タグ:リビングダイニング ( 55 ) タグの人気記事

+ 娘のおもちゃの収納法と、雑誌の撮影と、初めての宿泊出張。

e0353560_17044446.jpg
毎回この言葉を書いている気もしますが、久しぶりの更新となりました。
今日は、ちょっとずつ増えてきているおもちゃの収納について。
だいぶ前にも記事にしましたが(過去記事→)、相変わらず大きな変化がなく継続中です。

+ + +

我が家のおもちゃは少ない方かなーと思っていましたが、最近娘にねだられてついつい買ってしまうことも増えてきました(特に、旅行中、、、)。
特に欲しがるのが、プラスチックのおもちゃ。
あまり増やしたくない類ですが、可愛くおねだりされると完敗です 笑。
そんなプラスチックのおもちゃも、こんな感じで収納?しています。
e0353560_17061259.jpg
、、、収納じゃないですね。
遊び途中の状態で、そのまま放り込んだだけ 笑。

我が家のおもちゃのお片づけは、手作りしたダンボールハウスの中に入っていたらOKというゆるーいルールにしています。
e0353560_17070591.jpg
上の写真は木琴がちょっとはみ出ていますが、とにかくダンボールハウスに入っていれば良いか、といつの間にかルール化されました。

一応、木箱にもおもちゃを分類していますが、最近はぐちゃぐちゃ。
e0353560_17110397.jpg
そろそろ娘一人でもお片づけができるようになってきたので、定位置を作らないとダメかなーと悩んでいるところです。
が、考えるのがめんどくさくて、寝る前にとりあえずダンボールハウスにポイ!できていたら良いか、としています。

大きめのおもちゃは、本棚に置いている布のボックスにいれています。
e0353560_17180289.jpg
こちらの箱はほとんど触らないので、おもちゃではないものも詰め込まれるようになっています、、、。
使わなくなってきおもちゃもあるので、そろそろ整理して処分しようかなと思っています。

+ + +

幼稚園に通うようになった娘。
ますます成長しているなーと感じます。

娘の現在のマイブームは「お世話」。
お医者さんごっこでは、私が患者さん役。
歯磨きでは、私を寝かせて仕上げ磨きをしてくれます。
そして地味に嬉しいのが、うさぎさんを寝かしつけてくれること。
e0353560_17190845.jpg
エルゴのインサートに寝かして、ティッシュのお布団をかけています。
このぬいぐるみは、だいぶ前に作ってあげたうさぎさんです(過去記事→)。
ブサカワ?なのに気に入ってくれて、おんぶしたり抱っこしたり、忙しそうにお世話をしています。

+ + +

ちょっと話題を変えまして。

GW前ですが、我が家に久々に撮影隊がやってきました。
撮影風景の写真は撮り忘れましたが、綺麗に整えた本棚をパチリ。
e0353560_17271182.jpg
代わり映えのしない写真ですね、、、。
来月発売の雑誌なので、また近くなったらお知らせします。

+ + +

またまた話題を変えまして。

先週、泊まりの出張で福岡に行ってきました。
娘が生まれて以来、初めて娘と離れた夜でした。

その間、夫が一人で娘のお世話。
送り迎えはもちろん、幼稚園の準備、ご飯に洗濯、お弁当作りまで!!すべて丸投げしてみました。
お弁当作りは、少し前から一緒に作って練習したおかげで、美味しそうなお弁当に仕上がっていました。
「母は大変だ」という感想もいただき、でも夫も1日くらいなら楽しかったようで、私がいなくてもなんとかなるんだなーと実感。
娘も特別寂しがることもなかったようで、母はちょっと悲しかったです 笑。

こちらは久々に23:00まで出歩いて飲み、温泉にも入ってゆっくりしました(仕事ですが)。

先週は、夫に感謝しっぱなしの一週間でした。
本当に、普段はあまり思わないけど、改めて実感。
夫、イクメンです。

+ + +

以上、いろいろな話題でした。
写真を撮って記事を書いたのは久しぶりな気がします。

またまた更新が途切れないように、気合を入れたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-05-21 18:01 |  + 収納 | Comments(0)

+ リビングに、娘の身支度スペースを。

e0353560_16020111.jpg
春からの新生活に向けて、少しだけ模様替えをしました。
目的は、娘の身支度スペースの設置。

模様替えと言いながら、いつもの通り本棚の整理に明け暮れました。
久々にごそっと本を手放したので、気分はスッキリです。

+ + +

幼稚園の説明会で、「自分で身支度できるようにしてくださいねー」とアナウンスがありました。
2歳児にはまだ早いかなと思いつつ、幼稚園でもロッカーを与えられて自分で整えることになるようなので、リビングに娘スペースを作りました。

リビングにスペースを、と言ったら本棚しかないので、1棚分を娘専用に空けることに。
ついでに、知らないうちに本も増えていたので、全部収まるように手放す本を選別しました。

こちら、beforeです↓
e0353560_15595626.jpg

こちらは、after↓
e0353560_16002822.jpg
写真に撮ると思ったより変化はありませんが、念願だった(笑)夫の漫画を手放しました。
「鉄コン筋クリート」と「永沢くん」は残りましたが、これで漫画は電子書籍化に成功。
ちなみに夫は今でもジャンプを買い続けていますが、電子書籍にしているのでゴミ処理の実害?はなく、見ないふりをしています 笑。

+ + +

娘の身支度スペースです↓
e0353560_16014243.jpg
下から2段目の真ん中です。
本当は、絵本コーナーを右側にして、左に身支度スペースにしたかったのですが、娘に拒否されこの配置になりました。
いつか頃合いを見て変えたいと思います。

そして、スペースを空けただけで、中身はまだ整っていません、、、。
カバン置き場と服置き場にしようと思っているのですが、とりあえず購入したものと作ったものを置いているだけ。
ここはカバン、ここは服、と棚を置いて定位置を作っていくつもりですが、新生活が始まってからかなと思っています。
また変わったら記事にしたいと思います。

+ + +

漫画コーナーがなくなったことで、リビング側・ダイニング側含めて全体の配置も見直したいなと思っています。
が、良い案が思いつかないので、まずはすべての本を納めました。

ダイニング側に置いていた住宅関係の本は、リビング側へ。
空いたダイニング側のスペースに、分類に困るものを集めました。
こちらはダイニング側の右上。↓
e0353560_16050370.jpg

こちらは、リビング側の左上の棚。↓
e0353560_16055962.jpg
左の最上段は新刊コーナーにしているのですが、いつも本が貯まっていてパンクしているので、なんとなく飾っていた写真とかを移動しました。


他にもちょこちょこ変えて、現在の姿へ。
e0353560_16115772.jpg
beforeよりごちゃついた気がしますが、使い勝手重視にしたいと思います。


ついでに、ひな祭りも終わったので壁飾りを変えました。
e0353560_16132950.jpg
去年作った(過去記事→)桜風のガーランド?で適当な飾り付けに 笑。
バランスがおかしいけど、しばらくこのままで過ごそうかなと思っています。

+ + +

以上、本棚の模様替えでした(タイトルと中身が変わってしまいました、、、)。

夫の漫画は、とりあえず箱詰めしただけで処分の方法を考えています。
手間がかかるけどオークションか初挑戦のAmazon出品か、一番高く売れる方法に挑戦しようかと思いつつ、楽なブックオフになりそうな気がします。
珍しい処分方法にしたら(?)、またご紹介します。


昨日で東日本大震災から6年。
ついこの間のことなのに、日々の暮らしの中では忘れてしまっているなと反省しました。

一応今でも、以前記事にした備えはしています(過去記事→)。
備えが活躍する日が来ないことを祈りながら、日々過ごしたいと思います。
(そろそろ賞味期限の確認をしなければ、、、。)


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-03-12 16:23 |  + 収納 | Comments(0)

+ サンタさんがやってきた。

e0353560_17572105.jpg
今日はクリスマス!
イルミネーションを見るでもなく、普通の休日となった3連休でした。
本日は、クリスマスっぽくないクリスマスの記録です。

+ + +

今年のクリスマスの飾り付けは、白黒のシンプルなものでした(過去記事→)。
そこへ、クリスマス前日になってサンタさんがやってきました。
e0353560_20565667.jpg
、、、。
少し華やかにしようと思ったものの、シュールな飾り付けに落ち着きました。
星の色も緑にしてみたり、リースを飾ってみたり、一応色を増やしてみたのですが、あまり変わらなかったかなーと思います。

こちらも、紙を切って貼っただけです。
e0353560_20591089.jpg
なぜか3人も登場しました。
娘は街中のサンタさんには「たんたたん!」と反応するのに、家のサンタには気づかなかったようです。

+ + +

パーティも、ささやかに開催しました。
イブの夜に家族3人、ケンタッキーパーティ。

それだけじゃ寂しかったので、今年はケーキを焼きました。
ガトーショコラのスリムケーキです。
e0353560_20594967.jpg
上から見ると、まあまあ成功なのですが、断面はなぜかヤシの木型になってしまいました。
見た目は悪かったけど、しっとりしていて美味しかったです。

このケーキは、本屋さんにケーキ型がついたレシピ本が売っていたので、ついつい買ってしまって作ったのでした。
e0353560_21012892.jpg
思ったより型が小さかったですが、3人家族には十分な大きさのケーキができました。
スリムなので、なんだかオサレ。
次作るときは、ちゃんと垂直の断面になるように頑張りたいと思います。



娘へのプレゼントは、去年も絵本だったので、今年も絵本にしました。
e0353560_21025771.jpg
中身はこちら。完全に親の好みです。
↓


ラッピングも、家にあったビームスの袋に、適当に切って作った靴下を貼っただけ。
透けていますが、娘はまだ何の日かわかっていないので、ヨシとしました。

娘は絵本を読みながら「パンダ!」とか「カバ!」とか言っていて、いつの間に覚えたのかなーと感心してしまいました。

そんな、普通のクリスマスを過ごしました。

+ + +

クリスマスが過ぎると、焦り出すのが年賀状。
でも今年は宛名も裏面も印刷したので、あとはコメントを書くだけです。

絵柄は、イラストレーターで作って自宅でプリントアウトしました。
宛名は郵便局の「はがきデザインキット」で印刷しています。
これ、一度住所を登録してしまうととっても便利です。
数字で入れても漢数字に変換してくれるし、郵便番号の検索がとっても早い!
印刷の位置の微調整もせず、ぴったり綺麗にプリントしてくれます。
年賀状がまだの方には、オススメです。

今年は夫婦合わせて80枚ほど出す予定です。
これからせっせと一言書き添えようと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-25 21:22 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ ユーカリを飾ってみました。

e0353560_17441074.jpg
観葉植物がない我が家。
娘も小さいし、育てるの苦手だし、、、と言い訳していましたが、やっぱり緑がある生活に憧れはあるのです。

最近家の近くに花屋さんができて、ちょっと気になったので行ってみました。
そこでユーカリを発見。

せっかくなので、ちょっとだけ部屋を飾ってみました。

+ + +

購入したのは、2種類のユーカリの切り花(切り枝?)です。
e0353560_17445489.jpg
ユーカリ以外の名前は忘れました、、、。
家の近くにはあまり見ない感じのちょっとオサレなお花屋さんで、ざっくりと包んでくれたのがまた良い感じでした。

グリーン全般、初心者の私。
思いつきでリースを作ってみました。
e0353560_17481246.jpg
途中の写真は一切ありませんが、、、家にあった白いワイヤーで土台を作り、ユーカリを差し込み、ところどころ麻紐で止めました。
シンプルさが結構好みの仕上がりになりました。
(いろいろ粗いですが 笑。)

リース作りで余ったユーカリは、本棚のガラス置き場?に挿してみたら、これまた可愛くなりました。
e0353560_17504769.jpg
ちょっと緑があるだけで、イメージが変わるんですねー。
勝手にドライになると思って、全く水につけていませんが、、、経過観察したいと思います。


もう1種類のユーカリは大きめだったので、梅シロップの瓶に挿して玄関に置きました。
e0353560_17531279.jpg
ちょっと違うか、、、と思いながら、玄関に植物があるとなんだか嬉しいので、このまま数日過ごしてみます。

ユーカリ、ちょっとはまりそうです。
良い香りもするので、グリーン初心者にピッタリだと思いました。

+ + +

今までも近所にお花屋さんはあったのですが、購買意欲が湧かないお店で、、、。
花のある生活に憧れはあるので、これを機にちょっと勉強してみたいと思います。

さて、今日から4連休!
ただいま雨の中ドライブ中。
小旅行に出かけてきます!


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-09-22 10:41 |  + 飾り付け | Comments(0)

【収納法】無印良品のファイルボックスを取り替えました。

e0353560_21274904.jpg
とっくに終わってしまった無印良品週間ですが、地味に買い物をしていました。
週末、ようやく整えたのでご紹介します。

、、、といっても、大きな変化はありませんので悪しからず。

+ + +

久々の、リビングの写真です。
e0353560_21292428.jpg
こちらは少し前の写真ですが、、、白いファイルボックスを新しくしました。

というのも、結婚前から夫が使っているボックスを使い続けていたため、欠けたり、ひび割れたり 泣。
e0353560_21414894.jpg
「13」のボックスは完全に割れてしまいました。
「10」のボックスが前後逆なのは、
e0353560_21325091.jpg
ガッツリ割れているから、隠していたのでした。


ということで、ようやくファイルボックスを買い換えました。
e0353560_21344287.jpg
劣化が目立っていたのは3つだったので、とりあえず3つ購入。
ここは窓際で日が当たるので、またすぐ劣化するかなーと思ったのですが、いつでも買える安心感から、今回も同じものにしました。

あまり変わりませんが、after。
e0353560_21414265.jpg
よーく見ないと白さに違いがないので、劣化により割れることはあっても色の変化は少ないのかな、と思います。
前のは多分10 年くらい?使用。
次は丈夫はスチール製にするべきか、紙製にして頻繁に取り替えるべきか、、、と迷ったりもしましたが、見た目も使い心地も好みなので飽きるまではこの製品をリピートしようと思います。
我が家の無印良品の収納グッズは無計画にだんだんと増えてきたものばかりなので、徐々に買い換えのタイミングがきそうだなーと思っています。

+ + +

ついでに週末のランチです。
e0353560_21513985.jpg
宣言通り?モッツァレラチーズとトマトのジェノベーゼにしました。
写真は微妙ですが、とっても美味しかったです。

+ + +

、、、7月1日付けで、私の異動が決定しました。
全国転勤あり、部署は3年に1回くらい変わる、という会社なのでいつかは異動かなと思っていたら、まさかの復帰後3ヶ月、、、。
とりあえず、夫の単身赴任がなかったことだけが救いです(夫婦同じ会社です)。

仕事内容は今までとガラっと変わりそうですが、同じビルなので通勤や娘の送り迎えは今までと変わらずできそうです。


心機一転、頑張りたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-06-27 22:15 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】引き出しラベルの貼り替えと、カレンダーの移動。

e0353560_19403748.jpg
久々にリビング写真を載せてみました。
中途半端なアングルですが、、、本日は、このTOP写真に写っている引き出しのラベルのお話です。

+ + +

リビングの本棚には、2つの引き出しを置いています(過去記事→)。
中身がなかなか定まらなくて使い勝手を模索中ですが、、、ずっと気になっていたことを実行しました。

それは、ラベルの貼り替え。
e0353560_19453092.jpg
どうでもいいっちゃいいんですけど、マステ+テプラのこのラベルがしっくりきていなかったのです。
(右端に映る物体は無視してください。整え忘れ、、、。)

いろいろなところで使っているラベルは、手作りして統一しています(過去記事→)。
例えば、書類コーナー。
e0353560_15062797.jpg

キッチンのカゴにも無理やり 笑。
e0353560_22111177.jpg

洗剤入れも、同じシリーズ(縦は小さめ)。
e0353560_14190088.jpg
※すべて使い回し写真です、、、。

そんな感じだったので、引き出しも統一したいなと思いながら実行していませんでした。
ちょっと気分が乗ったので、早速作ってみました!
作り始めると、ネタはあるのでちょっと修正して印刷してカットするだけ。
e0353560_20000029.jpg
10分ほどで完成しました。
多めに作ってみたら、36枚も出来上がりました。

これにテプラで文字を入れて、引き出しに貼りました。
e0353560_20004981.jpg
しっくりきたような、色が浮いてしまったような、、、。

もう一つの引き出しも、貼り替えました。
e0353560_20040139.jpg
書類コーナーと同じくカラフルにするか迷いましたが、クラフト紙にしてみました。

もう少し濃い方が良いのかも、、、。
せっかく作ったので、しばらくはこのままにしてみます。

+ + +

ついでにカレンダーの場所も移動しました。
以前作ったカレンダー(過去記事→)は、冷蔵庫に貼っていました。
でも見たい時はリビングにいる時なので、冷蔵庫ではなくリビングにあったら良いなと思ったのです。

移動後。
e0353560_20101504.jpg
本棚の一角に設置しました。
ここにあったら毎日のように確認できるので、今までより活躍しています。
小さいので邪魔にもならず、なかなか優秀です。

+ + +

以上、ちっちゃい変化のお話でした。
実は今日は娘の1歳6ヶ月検診だったので、会社をお休みしていろいろな用事を済ませていました。
平日休みは貴重なので、平日にしかできないことを!と思ったら、娘が発熱、、、。

月曜日には完治していることを願います 泣。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-20 20:20 |  + 収納 | Comments(0)

【大掃除】カーペットの大掃除と、テーブルのワックスがけ

e0353560_20373293.jpg
いろいろと用事が重なり、平日更新が滞ってしまいました。
本日は、カーペットの大掃除とワックスがけのお話です。

その前に、、、娘が熱を出しました 泣。
昨日から保育園を休んでいます(私の自由時間が、、、笑)。
娘は丈夫な方で、生まれてから発熱で病院に行ったことがありませんでした。
なのに、、、保育園の菌って強い 笑。

細菌性の喉の腫れからくる熱とのこと。
お薬ももらったので、今日は平熱に戻っています。
早く治ってくれることを祈ります。

+ + +

本題の、カーペットの掃除法。
普段の掃除は、掃除機で吸うだけです。
毛足が長めなので、コロコロは使わず。
結構しっかりしたカーペットなので自宅での洗濯は不可能で、クリーニングも重いし高いし出したことがありません(不潔、、、?)。

ちなみにIKEAのカーペットです。
e0353560_20402076.jpg
新婚当時から使っています 汗。


ネットでいろいろ調べていると、「重曹を直接ふりかけてゴム手袋で馴染ませて、一晩置いて掃除機で吸うとホコリも臭いも取れて良い」との情報がありました。
が、、、。
「掃除機のフィルターが目詰まりしてオススメできない」との情報も。

なのでとりあえず「毛の中に埋もれたゴミを掻き出して」「臭いを取れば良い」ということにしました 笑。

方法は簡単。
カーペットを丸めて、ゴム手袋で撫でるだけ。
e0353560_20411955.jpg
丸めることで毛と毛の間が空いて、普段取れないゴミも取れるかなと思いました。
予想通り、ゴム手袋で力強めでゴシゴシすると、結構なゴミが出てきました。

そして、丸めた状態で掃除機をかけました。
e0353560_20421019.jpg
こちらも発想は同じ。
何かが吸い込まれる音がしていたので、結構キレイになったのではと思います。

これを、巻く方向が90度回転するように2回繰り返して、大掃除の代わりとしました。
臭いは普段から感じませんが、一応重曹スプレーを全体にふりかけました。
(重曹スプレーは、重曹小さじ1を100mlの水で溶かしたものです。)

あとは天日干しすれば良いかなと思っていたのですが、天候が優れず断念。
なんとなく、毛並みが復活したような気がします(自己満足)。

+ + +

次は、ワックスがけのお話です。
テーブルのワックスがけは、以前やった作業(過去記事→)と同じなのでサラッと。

前回同様、木工用みつろうクリームを使用しました。
e0353560_20461521.jpg

説明書通りに薄く塗っていって、、、
e0353560_20473502.jpg
30分ほど乾燥させたあと、別の布で拭き取ったら完成です。

前回臭いがあまり気にならなかったのですが、今回はフタを開けた瞬間から刺激臭が、、、。
乾燥させたあと乾拭きしても、椅子に座ると臭いが残っていました 泣。
例えが難しいけど鼻にツンとくる刺激臭で、食欲のなくなるような臭いです。
次の日には消えていました。

酸化したのかな、、、?

+ + +

以上、前回に引き続き大掃除ネタでした。
来週からはしばらく家のことができなくなるので、今のうちに存分にキレイにしておきたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-14 21:04 |  + 日々のきろく | Comments(2)

【大掃除】本棚の掃除をしました。

e0353560_20512582.jpg
本日は、本棚の掃除のお話です。
引っ越ししてから一度も大々的な掃除をしていなかったので、意を決して決行しました。

作業時間は4時間くらい。
本を掃いて、本を取り出して、棚を拭いて、本を拭いて、戻す。という作業を紹介した、地味な記事になっています 笑。
汚画像もあるので、食事中はご注意ください。

+ + +

長らく読んでいない本の上(「天」と言うそうです。)にはけっこうホコリがたまっていたので、まずは本を掃きました。
本棚に並べた状態で、卓上ほうきでザーッとホコリを払います。
e0353560_20531924.jpg
以前、自由が丘の雑貨屋さんで買ったほうきが大活躍でした(過去記事→)。
固めの穂先なので、丁度良い具合にホコリを掻き出してくれます。


そして、本棚を拭くために本を取り出しました。
e0353560_20541814.jpg
引っ越し作業をしている感覚 笑。
一度に大量に取り出すと混乱しそうだったので、1列ずつか、2棚くらいずつ取り出しました。

「仕事の本棚」側はダイニングテーブルを移動させて作業。
e0353560_20591080.jpg
少しの移動なのに、模様替えした気分が味わえました。


棚の中は意外とホコリが溜まっていて、多いところはこんなに真っ白。
e0353560_20555958.jpg
汚くてすみません。
これを雑巾で綺麗にしていきました。

ついでに、本棚の模様替えもしました。
地味な変化なのでご紹介はしませんが(笑)、本の場所を考える時間がけっこうかかる、、、。
でも図書館の司書さんになった気分で楽しかったです。


本を戻すときに、ガンコなホコリが残っている本があったので、固く絞った雑巾で拭きました。
e0353560_20574354.jpg
紙を水拭きってどうなの?と思いながら、すぐ乾くので問題なしと判断 笑。



いやーすっきり!
e0353560_21002902.jpg
写真ではわからないけど、部屋がホコリっぽくなった気がするけど、気分はすっきりです。

これからはせめて本の「天」部分にホコリが溜まらないように、まめにブラッシングしたいと思います。
(というより、ホコリが溜まる前に読み返さないと 笑。)

+ + +

以上、本棚掃除のご紹介でした。

娘がいないと、掃除がはかどるはかどる!
けっこうホコリが舞うので、一人のときにやりたかったのです。

今日は他にもカーペット掃除もしたのですが、そのお話はまた後日(大した内容じゃないけど 笑)。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-12 21:09 |  + 日々のきろく | Comments(2)

【収納法】救急セットを取り出しやすい場所に。

e0353560_21252491.jpg
久々の夜の更新です。
今日は短めに。

救急セットのお話です。

+ + +

最近、救急セットの場所を移動しました。
もともとの場所は、ウォークインクローゼットの中の、無印良品のスチールユニットシェルフの「一番上」 汗。
ここに、無印良品のポリプロピレンケースの引出式を置いていました。
一番上は身長167cmの私でも中身を見られないので、毎回すべて引き出して中身を取り出していました。

、、、やっぱり使いにくいので、取りやすい場所に移動することにしました。
移動先は、「趣味の本棚」の引き出し。
e0353560_21285942.jpg
まだラベルを変えていないのですが、、、一番上の「習字」の棚です。
なぜか習字セットが入っていたので、場所を入れ替えました。


中身はこんな感じです。
e0353560_21302763.jpg
細かいご紹介は省きますが(笑)、無印良品のメイクボックスで仕切りました。
改めて分類してみて、いろいろと薬が足りないことが判明、、、。
使用期限切れの薬も 泣。


右端の薬類は、箱の上部を切って取り出しやすくしています。
絆創膏は箱がボロボロだったので、チャック付きケースに入れ替えました。
e0353560_21334436.jpg
この引き出しは高さが6cmしかないので、救急セット入れには向いていないかもしれません 汗。
太田胃散の箱は、引き出しの高さに合わせて切り取ってしまいました。

でも我が家では家族みんなが使いやすい場所にあるので、救急セットの定位置にしたいと思います。

+ + +

以上、救急セットの移動のお話でした。
この引き出しは我が家の一等地にあるのに残念な使い方をしているので、活用方法を見直していきたいと思います。

本日、保育園6日目。
今日は初めてのお散歩でした。
娘は外が好きなようで、ニコニコで歩いていたそうです。
来週からお昼寝に挑戦です(これが一番心配、、、)。

自分のメモ代わりに連日保育園報告を書いていましたが、そろそろやめようと思います 笑。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-08 21:57 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】テレビ裏の配線を整理しました。

e0353560_14441329.jpg
本日は、テレビ裏の配線のお話です。
引っ越ししてからずっとカオス状態で、ホコリまみれのまま放置されていました、、、。

ようやく重い腰を上げ改善したので、ご報告します。
目標は、「配線が床につかないようにする」という、ゆるいものです 汗。

+ + +

テレビ周りは、すべて夫がセッティングしてくれました。
おかげで私はどれが何の配線がわからず、何も手をつけないまま一年ほど経過、、、。

正面からのbefore写真を撮り忘れましたが、こんなにごっちゃりです 泣。
e0353560_14443866.jpg

テレビ周りには、プレステ・トルネ(プレステにつなぐと、テレビの録画ができるソフト)・コンポ(という呼び名でよいのかな?)がありました。
コンポは、よくわからないけど5.1chサラウンドになっていて、スピーカーが6つ繋がっています。
有線なので、さらにごちゃごちゃ、、、。


まずはとにかく、解きほぐしてみました。

どれがどの配線かわからなかったので、書き出して、、、
e0353560_14445532.jpg

そして、コードにラベリング。
e0353560_14452837.jpg
これは、やる気が出た時にテプラ化したいと思います 笑。


絡まっているものをひとつひとつ伸ばしてホコリを取って(取りきれてないけど)、まとめなおしました。
そして、テレビ台に隠しました 笑。

このテレビ台はもともと前後オープンの作りで、リメイク(過去記事→)で前に柵をつけたものの、後ろは開いたままです。
なので、裏側からまとめたケーブルを入れました。
e0353560_14454949.jpg
前からは柵が邪魔して、よく見ないとケーブルが見えません。
リメイクしてよかった 笑。


テレビ台に入れるほど長くないケーブルは、フックをつけてかけました。
ビニタイ(針金のねじねじ)でまとめて、引っ掛けています。
e0353560_14460997.jpg

上からみるとまだごっちゃりしていますが、、、
e0353560_14462277.jpg
正面からみると、すっきりです。
e0353560_14463028.jpg
1本見えているケーブルは遠くに置いたスピーカーに繋がっているものなので、とりあえず放置しました 笑。
床かテレビ台に固定しようかと思っています。


前までテレビボードを写すときは、うまいことケーブルを隠して撮っていました 笑。
今後は掃除も楽々になったので、ホコリが写り込まないように気をつけたいと思います。

+ + +

以上、配線のお話でした。
すっきりさせようといろいろ考えてみたものの、最終的に「隠す」という暴挙に出ました。
ちゃんと整えるのは、いつになるのでしょうか 笑。


本日保育園5日目。
初めての昼ごはんは、なんと完食!
自分でスプーンを持って食べてくれたようです。
ついでに連絡帳で、絵本を読む姿が「女社長のようでかっこよかったです」というコメントを頂きました 笑。

まだ泣き続けのようですが、ちょっと安心。
明日も昼ごはんまでの保育で、来週からお昼寝に挑戦します。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-07 14:51 |  + 収納 | Comments(2)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て