<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

+ ミナペルホネンの端切れで壁を飾りました。

e0353560_21554254.jpg
だいぶご無沙汰しております。
この1ヶ月、良くも悪くも平凡な日々を過ごしていました。
最近は月日が立つのが早すぎて、あっという間に年末年始を迎えそうです。

本日は、久々にものづくりのお話です。

+ + +

湘南蔦屋の中に入っているミナペルホネンで、端切れを大量に仕入れました。
e0353560_21570773.jpg
一袋500円の端切れを5個も買ってしまいました。
袋には6種類くらいの違う布が入っています。
漁っている姿はバーゲンのおばちゃん状態でしたが、選ぶ時からワクワクしました。

服とかの商品を作った残りなので、布の大きさも形も全部バラバラでほとんどが10cm四方もありません。
パッチワークするのも大変、でも小物を作るのにも小さすぎる、、、。
でもせっかくならどの布も全部眺めていたい!ということで、切り貼りしてみました。

まずは、厚紙に両面テープを貼って、
e0353560_22044206.jpg
布を貼って、切るのみ。
e0353560_22050527.jpg
制作風景がなくてすみません。
6cm四方の、かわいい四角がいっぱいできました。
これがあれば、いろいろ楽しめそうです。
厚紙に貼ったので、扱いもラクラク。

ますはつなぎ合わせて、
e0353560_22062107.jpg
いつものディスプレイコーナーに飾りました。
なんだか、ミナペルホネンっぽい 笑(当たり前か)。

遠景はこんな感じ。
e0353560_22123295.jpg
隣は、置き場に困ったフランス土産のポストカードです。


こちらは、娘が3歳を迎えたので誕生日ディスプレイ。
e0353560_22120581.jpg
BIRTHDAYは去年の使い回しです。
やっぱり、年々手抜きになる、、、。
パーティはオムライス、プレゼントはテントでした。意外と大きかったテント、気が向いたらご紹介します。

ということで、まだ2パターンしか試していませんが、他にもいろいろ楽しめそうな制作物でした。

+ + +

先週、はじめて幼稚園からお迎え要請がありました。
朝、私が出勤した後に娘が嘔吐したようで、でもケロっとしてたのでそのまま夫に幼稚園に連れて行ったもらったのですが、昼休み中にまた嘔吐。
連絡を受けて、午後休をもらって迎えに行きました。
嘔吐の後はとっても元気で、お医者さんでも軽い胃腸炎ですね、という診断。
とりあえずは、良かったです。

重要な予定がなかったから良かったですが、急だと焦りますね。
急に帰宅することになったのに、上長も同僚も当たり前な感じで送り出してくれたので助かりました。

体調管理、気をつけたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-10-25 22:24 |  + 手仕事 | Comments(3)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て