<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

+ ちょっとだけハロウィン

e0353560_18455109.jpg
本日は、ハロウィンのお話です。
今年は、ほんのちょっと飾り付けて、仮装もどきを楽しんで、こじんまりと楽しんでいます。

+ + +

近くの幼稚園の、プレ保育的なものに行ってきました。
仮装OKとのことだったので、ハロウィン風ワンピースを製作。
e0353560_18443549.jpg
十字架とコウモリが控えめにプリントされていて、お気に入りの布です。
去年も同じ生地で作ったのですが、今年も型紙だけ変えて作ってみました。
縫い目が雑なのは、いつものことなのでスルーでお願いします。

全体像は、膝丈の普通の形です。
e0353560_18465943.jpg
このワンピースを脱ぐと、全身真っ黒で面白いです 笑。

+ + +

お家の中も、控えめに飾り付け。
e0353560_18473145.jpg
2歳の誕生日で作った飾り(過去記事→)の下に、100均で買ったガーランドとハニカムボールを吊るしました。
謎なディスプレイとなりました。

玄関もちょこっと飾り付け。
e0353560_18502404.jpg
白いカボチャに顔を描いて、飾りました。

隣のガラスドームも100均です。
e0353560_18511632.jpg
木の受け皿は、もみじ市に行った時(過去記事→)に買ったもの。
サイズがぴったりで嬉しくなりました。
中には、去年のクリスマスで使った金色の木の実?を入れてみました。
ガラスドームと木皿のセットは、クリスマスの時期でもなかなか活躍しそうです。

+ + +

ということで、今年のハロウィンはこれだけとなりそうです。
最近は平日も休日も夫が大忙しなので、娘とふたりで過ごしています。

イヤイヤ期が激しくなってきた娘と一緒だと、外出も一苦労、、、。
仕事の息抜きが子育てで、子育ての息抜きが仕事で、どちらかがないとバランスが取れないなーと思う今日この頃です。

預かってもらえている保育園に感謝!!



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-10-29 19:15 |  + 飾り付け | Comments(0)

+ 誕生日の飾り付け

e0353560_23463802.jpg
本日は、誕生日の飾り付けの詳細です。
意外と手間がかかっているという、その全貌をお伝えします。

+ + +

この飾りは、近寄るとこんな感じになっています。
e0353560_23530913.jpg
ただのアクセントに見える横棒は、実は棚?なのです。
ホームセンターで買ってきた幅30mmの板に、15mm×20mmの角材を貼り付けて作りました。

それだけだとナチュラルすぎたので、以前姿見リメイク(過去記事→)で使った突き板シートを貼りました。
e0353560_00005742.jpg
色を塗ろうかと思っていたのですが、いい感じに突き板シートが余っていたので再利用。
我が家の家具との相性もバッチリです。

壁に貼る前は、こんな感じ。
e0353560_00024195.jpg
裏は見えないので手抜きです。


この棚の設置方法が乱暴で、、、棚を設置している壁はコンクリートなので、ピンもネジも使えません。
苦肉の策で、両面テープを使いました。
両面テープはホームセンターで購入したのですが、「壁紙NG」のものが多くてびっくりしました。
理想は「超強力」で「はがせる」タイプだったのですが、店頭で見つけられずこの2種類を買ってみました。
e0353560_00134215.jpg
最初に右側のを使うと1時間ほどで落ちてしまったので、左の「超強力(粗面用)」で付けています。
(ちなみに、両方とも壁紙NGです 笑。)
「超強力(粗面用)」はたぶん強力すぎて、剥がそうとすると壁紙ごと剥がれると思われます。

もちろん、夫には事後報告。
しばらく(ずっと?)取らずに、飾り棚として楽しみたいと思います。

よくくっついてます。


すぐに落ちました 泣。

+ + +

文字は、1mmのスチレンボードで作りました。
e0353560_00043810.jpg
画用紙を貼ったスチレンボードにプリントアウトした文字を重ねて、カッターでカット。
棚に置いているだけですが、棚が薄すぎて落ちるので(泣)、転落防止にマステで補助をしている文字もあります。


右上の顔マークは、娘の横顔を切り抜きました。
e0353560_00225616.jpg
これも地味に3枚の画用紙を重ねていたりして、手間がかかっています。
夫には「リップクリームみたい」と言われました(メンソレータムかな?)。


「2」は以前記事にしたので(過去記事→)省かせていただきます。
e0353560_00245896.jpg
飾る場所が増えたので、いろいろ楽しみたいと思います。

+ + +

以上、誕生日の飾り付けのお話でした。
やっぱり何かを作るのは楽しいなーと思いました。

2歳になった娘はもちろん、無反応。
来年も飾り付けたら、ちょっとは反応してくれるのかなー?


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-10-23 17:40 |  + 飾り付け | Comments(4)

+ 娘、2歳の誕生日。

e0353560_21054293.jpg
先日、娘が2歳の誕生日を迎えました。
ということで?、珍しく3日連続の更新です。

最近は、成長したなーと思う瞬間が増えました。
いつの間に覚えたの!?いうようなことを普通に見せてくれて、言葉をどんどん覚えて、自己主張が激しくなって、ベビーベッドが小さくなってきて。
赤ちゃんから子どもになってきたなーと嬉しくもあり、寂しくもあり。
とにかく元気に育っていることに感謝しています。

+ + +

そんな2歳の誕生日。
今年は去年(過去記事→)と違ってイベント少なめでした。

メインイベントは、断髪式!!
e0353560_21065474.jpg
娘は髪の毛が少ない方で、今まで一度も髪の毛を切っていませんでした。
なので、2歳の記念に前髪と襟足をちょこっとカットしました。
美容師は夫、私は写真係 笑。
最初はケープを嫌がっていたものの、切られている間はおとなしく手を膝に置いていました。


撮り忘れましたが、誕生日のメニューはオムライス(手抜き)。
ケーキは近くのケーキ屋さんで調達。
e0353560_21081089.jpg
娘が選びました。


プレゼントは、ストライダーにしました。
e0353560_21083716.jpg
去年は手押し車をプレゼントしたので、「車」繋がりでストライダー。

「2歳のお子様でも直感的に楽しめます」とのことなので、しばらく家の中で使ってみて(危険かな?)、慣れてきたら外で思いっきり遊んでもらおうと思います。
自転車の練習を短縮したいという野望もあります。

、、、と思っていたのに、全く気に入ってもらえず、すでに部屋の中に転がっています 泣。

セーブ・ザ・チルドレンモデルにしました。



ちなみに、手押し車は今でも使っています。
なにやら荷物を詰めて、どこかへ出かけていきます。

+ + +

少し前に記事にしていましたが(過去記事→)、今年もなんとか飾り付けができました。
テレビ側の壁を使って、どどんと単純なメッセージをディスプレイ。
e0353560_21391745.jpg
手抜きに見えるのに、作るのに時間がかかりました。

こちらの作り方は、また後日。
「2」の出番がやってきて、良かったです 笑。

+ + +

以上、娘の誕生日のお話でした。
あっという間の2年間でした。

今年1年、また楽しく過ごせますように。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-10-18 21:35 |  + 飾り付け | Comments(0)

+ 壁のカビが消えました!(後編)

e0353560_17572812.jpg
前回(過去記事→)の続きです。
カビ取りスプレーの使い方など。

久々に、2日連続投稿となりました。
※またまた汚画像注意です。

+ + +

購入したカビ取りスプレーはこちらです。


カビ防止スプレーも購入しました。


使い方はとても簡単で、
①適量(1㎡に10回目安)スプレーして、15分放置。
②15分後、頑固なカビならもう一度スプレーして、15分放置。
③水拭きする。
以上です。
乾燥したら、人畜無害になるとのこと。

またまた汚画像を載せますが、1回目と2回目を見比べてみました。
●before
e0353560_20533563.jpg
汚くてすみません、、、。


●1回目15分放置
e0353560_20543576.jpg
1回だけでもけっこう感動する効果だったのですが、あと一歩。


●2回目15分放置
e0353560_20553414.jpg
黒ずみは消え去りました!

このあと、水拭きして、カビ防止スプレーをかけて、完了です。
カビ防止スプレーは、カビが発生していなくても3〜6ヶ月に1回スプレーしたら良いとのこと。
そんなに効果が持続するのかと驚きですが、しばらく様子を見てみたいと思います。

購入するまで気にしなかったのですが、カビ取りスプレーもカビ防止スプレーも使用期限が2年間とのこと。
効果が弱まるのかな?
1回でこの効果なので、ほとんど使わずに2年経過することになりそうです、、、。

+ + +

続いて、使ってみて気になったことを書いてみたいと思います。

・塩素臭がすごい!
 →窓を開けていたら、2〜3時間で消えました。
・指につくと、ヌメヌメする。
 →塩酸?なので、皮膚が溶けているのでは?
  ゴム手袋をした方が良いです。
・吸い込むと、むせる。
 →マスクをしましょう。
・床に液が垂れていて、踏んでしまった。
 →床にタオルとかを敷いておいた方が良いです。

そして、、、部屋に娘を入れてしまったのが悪かったのですが、壁にもたれた娘の服が漂白されてしまいました。
e0353560_21015524.jpg
幸い、皮膚とかには付いていないようだったので安心しましたが、、、。
数秒(数十秒?)ほどでこんな状態に。
それだけ効果の強い成分なのだと思います。
お気をつけください。

+ + +

以上、カビ取りスプレーのお話でした。
乾いたら人畜無害になるとはいえ、効果抜群すぎて少し怖い気もします、、、。
が、カビと暮らすより断然マシ!です。

カビ防止スプレー効果で、このままカビと無縁の生活を送りたいです。
ただ結露は無くならないと思うので、何かしら断熱工事した方が良いのか、、、と迷っています。

また進展があれば、ご報告します。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-10-17 21:52 |  + 日々のきろく | Comments(0)

+ 壁のカビが消えました!(前編)

e0353560_17124890.jpg
またまた久々の更新です、、、。
ネタは貯まってきているのですが、書く時間が取れず 泣。

本日は、久々に驚いた掃除用品のご紹介です。
それは、カビ対策に効果テキメン!!!なスプレーです。

※汚画像ご注意ください。

+ + +

このブログには、いろいろな部屋の写真は包み隠さず?載せているのですが、唯一全くと言って良いほど登場していなかった部屋がありました。
それは寝室。
超プライベート空間だし、狭くて工夫したところがないので載せていませんでした。

というのはタテマエで、お見せできる状態ではなかったというのが本音なのです。
その原因は、カビ!!!

間取りを再度載せますが、、、
e0353560_21184483.jpg
この右下の洋室の、右下の柱のある角のところが、ちょうど外壁に面していて、ここだけ壁が結露するという現象が起きていました。
他は、両隣(図面でいうと、上下)とも部屋があるので大丈夫なのですが、右下だけ外壁に面しているという間取りです。
壁が結露→カビが発生!!!という困った出来事が起こっていたのです。
(ちなみに、洋室の窓がある壁面は、前所有者さんが2重壁にしてくれていたようで、カビの発生はほぼありませんでした。)

我が家は築21年のマンション。
断熱材なんて気のきいたものはなくて、しかもコンクリートに直張りの壁紙。
それはカビるよなー、、、という感じです。
リノベーションしたときに、一度綺麗にして防カビ処理もしてもらったのですが、住んで数ヶ月で発生してきた記憶があります(梅雨時期より前だったような、、、)。


壁のカビ。
これがなかなか落ちないのです。
ネット情報で、
「キッチンハイター(全く効果なし)」
「エタノール(効果があるのかさえ不明)」
「重曹ペースト+歯ブラシ(全く効果なし)」
等々効きそうなものは試してみたものの、全くダメ。
黒ずみが広がった程度でした。

そろそろ真面目に気になってきていたので、思い切って断熱化の工事をするか、ごまかすために壁に色を塗るか、とかなり具体的な検討を始めました。
そんなことを考えながらネットサーフィンしているときに、なんだかものすごく効きそうなカビ取りスプレーを見つけました。

こちらです



最後のあがきで、一度使ってみようと取り寄せると、これが大当たり!!!
before→afterが気持ち良いくらいの変化なので、ご紹介します。

※以下、汚画像注意。

+ + +

ひどかったのは、上の方。

●before
e0353560_17295239.jpg
他人には見せられないほどの黒ずみでした。


●after
e0353560_17303225.jpg
驚きの白さです!


こちらは下の方。
●before
e0353560_17310506.jpg
ここもヒドイ、、、。


●after
e0353560_17312740.jpg
真っ白!!

afterの写真で黒く見えているのは壁紙のつなぎ目で、結露の湿気でめくれてきてしまっているのです(カビではありません)。
これもなんとかしたいなー。

このスプレー、放置時間はたった15分でした。
みるみる内に消えていくのがまた、気持ち良いのです。

カビがひどかったところは2回スプレーしたので、30分ほどかかっていますが、もう、本当に気持ち良いです!
実物は、さらに真っ白に見えて、新築に引っ越してきたみたいな気分になりました(中古ですが 笑)。

+ + +

、、、長くなってしまったので、使い方・注意点などの続きは後編で。
とにかく早く驚きをお伝えしたくで、中途半端な記事になってしまいました。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-10-16 21:28 |  + 日々のきろく | Comments(2)

+ 制作物と、雑誌の掲載。

e0353560_21552858.jpg
だいぶ更新が途切れてしまいました、、、。
プライベートでやることが多くて(大したコトじゃないけど)、ブログを書く時間が取れていませんでした。

本日は、中途半端な制作物のお話と、雑誌の掲載!の2本立てです。

+ + +

まずは制作物のお話から。

娘が間もなく2歳になります。
去年は、いろいろ作ったり(→)、飾ったり(→)、行事を考えたり(→)と、第一子の特権で張り切って準備していました。
今年は予感はあったけど手抜きになりそうなので、気合を入れるために現在進行形の状態を投稿してみます。
この続きの記事も書けますように、、、。

作ってみたものは、「2」の飾りです。
e0353560_21585281.jpg
材料は、スチレンボードと毛糸です。
スチレンボードは建築模型を作るときの定番材料で、家に残っていたので使ってみました。

A3タテくらいの大きさで「2」をプリントアウトして、切り出しました。
雑いけど、見えなくなるのでご愛嬌、、、。

それから毛糸を巻きつけて(TOP写真)、完成!
e0353560_22013351.jpg
写真の色味がおかしいですが、巻き巻きしていっただけです。
地味に、角の部分が大変でした(ガタガタですが、、、)。
e0353560_22030349.jpg
角部分は作り方が雑すぎてお見せできないので、詳細は省かせていただきます、、、。

これをどうするか、という完成版は、後日記事にする予定です(たぶん、、、)。
続きをかけるように祈りまして、本日はここまで。

中途半端な記事、失礼しました。

+ + +

続いて、雑誌の掲載!のお話です。

PLUS 1 Living(過去記事→)の記事を書いてくださったライターさんにお声がけいただいて、Baby-mo(ベビモ)に掲載していただきました。
e0353560_22170622.jpg
0〜2歳の子どもを持つママ向けの雑誌です。
9/15発売の雑誌なので、本屋さんにまだあるのかしら 汗。

今回は取材ではなくブログに掲載していた写真を使用して、素敵な文章をつけて掲載いただきました。
e0353560_22174920.jpg
2カットだけなので、見つけるのが難しいかもですが、、、手作りダンボールハウス(過去記事→)と、キッチンの背面収納が掲載されています。

ママ向けの雑誌って買ったことがなかったのですが、素敵なママさんがいっぱいで目からウロコでした。
0歳児なのにコーディネートを考えるの!?とか、お部屋が可愛すぎ!!とか、別次元の子育て事情に見えました。
もうちょっと真面目に子育てしないとなーと考えさせられた経験になりました。

参考になることがいっぱいなので、是非とも読んでみてください。


ライターさん、掲載いただきまして、ありがとうございました!

+ + +

今週月曜日から娘が熱を出し、またまた連日病児保育にお世話になっています。
隣駅に病児保育があるから良いものの、枠が10名ほどなので毎回入れるかドキドキしています。

実家も遠いので入れなければ会社を連日休むことに、、、。
病児保育のありがたみも感じながら、もう少し預かり先が増えたら良いなーと思う今日この頃です。

明日も病児保育の予定です。
早くよくなりますように。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-10-05 22:36 |  + 手仕事 | Comments(2)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て