タグ:リビングダイニング ( 55 ) タグの人気記事

【紙仕事】無印良品のスタッキングシェルフ用の絵本棚を作りました。

e0353560_13433844.jpg
大げさなタイトルをつけてしまいましたが、、、。
絵本棚を作りました。
とは言えないレベルの工作をしました。

+ + +

娘が触って良いことにしている、我が家の本棚の絵本コーナー(過去記事→)。
絵本の数も少ないし、表紙を見せたらスペースも埋まると思って手持ちの簡易棚に割り箸(!)を置いて、表紙が見えるようにしていました。
e0353560_14340581.jpg
※写真は使い回しです。
さすがにやっつけ感がひどかったので、絵本棚を作りました。


いきなり完成版。
e0353560_13441802.jpg
Amazonの箱で作りました 笑。
見た目だけなら前の方が好きな気もしますが、上下2段にしたかったので満足です。

本当は木材で作ろうとアレコレ考え始めたのですが、絵本を飾るのも一時期だけだし、絵本がどれくらい増えるかわからないので幅も決められず、簡単に改造できるダンボールで作ることにしたのでした。
また気が変われば木材で作っているかもしれませんが、、、。


作り方は、上のbefore写真で使っている白い四角いボックスを土台にして、ダンボールを折り曲げて貼っただけ。
e0353560_13524304.jpg
本が落ちないように、三角に折った棒をボンドでつけています。
ダンボールの色が違うのは、Amazonの箱の外箱と中の下敷き?の両方を使ったからです。
家にあった材料で作りたかったもので、、、。

Amazon箱は、雑誌等を買った時に使われる薄いものを、2箱使いました。
土台にしている白い箱は中学生くらいの時に近くの雑貨屋で買ったもので、引っ越しの度に捨てる候補に挙げられては生き残っていたものです。
似た物は100円ショップとか、300円ショップとかにありそうです。

よけいわかりにくいかもしれませんが、横からみたところ。
e0353560_14132140.jpg
ハリボテ具合がよくわかります。
箱を90度回転させた方がハリボテ感がなかった気もしますが、見えないのでそのままで、、、。
白い箱は、間をあけて3箱使っています。

なんとなくの図面を描いて切って完成まで、30分くらいでした。

+ + +

表紙を見せない本は、だいぶ昔に買って色が変わり始めている無印良品の本立てに立てています。
e0353560_13594710.jpg
絵本棚の横幅は、この本立て2つが入るように決めました。
が、ネットショップでこの商品を見つけられませんでした、、、。
廃盤なのでしょうか、、、。

+ + +

3歳までに1万冊の絵本を読ませると、子どもの学力に影響するとかしないとか。
そんな冊数、目標にもできません 汗。

私は今では本も読書も好きですが、昔は読書が嫌いでした。
小学生のときの読書感想文は、本の題名から中身を想像して書いていたほど 汗。
先生にはバレていたでしょうねー、、、。
本のある場所は好きで、図書館とか本屋さんにはよく行っていた気がします(そして、絵とか写真が多いハウツー本?を借りていました)。

読書が楽しいなと思い始めたのは、大学生になってから。
学生時代はいろいろな建築関係の本を読みあさっていました。


と、最後は回想になってしまいましたが、絵本棚のお話でした。
e0353560_14320381.jpg
絵本増やそうかなー、、、。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-08 14:38 |  + 紙仕事 | Comments(2)

【紙仕事】ダンボールハウスのリノベーション、その3。作り方のご紹介。

e0353560_09592195.jpg
ダンボールハウスシリーズ(勝手にシリーズ化していた 汗)完結編です。
昨日までに全貌はご紹介出来たのですが、本日は作り方等々を書きたいと思います。

+ + +

・壁
ダンボールハウスにアクセントウォールをつけようと思ってネットで壁紙を頼んでいました。
サンプルを大量に取り寄せて、結局選んだものは灰色 汗。

LV-6578を選びました。↓

ミナペルホネンのコットンブランケットを屋根の装飾にしていて、見慣れてしまったので水色に合う色にしようと選びました。
e0353560_09594064.jpg
飽きたら違う色にしようかと思います。


・文字
文字は、サンプルで取り寄せた壁紙を使って作っています。
パソコンで文字を書いて、印刷して、重ねて、カッターでカット。
e0353560_09595777.jpg
そして、印刷した紙の裏(うっすら文字が見えている状態)にマステで仮止めして、のり(木工用ボンドを使いました)で貼っています。

わかりにくいですが、紙に仮止めしたままボンドで文字を壁紙に貼って、仮止めした紙をはがしています。
1文字ずつ貼るとズレやすいので、まとめて1行ずつ貼りました。

最後に微調整して完成です。
はじめに糸で文字の位置を貼っておくとズレにくいです。


・床
床は、ホームセンターで買った切り売りのカーペットをカットしています。
e0353560_16291707.jpg
(写真は使い回し 汗)
10cm単位で売っていたので、意外と安く手に入りました(500円くらい)。
布を敷くよりずれにくいので、この方法が正解でした。


・入り口の紐
紐がないと形を保てないので(重みで開いてくる、、、。)、一応つけました。
遊んでいて危なそうなら撤去しようと思います。
止め方は、輪にした紐の端を穴に通して、爪楊枝でとめているだけです。
e0353560_10005109.jpg
荷物を縛る白い紐を使っています。
ここにガーランドをつけたりもできるなーと思っています。


そして、ダンボールハウスの定位置は、リビングの窓際にしました。
e0353560_10011105.jpg
(ちょっと逆光 汗)
久々にリビングの写真を撮ったような、、、。
大きめですが、なんだか収まっています。

+ + +

以上、ダンボールハウスのお話でした。
もともと椅子が入っていたダンボールなので、基本はタダ。
内装もろもろで8,000円(ブランケット除く)くらいかかったのかな?

娘が気に入って遊んでくれたら言うことなしなのですが、今のところ木箱の中身を出して遊ぶのみです。
もう少し大きくなるまでは、おもちゃ収納メインで利用したいと思います。


おまけ。
e0353560_10204026.jpg
1歳の誕生日にプレゼントした手押し車も停車できました。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-28 14:34 |  + 紙仕事 | Comments(0)

【紙仕事】ダンボールハウスのリノベーション、その2。ごっこ遊びのおもちゃ箱。

e0353560_12390586.jpg
数日前から作り続けていた木箱とダンボールハウスの全貌を、ようやくご紹介できます。
注文していた壁紙が届き、娘が寝た隙を見計らって完成しました。

+ + +

作っていたものはこちら。
e0353560_12395416.jpg
ごっこ遊び用(に作ったつもりが、娘にはまだ早かったのでおもちゃ収納として活躍する)ダンボールハウスです。

ダンボールハウスをリノベーションしようと思って作り始めたら、壁紙だけだと面白くないなーと思い、おままごとキッチンを作ろうと思ったけどそんな腕はなく、単純な作り方で楽しめるものにしよう!と思い至って、市場(マルシェ)を作ることにしました。

結果、できあがったものは「GROCERY STORE(=食料雑貨店)」 汗。

そして、わかっていたけど我が家にある市場系のおもちゃは以前IKEAで買ったお野菜セットのみ、、、。
苦肉の策で、おもちゃ収納に変貌したのでした。

娘の興味(と、お金)次第で、食べ物のおもちゃを集めるか決めたいと思います。

+ + +

細かくご紹介します。
木箱を置いている棚は、木箱の作成第1弾で余った木材を柱にして板をボンドでくっつけました。
e0353560_12425694.jpg

そこに適当に分類したおもちゃを木箱に投げ込んで、
e0353560_12431715.jpg

できあがり。
e0353560_12434340.jpg

これをダンボールハウスに入れて、完成です。
e0353560_12435712.jpg

お店やさんごっこをするときは、木箱を手前に置いたり、
e0353560_14394341.jpg

横向けたりして遊んでもらおうと思います。
e0353560_14400833.jpg

+ + +

娘の反応は、なかなか食いつきが良いです。
木箱に興味深々で、中身を掘り投げて遊んでいます。
以前よりもダンボールハウスに入って遊ぶことが増えました。

使われないまま捨てることにならなくて良かったです。


以上、ダンボールハウスのご紹介でした。
と言いたいところですが、備忘録として作り方を書きたいと思います。

長くなりそうなので、明日に続きます。
(なかなか完結しない 汗。)


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-27 14:47 |  + 紙仕事 | Comments(4)

【収納法】1歳3ヶ月、娘のおもちゃの収納法

e0353560_14241794.jpg
ダンボールハウスの記事の続きは置いておいて、本日はおもちゃ収納について。
(娘のおじゃまが入り、まだ完成していません 泣)
最近少し収納方法を見直したので、記事にしてみました。

+ + +

我が家のおもちゃは、たぶん少ない方です。
娘は第一子でまだ1歳過ぎなのでこれから増えるかなと思っていますが、全部出してもこんな量でした。
e0353560_14244543.jpg
(おもちゃ以外もありますが、娘にとってのおもちゃを集めてみました。)
あれ?多い??

いままでのおもちゃ収納法は、こんな感じでした 汗。
e0353560_14252411.jpg
出産祝いにもらった、ボーネルンドのプレイネストファームに詰め込むだけ。


意図的に写真に写らないようにしていたので、初公開かも。
カラフルでインテリア的には「?」でしたが、安定しておすわりできないときにも大活躍で、1歳を過ぎてもたまに中に入って遊んでいました。
(おもちゃを踏みつけながら 汗。)
おもちゃを片付けるときは投げ込むだけなので、便利で長らく使っていました。

ただ、直径80cmほどあるので場所をとるし、インテリア的にも色鮮やかすぎるので撤去してしまいました。
いつか使うかもしれないので、ベッド下に待機。空気でふくらんでいるので、コンパクトに収まります。

ということで、新しいおもちゃ置場がこちら。
e0353560_14322463.jpg
TOP写真にも載せた通り、「趣味の本棚」の一番下に収めました。
無印良品のソフトボックスを使っています。
ちょっと中身が少なくなってますが、種明かし?は後日。
今までも使っていないおもちゃが入っていたのですが、娘も開けれるようになった(勝手にアサル)ので、ここにすべて入れました。

家型の積み木とか家型のお絵描きボード(過去記事→)は出しっぱなしです。

ついでに、隣はオムツとおしりふきのストック。
e0353560_14361095.jpg
なんとなく袋から出して入れるのが嫌で、袋のまま入れています。
たまにカラフルパッケージが写真に写っています。

+ + +

以上、おもちゃの収納でした。
実は、ソフトボックスに入れたおもちゃは大きいサイズのものだけです。

小さめのおもちゃは、こんな感じで収納しようと思っています。
チラ見せ(最近こればっかり)。
e0353560_14512278.jpg
詳しくは後日。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-26 14:55 |  + 収納 | Comments(2)

【紙仕事】ダンボールハウスのリノベーション、その1。

e0353560_16291707.jpg
長らく放置していたダンボールハウスのリノベーションに着手しました。
(過去記事→

かれこれ半年以上使われることなく窓際に鎮座していましたが、ようやく娘が存在に気づいたのか、たまに家の中に入って遊ぶようになりました。
そうなるといろいろ手を加えたくなってきて、とうとうリノベしちゃいました。
リノベーションとは呼べないけど、無理やり呼んでみる 笑

こちらは既出のリノベーション前の写真。
e0353560_12012734.jpg
TOP写真に載せちゃいましたが、内側を白くしました。
その過程をご紹介します。

材料を追加で頼んでいるので中途半端な記事となってしまいましたが、明日には届く予定なので完成版はまた!

+ + +

リノベしよう!と思い立って、まず悩んだのが材料でした。
はじめは模造紙で簡単に貼り付けて終わろうと思ったのですが、意外と広い面積なので貼るのが大変かなーと思い尻込みしていたときにひらめいたのが、壁紙でした。

となれば、壁紙屋本舗さんでしょう!
とうことでサイトを見ていたら、ついついサンプルを請求してしまって手元にこんなに集まりました 汗。
e0353560_16403706.jpg
合計16種類も取り寄せてしまいました。48円/枚 なり。
工務店で新築とかリフォームしようと思ったらタダでもらえるのに 泣。
割引クーポンもついてきたのでちょっとは取り返せましたが。

気をとりなおして、選んだものはなんと白!ふつうの白!!
サンプルが届くまでは頭の中では、部屋じゃないし冒険して3色くらい塗り分けたら楽しいかな、と思っていたのですが、貼ってみるとなんだか違う、、、。

結局無難に白となりました。

RF-8543にしました↓

一面だけアクセントウォールで色をつける予定ですが(これがまだ届かない)、色は大人しい色にしてしまいました。

貼り方は、「のり付きの壁紙」が一番簡単で失敗も少ないと思ったのですが、下地がダンボールなので湿気で反ってしまいそうだったので両面テープにしました。
壁紙屋本舗さんの施工法オススメ順で最下位の方法です。「とにかく難しい」とのコメント。
やってみて、仕上りは綺麗じゃないなーと思いました。
部屋の壁には、のりを使うなど他の方法が良いと思います。貼ってはがせるのりもあるみたいです。

私が使ったものは、幅広マステと両面テープです。
ちょっと高めですが、専用なので安心。



マステの方が幅広で、両面テープの方が細いので、良いバランスで貼れました。
長さは1巻ではマステは少し足りなくて、両面テープは少し余りました。

+ + +

と、前置きが長くなりましたが、ここから写真でご紹介。
壁紙屋本舗さんのふすまへの貼り方を参考にしました。

まず、20cmくらいの間隔で格子状にマステを貼ります(実際は30cmくらいになったかも)。
e0353560_17012354.jpg
屋根部分が足りなくて、手持ちのふつうの幅のマステを3回貼っています。

つぎに、マステの上に両面テープを貼ります。
e0353560_17041035.jpg
奥の真ん中は貼り忘れ 汗。

で、壁紙を貼って完成!
e0353560_17052743.jpg
と、さらっと書きましたが、壁紙を貼る作業だけで3時間くらいかかりました。
しかも次の日なぜか筋肉痛。
ダンボールを回しながら頭で支えたり足で支えたり、お見せできない作業風景となりました。

奥の壁をアクセントウォールにするので、完成には至らず。明日には完成させたいと思います。
これはこれで窓みたいで結構好きなのですが 笑。

+ + +

ということで、ダンボールハウスリノベ、まだ続きます。
先日の中途半端な記事(→)も関係してきます。

続きをチラ見せ。
e0353560_17203429.jpg
こんなことになりそうです。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-25 17:24 |  + 紙仕事 | Comments(0)

【時短家事】窓の結露、撃退方法

e0353560_16221866.jpg
またまた時短とは関係ないかと思いながら、時短家事カテゴリの投稿です。
今回は、窓の結露について。
結露を拭く時間がなくなれば時短になるかなと。

このマンションに引っ越してきて、一番困ったのが結露問題。
それまで住んでいた家は、結露とは無関係なくらい機密性が低い家だったり、ペアガラスの新しい家だったりで結露に遭遇したことがありませんでした(気づいてなかっただけかもですが 汗)。
今の家は何もしなければ秋から冬(春?)にかけて、リビングの窓一面、びっしり水滴がつくのです。

いろいろと方法を試して、今のところ効果がある方法ご紹介します。

+ + +

単純ながら、8割くらいの確率で成功している方法がこちら。
e0353560_16495702.jpg
窓を3cmくらい開けておく方法です(換気しています)。
寝る前から起きるまで開けっ放しにしています。寒くなければ、夕方から開けていることも。

マンションにもともとこんな金具(わかりにくい、、、)がついていて、開けっ放しでも泥棒に入られないようになっていました。
e0353560_16514287.jpg
探してみると、後付けできるみたいです。
窓ガラス補助錠、ワンツー窓ロック。これ、便利です。


寒すぎるときなのか、室内の温度が高かったときなのか、窓を開けていても結露しているときもありますが、けっこうな確率で結露ゼロ。
寒いので寝室には使えませんが、リビングダイニングには大正解の方法でした。

ちなみに、トイレとお風呂の換気扇は24時間回しっ放しにしています。
最近は24時間換気が義務付けられているので新しい家は専用の換気扇がありますが、我が家は築20年なのでありませんでした。

換気し忘れると、こんな状態になります。
e0353560_16200122.jpg
今朝の窓、、、。がっかりしました。

+ + +

次は、結露したときの結露取りの方法。
使うものは我が家の必需品、山崎産業の結露取りワイパーです。
e0353560_17071251.jpg
ワイパーに水をためるボトルがついたもの。
去年買って、便利さに唖然としました。

これがないと困ります。

結露が多すぎると窓1面で満タンになるので何度か水を捨てないといけないのが難点です。
窓の下の方と鍵の周りも取りにくいですが、それでもこれがなければ結露取りが重労働になってしまいます。
拭き残しは、タオルで軽く拭いています。

去年は毎日使っていましたが、今年は換気のおかげで使う回数が減りました。

一応、仕舞う場所も確保していて、洗面所の洗濯機上収納に引っ掛けています。
e0353560_17220363.jpg
(過去記事にも結露取りワイパー写っていました→

以上、結露対策と、結露取りの方法でした。

+ + +

以前、私も参加しているエキサイトブログメンバー限定のサークル「収納&インテリア部」にて、結露について質問してみました。
その時に、結露取りシートについて教えてくださった方が記事にしていました!
「sumikko メモ」のyukkyさんの記事、「結露との戦い」、「結露・その後」。

我が家も換気で乗り切れなくなったら、結露取りシートを検討してみようと思います。


実は我が家には、ここ以外に結露(というかカビ?)が発生している場所があります。
対応策を検討中なので、内容はまた後日(たぶん)。

本日も、時短のような違うような内容の投稿でした。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-19 17:41 |  + 時短家事 | Comments(2)

【時短家事】子どものイタズラ対策 本棚編

e0353560_14495440.jpg
時短家事と呼べるのかどうか。。。
今日は、娘がよく引っ張りだしてしまう本棚の対策について記事にしてみました。
片付ける時間がなければ時短になる!ということで、時短カテゴリに仲間入り。

このブログを読んでくださっている方はご存知の通り、我が家のリビングは本棚に囲まれています。
娘が日中過ごすのも、リビング。
ちっちゃい子って本とか雑誌とか本棚から引っ張りだしますよねー。
はいはいをするようになって最初の被害が発生し、歩き始めてますます被害が拡大しました。

途中から徐々に対策を施し、今では被害ほぼゼロ(絵本コーナー以外)になったので、方法をご紹介します。
(単に飽きただけだったりして 汗)

+ + +

対策その①
つっぱり棒。
e0353560_14215224.jpg
意外と一番効果的だった方法です。
本棚の手前に100均の突っ張り棒をつけただけ(棒が黒くて見えにくくてすみません)。
意味ないだろうなと思って突っ張ってみたら、ここの被害がゼロになりました。2ヶ月くらい経ちますが、未だに被害なし。

夫の愛読書、漫画コーナーでの対策でした。


対策その②
ポスター(額?パネル?)で目隠し。
e0353560_14272612.jpg
これも意外と効果的でした。
以前、ポストカードで作ったものが役立っています(過去記事→)。
ポスターは立てかけているだけです。

置いた直後は倒してアサっていましたが、飽きたのか諦めたのか、触らなくなりました。


対策その③
場所を入れ替える。
e0353560_14561116.jpg
一番被害にあっていたところが、美術館のカタログコーナーだったので場所を移動させました。
本屋で売っていない本が多いので、破られたら困るなーということで。

右下のファイルボックスのところにあった美術館カタログコーナーを左上に移動。
(少し前の全体像はこちら→
ファイルボックスには興味がないようで、移動させてからアサらなくなりました。


番外編
絵本コーナーはアサってよし!
e0353560_14340581.jpg
未だに絵本コーナーは整っていませんが、、、
ここは触っても怒らないコーナーにしています。
娘は自分で読んたり、読め!と差し出してきたり。
夜には散乱していることも多々ありますが、この量なのストレスなく片付けています。
表紙と帯がついたものは、戻すのが面倒くさいので外して別で保管しています。

+ + +

以上ご紹介したのは、結構甘い対策かと思われます。
本をボックスに入れたり目隠しの布をかけようかと思ったこともありますが、本は背表紙が見えているのが好きなので実行には至りませんでした。
3歳児くらいになったらもっと被害が拡大しそうですが、その時はその時で言い聞かせるか(聞くのか?)、新たな対策を検討しようと思います。

今のところご効果的だった対策のご紹介でした。

イヤイヤ期の前兆なのか、自己主張が激しくなってきた娘。
お気に入りを取り上げたら怒るので、触ってほしくないものを隠したりしているのですが、失敗すると大騒ぎ。
そろそろ怖いお母さんを発動させなければと思っています。



応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-15 15:11 |  + 時短家事 | Comments(0)

【収納法】本の仕分けと、グラノーラの話。

e0353560_15234112.jpg
年末年始でいろいろな場所に出かけ、ついつい本屋に寄ってしまって、また本が増えてしまいました。
今日は本と本棚のお話です。

去年の暮れから少しずつ本が増えていて、本棚がこんなこと 泣。
e0353560_15235670.jpg
写真以外にも、ブログに載せられないほど山積みになった場所があったので、今日は本棚を整えました。

+ + +

まずは、本棚全体を見返して、最近読んでなかった本や興味の薄れた本などをチェック。
毎日見ている本棚なのに、書籍と雑誌合わせて20冊もいらない本が出てきました。
ついでに、面白そうな本(自分で買ったのに。)も出てきて、早速読んでしまいました(これで、作業が遅れる)。

雑誌類は資源ゴミで出して、書籍はブックオフに売ります。
車がないので、いつも宅本便
家にいながら、本が売れちゃう嬉しいシステムです(過去記事→)。

査定内容もチェックできて、あとから希望額ではなければ返却もできるので便利。
いつもは査定内容を見ずに振り込んでもらってますが、、、。

ただ、取りに来てもらえるのが20冊からなので、もう少し本が溜まってから、査定アップクーポンが出た時に売りたいと思います。
(今回は良くて数百円の予感。)

本を減らした結果がこちら。
e0353560_15432170.jpg
本を置き場所を少し変えました。
1番上は、新しい本と今読んでいる本。
2段目は、美術館のカタログ関係の本です。分散していた本をまとめました。

ついでに、以前「白化計画」(過去記事→)した本棚の写真も。
e0353560_15441302.jpg
こちらは、もとに戻りました 汗。
やっぱり使いにくかった。本は背表紙が見えていないとダメですね。

上から2段目は本が減ったのでもう少し詰め込めそう!です。


+ + +

最近本を購入するときは、本屋で立ち読みして、ほしい本があればAmazonでチェックして、Amazonの買い物カゴに入れます。
で、帰ってからもう1回Amazonを見て、まだ欲しければ注文するというスタイル。
(本屋は立ち読みのみに。。。ダメですね。)

本は衝動買いがほとんどなので、少し自粛する意味と、中古で激安で売っていればお得に購入できるのでこの方法になっています。荷物も減りますしね。
すぐ読みたい本は、買っちゃうんですけども。。。

+ + +

話は変わりまして、今日はグラノーラを作りました。
e0353560_15505518.jpg
3回目のリピート。
冷めたらムーミンの瓶に詰めて保存しています。ちょうど良い大きさ。

市販のグラノーラがあまり好きではなくて、作っても美味しくないのかなーと思いながら作ってみたら、最高に美味しかったのです!
夫もお気に入り。
朝のヨーグルトのお供に食べています。
(その前に焼きたてをいっぱい食べてしまうのですが。)

ドライフルーツがなかったので色が寂しいですが、あとから入れられるので買ってこようと思います。

こちらのレシピで作りました↓
みんなのおやつ
なかしましほ 著

+ + +

我が家の一番近くの図書館が、8ヶ月ほどの耐震改修を終えてもうすぐオープンします。
仮庁舎は隣駅だったのですが、ようやく徒歩圏内に!

年末年始はぐうたらでだらけすぎたので、いろいろな本を読み漁りたい願望が急上昇中。
今のうちに、予約をいっぱい入れておこうと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-05 16:01 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】書類を断捨離しました。

e0353560_15012579.jpg
昨日大阪から東京に帰ってきて、今日から日常に戻ります。
この数週間ですっかり乱れた娘の生活リズムを整えたり、家を空けている間に溜まっていた洗濯やら掃除やらを片付けたりしながら、徐々にエンジンをかけています。

ブログもアプリからではなくPCからの投稿になります。
やっぱり使い慣れた環境は作業がスムーズ。文字を打つのも速い!
でもぐうたらしながら書けるアプリも使いやすくて良かったです。年末年始の収穫でした。
PCからとスマホから、時と場合に合わせて使いわけようかと思います。

+ + +

さて、本題です。今日は、「書類収納」について。

今年掲げた10個の目標に、「家事育児仕事の両立」を入れました。曖昧な表現ですが、そのまんまの目標。
保育園の選考結果は2月までわからないのですが、入所できる前提で、4月の復帰までに家の中を整えていきます。

目指せ、時短家事!
と、勝手に片付く?仕組み作り!

ということで、まずは溜まっていた書類の整理をしました。

+ + +

我が家の書類は、「趣味の本棚」の一角にファイルボックスを並べてその中に入れています。
e0353560_15031283.jpg
「書類」のはずなのに、トイレに飾っている椅子(過去記事→)の残りが入っていたり、プレゼントの空き箱が入っていたり 汗。
まずは上の写真の、下の4つのファイルボックスをなくすことにしました。

娘の妊娠出産関係の書類を整理していなかったので、全て出して、いらないものを断捨離。
結果、ゴミ箱1箱分捨てられました。これで、ファイルボックス1箱処分。
小さい椅子を他の場所に移動して、2箱処分。
あとは中身を少し入れ替えて、1箱処分。

これで4箱無くなりました!
あースッキリ。

結果、こうなりました。
e0353560_15062797.jpg
あまり変わっていない、、、?
上から4段目には、縦方向に置いていた無印良品のソフトボックスが、横向きに2つ並びました。
ここには、パソコン関係の小物やらケーブルが入っています。

ちなみに、白とクラフトのファイルボックスの違いは特にありません。
家にあったものを並べただけなので、いつか白で統一したいと思っています。

+ + +

ファイルボックスに貼っているラベルについて。

ラベルは、テプラだけだと味気ないし、毎回パソコンで印刷するのも紙のサイズ的にもったいない。
でも既製品よりはオリジナリティを出したいな、ということで、作ったフォーマットをA4で印刷して、中身の文字はテプラにしています。
e0353560_15260081.jpg
紙は、好きな洋紙を12色選んで印刷。それを切って、ラベルの完成です。
A4サイズ1枚で12ラベル作成可能。12色×12枚で144枚作れたので、在庫はまだまだあります。

ラベルにハンコを押して、中身をテプラで書いたら完成!
e0353560_15324586.jpg
数字は、「エンドレススタンプ」の「特大号」というサイズを使って押しています。

一番大きいサイズです。


学生時代に買って、何かと活躍。
別に数字がなくても良いのですが、デザイン的にさみしかったので数字でアクセント?をつけてみました。

ちょっとだけこだわったラベルの話でした。

+ + +

以上、新年最初の収納記事でした。
しばらく片付けと時短家事を追い求めたいと思います。

その前に、クリスマスの飾りつけを片付けなければ 汗。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-04 15:52 |  + 収納 | Comments(2)

【大掃除】床を磨きました & 来年のカレンダー

e0353560_14562712.jpg
本日は大掃除第4弾、床拭きを終わらせました。
引っ越ししてから、床の拭き掃除をしたのは数回 汗。
掃除機だけでは汚れもたまってきたので、入念に床掃除をしました。

+ + +

今日は、掃除機→乾拭き→水拭きと、3段階で掃除しました。

拭き掃除は、無印良品の掃除用品システムのフローリングモップを使っています。
e0353560_14565424.jpg
ドライとウェットのシートを使ったのですが、ウェットは古すぎて(フタも開いていて)乾いてました。
でも、水で濡らして再利用。

ドライシートで乾拭きしているときに気になる床の汚れを見つけたら、洗剤と雑巾でピンポイントの掃除。
洗剤は、エコベールの住まい用洗剤を使いました。
e0353560_14573286.jpg
床から家具から、どこでも使えるので便利です。

パッケージ変わったのかな?


水1lに小さじ2杯の洗剤を入れて薄めたものをスプレー容器に入れ、汚れに吹き付けて雑巾でゴシゴシ。
キッチン周りと窓際と机の下(娘の食べこぼし)が特に汚れていたので入念に掃除。

終わったら、水で濡らして復活したウェットタイプで部屋全体を水拭きして完了しました。


我が家の床は、リノベーションをするときに全面張り替えました。
無垢ではなく、朝日ウッドテックのライブナチュラルエクストラワイドのブラックチェリー、という突き板のメーカー品を使っています。
「ピュアハード塗装」というものが施されているので、ワックスがけが不要とのこと。
なので今回は水拭き(一部洗剤)だけにしました。

拭き掃除をサボりがちだった割には、汚れは少なかったです。

+ + +

少し短くなったので、もうひとネタ。
我が家には、カレンダーがありません 汗。
予定を立てるときには、スマホのカレンダー機能を見て計画していました。

なくても困らなかったのですが、来年は仕事や保育所が始まるなど予定がバラバラになりそうなので、来年分を作ってみました。
買っても使わなかったらもったいないので、まずは印刷したものでお試し。
カレンダー自体は、こちらのサイト→のものを使いました。

カレンダーで一番やりたかったことは、ゴミの日を記入すること!
私の住む地域は、可燃ゴミと資源ゴミは毎週回収があるので良いのですが、不燃ゴミが第2第4月曜日と、月2回。
これが意外とやっかいで、今日は第何月曜日かわからなくなるのです。

ということで、はんこを押してみました。
e0353560_15131987.jpg
なんともわかりにくい!

このはんこ、仙台旅行で一目惚れして買ったもの。
e0353560_15134213.jpg
ムンクの叫び
ゴッホの椅子
ピカソのハト
ダリの時計
モネの睡蓮
と、巨匠の絵画がモチーフになっています 笑。

ムンク=可燃(こんなに捨てるの!?のいう戒め)
ダリ=不燃(時計は不燃なので)
モネ=資源(自然のモチーフなので)

というこじつけで、押してみました(忘れそう)。

でも何曜日が何のゴミかは覚えているので、問題なく活用できそうです。
冷蔵庫に貼っていますが、もう少しわかりやすい場所を考えたいと思います。

+ + +

以上、床掃除とカレンダーのことでした。

大掃除で予定していたのは、残るところレンジフードのみ。
先日書いたトラブルとは、レンジフードのファン(シロッコファンっていうんですね!)の固定ネジが外れなかったのです 泣。
その前にも、水抜け?のトラブルが 汗。

今夜も固定ネジ外しに挑戦してみます。
外れるかなー。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-12-17 15:42 |  + 時短家事 | Comments(2)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て