タグ:洗面所 ( 10 ) タグの人気記事

+ ブログ開設2周年!変わったところ、変わらないところー水回り編ー

e0353560_18010019.jpg
最近、毎日が飛ぶように過ぎていて、月曜日が来たら「あっっっ」という間に金曜日が来て、また週末。という日々を過ごしています。
平日が短く感じるのは、良いことなのかもしれませんが、、、。
そんなこんなで、更新ペースは上がらないものの、1週間がすぐ経ってしまうので罪悪感も薄れつつある今日この頃です。

という言い訳ではじめてみましたが、本日はブログ2周年の第二弾。
しばらく登場させていないスペースをご紹介します。

+ + +

お風呂を登場させたのっていつだったかなーと遡ってみると、なんと2年前の9月でした(過去記事→)。
最近お風呂ポスターのことは書きましたが、壁しか写っていなかったのでノーカウントということで。

せっかくなので、久々に登場させてみたいと思います。
現在の我が家のお風呂。
e0353560_18045581.jpg
の、石鹸置き場部分です。

過去記事では棚部分全体が入ったのですが、今回頑張っても入らなかったので、2枚に分けた写真になっています。
e0353560_18023184.jpg
以前から大きく変わっていないですが、
・洗顔を吊り下げ方式にしてみた
・シャンプーを変えてみた
・マジックリンの文字がなくなった
などなど。

洗顔・シャンプーは、パッケージを意識して、水色のお風呂に合うものを選んでいます。
以前から愛用していた「ベーネ」というシャンプーは、薬局で見かけなくなってしまったので最近やめました。

これ↓

代わりに、精油の香りが心地よい、お値段高めのシャンプーを試しています。

THE PUBRIC ORGANIC(ザ パブリックオーガニック) というやつ↓

ワンプッシュでいっぱい泡立つので、なかなか減らなくて良いかも、と思っています。
使い心地は慣れてしまったので良し悪しがわからず、、、。
柑橘系の精油の香りが苦手な方は、嫌いかもしれません。

あとは、「ビオレ」のパッケージをなんとかしたいですが、わざわざ詰め替えボトルを買うのもなーな二の足を踏んでいます。
結局、無印良品のボディソープとかに走ってしまう気もしますが、パッケージがオサレで中身も合格なボディソープを探してみたいと思います。

+ + +

お風呂が出てきたので、ついでに洗面所。
e0353560_18193128.jpg
の洗剤置き場です、
こちらも、当初から変わらず(過去記事→)、詰め替えボトルを一度も交換せずに、使い続けています。
なのですが、冬場に娘のお肌(お腹部分)がサメ肌?みたいになり、母親から洗剤が原因では?といわれて心配になり洗濯石鹸を使い始めています。
e0353560_18223063.jpg
パッケージがドギツイ、シャボン玉石鹸スノールです。
激安アリエールではお肌の異常はなかった気がするのですが、緑の魔女に変えてから肌が荒れたような、、、。
とりあえず、冬を超えたからか、これに変えたからか、娘のお肌は元どおりすべすべです。

これ↓

初心者なので、液体タイプ。
液体タイプだと、1回に2倍くらいの洗剤が必要なので、詰め替えボトルを買い直そうかなーと思っています。
ついでに柔軟剤も不要とのことだったので、今は洗剤はこれ一本です。
エマールの代用も可(本当かわかりませんが 笑)とのことなので、3本並んだ洗剤ボトルは、実は今は空っぽです。

このパッケージは、洗面台下の引き出しに隠しています。

+ + +

以上、水回り関連の記事でした。
7月8月は、毎週末イベント盛りだくさんの予定です。
キャンプを計画してみたり、大きな旅行を計画してみたり。

そのあたりの詳細は、気分が乗ったときに(!)書いていきたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-07-08 18:40 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(0)

+ 小さめバスタオルって快適です。

e0353560_21514607.jpg
少しご無沙汰してしまいました。

やっぱり師走。
仕事もプライベートも予定がギッシリで、慌ただしい年の瀬となっています(いや、日曜日は暇だったような 笑)。

本日は短めで失礼します。
新しい年を迎える前に、バスタオルを一新しました。

+ + +

我が家は1人1枚専用のバスタオルを使っています。
過去記事にもちょこちょこ出てきていますが、我が家のバスタオルはHotmanの1秒タオル
e0353560_15520446.jpg
日本製の、色が綺麗なタオルです。
(画像は、再掲です。)
こちら、引っ越し祝いに会社の先輩から頂いたもので、2年くらい愛用中です。


毎晩、使ったらタオル掛けにかけて自然乾燥しています。
そして、洗濯機で洗うのは週1〜2回、、、。

実家でもずっとそうだったので気にしていなかったのですが、夫の実家は毎日洗う派で軽いカルチャーショックを受けました。
毎日洗った方が清潔なのはわかっているのですが、面倒なので(!)私の実家方式に落ち着いています。
(夫はどう思っているのでしょうね 笑。)

それが最近、寒くなってきたからか乾くのが遅く、翌日使うときにまだ軽く濡れていることが続きました。
身体を拭くときにタオルが冷たいので、やっぱり毎日洗濯してちゃんと乾かすかなーと思ったのですが、冬場はなかなか乾かない。
一応洗濯乾燥機はありますが、縦型で乾きに不安があるし、電気代が心配。

ということで、小さいサイズのバスタオルにしたらいいのでは?と思い付きました。
大きいものより乾きやすいだろう、という安易な発想です。


Hotmanはサイズ展開も豊富なので、早速小さめを買ってみました。
e0353560_21572387.jpg
(色味がおかしくなってしまいました、、、。)
前から使っているのは「バスタオル」サイズで、大きさは65cm×137cm。
今回買ったのは、「ヘアバスタオル」サイズで、大きさは53cm×105cm。
重ねてみると、けっこう大きさが違うのがわかります。
色は、ブルーグリーンとペールグリーンとブルーだったと思います(うろ覚え)。


実際使ってみてびっくり、この「フェイスタオルより大きくバスタオルより小さい」というサイズがとっても使いやすいのです。
軽いし、タオルを余すところなく使っている感じで無駄な動きが少なくなったような。
身体の大きい夫(184cmくらい)でも、このサイズ1枚で十分なようです。
娘も、自分で身体を拭けるので楽しそうです。
もちろん、タオルの乾きも早くなりました。

+ + +

ということで、バスタオルのお話でした。
前のタオルは、乾かなかった時用にまだ置いてあります。
丈夫なので、まだまだ使えそうな予感。
娘の保育園用バスタオル(お昼寝用)にも良いかなーと思っています。

キッチンと洗面所のタオルも一新しようと思っていますが、こちらは普通のフェイスタオルにする予定なので、しれっと交換していると思います。
工夫したことがあれば、またご紹介します。

(バスタオルは毎日洗いましょうよ、というツッコミは聞こえないことにします。。)

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-20 22:27 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ 娘の踏み台と、IKEAの箱。

e0353560_22084125.jpg
娘がひとりでなんでもやりたがるお年頃になり、少し前から探していたものがありました。
それは、踏み台。

迷って迷って、ようやく我が家にやってきました。
今日は、踏み台のお話です。

+ + +

踏み台って一時期だけしか使わないので、スツールみたいな感じで使い終わったら椅子やインテリアになったら良いなと思っていろいろ探しました。

以下、いいなと思ったもの↓

天童木工のムライスツール
きゅうまんえん、、、


バウハウス発、ウルムスツール
よんまんえん、、、

気に入ったものは、高すぎて断念しました 泣。

踏み台の形で一番好きだと思ったのが、小泉誠さんデザインの「踏台スツール」。
e0353560_23081107.jpg

こいずみ道具店より、画像お借りしました。
これもよんまんえん、、、。

ならば安価な折りたたみのプラスチックのにするか、木製の既製品をリメイクするか、いっそのこと作ってしまうか、、、と迷った結果、IKEAに行き着きました。
ということで、急遽レンタカーを借りてIKEAに行ってきたのでした。


購入してきたものが、こちら。
e0353560_22210923.jpg
ステップスツール:MÄSTERBYのグレーです。
新色のベージュが出たからか、1,000円引きの¥2,999で購入できました。
ベージュも綺麗な色でしたが、洗面所の床の色とカブりそうでやめました。
いずれリビングでインテリアにも使おうかな、と思っています。

一番高い所が50cmなので、踏み台としての機能もバッチリです。
e0353560_22242932.jpg
いままで抱っこで片手ずつ洗っていたので、だいぶ楽になりました。
が、水遊びが好きな娘は降りたがらなくて、引き剥がすのが大変になりました、、。
こちら、プラスチックのリサイクル素材とのことで、水に濡れても大丈夫です。

他に意外に使えそうだと思ったのが、この使い方。
e0353560_22283212.jpg
オムツ姿で失礼します、、、。
ちょっと置いておいたら、自分で座って何かを書き始めました。
子供用の机と椅子に、ぴったり 笑。


踏み台ってなくても困らないと思っていたのですが、あると結構便利です。
本棚の上とか、トイレの収納とか、スイスイ手が届くようになりました。

踏み台&机として、しばらく活躍してもらおうと思います。

+ + +

あとはドドンとこんなものも買ってきました。
e0353560_22354068.jpg
ふた付きボックス:TJENAのホワイトを8個ほど。
どこを整えたかは、また後日ご紹介します。

他にも、まくらの中身とかタオルケットとかいろいろ買ってきたのですが、地味なのでご紹介は省かせていただきます 笑。

+ + +

IKEAって、なんであんなにワクワクするんでしょうね。
海外風の雑さ?倉庫感?
安さとお店の雰囲気にノセられて、ついついいろいろ買ってしまいました。

でも行きすぎると新鮮味がなくなるので、半年に1回くらいのペースで足を運びたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-12 23:08 |  + 買物録 | Comments(0)

【妄想リノベーション】使いやすい「洗濯・洗面・脱衣所」を考えてみました。

e0353560_15405761.jpg
お風呂に続いて、洗面所のお話です。
我が家の激狭洗面所は、お風呂同様リフォーム済みだったのでそのまま使っています。

全くそんな予定はないですが、もしリノベするなら?という想定でいろいろ考えてみたのでご紹介します 笑。

+ + +

現在の洗面所で、困っているところ。
①生活感丸出し
②洗濯動線が悪い
③IKEAだらけで「とりあえず」感が強い
全ては「狭さ」からきている気もしますが、、、解決する方法を考えてみました。

①生活感丸出しを隠す! 洗面所独立案

子どもが生まれてから、お客さんが来たときに洗面所で手を洗ってもらうことが増えました。
そのときに目に入る、生活感丸出しのこの光景、、、。
e0353560_15421863.jpg
家具は一応白で揃えているけど、オサレとは言えないのが残念です。

ということで考えたのが、洗面所独立案。
e0353560_15251412.jpg
見苦しくてすみません、、、。
脱衣所から洗面台をなくして、独立させてオープンサニタリーに。
なんならリビングに隣接でも良いかも。
お風呂・脱衣所をプライベートスペースにしてお客様に見られないようにすることが可能です。
年頃の娘さんがお風呂に入っているときに、お父さんが手を洗えない!ということも防げます 笑。

入浴前後にコンタクトケアや基礎化粧品を使うときは問題アリかも。
脱衣所にちょっとした棚と鏡を置くだけでも使い勝手が変わるかな?


②室内干しもその場で完了! 洗濯室独立案

共働きになると、突然の雨に対応できないので室内干しになると思います。
現在の想定では、洗面所と寝室に設置したIKEAの物干しに干す予定(過去記事→)。
近い距離とはいえ、分散した場所に干すので効率は悪いと思います。

ということで考えたのが、洗濯室独立案。
e0353560_15241432.jpg
似た絵ですみません、、、。
洗濯機置き場+物干し専用の部屋で、ついでにアイロン、洗濯物の一時置き場、洗濯グッズ収納庫として使ってしまおうという案です。
最近採用している家も増えているとか。

脱衣所に洗濯機がなくなるので、ちょっとはすっきりすると思います。
脱いだ服を置く場所は作らないと、、、。


③洗濯機もインテリアに! トータルコーディネート案

省スペースを求めたら、やっぱり「洗面所・洗濯機・脱衣室が一室」が良さそうです。
今の家は、後付けでいろいろ付け足していったからオサレ感が少ないのかなと分析 笑。

ということで考えたのが、トータルコーディネート案。
洗濯機も洗面器もタオル置き場も洗剤置き場もその他もろもろ、すべてはじめからデザインしてしまったら良いのでは、という考えです。

目指せ、海外インテリア!
海外の家で見かける洗濯機のように、棚に組み入れてデザインすれば生活感を抑えつつオサレな空間になりそうです。
e0353560_15380120.jpg
※「ヤマギワ」から画像お借りしました。

パナソニックのあの洗濯機なら、うまくデザインできそう(ちょっとデカイかな?)。

あの洗濯機↓

機器が壊れたら棚ごと作り直さないといけないかもですが、程よく生活感が消せてオサレにできそうです。
(とか言いながら、具体例なし 笑)


以上、ちょっと考えてみた洗面所でした。
他にうまい方法を思いつけば、また記事にしたいと思います。

+ + +

ついでに、現在の我が家の洗面所です。
大きく変わったところはなく、相変わらずIKEAな洗面脱衣所になっています。
e0353560_15511863.jpg
ちょっとピンクすぎる掃除用品が気になります 泣。
白黒か水色に変えないと、、、。


洗剤置き場もそのまんま。
e0353560_15520446.jpg
ラベルが黄ばんできたので変えようかな、、、。


ちょっと変わったところは、鏡裏の収納です。
e0353560_15531386.jpg
1番下に、歯磨き関連グッズが増えました。
娘の歯ブラシと、各種歯磨き粉が増殖 笑。
歯周病が気になる!ということで、いろいろ増えました。
夫のイチオシは、コンクールの薬用マウスウォッシュ。

さっぱりです↓

マウスウォッッシュとしてではなく、歯磨き粉とともに歯ブラシに1滴落として磨いています。
朝起きたときの口臭が軽減しました。


2段目には、コンタクトのストックを移動させました。
コットンを使わなくなったので、ケースを重ねています。

今でも肌断食を続けていて、化粧水・乳液はほぼ減っていません。
4ヶ月くらい経過。

肌断食の効果は、、、あるのかな?
・吹き出物の治りが早くなった
・何もつけなくても洗った後のツッパリ感・乾燥感はなくなった
・肌質は、、、変わりなし(たぶん)
という感じ。
生理前の肌荒れがひどかったのですが、軽減した気がします。
乾燥すると思っていた冬場でも何にもなしで過ごせたので、時短効果大。

これから紫外線の季節なので、またお手入れ方法考えないとなーと思っています。
でも必要になるまでは、肌断食を続けてみます。

+ + +

以上、洗面所のお話でした。

いよいよ明日で3月もおしまいですね。
娘とベッタリの平日がなくなると思うと寂しいです。
保育園は、初日は2時間くらいで帰ってくるのでドタバタな1日になりそう。

とりあえず準備忘れがないように、持ち物をチェックします。

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-30 16:32 |  + 妄創リノベーション | Comments(0)

【収納法】無印良品メイクボックス、棚の中で活躍中。

e0353560_15593994.jpg
本日は、棚の中の収納について。
最近少しお片づけ熱が上がっていて、いろいろな場所を整理しています。
収納用品の入れ替えもしているのですが、ふと無印良品のメイクボックスが多いなと思ったので集めてみました。

ダイソーにそっくりさんが売っていますが、我が家のは純正?です 笑。
使い始めに知らなかったのもありますが、ダイソーが家から遠いので、、、無印良品を愛用中です。

+ + +

我が家で使用している無印良品のメイクボックスは、普通サイズ、1/2サイズ、1/4サイズと、コットン綿棒サイズの4タイプです。
他にも、トレーサイズとか縦横ハーフサイズとかあるようです。


まずは、キッチン。
e0353560_15304759.jpg
何度か登場している食器棚パントリーです。
上段の「たらこ」と「ジップロックコンテナ」は、メイクボックスの高さを変更しました。
(見比べるなら、過去記事をどうぞ 笑→


こちらもキッチン。
e0353560_15345765.jpg
水切りカゴを置いているワゴンです。
ふきん類を入れています。
ワイヤーカゴを使っていたのですが、入れ替えで余ったメイクボックスに変えました。
ちなみに、カトラリーはメイクボックス上の引き出しに入れています。


次は、洗面所。
e0353560_15382032.jpg
再び登場、洗面ボウル下の引き出しです。
そして、少し変更しました。
歯ブラシ充電器の下にメイクボックス1/4タイプをもう1つおいて、メガネを設置。
大量にあったメガネケースは2つ残して処分しました。
少しだけスッキリ。


そして、トイレ。
e0353560_15421215.jpg
生理用品や掃除用品をおいています。
(過去記事→
過去記事見ると、蓋つきハーフサイズも使ってますね、、、。


最後は、冷蔵庫の中。
e0353560_15530082.jpg
いきなり初登場。冷蔵庫の中。
バナナとか冷蔵していてすみません、、、。

メイクボックスには常備のチョコレートが入っています。
右上には、いつもなら第三のビールが6本ほど入っています。

その下は無印良品の整理ボックスを使っていて、左は背の低い調味料、右側は娘用の食品、右端は水。
この2段はだいたい入っているものが定まっています。


冷蔵庫扉にはこちら。
e0353560_15451970.jpg
マヨネーズ・ケチャップなどを立てて、扉に入れています。

+ + +

ということで、我が家で活躍中のメイクボックス。
はじめは角が丸いのが好きじゃなかったのですが、一度使ってみると掃除もしやすいし元に戻しやすいし、お気に入りになりました。

中身が透けるのでラベルがなくても中身がわかるのも嬉しいところ。
性格かもしれませんが、、、色の反乱は写真を撮らなければ気になりません。
プラダンとかカッティングシートを貼れば見た目スッキリすると思いますが、面倒くさいのと棚の中で見えないのと必要性を感じずで、そのまま過ごしています。


思いのほか長文になりました。
明日は久々の木曜日の休日。
先週末は夫が風邪をひき家で過ごしたので、どこか出掛けたいなと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2016-02-10 16:19 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】洗面ボウル下の引き出し、整えました。

e0353560_17051324.jpg
本日は、洗面所について。
洗面ボウルの下に造り付けの引き出し部分がお見せできる状態になったので、ご紹介します。
美しいとは言い難いですが、、、。

before写真を撮り忘れたので、初めの混沌具合は想像していただいて。
入居してほぼ1年、ほったらかしだった場所を整理しました。

+ + +

我が家の洗面所は、前所有者さんがリフォームしてくれていました。
ネットで検索するとTOTOのリモデアという商品のようです。
オサレではないですが、新しいのでそのまま使っています。
引き出しタイプで、3つの扉に分かれています。

今までは開き戸タイプしか使ったことがなかったので勝手がわからず、引き出し収納が苦手なのでますます使いずらくなっていました。
持ち物が多めなので、詰め込みすぎが原因とわかっています、、、。

ということで、まずはものを減らすことにしました。
長らく使っていない歯のホワイトニング用品とか、いつのものかわからない歯間ブラシ等々を処分。
洗面所になくても良い掃除用品は、玄関脇の収納に移動。

そして空いたスペースに、洗面所に欲しかった「洗剤・ボディソープ・シャンプーリンスの詰め替え用パック」を置くことにしました。


いつもどおり、上からご紹介します。

1番上。
e0353560_16481800.jpg
なぜか眼鏡と歯ブラシ関係が入っています。
過去の眼鏡を捨てられず、6個も所持 汗。
最近2回続けて娘に眼鏡を壊されたので、過去のものをまた使うかもと思いますます捨てられなくなってしまいました。
(買い直した直後に壊されたので、今はセロテープで補修して使っています 汗。眼鏡で外出しないので、、、。)
夫の度なし眼鏡も2つあります。
ケースの上には無印良品のメイクボックスを置いて、電動ブラシの充電器を置いています。

その右側にも無印良品のメイクボックス。
e0353560_16585902.jpg
旅行用の洗面用具一式と、歯ブラシストックと、カミソリなどなど。
歯ブラシ関係のストックが一番悩んだのですが、パッケージを外したらコンパクトに収まりました。
歯ブラシって形を保つために無駄に大きいケースに入っていたので、、、。
パッケージを外したものは、ジップロックに収納。

使い方を間違っているかもしれませんが、一番上の引き出しのご紹介でした。
TOTOの商品画像には、ティッシュが入っていました。なるほど、、、


下の段。
e0353560_17042046.jpg
シャンプーリンスのストックと、コンタクトの洗浄液と、掃除用洗剤などなど。
掃除用の洗剤は玄関脇収納にまとめるべきか迷っていますが、とりあえずここに置きました。
左端のスプレー類は、住まい用洗剤とか超電水とかが入っています。

そして、この引き出しの上に謎の空間があったので、
e0353560_17241805.jpg
メラミンスポンジを入れました。
もう少し使いこなせそうな隠し棚です。


左側。上下に分かれているので、まずは上側を。
e0353560_17134305.jpg
手前にはコットンのストック。
真ん中はガラス瓶を置いて、細々したものを。
結婚式やらパーティの時しか使わないマニキュアと、つけまつげ!、ヘアピン等々が入っています。
つけまつげはもう使わないかなー、、、。
何も入っていないガラス瓶もありますが、娘の髪の毛セット用品を入れようと思っています。
その奥は、マニキュアリムーバーと数少ないヘアセット用品。

TOTOの商品画像には、タオルが入っていました。


左の下側。
e0353560_17203437.jpg
洗剤類のストックを入れました。
2〜3回分入っているものを使っています。

+ + +

見せられる状態になったと思っていましたが、まだまだ修行が足りませんね、、、。
我が家で公開していない収納はキッチンの吊り戸棚だけな気がしてきました。
ここまできたら、全て見せたいような気も、、、。

他には私の趣味が詰まったいろいろな箱がありますが、これは永遠に公開しないと思います 笑。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-05 17:39 |  + 収納 | Comments(2)

【時短家事】IKEAだらけの洗濯事情、ついでに寝室。

e0353560_15393458.jpg
本日は、洗濯のお話です。
現在の洗濯事情と、仕事復帰後の洗濯事情について思うところがあって記事にしてみました。
先日行ったIKEAでの戦利品?も登場します。
(洗面所の全貌はこちらで→。ほぼIKEAです。)

+ + +

我が家は、毎朝洗濯機を回しています。
量的には2日に1回で足りそうなくらいですが、サボった気がしてしまうので毎日洗濯。
今は雨の日以外、天日干しです。

普段身だしなみには疎いのに日焼けは大嫌いなので、洗濯物を干す作業は室内で終わらせたいと思っています。
なので、
e0353560_16071863.jpg
①洗濯終了後、洗濯機の上でハンガーにかける。
②靴下・下着類は寝室にかけっぱなしのピンチハンガーに干す。
 ※下着類は外に干したくないので。
③ハンガーにかけた洗濯ものを、外に干す。

という効率良いのか悪いのかわからない方法で干しています。
(バスタオルを洗ったとき(週2、3回…)は、ベランダにおいてある布団干しへ。)

乾いた衣類は、ハンガーのものはそのままクローゼットへ、たたむものはリビングでたたんでからクローゼットに仕舞っています。


そして、仕事復帰後に想像しているのは「朝は戦場」と「室内干し」。
早起きは苦手なので、洗濯は夜終わらせるか、タイマーをセットして朝は干すだけにするかと思います。
さらに平日の昼間はいないことになるので、室内干し確定。

ということで、室内干しの場所を確保をしました。
ようやく登場、IKEAのハンガーレール「MULIG」です。
1本¥499と格安です。
天井付けのもの(干し姫サマなど)は天井補強していないので断念、壁付けのワイヤーのは付けたいところがコンクリートの壁だっだので断念。。。
量は干せないけど、格安IKEAに落ち着きました。

実は持っている、、、。↓


つけた場所は2箇所。
洗面所と
e0353560_15452433.jpg

寝室です。
e0353560_16113483.jpg
両方とも下地がある場所に設置したので、ちょっとバランスがおかしくなっていますが、、、。
MULIGは60cm〜90cmで調節できるので、洗面所は70cmくらい、寝室は90cmで付けています。
今まで室内干しをするときは扉の枠と、洗面所につけていた変な突っ張り棒で干していたので、だいぶ快適になりました。
もっと洗濯物が増えたらまた対策を考えたいと思います。

寝室には前の家から持ってきた除湿機があるので、冬場でもだいたい乾きます。
洗濯機は乾燥機付きなのですが、縦型のため乾きに不安があり補助的な利用。
(まだ一度も一から乾かしてみたことありませんが 汗。)

もうちょっと効率よくできないかなーと考えていますが、しばらくこのままで過ごしそうです。

+ + +

ちょこっと寝室が出てきたので、初公開!の寝室もチラリと。
e0353560_16280659.jpg
狭すぎて工夫したところがないから登場していなかっただけですが、布団カバーとまくらカバーはIKEAです。
これ買う人いるのか!?というくらいメジャーな柄かと思いますが、買っちゃいました。引っ越しのどさくさに紛れて購入。
シーツは無印良品です。

ベビーベッドは結局買わず、以前リビングで使っていた120cm×60cmのローテーブルを壁とダブルベットで挟んでベビーベッドにしていました。
(娘は落ちなかったですが、動くようになってからダブルベッドから何回か転落 汗。)
e0353560_16312883.jpg
寒くて一緒に寝るようになって使わなくなりましたが、まだ置いてあります。
ダブルベッドは無印良品の足つきマットレスです。

今はダブルベッドに3人で就寝。
娘の寝相が悪く、「川の字」ではなく「Hの字」になって寝ています。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-01 16:51 |  + 時短家事 | Comments(0)

【時短家事】窓の結露、撃退方法

e0353560_16221866.jpg
またまた時短とは関係ないかと思いながら、時短家事カテゴリの投稿です。
今回は、窓の結露について。
結露を拭く時間がなくなれば時短になるかなと。

このマンションに引っ越してきて、一番困ったのが結露問題。
それまで住んでいた家は、結露とは無関係なくらい機密性が低い家だったり、ペアガラスの新しい家だったりで結露に遭遇したことがありませんでした(気づいてなかっただけかもですが 汗)。
今の家は何もしなければ秋から冬(春?)にかけて、リビングの窓一面、びっしり水滴がつくのです。

いろいろと方法を試して、今のところ効果がある方法ご紹介します。

+ + +

単純ながら、8割くらいの確率で成功している方法がこちら。
e0353560_16495702.jpg
窓を3cmくらい開けておく方法です(換気しています)。
寝る前から起きるまで開けっ放しにしています。寒くなければ、夕方から開けていることも。

マンションにもともとこんな金具(わかりにくい、、、)がついていて、開けっ放しでも泥棒に入られないようになっていました。
e0353560_16514287.jpg
探してみると、後付けできるみたいです。
窓ガラス補助錠、ワンツー窓ロック。これ、便利です。


寒すぎるときなのか、室内の温度が高かったときなのか、窓を開けていても結露しているときもありますが、けっこうな確率で結露ゼロ。
寒いので寝室には使えませんが、リビングダイニングには大正解の方法でした。

ちなみに、トイレとお風呂の換気扇は24時間回しっ放しにしています。
最近は24時間換気が義務付けられているので新しい家は専用の換気扇がありますが、我が家は築20年なのでありませんでした。

換気し忘れると、こんな状態になります。
e0353560_16200122.jpg
今朝の窓、、、。がっかりしました。

+ + +

次は、結露したときの結露取りの方法。
使うものは我が家の必需品、山崎産業の結露取りワイパーです。
e0353560_17071251.jpg
ワイパーに水をためるボトルがついたもの。
去年買って、便利さに唖然としました。

これがないと困ります。

結露が多すぎると窓1面で満タンになるので何度か水を捨てないといけないのが難点です。
窓の下の方と鍵の周りも取りにくいですが、それでもこれがなければ結露取りが重労働になってしまいます。
拭き残しは、タオルで軽く拭いています。

去年は毎日使っていましたが、今年は換気のおかげで使う回数が減りました。

一応、仕舞う場所も確保していて、洗面所の洗濯機上収納に引っ掛けています。
e0353560_17220363.jpg
(過去記事にも結露取りワイパー写っていました→

以上、結露対策と、結露取りの方法でした。

+ + +

以前、私も参加しているエキサイトブログメンバー限定のサークル「収納&インテリア部」にて、結露について質問してみました。
その時に、結露取りシートについて教えてくださった方が記事にしていました!
「sumikko メモ」のyukkyさんの記事、「結露との戦い」、「結露・その後」。

我が家も換気で乗り切れなくなったら、結露取りシートを検討してみようと思います。


実は我が家には、ここ以外に結露(というかカビ?)が発生している場所があります。
対応策を検討中なので、内容はまた後日(たぶん)。

本日も、時短のような違うような内容の投稿でした。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-19 17:41 |  + 時短家事 | Comments(2)

【収納法】洗面所の鏡裏

e0353560_10415601.jpg
本日は、洗面所の収納について。
こちらもまだご紹介していなかったことを思い出したので、載せてみます。

我が家の洗面所は、洗濯機を置いたら何もおけないほどの狭さです。
全体像は、過去記事をどうぞ→

+ + +

TOP写真は、我が家の狭い洗面所です。分電盤が邪魔ですね。。。
鏡2面が全開になります。開けたところがこちら。
e0353560_10410785.jpg
スカスカ?バラバラ?ですが、順番にご紹介します。

一番上は、髪の毛関係と、洗面所周りで使うものを収納。
e0353560_10424994.jpg
取り出して撮影してみました。無印良品のメイクボックスの小さいサイズが3つぴったり並びました。
左から、ブラシ系・ヘアゴム系・スキンケア?系です。


次に、2段目。
e0353560_10450472.jpg
歯ブラシは1番下にまとめたかったのですが、高さが足りず電動歯ブラシだけ2段目に置きました。
私専用。夫は手磨きです。

電動歯ブラシは、ソニッケアのダイヤモンドクリーンを使っています。
歯医者で勧められ、デザインが好みだったので使い始めました、

白くてスッキリのデザインです。↓


振動はまあまあすごいですが、虫歯が減ったので、効果あるのかな?と思います。
使い始めて3年ほど経ちますが、最近動きが悪くなってきました。故障なのか、替え時なのか。。。

他は、化粧水・乳液・コンタクト洗浄液・コットン。

もともと薬局のやっすいスキンケアしか使っていなかったのですが、最近「肌断食」を始めたので、ますます化粧代にかかるお金が減りました。

肌断食は、簡単に言うと、スキンケアをやめることです。
長期的にみて、お肌がキレイに保てるそう。

まだ始めて少しですが、スキンケアを使っていた時からそれほど変化がなく、化粧水をつける手間が無いので快適です。
普段冬は乾燥気味なのですが、あまりつっぱり感もなく。
数週間から数ヶ月で効果が出てくるそうですが、スキンケアに時間を取られないことの快適さに、どっぷりはまっています。
冬本番でどうなるかですねー。また機会があればご報告します。


一番下は、歯ブラシと、コンタクトの替えを置いています。
e0353560_11013469.jpg
1番下が歯ブラシ、2段目がコンタクト・スキンケア関係にしたかったのですが、電動歯ブラシの高さのせいでごちゃまぜになりました。
コンタクトは2週間の使い捨てを使っていて、ストックを箱から出して無印良品のメイクボックスの蓋つきに入れています。
(たしか)半年分入りました。
夫は裸眼なので、コンタクトは私の分だけです(うらやましい!)。

歯ブラシは、無印良品の歯ブラシスタンド(お皿もつけて)で立てています。
鏡裏は湿気とか匂いがこもるかな、と思ったのですが、今のところ特に気になっていません(8ヶ月ほど経過)。
ちなみに歯磨きの時は手で口をゆすいでいるので、コップがありません。


鏡裏の右側は、夫ゾーンです。
e0353560_11060776.jpg
私はヘアケアをほぼしない(汗)のに、夫は毎朝セットしています。
鏡裏にコンセントがあるので、ドライヤーの定位置はここ(下の方)です。コンセントを挿したままにできるのが快適です。(危ないでしょうか?)
夫はヒゲがほぼ生えない(!)ので、電気シェーバーはありません。


と、分かりにくい文章になりましたが、我が家の鏡裏収納のご紹介でした。
洗面台の下は、我が家で一番の魔窟。。。お見せできる日がくるのでしょうか 汗
引き出し式が使いにくくて、未だに定位置が決まりません。

試行錯誤してみます。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-19 15:11 |  + 収納 | Comments(0)

【洗面所のコト】狭い洗面所 × IKEA

e0353560_13451888.jpg
我が家に広い部屋はないですが、その中でも特別に狭い洗面所。
広さは2㎡(=1.2畳強)しかありません。

狭いながらも快適に家事をこなすため、使い勝手を考えて収納家具を置きました。

+ + +

使用した家具は、ほぼIKEAのもの。

・洗濯機上には、TORGNY
・洗濯機向かいの壁には、ALGOT
・ついでにゴミ箱も、STRAPATS


まずは洗濯機上の収納から。
e0353560_13570744.jpg
TORGNYは、通販でよくあるタイプの洗濯機上収納です。
探す時に、①ハンガーがかけられること、②棚が2段であること、を条件にして探しました。
幅の調節が可能なのですが、伸ばしたところも白だったので採用(なせか銀のものが多いのです)。
しかも、¥2,499!
一番上には、あまり使わないタオル、2段目には体重計!と洗濯ネット類(ゴミ箱の中…)とティッシュ。
2段目には洗濯の終わった日常的に使っているタオルも置きます。

おすすめテッシュケース

ハンバーかけには、子供用ハンガーと、洗濯機用ハンガー(乾燥時に使うもの)と、大人用ハンガーを。
大人用ハンガーは洗濯も収納も同じ、無印良品のものを使っています。


次に、洗濯機向かいの壁。
e0353560_14080015.jpg
ここの壁、幅が狭すぎて置けるものが限られていました。
そんな中で選んだ、ALGOTの壁用支柱をつけています。

一番上には洗剤!
下に置くと娘のイタズラも心配だったので、上に置きました。
初めは洗濯機上の棚に置いていたのですが、大きさがぴったり!で嬉しくなって定位置に。
高い場所にありますが、私も背が高い(167cm)ため、問題なし。

その下に、バスタオルを掛けるフックを。
怒られそうですが、バスタオルは毎日洗っていません。。。週2、3回…

ALGOTの下部分には、すぐに洗わないものを入れるバスケットと、着替えを置く棚を。
e0353560_14123938.jpg
その下に、ゴミ箱を置いています。
蓋なしのゴミ箱を置いていたのですが、娘のイタズラの餌食となり、蓋つきになりました。

ついでに、洗剤のご紹介。
特にこだわりがなく、普通のものを使っています。
e0353560_14190088.jpg
左から、柔軟剤のレノア、中性洗剤エマール、液体洗剤アリエール。
一番手前は、部分用の漂白剤です。
酸素系漂白剤も持っているのですが、使い方がわからず放置。。。
入れ物は、ご存知mon・o・toneの洗濯洗剤用ボトル。

シンプル!

ボトルは小さくて1回分の詰め替えは入りませんが、洗剤は2〜3回分入った詰替用を買っていて、詰替用にもキャップがあるので困りません。
(ちなみにストックは玄関脇収納に入れています。)

+ + +

特にお見せすることもありませんが、狭い洗面所にありがちな洗濯機横の洗面器がこちら。
e0353560_14304193.jpg
洗面はTOTOのもの。
他の設備と同じく、前所有者さんがリフォームしてくれていたのでそのまま利用しています。
無駄に手前が広い洗面器で、かつ変なところに蛇口があるので、使いにくい…。
慣れるまで苦労しました。
まわりには石鹸以外、物を置かないようにしています。


以上、狭い我が家の洗面所でした。
いろいろなものに「白」を選んたところがポイントでした。
洗面所下の収納は、お見せできる時が来たらお披露目します。。。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-03 14:53 |  + 家具 | Comments(2)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て