タグ:ウォークインクローゼット ( 12 ) タグの人気記事

【収納法】娘の服の、衣替え。

e0353560_21515567.jpg
久々に、収納のお話です。
私の中では収納関係の記事が一番時間がかかるので、ハードルが高くて出番が少なくなっています。


ようやく娘の服の衣替えをしました。
今は「衣替え」というより「買い足し+保管」になっているので、どんどん収納スペースが圧迫されている状況です。
一応システム化しているので、衣替え自体はラクでした。

以前もちょっとだけ書いていますが(過去記事→)、改めてご紹介します。

+ + +

娘が今着ている服は、ウォークインクローゼットの無印良品のスチールユニットシェルフに入れています。
e0353560_21554484.jpg
ケース4つ分が娘の服。
表にプラダンとかを入れたら見栄えはいいんだろうなと思いながら、半透明のまま過ごしています。
ついでにラベルも娘が剥がして遊ばなくなるまで、内側に貼ったままにする予定です。

保育園服が増えたので、けっこうパンパンになっていました。
まずは季節外になったものを取り出して、整理しました。


整理後のご紹介です。
上の段は、左が下着と靴下(と2軍の服)、右が保育園服です。
e0353560_21570348.jpg
靴下は短いものは1足(2枚)を重ねて一組ずつ収納しています。
その下に、もうすぐ使う7分丈のパンツを入れました(隠れていますが、、、)。
使うようになったら、保育園服側に入れている10分丈の場所と入れ替えようと思います。
他は、普通に立てて収納。


保育園服は、半袖は奥に横向きに、長袖と七分袖・10分丈パンツは手前に前向きに入れました。
先週は寒くて週末は暑く、今週もどうなるかわからないので、半袖・長袖でどちらも取り出せるようにしました。


下の段は、パジャマと休日用の服です。
e0353560_21581676.jpg
パジャマも同じく、気温が読めないのでその日に合わせて選べるようにしました。
休日用の服は、GW前に買い足したのでパンッパンになっていましたが、スッキリしました。

洗濯しているものも多いので、少しスカスカの写真になっています。

+ + +

次に、保管方法です。
・種類ごとにビニール袋にまとめ、
・収納袋に入れ、
・ウォークインクローゼットに保管
しています。

まずは、種類ごとにビニール袋へ。
ビニール袋と紙と油性ペンとマステを使って、服を数枚ずつまとめています。
e0353560_21591624.jpg
ビニール袋は、30cm×40cmのやや大きめサイズです。
ペンは郵便局で買ったポスト型 笑。


しばらく整理していなかったので、こんなにいっぱい出てきました。
e0353560_21594533.jpg
ビニール服に種類とサイズを書いた紙を入れて、マステで封印。


そして、収納袋に入れました。
e0353560_22002264.jpg
産着から今まで1年半分で、こんなに溜まってしまいました 汗。
ここにはサイズアウト&まだ着れないサイズの服が入っています。


この収納袋は、ウォークインクローゼットの見えない場所へ。
e0353560_11203498.jpg
使い回しの写真ですみません、、、。
サイズは使いやすくて大活躍なのに、見た目がダサいので見えにくい場所に置いています。
普段使わないものなので、見えにくい場所で問題ないのですが。

このサイズ(幅48×奥行き35×高さ20cm)のオサレな見た目の収納袋、ないのかなー、、、。

+ + +

娘の服は捨てることができないので、どんどん溜まっています。
兄弟が産まれてもどうせ使わないので、早めにオークションに出したほうが良いとの意見もチラホラ。
季節が違ったり性別が違うだけで使えないですからねー。

悩むところですが、保管場所がパンクするまでは持っておこうと思います。
そもそもオークションで売れそうな服を持っていないので、お金稼ぎもできないし 笑。


冬物のコートがまだクローゼットにかかっているので、近々クリーニングに出したいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-16 22:31 |  + 収納 | Comments(0)

【買物録】夫の誕生日と、私の仕事服(春夏バージョン)。

e0353560_21052920.jpg
本日も夜の更新です。
昼間に娘を預けていると、いろいろとしたいことが重なって、ブログを書くのが遅くなっております 笑。

今日も家ともインテリアとも関係ないお話です。
(誰も興味がないと思いますが)悩みに悩んでいた(過去記事→)仕事服を購入したので、記事にしました。
今日のテーマは、ファッション(服はほぼ出てきませんが 笑)!

+ + +

ファッションと言いながら、TOP写真はお花とパン。

パンは、奥沢にある「旅するパン屋」タキビベーカリー(このサイトも旅行中みたい 笑)に買いに行きました。
e0353560_21073898.jpg
たしかエル・デコに載っていたパン屋さんで、オサレな店内でした。
しっかりめに焼かれていて美味しかったです。

その帰りに、オサレとは程遠い(失礼)街のお花屋さんでブーケを作ってもらいました。
期待しないで待っていると、おばちゃんのセンスが意外なほどに良くて(失礼)こんな素敵なブーケに仕上げてくれました。
e0353560_21084299.jpg
(写真がヘタ、、、)
部屋にお花を飾るなんて、1年ぶり 笑。
そうです。夫の誕生日のだったのです。

先日、夫が一足先に1つ年を取りました。
平日だったので、夕食がパーティメニューになりました。
「毎年メニューを決めておいたらラク」ということで、お祝いは去年同様ローストビーフです。
e0353560_21095899.jpg
お花も飾っているのですが、写真から切れてしまいました。
副菜も、去年とほぼ同じ 笑。
いろいろ突っ込みどころ満載の雑な写真はスルーしていただいて、、、
メニューは
・ローストビーフ(マッシュポテトは必須)
・サラダ
・マッシュルームのアヒージョ
・カナッペ(サーモン・生ハム)
・かぼちゃのスープ
・パン
です。
山盛り人参は、娘の好物です。
飾り付けに使おうと思いながら忘れていたので、そのまま盛りました 笑。(冷凍ストック用にも茹でたので、大量。)

ローストビーフのレシピはこちら。
毎回これですが、失敗知らずです。
Cpicon ☺簡単♪すぐできる時短ローストビーフ☺ by hirokoh

主婦初心者だった去年、準備に4時間くらいかかった記憶があったのですが、今年は2時間くらいで作れました。
ちょっとは料理のウデが上がったのかしら 笑。

来年の目標は、素敵なテーブルコーディネート!
勉強します。


プレゼントは、ピンポイントでリクエストされたワイヤレスイヤホンにしました。
アドレスを送ってもらったので、私はポチするだけ。
ラクでした 笑。

JBLのEVEREST 100。
音質良し。↓

+ + +

前置きが長くなりました 汗。
本題のファッションネタです。
と言いながら、コーディネートはほぼ出てこなくて、「選び方」のお話です。

私は仕事着と普段着を分けていて、普段着はチュニック+レギンスか、ワンピースがほとんどです。
今日のお題は、仕事着について。

ファッションに疎くて、着心地がよければなんでも良い!というタイプなので、とにかく服選びをラクにしたいと思っていました。
「同じ服ばっかり着てる」と思われたくないけど、「毎日違う服装」は、性格的に無理(というか、お金がない)。
冒険した服(鮮やかな色とか)も着ていったこともあるけど、着る回数が少ないのでもったいない、、、。

ということで、持つ服を限定しよう!と決めました。
ズバリ、仕事服の「規格化」
色と枚数を限定することにしました。
とりあえず、春夏でチャレンジしてみます。

まず、ボトムスは「スカート」。
e0353560_21133900.jpg
写真の右側6着が春夏のスカートです(秋冬も今後6着にする予定)。
パンツが壊滅的に似合わないので、入社以来(学生時代から?)スカート派です。
(+チュニックならパンツもはけますが、お尻丸出しは無理 泣。)
色は、ベージュ(グレー系も含む)・カーキ・ネイビーの中から6着
あまり着ていなかった10着ほど処分しました。

トップスは、「タンクトップ+カーディガン」。
手持ちの服を点検すると、春夏は特に普通のトップス(かぶるタイプ)が1枚しかなかったので、カーディガンが好きなんだなーと分析しまして 笑。
e0353560_21151327.jpg
買い足すのもカーディガンに限定しました。
色は、ベージュ(グレー系も含む)・カーキ・ネイビー・ブラックの中から6着(7着あるけど 笑)。
買い足し+処分で枚数を整えました(7着あるけど)。

タンクトップも同じ色味から6着
e0353560_21173378.jpg
ストライプもありますが、冒険したくなったらタンクトップで遊びたいと思います。
「スカート」+「カーディガン」+「タンクトップ」を組み合わせるだけなので、コーディネートがラクになるはず。


しかし、、、。
最近買い足したものも含め、全部プチプラ 笑。
ユニクロ・ZARA・オールドネイビーなどなど。
タンクトップなんてほとんどindex!
indexって女子大生のブランドな気がするのですが、、、笑。

スカートはさすがにもう少しマシなブランドになっています。


、、、と書いてきましたが、仕事柄、現地調査があったりお客さんのところに出向いたりするので、一応パンツも持っています。
が、スーツのパンツ、、、。
買い足すか悩んでいるところです。
揃いのスーツも1着(+リクルート 笑)しかないので、買い足すか悩んでいます。

手探りな部分もありますが、復帰後仕事内容が変わるかもしれないので、しばらく様子を見ながら「6着生活」をしてみます。

ちなみに、6着にしたのは週5日勤務+予備。
もう少し少なくても良さそうなら、減らしていきたいと思います。

+ + +

気付けば仕事復帰まであと一週間となりました。

育休中にしたいことがチラホラ。
・本棚の掃除
・カーペットの掃除
・テーブルのワックスがけ
・家族写真の1〜3月分の作成
・テプラの張り替え(すぐ終わるのに、めんどくさい、、、)
など。

年末大掃除みたいな内容ですが、復帰までに家の中を整えたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-11 21:56 |  + 働くお母さんの日常 | Comments(0)

【収納法】「クロスメーター」でクローゼットの必要量を把握する方法。

e0353560_17395041.jpg
ちょっと前に似たタイトルを投稿しましたが、、、本日はウォークインクローゼットを計画したときのお話です。
TOP写真の手前に置いているルーターとかが気になるところですが、本日は触れずに進めます 笑。

リノベーションするとき、旧居で分散していた服を一箇所にまとめたいと思ってウォークインクローゼットにしました。
普通のクローゼットにしなかったのはお金の問題(扉等付けたら高くなる 泣)もありますが、持っていた無印良品のユニットシェルフを使いまわしたかったからです。

とうやってクローゼットの大きさを決めたかなど、記憶をたどりながら書いてみたいと思います。

+ + +

服の収納って、大きく「かける」ものと「たたむ」ものに分かれると思います。
その、「かける」服の量を把握するときに活躍するのが「クロスメーター(Cm)」。
またまた、造語です 笑。

こちらも、考え方は「ファイルメーター(Fm)」(検索してみてください 笑)と同じです。
前出の「ブックメーター(Bm)」(過去記事→)と方法は全く同じですが、我が家のクローゼットに置いてあるIKEAのALGOTで説明したいと思います。


まず、持っている服を測ります。
e0353560_17424844.jpg
またまたIKEAの紙定規を置いて、、、
e0353560_17434531.jpg
1枠あたり、ざっくりと40cm(=0.4m)の服がかかっています。

この枠が、上下2段 × 5枠 - 1(ドレスの下はバーなし)= 9枠あるので、
ここにかかっている服は満杯に入った状態で、3.6 Cm(0.40m × 9枠 = 3.6 Cm)。
冠婚葬祭服コーナーの下段は半分くらいしか置いていないので、0.2 Cm引いて、3.4 Cmくらいの服を持っています。


例えば新居を探す時に収納量が足りているか?というのを確認したい場合。
新居のクローゼットの幅を合計して、3.4m以上あれば足りるということになります。
足りなければ、断捨離するか、収納を増やすか、他を探すか、、、笑。
どちらにしても、目安にはなります。

我が家のALGOTの収納量は3.6 Cmなので、もうちょっとは余裕はあるのかな、、、?
もちろん、詰めればもっと入ります。


、、、いきなり、「クロスメーター」のご紹介でした。
①ハンガーにかけている服の幅を測る
②新居(or購入予定の)クローゼットの幅を測って、足りているか確認する
という、ざっくりの量を把握する方法でした。

この方法を使って、我が家のクローゼットの大きさ決めは比較的スムーズに進みました。


たたむ服の量の把握の方法は、、、良い方法を思いつかず 汗。
手持ちの衣装ケースの数を数えるのかなー、、、。

+ + +

さて、我が家のウォークインクローゼットの話に戻ります。
壁の位置を決めるのにけっこう細かい迂用曲折がありましたが、その話は置いておいて、、、。
最終的には「ユニットシェルフ+通路+ユニットシェルフ」の幅を取れるようにに壁を立てました。
(ユニットシェルフはALGOTになりましたが。)
壁の長さは、「クロスメーター」で算出した量を確保できるようにしています(上下2段積みで)。

もう一度図面を載せて、、、
e0353560_21184483.jpg
WICの壁と壁の幅は1.7mくらいです。
家具を置いたときの通路幅は70cmくらい。ちょうど良い広さだと思います。

そして、図面でいうとトイレの下の部分。
ここは、もともと洋室側から使うクローゼットとして壁で区切られていました。
もともと私は壁ありのままで良いと思っていたのですが夫が取りたいと言いまして、、、。
結果、無くして良かったと思います。

風が抜けるようになったのと、死角になるので荷物を隠せるので 笑。
見えないのをいいことに、こんな状態です。
e0353560_17483569.jpg
季節外の服置き場。
積み過ぎ 笑

図面にないですが、奥側はカバン置き場など。
e0353560_17485524.jpg
ここの通路は狭い(50cmくらい)ですが、ぎりぎり通り抜けられます。


ウォークインクローゼットにするときに悩んだのが、布団置き場。
掛け布団はたたんで袋に入れたらコンパクトになるので別枠で考えて、、、。
敷布団のために奥行き90cmのスペースを作るのも勿体無いと思ったので、敷布団は収納グッズを使って壁際に立てかけることにしました。

が、、、今は予備敷布団をベッドに敷いています 笑。
引っ越してきて一度もないですが(汗)、お泊まり時にはベッドと敷布団に分解して使う予定です。


ちなみに、図面ではWICの入り口にカーテンみたいな表記がありますが、、、落下したので今は何もナシです。
e0353560_17495780.jpg
つっぱりタイプのカーテンレールをかけていたのですが、重さに負けたようです 笑。
来客時も丸見えですが、全く気になりません(気にしてないだけ、、、?)。
リビングにいたら見えないし 笑。

手前にコートハンガーを置いているのですが、これがまた使い勝手が良くて大活躍です(見栄えは置いておいて 笑)。
ごちゃつきがどうしても気になってきたら、また布をかけたいと思います。

+ + +

以上、我が家のウォークインクローゼットのお話でした。
なんだかまとまっていませんが、、、汗。

引っ越し前に手持ちの服を「クロスメーター」で点検すると、我が家の服は3.2 Cmだったようです(過去記事→)。
たった1年でも増えているものですねー、、、。

この服が収まるように、ユニットシェルフでも上下2段バーの予定でした。
が、高さがないのでシャツとかしかかけられなかったかも。
結果的にはALGOTにして正解だったかなーと思います。

ただ、ALGOTは上のバーが190cmくらいのところにあるので、背の低い方は手が届かないかも、、、。
私は背が167cmなので、問題なく届きます。
ALGOTの商品説明では上下バーのタイプの組み合わせは載っていないので、規格外なのかもです 汗。
選ぶ場合は、自己責任でお願いします 笑。


ということで、今のところ使い勝手含めて大満足のウォークインクローゼットになっています。
が、、、保育園用の服の多さがちょっと悩ましいところ。
娘が自分で身支度するようになったらまた考えないとなーと思っています。

また改造したらご報告します。


さて、明日から三連休!
でも全くのノープランです。
夫は最終日は仕事だそうで(泣)、近場で楽しみたいと思います。

長々と失礼いたしました。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-18 18:25 |  + 収納 | Comments(0)

【家具のこと】IKEAのALGOTで作ったウォークインクローゼットの使い心地。

e0353560_16191790.jpg
本日は、ウォークインクローゼットについて。
web内覧会のタグはつけながら、家具(、、、収納?)のご紹介になっています。

我が家のウォークインクローゼットは、パイプも何もない、ただの部屋です。
最初は無印良品のユニットシェルフを使って収納スペースを作ろうと思っていましたが、
お値段の関係でIKEAのALGOT(アルゴート)に変更となりました(過去記事→)。

またまた図面を載せますが、、、
e0353560_21184483.jpg
図面中央のWICの中の、右側に持っていたユニットシェルフを、左側に買い足したALGOTを並べています。
本日のお題は、このALGOTについてです。
1年使ってみての使い心地を書いてみたいと思います。

+ + +

ALGOTを選んだ理由は、お値段のみ 笑。
e0353560_15234959.jpg
この写真(というか、画像の切り貼り 笑)の組み合わせで、一万円くらいでした。

1年使ってみて、気に入っているところは、
①細かく区切られている(=お互いの領域にハミ出さない)
②上下にかけられる(=収納量が多い)
③長いワンピース・ドレスもシワにならない(上だけにバーがある箇所に設置)
という点かなーと思います。
もちろん、一番気に入っているのはお値段ですが 笑。

気に入らないところは、、、特になし 汗。
安いのでグラつくかなーと思っていたけど、気になるほどでもなく。
あえて言うなら耐久性ですが、1年経っただけではわかりませんでした。
設置直後にコートを掛けていたバーが落ちてしまいましたが、その後は落下の被害なし(なんで落ちたのかいまだに不明)。
バーの固定はプラスチックなので劣化は早いと思いますが、今の所問題なく使えています。

+ + +

現在のクローゼットについて。
以前(過去記事→)とあまり変わりませんが、ちょっとだけ進化?したのでご紹介します。
まずは、全体像。
e0353560_16194325.jpg
ALGOT上部にプレステの箱とか置いていてスミマセン 汗。
奥から、2人の冠婚葬祭服・私の服・夫の服、となっています。

ちなみに、娘のコートはユニットシェルフに(無理やり)掛けています(TOP写真参照)。
それ以外はたたんで収納。

ハンガーは無印良品の洗濯用ハンガー(41cm)を使っています。
洗濯用も収納用も同じもの。
ただ、、、重いコートを掛けるとハンガーがだんだん変形してくるので、コート用だけは変えたいと思いながら数年経過 汗。


奥から順番にご紹介します。
こちらは、冠婚葬祭・スーツコーナー。
e0353560_16201634.jpg
1枠だけです。
ハンガーが黒いのは、、、クリーニング返りの服が多いため 汗。
ここに置いてあるのは正装?用のかっちりスーツだけです。
夫の仕事着はゆるーいスーツなので、それはまとめて夫コーナーに置いています。

手前にダンボールを置いているので、下の段はほぼ使えません 泣。
下にはストックハンガーと、スーツ用のケースを置いています。

カバーがかかっているのは、クリーニングから戻ってまだ着ていない服。
ビニール袋だとカビると聞いたので袋だけ取って、ホコリよけに肩だけのカバーをつけています。
(写真だと全体のカバーに見えますが 汗)

ネットで探してもなかなか見つからなかったのに、100均(キャンドゥ)であっさり発見。
e0353560_16213470.jpg
これ、便利です。


ここは、私の服。
e0353560_16220051.jpg
自慢できる服がないのが悲しいところですが、左に長いワンピースなど、右にコート・シャツなどを掛けています。


下の段は、仕事用スカート。
e0353560_16222318.jpg
ここ1年ほど全く着ていないので、着られるか点検しないと、、、。
ワンピースの下はシワ防止のためバーをつけていないので、物置になっています 笑。
掛けていない服は、すべてたたんで収納。


ここは、夫の服。
e0353560_16232322.jpg
左はコート・ジャケット類、右はジャケットと仕事用シャツ。


下の段は、左はベスト類、右は休日用シャツです。
e0353560_16241198.jpg

我が家では、どちらかというと夫の服の方が多いです 笑。
身だしなみに気を使うのも夫の方。
私の服はプチプラで買ってしまう(のと、センスが悪いらしい 笑)ので、よくダメ出しされます。
こだわりの服が詰まったクローゼットには、いつたどり着けるのでしょうか。
この量を保ちながら、服の品質をグレードアップさせたい、、、。

以上、我が家のALGOTの全貌でした。

+ + +

なんだか長くなりました。

春先にコート類をせんたく便 に出して、クリーニングと保管をしてもらっているので今が一番服が多い状態です。
宅配(+保管)クリーニングは3回ほど問題なく利用していますが、他店でトラブルのニュースも見たので、今年も出すかちょっと悩み中。


ウォークインクローゼット自体の話にしようと書き始めたのですが、いつのまにかALGOTと収納の話になりました 笑。
ウォークインクローゼットを作るときに気をつけたこと等、後日書きたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-17 17:03 |  + 家具 | Comments(0)

【収納法】マタニティウエアの保管

e0353560_11160386.jpg
本日は、マタニティウエアの保管について書きたいと思います。

現在1歳1ヶ月の娘。
第1子のため、今では不要だったかなと思うマタニティグッズも揃えてしまった記憶があります。
下着はもちろん、マタニティ用ストッキングやパンツ(ズボンね。)、入院グッズに授乳服など、産前産後を過ぎると使わなくなるものを多数購入。

今は全く必要ありませんが、子どもは2人以上欲しいのでマタニティグッズは保管することにしました。

+ + +

衣類関係で今は使わないけど置いておきたいものは、不織布の布袋を利用しています。
e0353560_10480881.jpg
過去記事(→)にもさらりと書いていますが、詳しくご紹介。
使っているものは、ホームセンターで見つけた幅48×奥行き35×高さ20cmの袋です。一面だけ透明になっています。
(ネットでは見つけられず 泣。多分あると思います。)

数年ごとに買い足していますが、大阪にも東京にも同じようなものがありました(ただし、柄はバラバラ…)。どれも4枚セットだったと思います。
もう少しシンプルなもの統一したいですが、良いものに巡り会えず。ハデハデな柄ばかりです。
使わないときに小さくできるのが便利です。

+ + +

マタニティグウエアを収納しました。
e0353560_10542642.jpg
ピンクの袋は、下着類です。こちらも一緒に入れています。産褥下着とか数枚買ったけど、1回ずつしか着てない気も…。

最近卒乳しましたが、授乳中は授乳服も使っていました。
全く使わない人もいますが、ワンピースとかチュニックとかが好きなのでめくり上げるのも面倒で、手持ちの前開きの服も持っていなかったので買いました。
パジャマはすべて授乳用。特に出産直後は外に出ないので、1日中パジャマで授乳がラクラクでした。
全く使わなかった骨盤矯正ベルトなんてものもあります。

そんなアレコレを詰めています。


別の収納袋には、サイズアウトした娘の服も入れています。
e0353560_10470629.jpg
こちら、お下がりではなく娘のために買った服。1年でコレ。多すぎますね 汗

この衣類収納は、「平屋ライフ」のhirayalifeさんの記事、「子供服の整理方法☆」 からお知恵を拝借しました。
e0353560_11060430.jpg
ビニール袋にサイズと服の内容を書いた紙を入れてマステで封印(hirayalifeさんは、マステじゃなくて結んでいます)。
立てて収納できました。

この収納袋は、ウォークインクローゼットの一画に積んでいます。
e0353560_11203498.jpg
他にも、季節外の布団等も同じ袋。

この布袋は8枚ほど手元にあります。中には10年選手も。
サイズも使い勝手がよく、お気に入りの収納用品です(柄以外 汗)。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-12-08 11:41 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】抽斗には趣味が詰まっています。

e0353560_12413626.jpg
本日は、引き出し収納について。小物収納用の引き出しです。
「抽斗(ひきだし)」という漢字の方が好きですが、読みにくいので「引き出し」で。

我が家の小物収納用の引き出しは4つあり、それぞれ私の趣味のもの?が詰まっています。夫はノータッチ。
その中の1つをご紹介します。

+ + +

写真にはちょいちょい写っていましたが、この左側の引き出しが今回の主役です。
e0353560_12431519.jpg
就職して上京して、初めて買った家具がこの引き出しでした。ベッドとか机とかは、後回し。
幼い頃から「引き出し」というものに憧れがあり、まだ部屋のテイストとか、どんな部屋にするかということが定まる前に購入してしまいました。
買ったお店は、多分KEYUKA。買ってしばらく経ってもう1つ買おうと思って見に行ったらもうなくて、その後も見つけられていません。

引き出しって収納テクニック的には上級者が使うものだと、勝手に思っています。
引き出す時に動くのでざっくり入れてしまうと乱れるし、中が見えないので適当に入れたら取り出しにくい。
ものを入れすぎると開かないし、深さを使おうと2段の収納にすると、下の段に何を入れたか忘れてしまう。。。
収納グッズを使ってきっちり収納するか、ゆったりめに収納するべきなんだろうなーと思います。

なのに、憧れだけで買ってしまった。。。細々したものが好きで、ものが多いのに。。。

でもやっぱり引き出しって好きです。
中身が散らかっていますが、現状を大公開 汗

ラベリングをしていませんが、何をしても娘に食べられるので自粛しています。

+ + +

1番上の引き出しから。
e0353560_12565525.jpg
ここには製本グッズが入っています。
製本とは、紙を切ったり貼ったりしてハードカバーの本に仕上げること(なのか?)。最近ご無沙汰してますが、趣味が製本なのです。
学生時代、美篶堂の製本ワークショップに参加するために京都から東京までわざわざ習いに行ったりもしました。
旅日記を製本したりしています。


2番めの引き出し。
e0353560_13014138.jpg
こちらは、はんこ関係を。
箱で区切って分類していますが、ぱっと見ぐっちゃり 汗
「元通りに戻さないと引き出しを閉められない」という、収納のタブーを犯しています。


3段目。
e0353560_13054087.jpg
使用頻度の低い、文房具関係を。
こちらもキッチリ詰めています 汗


4段目。
e0353560_13064115.jpg
メモ・封筒関係を。
これでも減らしたのですが、なかなか手放せない紙モノです。


5段目。
e0353560_13074202.jpg
なぜか、CD-ROMとペーパーナフキン。
あとは、他の段に入らなかったハンコやら文房具やら。


6段目、一番下です。
e0353560_13084596.jpg
旅行グッズを入れています。
化粧品の試供品も入っていますが、ほぼ使わないので見直さないと。

+ + +

以上、我が家の引き出し収納でした。
なんというか、before写真ですね 汗
引き出し収納はパズルだと思っているところがあり、隙間なく詰められると快感なのです。ダメですねー。

もう少し整えて、1段づつ紹介できればと思います。
捨てるモノが多そうですが、いろいろと作ることが好きなので、「いつか使う」と取っておくと、その「いつか」が来ることがあるんですよねー。
普通は「いつか」は来ないので捨てても問題ないと言われているのですが。。。

整え方を考えます。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-30 13:58 |  + 収納 | Comments(0)

【実践リノベーション】家具入りweb内覧会④_壁

e0353560_10191149.jpg
(今日でこのTOP画像は終わりです。)

本日は、家具入りweb内覧会の最終回!
振り返ってみると、自己満足と記録の為のUPでした。。。

過去のweb内覧会記事はこちら。
【実践リノベーション】web内覧会①_リビングダイニング
+ + +

前回のweb内覧会で、意味もなく載せた「壁」の写真。
e0353560_14305768.jpg

ここの家具入り写真も撮ったので、ご紹介。
e0353560_12564568.jpg
ウォークインクローゼット照明が光で飛んじゃいましたが、ここは天井直付け風の裸電球をつけています。
(納屋とか物置小屋のイメージ。)
家具なし写真に写っている照明は和室の定番?イサムノグチのAKARI ペンダント37Dです。
今は寝室に移動しました。

入居当時、ウォークインクローゼットの手前にカーテンをつけていたのですが、突っ張りポールだったため落下してそのままに。。。
開いていたが片付ける気になるので、このままで過ごしています。再度つけるかは検討中です。
(ごっちゃり感満載ですが。)

+ + +

家具入りweb内覧会は、以上となります。
とりあえず引っ越し後、半年の記録でした。

これから次の家に移るときまで、ゆっくり育てていきたいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-09-29 13:19 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(0)

【衣類の収納③】ウォークインクローゼット かばん他編

e0353560_13415807.jpg
またまた同じ写真でスミマセン。

衣類の収納、3回目です。とりあえず今回で終了。
引き出しの中身を紹介しだすと膨大な回数になると思いますが、ご紹介するほどでもなく。。。
本日は、かばん他のご紹介です。衣類ばかりではありませんが、悪しからず。
トップ写真の突き当たりに見えるかばん類と、左に曲がった魔のスペースのご紹介です。

+ + +

写真にチラチラ写っていましたが、かばんは吊り下げ収納にしています。
e0353560_09512601.jpg
奥の壁に簡易の棚(ベルメゾンの玄関クローゼット)を置いて、吊り下げています。
もともと玄関収納に置いていましたが、使い勝手が悪く、こちらに移動。

夫のも、私のも、ここに収納しています。
高級ブランドものがないのが寂しいですが。。。
小さいかばんは、大きめのかばんの中に入れているものもあります。

S字フックを買い足せばいいのですが、家にあったフックで間に合わせています。
e0353560_09515566.jpg
フックにフックをかけるという荒技。この向きの方が収まりが良いのです。

+ + +

ウォークインクローゼットに収納しているその他のものについて。
写真に収めるのがためらわれるので、画像少なめでスミマセン。

・オフシーズンの衣類:
  無印良品のPP収納ケースに入れています。見えないところに7段積み!!
e0353560_09563679.jpg
ラベルはがしていませんね。。。

・ふとん
  予備の敷きふとんは、ベッドの上に敷いています(その上で就寝)。
  お客様が泊まる場合、ベッド&ふとんにバラす!ことにしています。
  収納スペースがないもので。。。ほとんど来ないので問題無し。
e0353560_09560211.jpg
  予備・季節外の掛けふとんは、小さめ布袋に入れてかばんの横に積んでいます。

・しばらく来ない服
  マタニティ用品や、サイズアウトした娘の服は、掛ふとんと同じ布袋に入れてかばんの横に積んでいます。
  子供は2人以上欲しいので、産前産後グッズも捨てていません。
  
困ったときの一時収納には、布袋を使っています。
ホームセンターで見つけた幅48×奥35×高さ20cmのものを使っていますが、使わないときは小さく畳めるので便利です。
カラフルなのがちょっと…

・製菓用品・材料
  たたむ収納のスチールユニットシェルフの上に置いています。

・電気鍋など
  同じく、スチールユニットシェルフの上に置いています。


ウォークインクローゼットには、他にも行き場に困った空き箱などが収納されています。

以上、なんでもありのウォークインクローゼットでした。
ものが多すぎる。。。なんとかしなければ!

+ + +

昨日の北関東は、大変なことになっていましたね。
津波の映像を思い出して、自然の脅威に愕然としてしまいました。
被害に遭われた方には、1日も早く日常が戻ることをお祈りしております。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-11 10:23 |  + 収納 | Comments(0)

【衣類の収納②】ウォークインクローゼット ハンガー編

e0353560_13415807.jpg
同じ写真ですみません。

本日は、ウォークインクローゼットの2回目。
ハンガー収納のご紹介です。

吊り下げる衣服は、トップ写真の右側にまとめています。
家具は、IKEAのアルゴート(以前の記事はこちら)。


奥から夫婦の冠婚葬祭の服・スーツ、次が私の服、一番手前が夫の服です。
コート・ワンピースなどの長いものは上にだけ掛けていて、ジャケット・シャツなどは上下2段にかけています。
e0353560_11172132.jpg
一部、クリーニングから戻ってきた服のビニールが付いてます 泣

冬物コートはせんたく便に出して数ヶ月預かってもらっているので、今は少ない方です。
せんたく便は、今回で4回ほど利用していますが、安いし保管してくれるし綺麗になって返ってくるのでオススメです。
今のところ、トラブルもなし。高い服は持っていないからかもですが。。。

今年の分が戻って来る前に、断捨離しなければ!

+ + +

私の通勤服はほぼ毎日スカートだったので、こちらも下の段に吊り下げています。
e0353560_11465002.jpg
こんなにいらないでしょう!という量ですね。ハンガー1個に2枚挟んでいんるので、使いにくい!そして、並べ方も雑!!
産休入ってからめっきり着なくなりましたが、復帰するまでに整理したいと思います。

靴と同様、安いものを適当に買ってしまうのでお気に入りが少ないのでしょうね。
こだわりの逸品が詰まったグローゼット目指して頑張ります。全てのものに物語があると素敵。

+ + +

ハンガー収納の他の写真も撮ってみたのですが、持っている服が悪いのか、並べ方が悪いのか、全く写真映えしなかったので載せられません 泣
載せている写真の出来栄えは置いといて…
本日のコーデ披露!なんてもちろんできません!

と言いながら、衣服の収納は次回に続きます。かばん他編の予定です。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-10 13:07 |  + 収納 | Comments(2)

【衣服の収納①】ウォークインクローゼット たたむ編

e0353560_13415807.jpg
今日から3?回ほど、衣服の収納についてお送りします。
クロスメーターで測って大きさを決めたウォークインクローゼットの中身です。
ごちゃごちゃずぎてお見せするのをためらったのですが、ブログに載せた方が片付ける気になると思い公開を決意しました。
写真にとって客観視すると、焦りますね。見た目は完全に、物置部屋です。
そして、真正面の空箱+ゴミ箱、隠して撮れば良かった 泣

+ + +

本日は、たたむ衣服の収納です。トップの写真の左側。
e0353560_13245922.jpg
ここには無印良品のスチールユニットシェルフを使っています。
手前側には、ポリプロピレンケースを使用。無印良品はモジュールがしっかりしているので、ぴったり収まります。
奥は、帆布バスケットとダンボールの引き出し(廃番?)を置いています。
この一角は無印祭りですね。


上の方からご紹介。
e0353560_13481900.jpg
一番上の薄型のケースには、救急セットを入れています。
他にいい場所が見つからず、ここに置くことに。家の中心にあるので便利です。
その下の4つのケースは、夫の下着類と、こまごました衣類です。
奥側には、ストックの紙袋など。


その下のケースには、
e0353560_13514489.jpg
私の下着・肌着類を入れています。
さらにその下が、娘の衣類。肌着・お出かけ着・スタイなどなど分けています。
奥の帆布バスケットは、上2段が夫、下2段が私の服です。
オンシーズンのたたむもの(Tシャツ・チュニック・パンツ・部屋着など)は全てこちらに収納。
溢れたら、断捨離のサインです。


そして、服を選ぶ時にしゃがむのが嫌なので、一番下には衣服以外を収納することに。
e0353560_13545361.jpg
娘に食べられるので、下の方のラベルは裏から貼っています 汗

電気コード類・工具類・取扱説明書・梱包用品(紐・ガムテープなど)などなどを置いています。


無印だらけのこの一角ですが、こうしよう!と決めたわけではなく、前の家から徐々に買い足していたものを集めたら収まった、という感じでした。
でもやっぱり同じものがいっぱい並んでいるところは好きです。
(何も考えなくてもスッキリ見えるから。)

さて、明日は恐怖のハンガー収納をご紹介予定です。
整っていないのですが、今後の精進のために公開します!

応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-09 17:21 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て