タグ:キッチン ( 24 ) タグの人気記事

+ ようやく、資源ごみ置き場を作りました。

e0353560_20452161.jpg
天気の良かった週末、多摩川へピクニックに出かけました。
気持ちの良い休日でした。

書きたいことは多々ありつつも、時間が取れずのんびり更新です。
本日はTOP写真とは関係なく、久々にDIYのお話です。

ずっとほったらかしていたキッチンの資源ごみスペースを、ようやく整えました。

+ + +

我が家のキッチン。
e0353560_14380415.jpg
(使い回し写真です、、、。)
シンクの背面に、カウンター式の食器棚を置いています。
そして、食器棚と食器棚の間の40cmの隙間に、ゴミ置きスペースを作っています。

e0353560_18380631.jpg
右が可燃ゴミ、左は資源ゴミです。
入居当時からこの構成は変わらずで使い勝手は抜群なのですが、、、写真を見てわかるとおり、ダンボールでとりあえず作った資源ごみタワーが限界を迎えていました。

可燃ゴミはコレ↓


befere
e0353560_18512491.jpg
あと少しは使えるけど、一番下の段がたわみすぎ?


after
e0353560_18513859.jpg
木材で、整えました!


あまり変わってないように見えますが、色も薄くなったからか、ちょっとスッキリしました。
組み立て自体は15分もあればできました。

棚は、後ろの棚板もない簡単な箱です。
e0353560_18523591.jpg
木工用ボンドで仮止めして、釘を打ちました。
スペースの問題で薄い板が良かったので、釘打ち用+補強で角材を取り付けています。

木材はいつも通り、近くのホームセンターでカットしてもらいました。
レンタカーを借りていたので、車でお持ち帰り。
急遽思い立ったので、車の中で簡単な設計図(ラクガキレベル)を書いて、切ってもらいました。
サイズオーバーにならずに無事入って良かったです。

前から使っている白い箱は、無印良品のファイルボックスです。
ワイドタイプ。
e0353560_20471657.jpg
資源ごみは週一で回収されるので、この量で足りています。
が、、、うちのマンションは資源ごみだけ24時間回収OKでした。
2年間気づかなかった、、、。

上からカン、ペットボトル、不燃ゴミ(ビン含む)。
マークはないけど、私も夫も覚えているので問題なしです。


そんなこんなで2年越しのDIYが完成し、ちっちゃいモヤモヤがスッキリしました!

+ + +

先々週末、幼稚園の入園式がありました。
先週末は、役員決めの懇談会がありました。

新学期早々、イベントが多いなーと思います。
認証保育園は、年間通して3回くらいしか親参加のイベントは無かったような。


ちょっとドキドキしていた役員決めは、事前にアンケート+根回し?があり、懇談会の時にはすでに決まっていました。
幼稚園の段取りの良さに感心しました。

ついでに、幼稚園ではアプリを使って日々の連絡事項が通知されます。
バスの運行状況も。

最近の幼稚園のハイテクさに目からウロコです。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-04-18 20:56 |  + 木仕事 | Comments(0)

+ キッチンの模様替え

e0353560_11222198.jpg
本日は、久々登場キッチンネタです。
いつの間にか、この家に引っ越して2年が経ちました。
その間、キッチンに不満はなくてほとんど収納を変えていなかったのですが、この春から「お弁当作り」が始まるので、少しだけ変更しました。
使い勝手的にはまだまだですが、第一弾の模様替えです。

+ + +

我が家のキッチンは幅1,800mmと激狭ですが、後ろにDIYの棚を取り付けて下をカウンター式にしているお陰で、使い勝手に不満はありません(過去記事→)。

腰の高さの食器棚の上に棚板を渡し、調味料を設置。
e0353560_11231187.jpg
このカウンター部分が良い働きをしてくれて、狭いキッチンなのに使い勝手が良くなっています。


その上は、根菜類・布巾を入れたカゴと、比較的よく使う瓶・壺と、コーヒーメーカーなどを。
e0353560_11244909.jpg
最近お昼にザルうどんをよく食べるので、ザルも立てかけています。


その上は卓上セット・スープ・カレー・お茶セットのカゴを設置。
e0353560_11243356.jpg
最上段は整っていませんがインスタント類(と、行き場をなくしたもの置き場)。
災害時用と炊き忘れの時用のパックご飯を大量に置いています。


今日の本題は、このカゴ類です。
e0353560_11295109.jpg
この、4つ並んだカゴの中身を変えました。


現状は、「お茶セット」はこんな感じ。
e0353560_11321911.jpg
ほぼ来客用ですが、紅茶とか砂糖とかお茶パックが入っています。


「カレー」はこんな感じ。
e0353560_11335965.jpg
無印カレーとこどもカレーが大量です。
一応、防災用を兼ねているので、多めにストックしています。


「卓上セット」はこんな感じ。
e0353560_11345538.jpg
刻み海苔・ふりかけ・醤油などなど、卓上で使うものを入れています。
カラフルですがコンパクトに収まっているのでこのままにしています。
が、変えるなら透明で丈夫なチャック付き袋が良いなと探しているところです。


そして、今回入れ替えた「スープ」のところ。
e0353560_11391407.jpg
スープと言いながら、ほとんど使わない瓶と離乳食グッズが入っていたので場所を移しまして、、、
e0353560_11403174.jpg
お弁当グッズを入れました。
娘のを作るついでに私もお弁当生活を始めようと思っているので、お弁当箱は多め。
とりあえず入れただけですが、お弁当作りが始まってからグッズを買い足したり場所を移動したりしようと思います。

+ + +

模様替え、と言いながら中身の変更だけなので見た目は全く変わらずでした、、、。

お弁当は週2〜3で作る事になるので、取り出しやすいところが良いなと思って、カゴの場所を確保したのですが、背伸びしてもカゴの中身が見えないので1段低い場所に移動するか悩み中です。


今の保育園に通うのもあと5日。
保育料は高かったですが他には特に不満もなく、娘も楽しそうに通ってくれました。
卒業式もないので涙の別れにはならないかな、と想像しています。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-03-25 12:00 |  + 収納 | Comments(0)

【庭仕事】バジルペーストを作ってみました。

e0353560_21255553.jpg
5月の初めにベランダ栽培を始めて、早ひと月半。
成長が遅いと思っていたバジルが、いつの間にか伸び放題になってしまったので、収穫してみました。

本日は、バジルペーストのお話です。

+ + +

最近のバジル。
e0353560_21181070.jpg
ここ1、2週間で、背が高くなっていました。
トマトは「わき芽かき」をして主枝を残すのですが、バジルは先端の芽を摘んで、わき芽を増やして葉の枚数を増やしていくそうです。
知らなかった、、、。

葉の上の茎の部分で収穫すると良いそうなので、早速実践しました。
e0353560_21221711.jpg
思った以上にいっぱい収穫できました。
茎が太くなってしまっていたので、ちょっと遅かったのかも、、、。

残った株は、植えたての頃に戻ったかのように、スカスカになりました。
e0353560_21231957.jpg
ここから、第二弾・第三弾が収穫できることを祈ります。

+ + +

収穫した葉を使って、バジルペーストを作りました。
e0353560_21255553.jpg
材料は、バジルの葉、くるみ、ニンニク、オリーブオイル、塩です。
松の実がなかったので、くるみで代用。
バジルは茎を取り除いて50gくらいありました。
なので、くるみ25g、ニンニク1かけ、オリーブオイル150cc、塩小さじ1弱で作ってみました。

作り方は、全ての材料をブレンダーに入れて、スイッチを押すのみ。
e0353560_21293761.jpg
本当は、オリーブオイル・くるみ・塩を入れて混ぜて、乳化させてからバジルを投入すると良いそうです。
後から調べて知りました、、、。


この日のランチは、ジェノベーゼにしました。
e0353560_21301142.jpg
ペーストと粉チーズを混ぜただけの簡単パスタ。
ペーストを控えめにしたので、ハーブとかの匂い系が苦手な夫も、意外と美味しいと食べてくれました。

ジェノベーゼで大さじ4杯くらい使って、残りがWECKの200mlの瓶1個分くらいの量になりました。
今週の作り置きで「チキンソテージェノバソース添え(名前がオサレ 笑)」を作ったのですが、あと1品くらい作れそうです。
冷蔵でも10日くらい保存できるみたいなので、来週末の楽しみに取っておきたいと思います。

+ + +

余談ですが、、、一時期スパゲッティ食堂ドナの「モッツァレラチーズとトマトのジェノベーゼ」にはまっていて、毎週のように食べていた時期がありました。
ニンニク強めでチーズと絡んだ生パスタが絶品で!!!
トマトも程よい酸味を与えてくれて、美味しかったです。
最近行ってないけど、今でもあるのでしょうか。

思い出したら食べたくなってきたので、来週末のランチは「モッツァレラチーズとトマトのジェノベーゼ」になりそうです。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-06-19 21:54 |  + 手仕事 | Comments(0)

【時短家事】ペンを使わないラベリング(冷凍庫・肉魚編)

e0353560_22410834.jpg
本日も前回に引き続き、ラベルのお話です。
と言いながら、だいぶ主旨が違うラベリングになっています。

冷凍庫の肉類ラベルの時短技?、という内容です。

+ + +

我が家の現在の冷凍庫は、こんな感じです。
e0353560_22434250.jpg
以前ちらりと載せていた記事(過去記事→)からちょっと変わっていて、この状態は初公開かと思います。

我が家の冷凍庫は、ジップロックを横向きに入れると、2列にぴったり並ぶので使いやすいことが判明しました。
コンテナタイプは、3段積み×2個箇所入るので、こちらも収納力アップ。
コンテナタイプには、刻みネギ・ピザ用チーズ・にんにく生姜、が常備で、ブロッコリーやカレーの残りなどが随時追加されています。


今日は、袋タイプのジップロックのお話です。

一応の区分けとして、手前に野菜類、奥に肉類を入れています。
手前の野菜は、レモンの輪切・味噌汁用の刻んだ薄揚げ・きのこ類 などなど。
こちらも整理しないとなーと思いながら、まだ放置しています。

本題は、肉・魚類のラベリング。
ここ数ヶ月でようやく方法が定まったのでご紹介します。

「冷凍庫に肉があると買い物に出なくても、何かは作れる!」と育休中に気づいてから、肉は安くなっている時に多めに買うようになりました。
100gぐらいづつに小分けして、ラップして保存すべし!という料理本か何かの教えは守れていたものの、
「冷凍庫に保存したら、食材の種類と、入れた日付を書くべし」というルールがめんどくさくて続かなかったのです、、、。
結果、どんな肉(魚)が冷凍庫にあるのか把握できずに、また買ってしまったり、冷凍庫を開けっぱなしで長時間探したり、と残念な状態に。

何がめんどくさかったかと言うと、ペンで文字を入れる作業。
それだけ!?という感じですが、料理をの最中に手を洗ってペンを持って書く、と言うのが私にはハードルが高かったのです(!)。
しかも、日付なんてすぐ思い出せないのでスマホで確認したりと、いちいちめんどくさい、、、。


ということで思いついたズボラな方法がこちら。
お肉を買った時にパック付いているラベルを切り取って
e0353560_22461316.jpg
(鮭の写真になってしまった、、、)


ラップを広げてラベルを裏向けて置き、
e0353560_22463052.jpg

食材を置いて、
e0353560_22464707.jpg

包む。
e0353560_22470049.jpg
これで、食材+日付を書く手間が省けました。

そして、ジップロックには色別シールを貼って完成。
e0353560_22472925.jpg
(写真が全部ブレブレですみません、、、)

シールは本当は色だけにしたかったけど、忘れそうなので時間がある時に肉の種別を書いておきました。
e0353560_22491319.jpg
これは、磁石付きクリップで留めて、冷蔵庫に貼っています(TOP写真参照)。

色別で肉の種類が一眼でわかるので、一瞬で目的の食材を探し出せるようになりました。
我が家で冷凍されている肉類は「豚コマ・鳥モモ・牛コマ」のどれかなので、切り取ったラベルの名前はあまり確認することなく使えています。
万が一?豚バラとかを買っていても、ラベルに書いてあるので問題なし。

そんな感じで、調理中にペンに持ち替えて手が止まることがなくなりました。
もっと時間がなかったら、ラップにシールを貼るだけで、日付は省略することも。

ちなみに、ラップが2つ以上に分かれる場合は、2つめからはラベルはなしで包んでいます。
同じジップロックに入れて、ラベルの付いていない方から使っています。


ということで、現在の状態。
e0353560_22580494.jpg
銀色のシールは、今週の作り置き料理です。
今週も、またまたハンバーグ・肉団子、、、。
娘もよく食べてくれるので、登場回数が多くなっております。

水曜日くらいまで冷蔵、木・金曜日は冷凍にしているので、夫が食べない日(いきなり飲み会とか)があっても冷凍分は次週に回せるというメリットもあります。
なので、後半は冷凍しやすいひき肉料理が多くなってしまう。。。

+ + +

以上、ズボラな冷凍庫のラベリングでした。
この段はまだ良いのですが、もう一つ下の段が「パン+アイス+冷凍食品」の引き出しになっていて、
パンの在庫がすごいことになっています。

どうにか整えたいなと思いながら、新しいパンを買ってしまう日々、、、。
改めたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-23 23:03 |  + 時短家事 | Comments(4)

【大掃除】キッチンの掃除と、家族アルバムと、ブログペースダウンのお知らせ。

e0353560_22013758.jpg
熊本・九州にお住まいの方、地震の被害は大丈夫でしょうか。
余震と言えないくらい大きい地震が続いているようで、Yahooニュースの速報が届くたび辛い気持ちになります。
1日も早く通常通りの生活が戻りますよう、お祈りしております。

+ + +

通常通りの記事を書かせていただきます。

連日、お掃除ネタが続いています。
本日はキッチン!
キッチン背面のオープン収納の掃除をしました。

+ + +

キッチン背面の収納も、なんだかんだで拭き掃除をしないで1年ほど経過しました 汗。
そろそろ拭かないとマズイと思い、、、物をどかして雑巾で棚を拭いて、
e0353560_22015784.jpg
1段づつキレイにしました。
ついでに家電も取り出して、全てキレイに拭きました。

写真の奥に見えているお手製コーヒーフィルターホルダー(過去記事→)は、フィルターが炊飯器の蒸気に負けないことがわかったので、洗面所側の壁に横並びで設置。
使い勝手抜群です。

+ + +

ついでに久々に、キッチン背面収納のご紹介です。
長らく記事にしていなかったので、ちょっとだけ変わっているところもあります。
(過去記事はこちら→と、こちら→

背面収納は、既製品+DIYになっています。
下部は既製品の食器棚にホームセンターで買った天板を渡して、真ん中にゴミ箱を設置。
上部はホームセンターでカットしてもらった板を、棚受けで取り付けました。
e0353560_22074643.jpg
食器棚はRe:CENO(リセノ)さんのRekitという商品です。
狭いキッチンなので、奥行き400mm限定で探していてたどり着きました。



DIYした棚のご紹介です。
上の方は、インスタント(必需品 笑)、お茶セット、カレーなどなど。
e0353560_22111177.jpg
無印良品のブリ材のバスケットに入れています。
内容は以前とあまり変わらず。


真ん中の段は、コーヒーサーバー、使用頻度が高い壺・ガラス容器、ふきん、根菜類などです。
e0353560_22125118.jpg
ふきんと根菜類を入れているのは、10年くらい前から家にある竹のカゴです。
粉ミルクがなくなったので、ちょっとだけオサレに変化(させたい 笑)。
真ん中のシップロックは、使いまわし待ち(笑)の洗って乾かしたものです。
立てておいたら便利なので、専用の瓶を作ってしまいました。

一番下は、以前と変わらず調味料系が並んでいます。
手前の作業スペースのおかげで、狭いキッチンでも調理がスムーズにできます。
e0353560_22233815.jpg
調理中ほとんど歩かずに手に取れるので、使い勝手抜群。

以上、ちっちゃい変化はありながら、大きく変わっていないキッチン背面収納のご紹介でした。

+ + +

続いて、ちょっとだけ家族アルバムのお話です。
育休前にやっておきたかったことの最後の1つです(テプラは地味に貼り替え完了しています 笑)。

1〜3月分の写真を厳選してしまうまプリントで印刷。
(一番安いのでもキレイです。)
e0353560_22274702.jpg
写真を貼って、コメントを書いて、3月までの家族アルバムが完成しました。
フォーマットを作ってしまったので、作業はラクラクでした(過去記事→)。

+ + +

最後に、、、ブログの更新頻度のペースダウンのお知らせです。

いよいよ月曜日から私の仕事が始まります(娘のお熱が治っていたら 泣)。
今まで平日毎日更新を心がけてきましたが、これからはもっとのんびり更新になると思います。
記事を書くのがものすごく遅くて、、、4時間くらいかかることも 汗。
ネタ切れの場合は、ネタ探しにさらに時間が 笑。

今後の生活が予測できないのでどうなるかわかりませんが、時間の取れる限り更新していきたいと思います。
最近も夜ですが、ますます夜の更新が増えるかと思います。
短めの記事で、役に立つ?情報を書いていけたらいいなと思っています。


ブログを始めて9ヶ月ちょっと。
訪問者数は相変わらず少ないですが、こんなブログでもコメントを頂いたり、応援クリックを押していただいたりと、とても充実した毎日を送っています。
ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします!


091


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-15 23:02 |  + 日々のきろく | Comments(2)

【日々のきろく】小ネタ5連発(IKEAのキッチンスポンジレポなど)。

e0353560_15043465.jpg
本日は、少しずつ積もり積もっていた小ネタの特集です。
ナンダコレなTOP写真が、全体像のつもり 笑。

1回分には情報が足りないけど、書いておきたいなーと思っていた話をまとめてご紹介します。
スポンジネタで汚画像もあるので、お食事中はご注意ください。

+ + +

小ネタ①
IKEAのキッチンスポンジレポ(1ヶ月使用)。
e0353560_15074557.jpg
汚画像すみません。
以前IKEAでキッチンスポンジを買って、1ヶ月後くらいにレポします!と言いながら2ヶ月が過ぎてしまいました(過去記事→)。
写真は正面からと側面からを撮っていて、左が新品、右が1ヶ月使用後の写真です。

、、、結局、1ヶ月で取り替えました。
・3週間くらいで白い布?みたいなところが剥がれた。
・白なのでコゲ付きやカレーの色が目立った。
という理由からでした。

周りの白いところの変色が気になるので、リピートはしないかなと思います。
残念、、、。
3個セットだったので、残りの2つは使い切りたいと思います。


小ネタ②
セリアのキッチンスポンジレポ(2週間使用中)。
e0353560_15584569.jpg
IKEA使用中に、たまたま行ったセリアで購入した白黒スポンジです。
同じく、左が新品、右が2週間使用した現在の見た目。
ハード面が濃い灰色、ソフト面は真っ黒です。

お気に入りポイント
・ハード面がある。
・食器を洗う面が黒。
ということで、今のところIKEAのよりお気に入りです。
値段を考えたら、ケユカの黒スポンジより良いかも。

使用中の感想
・洗いやすい。
・白い面が黄ばんできたのが残念。
・水気が切れていなかったのか、最近ちょっとニオイ(雑巾臭)が 泣。
、、、ということで、耐久性はあまりなさそう 汗。
1ヶ月で交換かなー。
でもこの値段なら交換して新品を使っていく方が良いかも。

以前、キッチンスポンジレポを書きましたが(過去記事→)、セリアの白黒が上位にランクインしそうです。


小ネタ③
味噌の話。
もともと味噌汁があまり好きではなくて、こだわりもないのでコンビニでも買えるマルコメの出汁入りを使っていました。
味噌を変えてみたら味噌汁が好きになるのでは?と思って、試しに「マルカワみそ」でお試し用を買ってみました。
e0353560_16161085.jpg
150gが5種類入って1,900円です。
2ヶ月前に買って、ちょっとずつ残っているので3ヶ月くらいもちそう。
(我が家の味噌汁登場回数は、2日に1回くらいの頻度です。)

せっかくなので、味のレポを(勝手な感想です)。
麦みそ:お酒っぽい、塩っぽい
未来:甘め、癖少なめ
日本:懐かしい味
あわせみそ:マルコメに近い、マルコメより優しい
ヴィバルディ:あっさりしっとり甘め

表現が難しいですが、、、一番好みの味だったのは、「未来」でした。
マルカワみそHPでも、未来が人気No.1だそうです(嬉しいような複雑なような 笑)。

みそを変えてから、前より味噌汁が好きになった気がします。
リピートするなら「未来」かな。
他のメーカーのも試してみたいと思います。
究極は、手作り!?


小ネタ④
「かすあげ」の話。
かすあげとは、「あくとり」の網の目が大きくなったものです(たぶん)。
我が家で使っているのは、工房アイザワのかすあげです。
e0353560_16321909.jpg
これがまー、万能なのです。
・揚げ物のかすをすくう時(本来の使い方)
・茹でた野菜をすくいあげる時(で、違う野菜を茹でる)
・冷しゃぶの肉をすくいあげる時
・ざるの代わりにちょっとしたお湯切りに
などなど(例が似た用途になってしまった 汗。)、使い勝手バツグンです。

最近のヒットだったので、紹介しました。

楽天にありました↓


小ネタ⑤
いきなり話が変わって、プレステのオンオフ遊び防止術です。
これは本当に小ネタです。
テレビボードの柵を作る前に(過去記事→)、娘のイタズラを防止していた方法です。
e0353560_16451986.jpg
スイッチに、コインを貼るだけ。
セロテープは何度か剥がされましたが(泣)、ピッピと遊ばれることはなくなりました。
(ちなみに、我が家のはプレステ3です。スイッチと他の面が平らな機器には使えると思います。)

+ + +

以上、小ネタでした。
小ネタと言いながら、文章を書いていると長くなってしまいました、、、。
短く書けるように練習しないと 汗。


平日が4日しかないと、1週間があっという間ですね。
ちょうど1週間後、娘の保育園が始まるので今のうちにベッタリ遊びたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-25 16:59 |  + 日々のきろく | Comments(0)

【収納法】キッチンの吊り戸棚、謎の開き戸とカレンダーの話。

e0353560_16304896.jpg
本日も、キッチンの釣り戸棚について。
我が家のキッチンには、昨日記事にした開き戸の他に、2つ開き戸が付いていました。

その2つの開き戸のお話です。

+ + +

TOP写真でお分かりかと思いますが、、、換気扇のすぐ横に細長い開き戸が付いています。
何に使っているかというと、、、
e0353560_16332105.jpg
ラップ類の収納でした。
見えていないけど両側ともに壁がついている、幅11cmのせませま収納です。
トレーを立てて入れるには中の梁が邪魔で、ラップ以外の活用方法が見つからなかったです 泣。

ちょっと工夫していて、ラップを取りやすいように牛乳パックで棚を作りました。
e0353560_16362539.jpg
幅ぴったりに作ったので、1本出し入れしても他のラップ類がずれないので便利。
これを使っていなかったときは、たまに雪崩が起きていました 汗。

ラップは見た目派手だけど、ポリラップがお気に入りです。
粘着力は弱めだけど、薄めが好みなので。そして、うれしい100m巻き!


細長い開き戸、もうひとつあります。
e0353560_16381559.jpg
わかりにくいのですが、換気扇の右隣。
ここは日常的に全く使えないので、普段使わない調理器具やお箸類を入れています。
1年間使っていないもの多数なので、そろそろ処分しないとなー。

以上、我が家の吊り戸棚の全貌でした。

+ + +

ここからは、キッチンと関係なくカレンダーのお話です。

以前、可愛いハンコを押したカレンダーを作った(過去記事→)のですが、日常的にカレンダーが見えるとやっぱり便利なため、シンプルなものを作りました。
エクセルで作ったカレンダーです。
e0353560_16495544.jpg
あまり貼りたくないけど、冷蔵庫に貼っても主張しないので気に入っています。

このカレンダーはとっても便利で、上の年月を変えると自動的に日付が変わってくれます。
e0353560_17005851.jpg
マイナーな古いエクセルを使っていますが、こんな便利な機能あったんだなーと感心しています。
祝日だけは薄い色に変えていますが(方法ありそう、、、)、「土日は色を薄く」という設定をしているので、勝手にグレー表示になります。
いやー便利ですね、エクセル。

ネットで検索しないと使えませんが 汗。
ネットの数式丸パクリですが 汗汗。
数式とかほとんど使った事ない、、、

ゴミの日は、忘れやすい不燃ゴミの日だけハンコを押すことにしました。
シンプルに、「ふ」のハンコ 笑。
e0353560_17074802.jpg
吉祥寺の36(サブロ)さんのひらがなハンコです。
学生時代に京都に出張?に来ていて、一目惚れして購入しました。

上京して吉祥寺に行った時も、かわいすぎてテンション上がりまくり!
最近ご無沙汰ですが、また行きたいなー。
子連れは厳しいかな、、、。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-18 17:20 |  + 収納 | Comments(2)

【収納法】キッチンの吊り戸棚、試行錯誤前の記録、、、

e0353560_16130037.jpg
我が家の収納の中で、唯一公開していなかったキッチンの吊り戸棚。
収納でやってはいけないポイント多数なので、反面教師的に記事にしました。

真似してはいけません。
いつか使いやすく整ったafter記事が書けることを願います、、、。

+ + +

まずは全体像です。
e0353560_16134674.jpg
とんでもない吊り戸棚ですね、、、。
改めて写真に撮ると、ひどすぎる 泣。

しかもこの上段は、こんなことになっています。
e0353560_16190342.jpg
内部に梁があって、ものを入れる場所が追いやられています。

A4タテのファイルボックスも、無印良品の引き出しも入りませんでした 泣。
私の好きな無印良品のメイクボックスを置いてみると、入るけど無駄な空間ができるので微妙でした。
e0353560_16302826.jpg
でも収納容器で整えるならこのメイクボックスかなー、、、。

+ + +

ここから、やってはいけないポイントです。

やってはいけないポイント①
種類の違う食器類を、奥行きの深い棚に並べる。
e0353560_16543288.jpg
やっちゃってますねー。
しかも違う種類の食器まで重ねてしまっています。
トレーとかに入れて奥のものを取り出しやすくすれば良いそうなのですが、使いにくそうで実行せず 汗。
その前に、食器のテイストを整えたい、、、。


やってはいけないポイント②
箱の積み重ね。
e0353560_16560134.jpg
やっちゃってますねー。
上の箱を取らないと下の箱が取れない、悪い見本です。
ついついちょい置きをして、結果こうなっています。
入居当初はもう少し取り出しやすかったはずなのですが、、、。


やってはいけないポイント③
中身のない箱も保管。

やっちゃってますねー。
グラスとかが入っている箱もありますが、ほぼ出しっぱなしの道具類です 汗。
使わない箱は処分しないと、と思いながら、引っ越しのとき便利だし、、、となかなか踏み切れない自分がいます。
処分しないと。

+ + +

さんざんな収納となっていますが一応フォローしてみると、毎日の食卓で使うものは下の段の一番手前に置いています。
なので、普段の食卓にはあまり不便がありません(なので、なかなか見直さないのです 泣)。

上の段に置いているものは、スペースが空いていたのでここに収まった感じ。
普段使いしにくい上段なので、まあいいかと思って置いています。
(じゃあ捨てましょう、と言わないでください。。。)


という言い訳はこのくらいにして、使いやすい収納に改善していきたいと思います。
キッチン全体の収納を見直して、分散している食器をまとめたり使わないものを処分したり、、、。

そして、今年こそオサレな食器に手を出したいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-17 17:13 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】調味料の3段階収納法

e0353560_18592455.jpg
大げさなタイトルになってしまいましたが、、、本日は調味料の収納について。
調味料というか、塩・砂糖・小麦粉・片栗粉限定ですが 汗。
料理でよく使うこの4種の調味料は、我が家では3段階で収納しているなと思ったので記事にしてみました。
他の調味料とか乾物とかは、コンテナ収納を除いた2段階収納です。

見た目は置いておいて、この仕組みはいろいろなところで使いまわせそうなのでご紹介します。

+ + +

3段階収納法、ざっくりと説明してみるとこんな感じです。
e0353560_17403590.jpg
①日々使うものは、使いやすいコンテナ容器へ移し替え。
②封を切ったものは、背面の食器棚パントリーへ。
③買い足したら、パントリー横の木箱へ。


ちょっとわかりにくいので塩・砂糖に比べると頻度は少ないですが、、、小麦粉で説明してみます。

①使いやすい容器へ移し替え
e0353560_17470018.jpg
一番手に取りやすい食器棚の上に、持ちやすいコンテナに入れ替えて置いています。
小麦粉の登場回数は少ないですが、、、ホワイトソースを作ったりするときに料理の最中に片手で取れるのが便利です。
塩・砂糖はほぼ毎日使うので、このコンテナは使いやすいです。

コンテナはsarasa design storeさんのもの。
350ml入るサイズで、小麦粉だと250g分ぐらい入ります。

6個使用中↓


②コンテナに移した残りは食器棚パントリーへ
e0353560_17494388.jpg
封を切ったものは、背面の食器棚パントリーの中で保存しています。
冷蔵庫収納が良いと聞いていますが、、、冷蔵庫に場所がありません 泣。

食器棚パントリーでは無印良品のメイクボックスを使っていますが、チャックの付いているものもジップロックに入れてから収納していました。
が、やっぱりめんどくさくてチャックのものはそのまま入れています。
小袋のものだけ、行方不明になるのでジップロックに入れて収納。


③買い足したら、木箱の中へ
e0353560_18015218.jpg
残り少なくなって買い足したものは、封を切るまで木箱に入れています。
木箱の位置付けは、新品のストック置き場。
なくなりかけて買ったかどうか忘れることが多いので、まとめて新品置き場を作りました。


以上が、3段階収納法になります。
名前負け 笑。

乾燥わかめとか春雨とかパン粉とか、、、コンテナに移し替えていないものは木箱→食器棚パントリーの2段階です。

+ + +

塩とか砂糖とか小麦粉とか、、、全てケースに移し替える美しい収納にも憧れるのですが、使うとき重くないのかなと思ってしまうのです。
砂糖大さじ1必要なのに、1kgの容器を持ち上げるってけっこう辛いような、、、。
と思ったのがきっかけで、今の3段階収納法に落ち着いています。

乾物も他の調味料もお揃いの容器に入れ替えたら綺麗だろうなと思いながら、まだ我が家でよく使う食材が決まっていないので容器の数が定まらず、、、。
そもそも移し替えるべきかどうなのか、、、と堂々巡りしています。

全部瓶に移し変えて、ズラリと並んでいる感じも好きなのですが、とりあえず日々の料理のことを考えて効率的に調理できるように改良していきます。

+ + +

昨日はバレンタインデー。
私の好きなブールドネージュを作りました。
今年は夫だけにしかあげていないので、ラッピングらしいこともしないでお皿に盛り付けました(適当すぎて、写真なし 汗)。

けっこう良い出来だったのに、これからは毎年買ったチョコが良いとか言われました 怒。
(一応、作る前に言われたのですが。)

来年からは自分が食べたいものを買ってやる!


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-15 19:56 |  + 収納 | Comments(0)

【水まわり】幅1,800mmのミニキッチン、使いやすくする3つの方法。

e0353560_16350490.jpg
本日は、キッチンのお話です。
結構前ですが、幅1,800mmのミニキッチンでも快適ですよーという記事を書きました(だいぶ要約 笑)。
(過去記事→

入居してほぼ1年、相変わらず使い易いので改めてご紹介したいと思います。

+ + +

ミニキッチンが使いやすくなっている要因は、以下の3つと分析(笑)しています。
①水切りカゴ置場を設置したこと
②背面にカウンターを設けたこと
③道具の見せる収納

③はちょっと改良したら隠せるような気もしてきましたが、使い易さ優先で見せる収納で落ち着いています。


①水切りカゴ置場
e0353560_14572547.jpg
これがなかったら、1,800mm幅のキッチンを使いこなすのは難しそうです、、、。
リノベ前のキッチンはシンク際に冷蔵庫を置いたらすぐ壁だったので、壁を取り払って正解でした。

IKEAのワゴン、BYGEL(¥ 3,499!)を置いて、その上にホームセンターで買ったカゴを設置。
写真がちょっと切れちゃいましたが、奥にまな板置きがあって、浮かせておけるのがお気に入りです。
冷蔵庫にも100均の薄いまな板を磁石でつけています。

最近の物欲。
据え置き型の食洗機が欲しい、、、。


②通路幅と背面カウンター
e0353560_14380415.jpg
我が家のキッチンは壁づけで、通路を挟んで背中側にカウンター風にした食器棚を置いています。
この、通路幅とカウンターが使い易いなー常々思っています。

洗ったり切ったり炒めたりはシンク側、食材の一時置きや出来上がった料理は食器棚側、という感じの使い方です。
背面に調味料を置いているのですが、炒め物をしていて必要となったときに一歩も動かずに手に取ることもできます。

この通路幅、測ってびっくりしたのですが72cmでした。
キッチンの足元の巾木?部分が凹んでいるので、そこから測ると80cm。
キッチンの通路幅は、88cm(80〜100cm)が理想と聞いたことがあるので、それくらいあると2人でも作業しやすそうです。
逆に広すぎると、歩かないといけないので不便になったりするのかなーと思います。


③毎日使う道具は、吊るす&置く
e0353560_15132475.jpg
狭いキッチンは収納が限られるので、お玉とかアク取りは吊るして、菜箸とかフライ返しは立てておいています。
立てている入れ物は、無印良品のキッチンツールスタンドです。


以上、3つのポイントでした。
娘がお手伝いの年頃になったり、一度に4人分とかの料理をするようになると狭いですが、今の家族形態にはぴったりのキッチンとなっています。
収納量はちょっと少なくてはみ出していますが、、、(過去記事→)。
はみ出さずに使えと言われれば、できそうな気がします。

+ + +

前の記事そのまんまになりかけたので、もう少し小ネタを。

スーパーの袋は水切りカゴの上部、冷蔵庫の壁面に磁石でつけた紙袋に入れています。
e0353560_15471185.jpg
左には肉とかを包む袋、右にはレジ袋の小〜中サイズを三角折りで入れています。
(無駄に細かい作業が好きなので、、、。)
最近はエコバッグを使っているので大サイズは少なくなりましたが、もらったらダイニングのゴミ箱の中に入れています。
ゴミ箱には常に袋をかけているのですが、大サイズがぴったりなので次使う用の袋もゴミ箱の中が定位置となっています。

そして、冷蔵庫の上にラップを貼りました。
e0353560_15542526.jpg
どこで知ったか忘れましたが、掃除がラクになると聞き実行。
気になるのは大掃除の時だけですが、一度貼ってみて効果を体験したいと思います。

ちょっと写っているカゴの中には、、、
e0353560_15584481.jpg
娘のおやつが入っています。
その左の旧ゴミ箱は、使わなくなったキッチングッズの一時置き場です。
本当に使わなければ処分しようと思います。
(ちなみに旧ゴミ箱はリビングに置いていたもので、娘の餌食となりこちらに避難させました 汗。)

+ + +

いきなりキッチンの話になりましたが、、、。
最近図書館で家づくりの本を何冊か借りていて、キッチンってこだわりだすといろいろ考えることが多いんだなーと思ったので我が家の現状を考えてみたわけです。
理想のキッチンってどいうものかなと妄想しています。

形だけでいうと、アイランド型・壁づけ型・セミオープン型・ペニンシュラ型(阿部勤式の)・L字型・独立型等々。
作り方も、造作かシステムキッチンか。
色・素材・設備等々、考え出したら楽しくて仕方ありません 笑。

キッチンにも流行り廃りがあるので、次に住む家(か、リフォーム?)では一時期の流行だけで決めたくないなと思います。
家族構成の変化によっても、正解が変わりそう。

今作るなら、カウンターの壁が少し立ち上がったアイランド式で、コンロの前だけに壁があるもの。
キッチンの背面は、カウンタータイプの食器棚で、上部は壁が飾り用の棚、、、かな、と思います。
(文字だけだと伝わりにくい、、、。)

いつか妄想キッチンの記事が登場するかもしれません 笑。


我が家のキッチン、使いやすさは気に入っているのですがやっぱり見た目がちょっとな、、、。
リフォーム予定はないですが、妄想を楽しむとします。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-12 16:44 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て