タグ:リビングダイニング ( 55 ) タグの人気記事

【本棚を整える】「趣味の本棚」を整える・再

e0353560_13564697.jpg
本日は、またまた「趣味の本棚」について。

先日投稿したときに、コメントを下さった方がいて、
「上段にファイルボックスが 並んでいること、上段に目立つ黄色や緑の本がない事」がすっきり見えるポイントではと、教えてくださいました。
(以前の記事はこちら→

なるほど!と思い、またまた少し変えてみました。触ったのは、同じく一番左の棚だけです。
(全体像はありません。。。)

+ + +

早速ですが、まずは上の方。
e0353560_13573715.jpg
一番上にファイルボックスを持ってきて、飾っていた絵を撤去。写真だけにしました。
絵の時よりスッキリしたかなー?
2段目はあまり変わらず、黒い絵を移動させました。(絵はお馬さん。夫の週末の楽しみです。。。)


で、下の方がこちら。
e0353560_13594613.jpg
カラフルになりました。
3段目、5段目は変わりないので、4段目をご紹介。
前回隠していたおしりふきのカゴを載せちゃいました。

娘の絵本コーナーにしてみました。(ゴミ箱は相変わらずココ。。。)
e0353560_14015483.jpg
寝室で読み聞かせていたのですが、寝る前に自分で読む(というより、めくって遊ぶ?)ことが増えたので、昼間も読めるようにリビングに移動しました。
自分で手に取れるように下の方に。お気に入りの本は表紙を見せられるように棚(?)と割り箸(!)で簡易本棚?を作りました。

本が多い我が家ですが、絵本は少なめです。写っているものしか持っていません。そして、内4冊は図書館のもの…。数冊は、大人用…。
集め始めると際限なく買ってしまいそうで、絵本は図書館で借りています。これから増えるのかなー。
どれだけ散らかされるかヒヤヒヤしますが、娘の様子を見てみたいと思います。気に入ってくれたら、本格的な本棚in本棚を作ろうかと思います。
(本当の目的は、絵本の右隣に入れている本で遊び始めたので、絵本で気を紛らわそうとしています。。。)

ちょっとスッキリから遠ざかった気もしますが、一番左はしばらくこのままにしてみます。
次は、右側の棚のスッキリ化を目指します。

+ + +

右隣の本棚の黄色や緑の背表紙はまだ変えていませんが、こちらは少しずつ改良できたらと思います。
背表紙をマスキングテープで隠したり、という裏技もあるようですが、そこまでする気力はなく…。少し考えます。

「趣味の本棚」改造計画、まだまだ続きそうです。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-28 14:31 |  + 収納 | Comments(0)

【本棚を整える】「趣味の本棚」を整える

e0353560_13261775.jpg
写真を撮ったりブログに書いたりしながらも、なんだかしっくりこないと思っていた「趣味の本棚」。
試行錯誤していればいつか好みの本棚になるに違いない!と思い、ちょっとずつ手を加えていくことにしました。
(ちなみに、本棚は無印良品のスタッキングシェルフです。)

+ + +

まずは、我が家にある2つの本棚の好きな方、「仕事の本棚」と見比べて、何が違うのかなーと考えてみました。
こちら↓が、「仕事の本棚」。
e0353560_10191149.jpg
じっくり眺めてみた結果、
・本と本以外のバランスが好みなのか?
・ファイルボックスの整然と並ぶ感じが好きなのか?
・本の高さが揃っている部分が多いからすっきり見えるのか?
などなど、見えてきました。

そして、一部だけ変更してみた「趣味の本棚」がこちら。
e0353560_13392825.jpg
左端の棚だけ変えました。やっぱりなんだかしっくりこない 泣


見比べるため、以前の本棚↓
e0353560_15355058.jpg
実物をみると、だいぶ変わった!と思ったのですが、あまり変わってませんね。。。
場所によっては、前の方が良いかも…?


変更箇所をクローズアップ。
e0353560_13423340.jpg
一番上は、絵と写真と見せる本(表紙)だけにしました(置きすぎ?)。棚の奥に置いているので、斜めから見るとすっきり見えます。
2段目は、図書館で借りた本と、新しく買った本の一時置き場です。一時置きのはずがずっと居座っている本もあるので、置いておける期限決めないとダメですね。
3段目は、「仕事の本段」に置いていた引き出しをお引越し。引き出しの右の箱には、化粧ポーチなど。

e0353560_13424371.jpg
4段目は、娘対策(あさるので…)のゴミ箱と、「仕事の本棚」に置いていたファイルボックスを並べました。前回の記事の家族アルバムもこちらに。
5段目は変えていませんが、娘の2軍おもちゃと、おしりふきストックとオムツ1パックを入れています。
すぐに使うオムツ8枚程度と使いかけおしりふきは、かごにいれて本棚に。(100均のカゴなので、撮影中は見えないところに避難 汗)

+ + +

以上、まだまだ発展途上中の「趣味の本棚」でした。
本棚は難しい…。もっと思い切った変更が必要そうですね。。。
また変えてみたらご報告します。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-26 14:12 |  + 収納 | Comments(2)

【飾るコト】玄関でお出迎え

e0353560_15284311.jpg
本日は、玄関の飾り棚のお話です。
玄関は家の顔なので、小さいながらせめて飾るところでも、と思って作った飾り棚。
半年以上放置していました 汗

鍵と印鑑を入れるトレーのほかは、昔作ったなんちゃってポスター?と、行き場をなくしたアクリルの飾り棚?をなんとなく置いていただけでした。
多肉植物を飾っていた時期もありますが、早々に枯れかけて撤去(療養中。。。だいぶ復活しました)。
(以前の玄関は、過去記事参照)

ということで、絵でも飾ってみることにしました。
といっても、お金もないので手作りです。

+ + +

我が家には、デザイナーズ家具?が3つあります。(テイストばらばら 汗)

・天童木工(長大作)の低座イス(「イス」ってカタカナだったのね。。。)
e0353560_15061838.jpg

・アルネ・ヤコブセンのセブンチェア(の、リプロダクト。。。)
e0353560_15063108.jpg

・アルヴァ・アアルトのチェア65(多分。。。)
e0353560_15064459.jpg
毎度のごとく、背景がごちゃごちゃですみません。。。

アアルトのチェア65はヴィンテージと言えば聞こえは良いですが、椅子好きの父が若い頃に手に入れて、我が家に連れてきたものです。
(なので、ところどころ木がハゲています。)

いきなり家具を紹介しましたが、どうせなら、この椅子たちを主役にポスターにしてしまおうと思いたったのです。
で、作ってみたのがこちら。
e0353560_15283510.jpg
数年前にイケアで買った額を活かしきれていなかったので、使いまわしました。
ダサいフックが気になりますが、スルーで。。。

飾った絵は椅子の写真の輪郭をパソコンでなぞって、レイアウトして、印刷しただけ。
e0353560_15053887.jpg
印刷したものを絵の具で塗ってそれっぽく仕上げようと思ったのですが、印刷しただけでもなかなかイケてる、と思いこのままにしました。
同じようなポスターをネット上で見かけたのですが、高かった。。。

自分で作ればデータが手元に残るので、アレンジし放題です。
拡大縮小したり増やしたり白抜きにしたり、気が向いたときに楽しみたいと思います。

+ + +

絵を飾ったものの、まだ少しさみしいので色物を足したりしてもう少し盛り上げたいと思います。
(なので、全体像がないのです 汗)
ハロウィンの飾り付けでもしてみようかしら。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-22 15:23 |  + 紙仕事 | Comments(0)

【作業のコト】我が家のワークスペース

e0353560_12211891.jpg
逆光ですいません。。。

本日は、我が家のワークスペースについて。
といっても、リビングダイニングの一角に置き場に困った机を設置しただけのスペースです。。。
普段は何の作業をするにもダイニングテーブルを使っているので、道具?を使う作業だけここです。


まずは、アイロン掛け。
e0353560_12243339.jpg
こちら、毎日の夫の仕事です(いぇい!)。
独身時代からシャツのアイロン掛けが出勤前の儀式だったようで、今でも毎日掛けています。私は洗ってクローゼットに掛けるのみ。ありがたい限りです。私より断然、綺麗に早く仕上がります。

アイロンは、少し前に買い換えました。
売り場を見てもどれもダサくて(!)購買意欲が削がれたのですが、なんとか選んだのがこちら。
Panasonicのスチームアイロン NI-WL602です。少し古い型かな?

シンプルなものが少ない。。。


続いて、パソコン。
e0353560_12241891.jpg
普段はブログを書くにも何をするにもダイニングテーブルのパソコンを使っているので、ほとんど出番なしです。。。


そして、ミシン。
e0353560_12244108.jpg
産休に入ってから購入し、毎日毎日カバンやらベビー用品やらを作ってました。
最近は出番なし。。。そろそろ何か作ろうかな。

ミシンは、BrotherのLS700です。初めてのミシン購入だったので、口コミをいろいろ調べて買いました。見た目はイマイチですが、機能は満足です。
カバーとフットコントローラーが付いているものを選びました。

ボタンホール機能に感激。


そして、、、
e0353560_13054471.jpg
多肉植物を日光浴させています。
玄関に置いていて、ある日気づいたら枯れかけてました。。。暗い玄関はダメですね。
多肉植物って枯れるのね。当たりまえか。。。
少し復活しましたが、もうしばらく療養します。そして、新たな置き場を考えます。

+ + +

最後に。

机はこれ↓を使っています。

足の細さが好き。
2年前くらいに買ったので、価格は忘れましたが、激安な割に変にデザインされていなくて選んだ記憶があります。
天板の質は安物っぽいですが、満足な買い物でした。


ちなみに、プリンターここに置いています。
無線なので、印刷のわずわらしさがありません!が、重いデータは無線では飛ばず、有線で送っています。。。
BrotherのDCP-J4220N-Bです。突然の買い替えだったので、あまり比較せず直感で買いました 汗

シンプルな形
用紙関係も、ワークスペース周りに置いています。

+ + +

意図せず、商品紹介みたいになってしまいました。。。
商品リンクは、わかりやすいかなと思って張っているだけなので、お気になさらず。ご不快でしたらすみません。

以上、我が家のワークスペースでした。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-13 13:16 |  + 雑貨・道具 | Comments(0)

【実践リノベーション】家具入りweb内覧会④_壁

e0353560_10191149.jpg
(今日でこのTOP画像は終わりです。)

本日は、家具入りweb内覧会の最終回!
振り返ってみると、自己満足と記録の為のUPでした。。。

過去のweb内覧会記事はこちら。
【実践リノベーション】web内覧会①_リビングダイニング
+ + +

前回のweb内覧会で、意味もなく載せた「壁」の写真。
e0353560_14305768.jpg

ここの家具入り写真も撮ったので、ご紹介。
e0353560_12564568.jpg
ウォークインクローゼット照明が光で飛んじゃいましたが、ここは天井直付け風の裸電球をつけています。
(納屋とか物置小屋のイメージ。)
家具なし写真に写っている照明は和室の定番?イサムノグチのAKARI ペンダント37Dです。
今は寝室に移動しました。

入居当時、ウォークインクローゼットの手前にカーテンをつけていたのですが、突っ張りポールだったため落下してそのままに。。。
開いていたが片付ける気になるので、このままで過ごしています。再度つけるかは検討中です。
(ごっちゃり感満載ですが。)

+ + +

家具入りweb内覧会は、以上となります。
とりあえず引っ越し後、半年の記録でした。

これから次の家に移るときまで、ゆっくり育てていきたいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-09-29 13:19 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(0)

【実践リノベーション】家具入りweb内覧会②_リビングダイニング2

e0353560_10191149.jpg
同じ写真ですみません。家具入りWEB内覧会シリーズはこのトップ写真で行こうかと思います。

本日も、リビングダイニングをご紹介します。

過去のweb内覧会記事はこちら。
【実践リノベーション】web内覧会①_リビングダイニング
【実践リノベーション】web内覧会④_壁

+ + +

まずは家具を置く前の、after写真(リノベーション後)。
e0353560_18023250.jpg

そして、家具を置いた写真がこちら。
e0353560_13523014.jpg
「本棚に囲まれた部屋」感が出ているでしょうか?
右の「趣味の本棚」がスカスカに見えますねー。
壁の色と広角レンズの影響もあると思うのですが。。。


別角度の写真です。まずは、家具なし。
e0353560_17265496.jpg

こちらは、家具あり。
e0353560_09311983.jpg
写真の色味が違うので、違う部屋みたいですね。

見えている照明をご紹介すると、
・ダイニングは、東芝のペンダントライト( BFP13068ZR )。
 引掛シーリングにライティングダクトレールを後付けして、そこに3つぶら下げています。DIY感満載。
・リビングは、MAYUHANA PENDANT
 建築家 伊東豊雄さんのデザインです。


もう1枚。リノベ後の写真です。
e0353560_10093382.jpg
そして、家具入り。
トップ写真と同じアングルです。
e0353560_10095047.jpg
トップ写真にしているのでわかるかと思いますが、このアングルが一番好きです。
奥の「仕事の本棚」の上には箱とか本とか置いてしまってますが。。。

以上、リビングダイニングのご紹介でした。
飾っているモノなど説明しだすとキリがなくなるので、要所要所、日を分けてご紹介しようと思います。

+ + +

今週は平日が2日だけだとあっという間に週末ですね。
(今は働いてないので関係ないのですが。。。)

次回は玄関を紹介する予定です。
玄関は真新しいことはないかなーと思います。

よい週末を!

応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-09-25 16:16 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(0)

【実践リノベーション】家具入りweb内覧会①_リビングダイニング

e0353560_10191149.jpg

シルバーウィーク終わってしまいましたね。
長期のお休みはいつも実家に帰っていたので、東京で過ごす休暇はなかなか新鮮でした。
代官山モーニングをしてみたり、葛西臨海水族園に行ってみたり、地味ながら楽しく過ごしました。

そして、天気が良かったこともあり、ようやく家具入りの室内を撮影しました!
最近は収納?記事が増えていましたが、リノベーションをテーマに始めたブログだったので、初心に返るということで。
発展途上中の部屋ですが、現段階の我が家を公開します。
数日に分けて掲載予定です。

過去のweb内覧会記事はこちら。
【実践リノベーション】web内覧会①_リビングダイニング
【実践リノベーション】web内覧会④_壁


+ + +

まずはやっぱりメインの部屋、リビングダイニングから。
以前掲載したリノベーション後のafter写真です。
e0353560_17592508.jpg

そして、半年過ぎて、家具が入った写真がこちら。
e0353560_13021701.jpg
生活感が出てますねー。

見えている家具をご紹介すると、
・本棚は、無印良品のスタッキングシェルフ
・ダイニングのテーブルは、ACTUSのFBシリーズのダイニングテーブル
・ダイニングの椅子は、アルネ・ヤコブセンのセブンチェアの、リプロダクト品。
・リビングの椅子は、天童木工の低座椅子
・リビングの丸テーブルは、ACTUSのドラムス パフ
です。
バラバラなメーカーながら、大物家具はウィールナット材で統一。

家にいるときは寝るとき以外、ほぼここにいます。
居場所はテーブルだったり低座椅子だったりですが、広さも家具も気に入っているので、居心地最高です。
ただ、正面の本棚(通称「趣味の本棚」)のレイアウトがイマイチ気に入っていなくて試行錯誤中。。。


引っ張るつもりではないのですが、次回もリビングダイニングをご紹介します。
別角度からの写真の予定です。
ちなみにトップ写真は、キッチン横の本棚(通称「仕事の本棚」)です。詳しくは次回。
スタッキングシェルフの宣伝写真みたいになっちゃってますが 笑

+ + +

本日より、エキサイトさんのブログジャンルを変えてみました。
「住まいとくらし」だけに登録していたのですが、「建築・プロダクト」にも参加しました。
だからって、何が変わるとかはないのですが。。。
少し建築寄りにマニアックな内容が増えそうな気がしたので。。。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-09-24 13:42 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(2)

【文房具の収納】分類して、使いやすい文房具収納(のはずが。)

e0353560_15473052.jpg
引っ越してから早半年。
なかなか片付ける気にならず、放置されていた文房具類。

ようやく重い腰をあげ、整理することにしました。
文房具は、「仕事の本棚」の隣にまとめて置いています。
なんとなく置いているので、ごちゃごちゃ…。

before写真
e0353560_15480749.jpg


まずは片付けの鉄則、全部出し→分類をやってみました。
e0353560_15494700.jpg
恐ろしい量。。。
重複しているペン多数。
絶対、使っていないと思われるペンも…。

文房具って、使えるのに捨てるのも罪悪感があり、なかなか実行できません。
なので、会社に寄付することにしました(夫に依頼)。
会社でも使えないマイナーなペンはどうしようと思いながら、仕舞い込んでしまいました。

結果、この量のペンを寄付。
e0353560_15541075.jpg
青ペン(水色?)は、夫のお気に入りなので廃盤前に大量購入。
こちらも会社のデスクに置いてもらうことになりました。

そして、残った文房具を分類・収納しました。

after写真
e0353560_15591454.jpg
あれ?
すっきりしてない??

e0353560_15594265.jpg
あれれ???
変わってない?????

+ + +

結果、見た目変わらず。
一応分類したのですが、絶対量が多いのだと思われます 泣
でも捨てられない。。。

たぶん、日常的に使うのは、黒ペン・はさみ・カッターくらいなのでしょう。
よく使う場所には、この3点を常備しているのです。。。
でも捨てられない。。。

引き出しに隠してしまえば良いと思うのですが、たまに使う時にもう一度買ってしまいそうなので検討中。
まずは、スッキリ見せる方法を模索したいと思います 泣

戒めを込めての投稿でした。

応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-01 16:18 |  + 収納 | Comments(2)

【本棚の収納②】「趣味の本棚」と、本の選び方

e0353560_17432712.jpg
前回お送りしたのは、キッチン横の本棚(通称、「仕事の本棚」)。
記事はこちら→

今日は、もう一つの本棚をご紹介します。
通称「趣味の本棚」。
ダンボールハウスの記事にチラリと写っていましたが、
この際、公開してしまえ!ということで載せることにしました。


まずは、全景です。
e0353560_15355058.jpg
こちらもまだまだ発展途上。
「仕事の本棚」は、建築やら資料やら、仕事に関する本が主で、
「趣味の本棚」は、旅行・ものづくり・漫画等の本が主です。

どちらも、
①ジャンルを分ける。
②本の高さ・色を揃える。
③本の手前を揃える。
という手順で本棚を整理しています。

一番左上の棚は、図書館で借りた本と新しい本置き場なので、常に変化しています。
関係のないミシンやらゴミ箱(娘対策)も載っています 泣。

本の表紙とか見せたらいいんだろうなと思いながら、とりあえず整えた本棚。
もう少しディスプレイの技を磨いて、素敵な本棚を目指します。

ちょっと近景。
e0353560_15364745.jpg
・・・「仕事の本棚」の方が好みです。


+ + +

本の選び方について。

私は本が好きですが、ジャンルはかなり偏っています。
まず、小説はほとんど読んでいません。
ファッション誌も、ほどんど読んでいません。

好きなのは、写真が多いハウツー本?エッセイ?のようなもの。
読んでいて、真似したくなる内容が書いてある本を選んでいる気がします。
あとは、仕事にも関係する建築の本や、デザインの本。

大学時代の恩師に、「収入の1割は書籍代に」という教えを受け(「勉強せよ。」という教えですよ。)
本なら罪悪感なくお金を払う体質が出来上がりました。
建築関係の本は高いので、油断すると大変なことに。。。

とはいえ、全ての本は買えないので、
①買って、本棚に並べる。
②買って、読んで売る。
③図書館で借りる。
④電子書籍で読む。
の4つを併用して、本棚に並べる本を厳選しています。

①買って、本棚に並べる。
何度も読み返したい本。
今本棚に並んでいる本で、1回しか読んでない本は少ないのではと思います。
(夫の本は除く。)

②買って、読んで売る。
本棚に並べるのが恥ずかしい(!)本。
私の中では、自己啓発本とか財テク本が該当します。
(好きなんですけどね、自己啓発本。)
ある程度本が溜まったら、ブックオフ等に売ります。

③図書館で借りる。
買うほどではなくても気になる本は、図書館で借ります。
ネット予約がメイン。
人気本は予約数がすごいことになっているので、買う場合もあります。

④電子書籍で読む。
基本的には紙の本が好きですが、
漫画(ワンピースを買い続けてしまう…)とか小説(中学から好きなある作家さん限定…)は、
電子書籍です。

+ + +

人の本棚事情には興味ないかもしれませんが、
ここまで読んでいただきありがとうございました。

本棚にならぶ細々小物のご紹介は、またいずれ。


気に入っていただけたら、クリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-08-24 16:07 |  + 収納 | Comments(2)

【本棚の収納】「仕事の本棚」 × 無印良品のスタッキングシェルフ (2015.11.24追記あり)

e0353560_17240032.jpg
シンプルライフが大流行りの昨今ですが、
そんな暮らしと真逆でモノが多い我が家 泣。
家に連れてくるモノは厳選しているつもりなのに、
気がつけばモノがあふれています。

素敵ブログや本屋で見かけるシンプルな部屋に憧れながらも、
モノを捨てられないので、独自の心地よさを追求中。

本日は、そんな我が家の本棚の一部を公開しようと思います。
本棚ってその人の趣味思考が丸裸になるので、公開するのはとても恥ずかしいのですが、
写真を撮ろうと思わないと、なかなか片付かない。。。


というわけで、ほぼ全体像がこちら。
キッチンの真横の本棚です(通称、「仕事の本棚」)。
引きの写真はまだ撮れません 泣
本棚は、無印良品のスタッキングシェルフです(以前の記事→)。
e0353560_11224285.jpg
食卓の上に鎮座するパソコンが邪魔ですね。
使いやすくてこの位置に。。。

まだまだ発展途上中の本棚。
本棚の最上部には何も置きたくないし、
本の並びも納得いっていないところもあるし、
アクリルの引き出しのごちゃごちゃもイマイチ。。。と
気になるところは多いですが、本棚作りのポイントをまとめました。

+ + +

以下、本棚を整理する過程で気をつけたこと。
①ジャンルを分ける。
②本の高さ・色を揃える。
③本の手前を揃える。
の3点です。

①ジャンルに分ける。
建築・デザイン・ものづくり・料理・旅行などなど
持っている本をジャンル分けして納めています。
好きな本のジャンルは偏るので、まとめた方が探しやすいと思い、この方式に。
幸い、夫とも興味?が似ていて、同じジャンル分けで2人の本が混在しています。
結婚当初、同じ本が並んていることも多々ありました。

例外で、ジャンルを超えてまとめているのが
文庫本とA5サイズの書籍。簡易本箱を作成し、収納しています。
本箱の上は、飾り棚。 ざっくぅの破壊力がスゴイ…
e0353560_11130946.jpg
②本の高さ・色を揃える。
ジャンル分けしたら、ひとつの棚ごとに背表紙の高さを揃えて並べています。
色も、系統を揃えてなんとなくスッキリ。
ただし、見た目より内容を優先して並べる場合もあります。

③本の手前を揃える。
見た目をスッキリさせる勝手なこだわりです。
本棚の縁?と背表紙のラインを揃えること(上の写真でわかります?)。
奥行きが違う本でも、手前を揃えると整って見えます。

+ + +

ファイルメーターで測って本棚の必要量を算出しましたが、
断捨離で本を大量に手放したので、スペースに余裕が生まれました。

なので、もともと分散していた無印良品のファイルボックスを
まとめることができました。
中には書類やらモノやらがたんまり。
(いや、捨てましょうよ。。。)
e0353560_22382748.jpg



+ + +

最近の課題は、娘のイタズラ対策。
すでに本棚漁りは毎日のことですが、まだ破られる被害はなし。
対策を考えねばと思いながらも、本を拾う毎日です。

手の届く段には本を置かないという手しかないのか。
でも重い本は下に置きたい。

しばらく試行錯誤を続けます。

+ + +

2015.11.24追記
引きの写真を追加しました。
e0353560_14574899.jpg
リビングダイニングの全体像は、こちらから。
【実践リノベーション】家具入りweb内覧会①_リビングダイニング
【実践リノベーション】家具入りweb内覧会②_リビングダイニング2


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-08-21 12:56 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て