:34 |  + 紙仕事 | Comments(0)

【紙仕事】無印良品のスタッキングシェルフ用の絵本棚を作りました。

e0353560_13433844.jpg
大げさなタイトルをつけてしまいましたが、、、。
絵本棚を作りました。
とは言えないレベルの工作をしました。

+ + +

娘が触って良いことにしている、我が家の本棚の絵本コーナー(過去記事→)。
絵本の数も少ないし、表紙を見せたらスペースも埋まると思って手持ちの簡易棚に割り箸(!)を置いて、表紙が見えるようにしていました。
e0353560_14340581.jpg
※写真は使い回しです。
さすがにやっつけ感がひどかったので、絵本棚を作りました。


いきなり完成版。
e0353560_13441802.jpg
Amazonの箱で作りました 笑。
見た目だけなら前の方が好きな気もしますが、上下2段にしたかったので満足です。

本当は木材で作ろうとアレコレ考え始めたのですが、絵本を飾るのも一時期だけだし、絵本がどれくらい増えるかわからないので幅も決められず、簡単に改造できるダンボールで作ることにしたのでした。
また気が変われば木材で作っているかもしれませんが、、、。


作り方は、上のbefore写真で使っている白い四角いボックスを土台にして、ダンボールを折り曲げて貼っただけ。
e0353560_13524304.jpg
本が落ちないように、三角に折った棒をボンドでつけています。
ダンボールの色が違うのは、Amazonの箱の外箱と中の下敷き?の両方を使ったからです。
家にあった材料で作りたかったもので、、、。

Amazon箱は、雑誌等を買った時に使われる薄いものを、2箱使いました。
土台にしている白い箱は中学生くらいの時に近くの雑貨屋で買ったもので、引っ越しの度に捨てる候補に挙げられては生き残っていたものです。
似た物は100円ショップとか、300円ショップとかにありそうです。

よけいわかりにくいかもしれませんが、横からみたところ。
e0353560_14132140.jpg
ハリボテ具合がよくわかります。
箱を90度回転させた方がハリボテ感がなかった気もしますが、見えないのでそのままで、、、。
白い箱は、間をあけて3箱使っています。

なんとなくの図面を描いて切って完成まで、30分くらいでした。

+ + +

表紙を見せない本は、だいぶ昔に買って色が変わり始めている無印良品の本立てに立てています。
e0353560_13594710.jpg
絵本棚の横幅は、この本立て2つが入るように決めました。
が、ネットショップでこの商品を見つけられませんでした、、、。
廃盤なのでしょうか、、、。

+ + +

3歳までに1万冊の絵本を読ませると、子どもの学力に影響するとかしないとか。
そんな冊数、目標にもできません 汗。

私は今では本も読書も好きですが、昔は読書が嫌いでした。
小学生のときの読書感想文は、本の題名から中身を想像して書いていたほど 汗。
先生にはバレていたでしょうねー、、、。
本のある場所は好きで、図書館とか本屋さんにはよく行っていた気がします(そして、絵とか写真が多いハウツー本?を借りていました)。

読書が楽しいなと思い始めたのは、大学生になってから。
学生時代はいろいろな建築関係の本を読みあさっていました。


と、最後は回想になってしまいましたが、絵本棚のお話でした。
e0353560_14320381.jpg
絵本増やそうかなー、、、。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-08 14:38 |  + 紙仕事 | Comments(2)

【飾り付け】本棚の模様替え

e0353560_15270872.jpg
久々に、本棚の模様替え(ディスプレイ替え?)をしました。
全部で2箇所ほど。
本の入れ替わりはあるので日々変わっているのですが、考えて変えたのは久しぶりなので記事にしました。

+ + +

1箇所目は、「趣味の本棚」の一角です。
e0353560_15361427.jpg
他の段が乱れているのは見ないふりをしていただいて、、、。
本の手前にものを飾ってみました。

本はスッキリさせるために背表紙の手前のラインを合わせて本棚に入れています。
そのルールを少し崩して、一部ごっそり後ろに押して手前にディスプレイ。
e0353560_15401700.jpg
IKEAで買った本立てを使うために変更してみました(スペースがなく、、)。
家型の卓上セットも一緒に設置。
後ろの本がすぐ取れないので全体に応用するのはナシだなーと思いながら、ディスプレイの幅が広がりそうなのでこの方法はアリかも、と分析 笑。


2箇所目は、「仕事の本棚」の一角です。
e0353560_15501010.jpg
家にあったガラス製品を寄せ集めて、ディスプレイ。
以前、「同じ形で違う色」「違う形で同じ色」が好きだとつぶやいたことがあるのですが(過去記事→)、同じ素材の集合バージョンを試してみました。


飾っているのは、
e0353560_16063317.jpg
形が気に入って買ったけど口が割れているので使えないとっくりとか、
無駄に5個ある薬瓶(1個だけ飾っています)とか、
この中で最高値の作家ものの花瓶とか、
自立しないフラスコとかとか、、、
いつの間にか集まってしまったガラスたちです。
こういうのがあるから家が片付かないのでしょうねー、、、。
学生時代にアンティークショップで買ったものがほとんどです。
アクセントに、なんだか気に入って買ってしまったテトラポットも飾っています。

いやー楽しい 笑。

+ + +

以上、久々の本棚ネタでした。

ガラスを並べている時に思い出した言葉。
「収納グッズは3つ以上同じものを並べるとサマになる」。

以前何かで読んだのですが、その通りだと思います。
収納グッズに限らず、どんなものでも繰り返し並べたら勝手にスッキリしてくれる魔法。
繰り返し効果の安定感は素晴らしい!

と、いまいちスッキリしていないガラスの寄せ集めを見て考えたのでした。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-04 16:26 |  + 飾り付け | Comments(2)

【紙仕事】ダンボールハウスのリノベーション、その3。作り方のご紹介。

e0353560_09592195.jpg
ダンボールハウスシリーズ(勝手にシリーズ化していた 汗)完結編です。
昨日までに全貌はご紹介出来たのですが、本日は作り方等々を書きたいと思います。

+ + +

・壁
ダンボールハウスにアクセントウォールをつけようと思ってネットで壁紙を頼んでいました。
サンプルを大量に取り寄せて、結局選んだものは灰色 汗。

LV-6578を選びました。↓

ミナペルホネンのコットンブランケットを屋根の装飾にしていて、見慣れてしまったので水色に合う色にしようと選びました。
e0353560_09594064.jpg
飽きたら違う色にしようかと思います。


・文字
文字は、サンプルで取り寄せた壁紙を使って作っています。
パソコンで文字を書いて、印刷して、重ねて、カッターでカット。
e0353560_09595777.jpg
そして、印刷した紙の裏(うっすら文字が見えている状態)にマステで仮止めして、のり(木工用ボンドを使いました)で貼っています。

わかりにくいですが、紙に仮止めしたままボンドで文字を壁紙に貼って、仮止めした紙をはがしています。
1文字ずつ貼るとズレやすいので、まとめて1行ずつ貼りました。

最後に微調整して完成です。
はじめに糸で文字の位置を貼っておくとズレにくいです。


・床
床は、ホームセンターで買った切り売りのカーペットをカットしています。
e0353560_16291707.jpg
(写真は使い回し 汗)
10cm単位で売っていたので、意外と安く手に入りました(500円くらい)。
布を敷くよりずれにくいので、この方法が正解でした。


・入り口の紐
紐がないと形を保てないので(重みで開いてくる、、、。)、一応つけました。
遊んでいて危なそうなら撤去しようと思います。
止め方は、輪にした紐の端を穴に通して、爪楊枝でとめているだけです。
e0353560_10005109.jpg
荷物を縛る白い紐を使っています。
ここにガーランドをつけたりもできるなーと思っています。


そして、ダンボールハウスの定位置は、リビングの窓際にしました。
e0353560_10011105.jpg
(ちょっと逆光 汗)
久々にリビングの写真を撮ったような、、、。
大きめですが、なんだか収まっています。

+ + +

以上、ダンボールハウスのお話でした。
もともと椅子が入っていたダンボールなので、基本はタダ。
内装もろもろで8,000円(ブランケット除く)くらいかかったのかな?

娘が気に入って遊んでくれたら言うことなしなのですが、今のところ木箱の中身を出して遊ぶのみです。
もう少し大きくなるまでは、おもちゃ収納メインで利用したいと思います。


おまけ。
e0353560_10204026.jpg
1歳の誕生日にプレゼントした手押し車も停車できました。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-28 14:34 |  + 紙仕事 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て