<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

+ フルタイム共働きなのに、娘を幼稚園に預けることにしました。

e0353560_10371045.jpeg
ただいま、淡路島の実家でのんびり過ごしています。
今年の年末年始は短いので、前後に1日ずつ有給を追加して、1週間のお休みにしました。

写真もあんまり撮れないので、今日から数回は働くお母さんネタ?でいきたいと思います。

+ + +

来年度から、幼稚園に預けることにしました。


さっそくタイトル通りのお話です。
次の4月から、娘を幼稚園に通わせることになりました。

お受験を考えているわけでもなく、教育に力を入れたいわけでもなく、、、そこには涙なしには語れない事情があるのです(大げさ)。


過去記事でも書きましたが、娘はいわゆる「待機児童」です。
認可保育園に入れなくて保育園難民となり、職場復帰できないのでは?と思ったときもありました。

幸い、何とか預け先が決まって現在に至ります。
詳しくは、過去記事で。(スマホからのリンクの貼り方がわからないので、2月まで遡ってみてください 笑)

今年こそ認可保育園に預けたい!と思ったものの、2歳児の枠は1歳児より激減、しかも去年溢れた人が多いので、加点2点でも難しいかなーと思っていました。
しかも認可の発表は2月。
そこで落ちていたら、また焦って探さないといけないのが嫌だなーと思っていました。
現在の保育園は2歳児までの小規模な園なので、預けられてもあと1年。

うーむ、、、。


、、、そんなある日、隣駅に2歳児から受け入れている幼稚園を見つけました。
しかも、働くお母さんを応援していて、朝・晩・長期休みの保育も充実していました。


意外と早い、幼稚園の選考スケジュール。


4月の入園ですが、前年の9月から11月にはほとんどの幼稚園で募集を締め切るようです。
でも幼稚園に預ける気は無かったので真面目に探していなくて、申し込んだ幼稚園を見つけたときには見学会は全て終了。
でも説明会にはギリギリ申し込めました。

説明会に行ってみると、園の方針に激しく共感。
子どもたちの表情も活き活きしていて、楽しい幼稚園生活が送れそうだなーと思いました。

選考スケジュールも、10月には結果が出るとのこと。落ちてからでも認可保育園は申し込める!と思ってダメ元で申し込むことにしました。

選考基準は、書類と面接の2段階で、先着順ではありませんでした。
プレ保育も行ってないし、見学会も不参加、知り合いもなしだったので、受かるわけないなーと思いながらの申込書提出でしたが、、、入園許可証を頂きました!

とりあえず、春からの預け先が決まって一安心です。
保育園ではないのでいろいろな不安はありますが、楽しく通ってくれれば一番かな、と思っています。

+ + +

ということで、幼稚園に通わせることになったのご報告でした。

認可保育園に通っていたら、幼稚園という選択肢は考えなかったんだろうな、と思います。
でも幼稚園の方がいろいろ教えてくれそうな思い込みもあって、保育園なら習い事をさせようかなーとも考えていたこともあり、結果的に良かったのかも、と思っています。

次回、願書受付から面接まで、どのようなことをしたのか?を備忘録的に書いてみたいと思います。

しばらく幼稚園ネタ続きます。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-30 10:38 |  + 働くお母さんの日常 | Comments(2)

+ サンタさんがやってきた。

e0353560_17572105.jpg
今日はクリスマス!
イルミネーションを見るでもなく、普通の休日となった3連休でした。
本日は、クリスマスっぽくないクリスマスの記録です。

+ + +

今年のクリスマスの飾り付けは、白黒のシンプルなものでした(過去記事→)。
そこへ、クリスマス前日になってサンタさんがやってきました。
e0353560_20565667.jpg
、、、。
少し華やかにしようと思ったものの、シュールな飾り付けに落ち着きました。
星の色も緑にしてみたり、リースを飾ってみたり、一応色を増やしてみたのですが、あまり変わらなかったかなーと思います。

こちらも、紙を切って貼っただけです。
e0353560_20591089.jpg
なぜか3人も登場しました。
娘は街中のサンタさんには「たんたたん!」と反応するのに、家のサンタには気づかなかったようです。

+ + +

パーティも、ささやかに開催しました。
イブの夜に家族3人、ケンタッキーパーティ。

それだけじゃ寂しかったので、今年はケーキを焼きました。
ガトーショコラのスリムケーキです。
e0353560_20594967.jpg
上から見ると、まあまあ成功なのですが、断面はなぜかヤシの木型になってしまいました。
見た目は悪かったけど、しっとりしていて美味しかったです。

このケーキは、本屋さんにケーキ型がついたレシピ本が売っていたので、ついつい買ってしまって作ったのでした。
e0353560_21012892.jpg
思ったより型が小さかったですが、3人家族には十分な大きさのケーキができました。
スリムなので、なんだかオサレ。
次作るときは、ちゃんと垂直の断面になるように頑張りたいと思います。



娘へのプレゼントは、去年も絵本だったので、今年も絵本にしました。
e0353560_21025771.jpg
中身はこちら。完全に親の好みです。
↓


ラッピングも、家にあったビームスの袋に、適当に切って作った靴下を貼っただけ。
透けていますが、娘はまだ何の日かわかっていないので、ヨシとしました。

娘は絵本を読みながら「パンダ!」とか「カバ!」とか言っていて、いつの間に覚えたのかなーと感心してしまいました。

そんな、普通のクリスマスを過ごしました。

+ + +

クリスマスが過ぎると、焦り出すのが年賀状。
でも今年は宛名も裏面も印刷したので、あとはコメントを書くだけです。

絵柄は、イラストレーターで作って自宅でプリントアウトしました。
宛名は郵便局の「はがきデザインキット」で印刷しています。
これ、一度住所を登録してしまうととっても便利です。
数字で入れても漢数字に変換してくれるし、郵便番号の検索がとっても早い!
印刷の位置の微調整もせず、ぴったり綺麗にプリントしてくれます。
年賀状がまだの方には、オススメです。

今年は夫婦合わせて80枚ほど出す予定です。
これからせっせと一言書き添えようと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-25 21:22 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ 小さめバスタオルって快適です。

e0353560_21514607.jpg
少しご無沙汰してしまいました。

やっぱり師走。
仕事もプライベートも予定がギッシリで、慌ただしい年の瀬となっています(いや、日曜日は暇だったような 笑)。

本日は短めで失礼します。
新しい年を迎える前に、バスタオルを一新しました。

+ + +

我が家は1人1枚専用のバスタオルを使っています。
過去記事にもちょこちょこ出てきていますが、我が家のバスタオルはHotmanの1秒タオル
e0353560_15520446.jpg
日本製の、色が綺麗なタオルです。
(画像は、再掲です。)
こちら、引っ越し祝いに会社の先輩から頂いたもので、2年くらい愛用中です。


毎晩、使ったらタオル掛けにかけて自然乾燥しています。
そして、洗濯機で洗うのは週1〜2回、、、。

実家でもずっとそうだったので気にしていなかったのですが、夫の実家は毎日洗う派で軽いカルチャーショックを受けました。
毎日洗った方が清潔なのはわかっているのですが、面倒なので(!)私の実家方式に落ち着いています。
(夫はどう思っているのでしょうね 笑。)

それが最近、寒くなってきたからか乾くのが遅く、翌日使うときにまだ軽く濡れていることが続きました。
身体を拭くときにタオルが冷たいので、やっぱり毎日洗濯してちゃんと乾かすかなーと思ったのですが、冬場はなかなか乾かない。
一応洗濯乾燥機はありますが、縦型で乾きに不安があるし、電気代が心配。

ということで、小さいサイズのバスタオルにしたらいいのでは?と思い付きました。
大きいものより乾きやすいだろう、という安易な発想です。


Hotmanはサイズ展開も豊富なので、早速小さめを買ってみました。
e0353560_21572387.jpg
(色味がおかしくなってしまいました、、、。)
前から使っているのは「バスタオル」サイズで、大きさは65cm×137cm。
今回買ったのは、「ヘアバスタオル」サイズで、大きさは53cm×105cm。
重ねてみると、けっこう大きさが違うのがわかります。
色は、ブルーグリーンとペールグリーンとブルーだったと思います(うろ覚え)。


実際使ってみてびっくり、この「フェイスタオルより大きくバスタオルより小さい」というサイズがとっても使いやすいのです。
軽いし、タオルを余すところなく使っている感じで無駄な動きが少なくなったような。
身体の大きい夫(184cmくらい)でも、このサイズ1枚で十分なようです。
娘も、自分で身体を拭けるので楽しそうです。
もちろん、タオルの乾きも早くなりました。

+ + +

ということで、バスタオルのお話でした。
前のタオルは、乾かなかった時用にまだ置いてあります。
丈夫なので、まだまだ使えそうな予感。
娘の保育園用バスタオル(お昼寝用)にも良いかなーと思っています。

キッチンと洗面所のタオルも一新しようと思っていますが、こちらは普通のフェイスタオルにする予定なので、しれっと交換していると思います。
工夫したことがあれば、またご紹介します。

(バスタオルは毎日洗いましょうよ、というツッコミは聞こえないことにします。。)

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-20 22:27 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ 大掃除をはじめました。

e0353560_14085602.jpg
今年も冬がやってきたなーと感じるイベント、大掃除を始めました。
重曹を使ったナチュラル掃除を目指しながら、去年いろいろと失敗したので(過去記事→)化学薬品に頼った大掃除となりました。

今年は、1日で「カーテン洗濯」「窓掃除」「換気扇掃除」「風呂釜掃除」をしました。
家全体はまだまだ汚れていると思うのですが、1日で満足してしまったので、今年はもう大掃除しないかも 笑。
とりあえず、やったところのご報告です。

※汚画像にご注意ください。

+ + +

まずは今年の新メニュー、カーテンのカビ取りを試してみました。
リビングのレースのカーテンを洗濯しようとしてよく見ると、去年は気がつかなかったのですが、黒カビが点々としていました、、、。
e0353560_14103986.jpg
真ん中あたりが、大きめのカビ軍団です。
そりゃ結露も多いからカビるよね、、、と納得。

洗濯機での洗濯だけでは取れない、とのネット情報があったので、以前、壁紙で感動したカビ取りスプレー(過去記事→)を使ってみました。
e0353560_14115320.jpg
右の赤色が壁紙のカビ退治に大活躍した強力スプレー、左の水色はカビ防止スプレーです。
赤いほうは、液だれで印刷文字が消えてしまいました。強力、、、。
カーテンのカビ退治に使ったのは赤色の方ですが、こちらは「強力」バージョンなので、布製品は禁止です。
でも、自己責任で使ってみました。

強力カビ取り↓

カビ防止↓

布製品にはこちら↓


アングルは違いますが、同じところのafter写真です。
e0353560_14205493.jpg
やっぱり強力、黒色が落ちる落ちる!
カーレンは白だったので、布地には全く影響はありませんでした(色付きだったら、すっごく変色していたと思います)。

でもちょっと不安だったので、15分置いたらすぐに洗濯機に入れて、ドライコースで洗濯しました。
その後は、カーテンレールに吊るして自然乾燥。
ついでにカビ防止スプレーを吹きかけました。
真っ白になってスッキリです。

+ + +

続いて、窓掃除。
水を使うので、窓掃除は雨の日にした方が良いそうなのですが(隣家に水が入ってもごまかせるから 笑)、今回は天気の良かった日にしてしまいました。
天気の良い日の方がやる気がでます。

内側は結露取りでほぼ毎日掃除しているので(泣)、外側を重点的に掃除しました。

お湯を浸したスポンジで窓を濡らして
ガラスクルーをかけて(数年前に買ったものの、使い切れない、、、)
スポンジで全体になじませて
ワイパーで水をきって
新聞紙で磨く!

という、普通の方法で掃除しました。
水をきった後の、新聞紙で磨く工程が好きです。
e0353560_14221104.jpg
ピカピカになるので快感です。

吐き出し窓4枚で、1時間くらいの掃除時間でした。
(今年はサッシと網戸掃除は諦めようかと思っています 笑)

+ + +

そして、換気扇掃除。
去年の失敗を生かして(過去記事→)、今年は初めからこれを使いました。
去年の残り物の洗剤です。

一瞬でツルピカです↓

すぐに汚れが浮き出て洗剤入りの水が茶色に、、、。
e0353560_14250173.jpg
汚くてすみません。

でもおかげでほとんどこすり洗いしないで落ちました。
網?も同じ洗剤を薄めて、スポンジで洗ってすっきりです。

+ + +

最後は、風呂釜掃除。
風呂釜というか、追い炊きの配管部分の掃除です。
1年くらい前に買っていたジャバを使ってみました。


見た目はあまり変化なし。
一応綺麗になったことにしておきます。

+ + +

ということで、手抜きながら箇所数は多くなった大掃除となりました。
年内、第二弾はできるかなー、、、?

来年はもう少し環境に良さそうな洗剤を使おうかなーと思っています。
重曹・クエン酸マスターになってみたいけど、勉強するのがめんどくさい、、、笑。
一つの洗剤で家中使い回すのも憧れるけど、どんな洗剤が良いのかわからず、、、。

来年は掃除の方法を研究しようかな、と今だけ思っておきます。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-11 14:56 |  + 時短家事 | Comments(0)

+ 我が家がスマステに登場しました。&書籍の掲載。

e0353560_18395041.jpg
本日は最近の驚きの出来事のお話です。
我が家がテレビで放送され、書籍?に収録されました(別のお話ですが)。

TOP写真は、撮影のお礼にいただいた、スマステパッケージのティッシュです。
本棚の上に飾ったまま、多分一生使えないと思います。

+ + +

12/3(金)放送のSmaSTATION!!に、我が家が登場しました!
e0353560_18445897.jpg
(顔写真は自粛しました 笑)

きっかけは、私も参加しているエキサイトブログメンバー限定の「収納&インテリア部」の掲示板。
先日、部長のayさんから「スマステ撮影協力者募集!!」のお知らせがありました。
プチプラ雑貨を紹介するようで、持っているアイテムがあったので気楽にコメントしてみたところ、あっと言う間にいろいろ決まり、自宅にて取材となりました。
このサークルは部員さんも170名を超えているので、もっと応募する人がいると思ったのですが、意外と少なくて逆にビックリでした。

雑貨だけちょっと撮影するだけかなーと思っていたら、ガッツリ顔&名前入りで全国放送となりました。
香取くんが見てる!とちょっと嬉しかったり(記憶に残るはずがありませんが 笑)。

我が家は、
・IKEAのISTAD(プラスチック袋):ちょっとしたご紹介
・無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップ:物の写真だけ
・無印良品のその次があるタオル:切るところガッツリ
の3つに登場しています。

「こんにちはー」とドアを開けるところとか娘と一緒に写ってみたのですが、カットされていました 笑。

1時間くらいの撮影だったのですが、使われているシーンは10秒くらい?でした。
e0353560_18460476.jpg
写真は撮影中の一コマ(なんとなく、スタッフさんの顔を隠してみました)。

改めて、テレビ番組1つ作るのには膨大な取材をしなければならなくて、大変なんだなーと思いました。
(いや、使えないコメントが多かったのかも 笑)

家族以外には事前にお知らせしていなかったのですが、放送を見て連絡をくれた友人が数名いてビックリでした。
知り合いが写っていたら分かるものなのね。
そして、撮影当日の天候(雨)と家具の色合いから?我が家って暗い、、、と思いました。
客観的にみられるのも楽しいですね。
テレビに映る自分は声低!とか挙動不審!!とか突っ込みたいところが満載で恥ずかしかったですが、良い記念になりました。


スタッフさん、我が家の撮影に時間を割いていただき、ありがとうございました!
いろいろな騒動で番組がいつまで続くのか不安ですが、今後も放送される限り見続けたいと思います。

そして、ayさん!!
こんな貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
(ayさんは宅は写っていなかったのでしょうか、、、?)

+ + +

続いて、書籍のお話です。

12/2発売の「収納センスを磨く本」に掲載していただきました!
e0353560_18470704.jpg
といっても、こちらは以前掲載していただいた雑誌(過去記事→)、「PLUS 1 Living」を再編集して書籍化した本です。
見てみてびっくり、本当に雑誌のページのままで、少しサイズが小さくなってまとめられた本でした。
お値段もお求めやすく、500円(税別)!
雑誌のときもそうでしたが、マネしたい収納がいっぱいで、読んでいて楽しい本になっています。

本屋さんで見かけたら、是非お手にとってみてください。


+ + +

以上、立て続けのびっくりのお話でした。

たぶんこの先、名前入りで顔が放送される機会なんて、一生ないんだろうなーと思います。
こんな機会に出会えるなんて、ブログを続けていて良かった 笑。

のんびり更新ながら、細々とブログを続けよう、と改めて思いました。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-05 19:58 | ●ごあいさつ | Comments(6)

+ クリスマスの飾り付け

e0353560_17591156.jpg
いつの間にか12月に入ってしまいました。
早くしないと!と思いながら、なかなか取りかかれなかったのですが、ようやくクリスマスの飾り付けを始めました。
と言いながら、今年もクリスマスツリーは買っていないので、クリスマス感が少ない飾り付けです。

来年は娘と一緒に飾れそうなので、ツリーデビューを企んでいます。

+ + +

まずは、一番目に付くリビングから。
e0353560_18072428.jpg
サンタが街にやってきた!風の切り絵です。
サンタさんはまだやってきていませんが 笑。

去年は大きなクリスマスツリーを作って貼ったのですが(過去記事→)、今年は誕生日の時に作った(過去記事→)横棒を有効活用しました。
飾ってみて、結構好きなテイストですが、クリスマスではないかな、、、? と思っているので、ちょこっと変えるかも。
もとカラフルにするべきか、他にも何か飾るべきか、、、。


この飾りは全て手作りです。
作り方はいつもの通り、ネットの無料画像を拝借して、パソコンでレイアウトしてみて大きさを決めてプリントアウトして、切り抜きました。
e0353560_18003049.jpg
今回は画像が粗すぎたので、線でなぞりました。
が、適当すぎてバランスが悪いところがあったので、切りながら微修正しています。
(なので、線とズレた位置でカットしたところがチラホラ 笑。)


街並みは黒画用紙を切って、壁にマステで貼っています。
e0353560_18013151.jpg

クリスマスツリーは1mmのスチレンボードを切って、黒画用紙の文字を貼って、バーに立てかけました。
e0353560_18031541.jpg
ツリーの星は、折り紙で作りました。

ということで、シンプルな飾りとなりました。
e0353560_17594049.jpg
雪でも降らすかなー、、、。

+ + +

続いて、玄関。
e0353560_18080610.jpg
ハロウィンの飾り(過去記事→)をほぼそのまま使いまわして(笑)、ガラスドームにリボンをつけて、松ぼっくりツリーと家型のろうそくを飾っておしまいです。
手抜き、、、?


最後に、トイレ。
e0353560_18083379.jpg
去年買った陶器のクリスマスツリーをトイレに飾ってみました。
こちらにも松ぼっくりツリーを。

変化のないトイレですみません。
e0353560_18085098.jpg

+ + +

ということで、じんわりと楽しんでいます。
まだクリスマスグッズがあるので、もう少し飾ろうか迷っています。
100%去年のもの使いまわしなので、1つくらい買い足したいなー。

今年のクリスマスは、ケンタッキーを予約してしまいました。
副菜くらいは作って、手抜き感を薄れさせたいと思います 笑。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-12-03 18:36 |  + 飾り付け | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て