<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

+ 娘と私の水筒事情。

e0353560_22072441.jpg
本日は、水筒のお話です。

TOP写真は、本題と関係なく本日のおやつ。
夫が入れてくれたコーヒーに、ミスドのドーナツで一息つきました。
シロップと牛乳で、私好みのまろやかミルクコーヒー。
ブラックは未だに苦手なのです、、、。

+ + +

最近、娘の水筒を新調しました。
暑くなってきたのもあり、プラスチックじゃない方が良いかなーと思いまして。

選んだものは、サーモマグのユキヒョウです。
e0353560_22111789.jpg
憎めない顔が和みます。
近くの店で、半額だったのが決め手。

カバーを取り外しても、ちゃんと絵柄が付いていました。
e0353560_22121757.jpg
保冷機能は外側に水滴が付いてしまうので、カバーをつけていなかったらイマイチかな?と思います。
ついでにストロー部分が柔らかすぎるので、吸いにくそうな感じです(ちゃんと飲めていますが)。

でも、380mlとコンパクトで軽いです。
ストロー部分の替えも売っているので、汚れたときにも安心です。
カバーについている紐も、なかなか便利。

ここ最近は、毎日活躍しています。


シロクマが一番好み
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


いままでのマグは、頂き物のOXOのを使っていました。
e0353560_22134616.jpg
見た目は好きだったのですが、温度差?でストローから逆流したり、倒れるとすぐに中身が漏れたり、機能がいまいちで、、、。
気になりだしたのは最近なので、夏場がだめなのか、使い方がダメだったのか。
娘が初めてストローに挑戦したマグだっただけに、残念です。

しばらく封印しようと思います。


いままでの↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

+ + +

続いて、私の水筒のお話です。

職場には、飲み放題?のコーヒーがあります。
が、、、仕事中にコーヒーを飲むと気持ち悪くなった経験があり、普段はお茶を飲んでいます。
しかも、コンビニで買うペットボトルのお茶。
毎朝、激混みのコンビニで150円くらいのペットボトルのお茶を買うのが日課でした。

ある日、遅刻寸前の時間にレジに並んでいたとき、この時間、とっても無駄なのでは!?とようやく気付き、家から飲み物を持参することに思い至ったのです。
かれこれ5年以上続けていたので特に何も思っていなかったのですが、お金も無駄、、、。

ということで、会社に水筒を持っていくことにしました。
e0353560_22143206.jpg
中身は、ルイボスティー。
今更ながら、ハマっています。

水筒は、ピクニック用に購入していたBRUNOのアルファベットタンブラーです。
容量は350ml。
毎日500mlのペットボトルを余らせていたので、ちょっと小さめにしてみましたが、大正解。
特に喉が渇いていなければ、ちょうど飲み終えるくらいの量でした。

このボトルの蓋はいい感じに分解できて、洗いやすいです。
毎日持ち歩いているので色が少し禿げてきましたが、買い換える時もこれにしようと思うくらい、お気に入りです(当分先だと思いますが)。

「My」にしました。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


以上、水筒のお話でした。

+ + +

先週からの娘の風邪が悪化し、本日40.7℃の高熱が出ています 泣。

備忘録的に、経過を記録。
月曜日:元気に登園。
火曜日:発熱。午前夫、午後私仕事を休み、看病。
水曜日:発熱。同じく半日ずつ看病。
木曜日:近くの病児保育に申し込んだものの、平熱だったので保育園へ。
金曜日:昨夜また発熱したものの、朝は平熱だったので保育園へ。
土曜日:再び発熱。
日曜日:生まれて初めて40℃超え。
、、、という感じ。
今まで熱が出ても長引くことがなかったので、夏風邪の治りにくさに参っています。
ただ機嫌はよく、食欲も普通で、水分も取れているのが救いです。

今日はさすがに40℃超えに不安になり、こどもの救急というサイトを見てみました。
救急にかかる必要はないかなーと思いながら、ちょっと不安だったので小児救急電話相談(♯8000)に電話してみて、
結局、家で様子を見ています。

明日には熱が下がると良いのですが、、、。


明日は会社行けるかなー。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-31 22:29 |  + 働くお母さんの日常 | Comments(0)

+ 休日と、読書熱。

e0353560_22264757.jpg
昨日発熱した娘の熱が下がらず、今日は夫と交代で会社を休みました。
明日には治ってくれると良いのですが、、、。

本日は、この前の休日のお話です。
久々に2日続けての更新です。

+ + +

最近、娘が犬を見るたび「わんわん!」と興味を示すので、はじめて動物園に連れて行ってみました。
行き先は、上野動物園。
(もちろん、モンスターも集めておきました(ポケモンGo)。)


通り道にある西洋美術館の前では、世界遺産に決まったこともあり記念撮影をする人がいっぱいいました。
e0353560_22330855.jpg
ポケモンGoをしている人もいっぱいいました。
学生時代に一度だけ入ったことがありますが、ル・コルビュジエにしては普通の建物だなーと思っていました。
まさか世界遺産になるとは!


上野公園内のイベント会場もひやかしながら、動物園に到着。
パンダは人だかりができていたので早々に立ち去りました。

娘は眠たくなっていたのですが、ゾウさんに釘付けになったり
e0353560_22392061.jpg

プレーリードッグを眺めたり
e0353560_22395756.jpg

怖々とウサギさんを触ったり
e0353560_22401458.jpg
楽しめていたようです。


ランチは公園の売店で。
e0353560_22421133.jpg
チキン&ポテトと、チキンのハンバーガーにしました。
動物園にしてはパッケージにこだわっていて、特に飲み物のカップが可愛かったです。
が、味はイマイチ、、、。
でも藤棚の下でゆっくりと食べられたので、気持ち良かったです。


そんなこんなで1日しっかりと満喫し、娘は帰りの電車では爆睡でした。

+ + +

話は変わって、読書熱について。

最近、無性に本が読みたくなって、本屋で散々購入し、途中で浪費をセーブしようと図書館に切り替えて、ひたすら読み続けています。
趣味実用本から、投資系から、ネットビジネス系から、自己啓発本から、ジャンル問わず目に付いたものを読破。

ここ2週間で購入したもの↓
e0353560_22490319.jpg

最近図書館で借りたもの↓
e0353560_22500754.jpg
いくつかの本を並行して読むのが好きなので、10日で10冊くらい読みました。
娘に邪魔されるので中断しながらですが、、、。
年に数回この熱がやってきますが、そろそろ引いてくるころかと思います。

インプットばかりなので、どうにかアウトプットしたいなーと思っています。
(思っているだけですが。)

+ + +

仕事復帰してから、娘の熱で会社を休むのは2回目です。
明日も外せない用事があるので、熱が下がっていなかったら夫と調整しながら半休を取りたいと思います。

とりとめのない、休日のお話でした。

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-26 23:12 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)

+ 梅シロップの完成と、収穫物。

e0353560_22213609.jpg
もう2週間くらい前になりますが、今年の梅シロップが完成しました。
お風呂上がりにサッパリいただけて美味しいです。

記事にするのがちょっと遅くなりましたが、備忘録的に書いてみたいと思います。

+ + +

今年は梅仕事初挑戦だったのもあり、作りやすい分量の梅1.0g、氷砂糖1.0kgで漬けてみました。
ちょうど1ヶ月経ったころに完成!
e0353560_22112558.jpg
ポイントは、漬ける直前、梅を一晩凍らせたことかなーと思います。
繊維が壊れて、エキスが出やすくなるとのこと。


シワシワになった梅を取り出して、
e0353560_22141944.jpg


直接煮沸できる容器がなかったので、湯煎しました。
e0353560_22154726.jpg
15分ほどゆっくり加熱。

その後あらかじめ消毒しておいた瓶につめて完成!となりました。
e0353560_22192254.jpg
出来上がったのは、500mlが2本分。
冷蔵庫に入るサイズです。

瓶は定番、ボルミオリロッコの0.5Lにしました↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

暑い日のお風呂上がりに、シロップ:炭酸水=1:5くらいで割って飲んでいます。
身体に良いものを取り入れている気もして、気分爽快です。
(実際はすごい砂糖の量ですが、、、)

梅の実も梅ジャムか何かにしようと1週間くらい置いておいたのですが、結局処分してしまいました。
来年は使い道を考えようと思います。

+ + +

話は変わって、庭のお話です。

ベランダのトマトが順番に食べごろになり、1週間に10個くらいずつ収穫できています。
e0353560_22281967.jpg
赤くなったのものから収穫して、ちょっとずつ食卓へ。
まだまだ小さい実も出てきていて、長く楽しめそうな感じです。


こちらは、約2週間前のバジル。
e0353560_22301642.jpg
収穫して、ジェノバソース第二弾を作りました。
今回はイモムシさんが2匹ほどついてきたので、恐々の調理となりました。

現在またモリモリと生えてきているので、第三弾の収穫も近そうです。
バジル料理のレパートリーも増やさないと、、、。

+ + +

今日、保育園から帰った娘があったかいなーと思ったら、38.5度の発熱、、、。

週末ポケモンGoに夫婦でハマり、いろいろなところにモンスターを集めに連れ回したのがダメだったのでしょうか 笑。
明日には治ってくれることを祈ります。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-25 22:44 |  + 手仕事 | Comments(2)

+ バルミューダのGreenFan Japanがやってきた。

e0353560_21384080.jpg
先日、勢い余って買ってしまいました。
バルミューダのGreenFan Japan。
数え切れないほどレビューがありますが、私なりの視点で「選んだポイント」を書いてみたいと思います。

本日は、扇風機のお話です。

+ + +

今まで、リビングではダイソンの羽根のない扇風機を使っていました。
e0353560_21353996.jpg
独身時代、夫が結婚式の二次会で当ててきたものです。
結婚前からあるので、だいぶ古いものと思われます。
もう一台、寝室では三菱の10年選手のものを使っていました。

ダイソンは、羽がないので危険がなく、娘が小さかった去年は大活躍でした。
ただ、
・ウルサイ(掃除機か?レベル)
・タイマーがない(寝室で使えない)
ということで、見た目だけが良かったダイソン。
(最近のものは改良されているかもです。)

寝室の扇風機は学生時代からあるもので、デザイン性を無視した普通の扇風機です。
10年以上使っているので、もうそろそろ買い換えるか、という感じでした。

ほぼ直感でグリーンファンを買っちゃいましたが、選んだポイントを書いてみたいと思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

+ + +

●バルニューダを選んだポイント①:足元に操作部がない。
e0353560_21412342.jpg
けっこう重要ポイントで、手の届くところに光るスイッチがあると娘が触りまくるのです。
ダイソンなんていい感じのつまみが付いているので、飽きるまで延々と遊ばれて困っていました。
足元の8つのポチは、風量とタイマーを表しています。

扇風機の第二の候補だったkamomefanのメタルリビングファンは、足元にスイッチがあったので断念。
最近お呼ばれした先輩宅にあったのですが、案の定遊んでいました、、、。

カモメファン↓
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
上に向けられるのは良いなーと思ったのですが。


●バルニューダを選んだポイント②:操作部が羽根の後ろにある。
e0353560_21564904.jpg
足元に操作ボタンがなくて、あれ?と思ったらモーター部分にありました。
これがまた使いやすいのです。
立ったまま操作できるのが想像以上に快適です。
(小さいリモコンも付いていますが、まだ使ったことがありません。)


●バルニューダを選んだポイント③:コードレス化可能。
e0353560_22135948.jpg
別売ですが、バッテリーを装着するとコードレス化が可能です。
しかもこの充電方法が簡単で、、、
e0353560_22153177.jpg
バッテリーとともに付いてくる、ドックに載せるだけ!
よく考えられているなーと関心してしまいました。


以上の3つが特に気に入って購入しましたが、
・風の柔らかさは評判通り
・デザインはとっても好み!というほどでもないですが、インテリア的に違和感なし
・耐用年数10年ほどだそうなので、高いけどまあ良いか
という感じで、すっかり我が家に馴染んでいます。


全体像はこんな感じです。
e0353560_22255095.jpg
逆光の写真しかなかった、、、。
色はグレーとブラックで迷って、ブラックにしました。

+ + +

組み立て時にも関心することがいくつかありました。
e0353560_22271155.jpg
カバーを付ける時のガイドが○△□で、上下左右間違わないようになっていたり、


e0353560_22284103.jpg
ポールを指す棒?の2本の太さが異なっていて前後間違わないようになっていたり、


e0353560_22302596.jpg
箱にも仕舞い方が書いてあるので冬場の収納にも困らなかったり(これは普通?)。


話題の家電にはそれなりの根拠があるんだなーと関心しました。

+ + +

以上、久々に購入した大物家電のお話でした。

平日が4日だけだと1週間がとっても早いです。
明日は初めての、保育園の保護者会。
どんな話があるのか、楽しみです(いつかめんどくさくなるのでしょうか、、、)。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-22 22:43 |  + 買物録 | Comments(0)

+ 最近の休日、東京満喫。

e0353560_22283734.jpg
最近娘とともに寝落ちする日々が続き、ブログの更新が滞っております。
のんびり更新ですが、ゆっくりお付き合いいただければと思います。

本日は、最近の休日のお話です。
小旅行気分で東京観光してきました。

+ + +

この前の連休の初日、急に思い立って東京タワーに行ってきました。
前から行ってみたかったのと、ワンピース(漫画)のイベントも開催中とのことで、朝食を食べながら決めました。
(隠れワンピースファンです。ちなみに漫画は電子書籍派です。)
(朝食は、近くの喫茶店の超絶美味しいホットケーキでした。)

電車を降りて浜松町駅からのんびり歩いていると、かわいいお地蔵さんのあるお寺がありました。
e0353560_22345269.jpg
手作りの帽子と風車でおめかし。


東京タワーに着いたらさっそくワンピースのイベントに行き(写真なし)、
大展望台に登り、
お約束のルックダウンウィンドウを覗き、
e0353560_22385018.jpg
なんだかんだと満喫しました。
大展望台は高さ150mほどしかないので、普段高いビルで働いているのもあり、あまり感激しませんでした、、、。

ワンピースのイベントは、凝った仕組みのコーナー?満載で、半日ほど楽しめました。
(ただ、タワー入場料込み1人¥3,900と高かったです、、、)

その後、娘が爆睡したので近くのカフェで早めの夕食。
「ル・パン・コティディアン 芝公園店」に行ってみました。
e0353560_22452339.jpg
(画像お借りしました。)
とにかくオサレ!なベーカリーレストランで、久々にゆっくりご飯を食べました。
もちろん帰り際にパンを買って、翌朝の朝食にいただきました。

+ + +

別の日。
e0353560_22522386.jpg
暑かったので、娘に日傘を奪われました。

道端の氷にも興味深々。
e0353560_22525789.jpg
自転車で近くのショッピングセンターに行ったり、有楽町界隈を散策したり、
この連休は、近場でゆっくり過ごすことができました。

+ + +

以上、個人的な日記でした。

連休中、とある大物を買ってしまったこともあり、意外と散財してしまいました。
夏休みも実家に帰省予定なので、少しだけ財布の紐を引き締めたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-20 23:24 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(0)

+ 本棚上を整えました。(が、、、)

e0353560_21581364.jpg
本日は、久々に収納のお話です。
しれっとブログに載せながら、ずっとスルーしていた場所がありました。

それは、本棚の上。
見慣れて普通になっていましたが、カメラの空き箱とか、カッティングマシーン(無駄!)の箱とか、いろいろ乗せていました。

なんとなく置いていたら、そのまま1年以上経過、、、。
なんとかしなくては!と思って、IKEAで箱を買ってきたのでした。

+ + +

before↓
e0353560_16092966.jpg
本棚の上に、いろいろ乗っかっています。


こちらもbefore↓
e0353560_20595856.jpg
手前の照明が邪魔してますが、ちょこっと物が乗っています。


早速物を退けて、箱を置いてみました。
e0353560_22392634.jpg
、、、何か違う。
夜に撮ったので、写真が暗いのは仕方ないとして、なんだか違和感。

箱を横に向けてみました。
e0353560_22403710.jpg
、、、何か違う。

IKEAの箱が白すぎて、リビングから浮いてしまっているのだと思います。
後ろの壁紙がブルーグレーなので、余計白さが目立ってしまっていました。
IKEAで脳内シミュレーションしたときは良い感じに整うと思ったのですが、甘かったようです。


なので、箱の場所を移動しました。
e0353560_22433739.jpg
照明が眩しくてすみません。
ウォークインクローゼットの無印良品のスチールユニットシェルフの上に設置。
ここの方が断然良い!

ちなみにbeforeはこんな感じでした。
e0353560_16191790.jpg
ちゃんと写った写真が見当たりませんでした、、、。

しばらく過ごして、ここで決定!となったので、ラベルも張り替えました。
e0353560_21473447.jpg
いつもの手作りラベルです。
照明が近すぎて光ってますが、家中のラベルを統一しているので(主に気持ちが)スッキリです。

+ + +

after↓
e0353560_21580442.jpg
なんだかスッキリしすぎて、何か飾りたくなってしまいました、、、。
元のままでも良かったような、、、という気がしないでもない。

こちらもafter↓
e0353560_21525271.jpg
リビングに入って見えない面なので、大きいものはこちらに移動。
こちらは要改善です。

+ + +

ということで、整えたはずがしっくりこなかった整理となりました 泣。
お気づきの通り、本棚も乱れ始めているのでこの連休で整えたいと思います!

明日から久々の3連休です。
7月に異動して業務内容がガラリと変わり、知らず知らずのうちに疲れが溜まっているような気がします。

予定もないので、のんびりゆっくり、近場で楽しみたいと思います。
みなさまも、良い連休を!


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-15 22:10 |  + 収納 | Comments(0)

+ 娘の踏み台と、IKEAの箱。

e0353560_22084125.jpg
娘がひとりでなんでもやりたがるお年頃になり、少し前から探していたものがありました。
それは、踏み台。

迷って迷って、ようやく我が家にやってきました。
今日は、踏み台のお話です。

+ + +

踏み台って一時期だけしか使わないので、スツールみたいな感じで使い終わったら椅子やインテリアになったら良いなと思っていろいろ探しました。

以下、いいなと思ったもの↓

天童木工のムライスツール
きゅうまんえん、、、


バウハウス発、ウルムスツール
よんまんえん、、、

気に入ったものは、高すぎて断念しました 泣。

踏み台の形で一番好きだと思ったのが、小泉誠さんデザインの「踏台スツール」。
e0353560_23081107.jpg

こいずみ道具店より、画像お借りしました。
これもよんまんえん、、、。

ならば安価な折りたたみのプラスチックのにするか、木製の既製品をリメイクするか、いっそのこと作ってしまうか、、、と迷った結果、IKEAに行き着きました。
ということで、急遽レンタカーを借りてIKEAに行ってきたのでした。


購入してきたものが、こちら。
e0353560_22210923.jpg
ステップスツール:MÄSTERBYのグレーです。
新色のベージュが出たからか、1,000円引きの¥2,999で購入できました。
ベージュも綺麗な色でしたが、洗面所の床の色とカブりそうでやめました。
いずれリビングでインテリアにも使おうかな、と思っています。

一番高い所が50cmなので、踏み台としての機能もバッチリです。
e0353560_22242932.jpg
いままで抱っこで片手ずつ洗っていたので、だいぶ楽になりました。
が、水遊びが好きな娘は降りたがらなくて、引き剥がすのが大変になりました、、。
こちら、プラスチックのリサイクル素材とのことで、水に濡れても大丈夫です。

他に意外に使えそうだと思ったのが、この使い方。
e0353560_22283212.jpg
オムツ姿で失礼します、、、。
ちょっと置いておいたら、自分で座って何かを書き始めました。
子供用の机と椅子に、ぴったり 笑。


踏み台ってなくても困らないと思っていたのですが、あると結構便利です。
本棚の上とか、トイレの収納とか、スイスイ手が届くようになりました。

踏み台&机として、しばらく活躍してもらおうと思います。

+ + +

あとはドドンとこんなものも買ってきました。
e0353560_22354068.jpg
ふた付きボックス:TJENAのホワイトを8個ほど。
どこを整えたかは、また後日ご紹介します。

他にも、まくらの中身とかタオルケットとかいろいろ買ってきたのですが、地味なのでご紹介は省かせていただきます 笑。

+ + +

IKEAって、なんであんなにワクワクするんでしょうね。
海外風の雑さ?倉庫感?
安さとお店の雰囲気にノセられて、ついついいろいろ買ってしまいました。

でも行きすぎると新鮮味がなくなるので、半年に1回くらいのペースで足を運びたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-12 23:08 |  + 買物録 | Comments(0)

+ 雑誌の撮影と、江戸東京たてもの園。

e0353560_22255891.jpg
もう一週間が終わってしまいました。
今週はドタバタで、休まる暇なく日々が過ぎて行きました。
余裕を持って仕事したいと願った一週間でした。

さて、本日は雑誌の撮影!と先週末のお出かけの話です。

+ + +

先日、またまた我が家で雑誌の撮影が行われました!
e0353560_23043814.jpg
カメラマンさん、ライターさん、編集さんと夫が、撮った写真をiPadで確認中の図。

前回のCHANTO7月号(過去記事→)とはまた違った雑誌で、違った切り口での取材でした。
今回もブログを通じてコメントをくださり、取材が実現したのでした。
2度もお声がけいただけるなんて、ありがたくて、ビックリです。
マイナーブログなのに、見つけてくださって感激です。

今回の撮影は休日に行われたため、人物が入ったカットはない予定ですが家族みんなで撮影に臨みました。
自己満足に整えている家を見て、いろいろな切り口で切り取ってくださるので、今回も勉強になることばかりでした。

雰囲気のあるカメラマンさん、テキパキと撮影を進める編集さん、穏やか美人のライターさん。
わざわざお越しいただき、ありがとうございました。

掲載紙は8月に発売されるとのこと。
また近くなったら雑誌名等々お知らせします。

+ + +

続いてお出かけのお話です。

先週末、急に思い立ってレンタカーを借りました。
行き先は、IKEA。
いろいろ買い込んで、お気に入りのスウェーデンミートボールも食べて、時間を見るとまだまだ遊べる時間だったので急遽行き先を検索。
前々から気になっていた、江戸東京たてもの園に行くことにしました。

小金井公園の一角にあって、江戸時代から昭和初期までの建物が30棟くらい移築・復元された施設です。

目的は少々マニアックですが、前川國男邸。
e0353560_22360134.jpg
建築界の大御所の自邸です。
一度解体されて倉庫に眠っていた木材を、この地で組み立て直したそうです。
想像よりこじんまりで、でも中は広く感じられて、すごく居心地が良かったです。

が、、、暑すぎました。
建物の中には入れるものの、クーラーなし。
先週末は東京でも35度くらいまで気温が上がった日だったのです。


でも秋くらいにもう一度来たいと思う建物でした。

解放的な居間↓
e0353560_22374827.jpg


レトロなキッチン↓
e0353560_22431946.jpg
これが戦時中に建設されたのか!と感動モノでした。
図面をじっくり眺めたいなーと思いました。

ミュージアムショップで買ったこの本↓が、全部は読めていませんが、冒頭から面白くておすすめです。
この家の紹介から設計指南?まで、勉強になる本です。
(でもかなりマニアック。)

署名:前川さん、すべて自邸でやってたんですね 前川國男のアイデンティティー
著者:中田準一


江戸東京たてもの園はこの建物だけでなく、トトロの家っぽい建物とか、千と千尋の神隠しの油屋のモデル(らしい)の建物とか純和風の建物とか、いろいろと盛りだくさんでした。

油屋のモデル?「子宝湯」↓
e0353560_22534831.jpg

乾物屋さん↓
e0353560_22540504.jpg
またゆっくり滞在したいなと思います。

+ + +

以上、お散歩日記でした。

本来の目的だったIKEAのお話はまた改めて。
近場でも、車でお出かけは楽しいな、と思った週末でした。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-08 23:24 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(2)

+ トマトの収穫第一弾と、支柱の追加。

e0353560_22084352.jpg
5月の初めにトマトを植えて、2ヶ月弱。
なんと!もう収穫できてしまいました。

本日は、トマトの収穫のお話です。
短めで失礼します。

+ + +

先週の半ば、トマトが一つ、しっかり色づいてきていました。
e0353560_22093481.jpg


そして週末。
e0353560_22102632.jpg
2つしっかり色付いたものの、初めに色づいていたトマトがなぜか割れてきてしまいました。
なので、慌てて収穫を!
ということで、トマトを2つだけ収穫しました。


もちろん、娘のお仕事です。
e0353560_22120855.jpg
一つハサミで切ってあげているときに、もう一つ手づかみでもぎ取られました。
不思議そうにいじくりまわした後、娘のお腹におさまりました。

+ + +

トマトは成長が早すぎて、1.2mの支柱の高さはとっくに追い越していたものの、しばらく放置してしまいました。
そしたら、上に伸びた茎が自重を支えきれず、折れ曲がってしまいました。
さすがにまずいと思い、週末レンタカーを借りて遊びに行ったついでに2.1mの支柱を購入してきました。
e0353560_22541013.jpg
わかりにくいですが元の支柱は残して、隣に刺して麻紐でくくりつけました。
もう手が届かない場所まで伸びています。
先の方にも実が成っているので、どうやって収穫しようか悩んでいます。


ついでに、バジル。
e0353560_22535442.jpg
第二弾が収穫できそうなくらいモリモリしてきました。
また懲りずにジェノバソースを作ろうと思います。

+ + +

トマトってこんなに早くに収穫できるのか!とビックリしています。
真夏の野菜だった気がしていたので早いなーと思っていたら、もう7月でしたね、、、。

この週末は、急に思い立ってレンタカーを借りてIKEA等々に遊びに行きました。
いろいろ買い込んできたので、また機会を見つけてご紹介したいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-04 23:12 |  + 手仕事 | Comments(0)

+ブログ開設1周年!今までの投稿を振り返ってみました。

e0353560_16292461.jpg
1年前の今日、このブログを始めました。
きっかけは、娘が一人遊びを覚えて手がかからなくなってきて、時間を持て余しはじめたからだった気がします 笑。

まだ1年?という気もしたり、もう1年!?という気もしたり、、、。
本日は、このブログの1年を振り返ってみたいと思います。

新しいネタはありませんが、よろしければお付き合いください。

+ + +

●家の購入から、リノベまで。
(記念すべき、初投稿→●ごあいさつ
e0353560_13234521.jpg
初期のブログは、ほぼ文字だけの投稿が続きました。
「中古マンション」にした理由や、「リノベの進め方」等々を書いています。

考えていることは今も変わっていませんが、読む気が失せる投稿だなーと改めて思います 笑。
実はブログを始める前から記事を書き溜めていたりして、最低1ヶ月くらいは続けられるように準備していました。


●家紹介
e0353560_21184483.jpg
工事前後のbefore→afterの写真等々を載せています。
このときはリノベした部分しか紹介していなくて、今思うとリノベしなかった部分も紹介しておけば良かったなと思います。


●家具・部分紹介
e0353560_15140727.jpg
引越ししてから数ヶ月経っていたのに、まだまだ写真を撮れる状態ではなかったので、ちょっとずつ整えて紹介していっています。
現在と大きくは変わっていないかなーと思います。
このころに、エキサイトブログメンバー限定のサークル「収納&インテリア部」に参加しました。


●家具入りの家紹介
e0353560_13523014.jpg
なんとなく考えていたリノベ系の話は、2ヶ月くらいでネタ切れになりました 笑。
この先の投稿は、暮らしにまつわるテーマが増えています。


●収納の紹介
e0353560_13514489.jpg
住まいやインテリア系のブログは、ネタがなくなると収納に走りがちですが、まさにその通りになってきます 笑。
ブログに載せるために整えているのか、整ったからブログに載せているのかわからなくなっていましたが、結果、いろいろ考えながら片付けられたので良かったです。
今でも試行錯誤しながら、使いやすく進化中です。


●娘登場
e0353560_11101182.jpg
住まい関係のブログなので、娘を載せるのもちょっとなーと思って載せていなかったのですが、1歳の誕生日だしまあ良いかと。
以来、ときどき登場するようになりました。


●ものづくり記事増加
e0353560_12395416.jpg
娘がどんどん手がかからなくなってきたので、いろいろ作ることが増えました。
今ではトレードマーク的にリビングに鎮座するダンボールハウスとか、いろいろな木箱とか、振り返ってみると結構作ってますね。
こういう時間が欲しいです、、、。


●家事系
e0353560_15522629.jpg
復帰が近くなってきたころから、家事関係の投稿が増えてきました。
娘が生まれてから料理をはじめたくらい主婦力が弱い私ですが、とにかく時短を目指して日々研究中です。


●引越し1周年
e0353560_17070879.jpg
ここに引っ越してからの住み心地を書いています。
ついでに、リノベのとき何を考えてこの間取りに至ったのかも書いています。
ブログ名を変えたのもこの辺り。


、、、と、こんな変遷でした。
最近は小ネタが増えてきて、あっと驚く?大きな変化を試せていないのがちょっと残念です。
時間を見つけて、もっと住みやすく居心地の良い家に改善していきたいと思います。

長々と失礼しました。

+ + +

話の流れで遅くなりましたが、、、。

ここまで続けてこられたのも、コメントを下さったり読んでくださる皆さまのお陰です!
ありがとうございます。
皆さまの反応がなければ早々にドロップアウトしていたと思います。


仕事上でも環境が変わり、ブログも2年目に突入し、変化のある7月となりました。
以前と比べると投稿数は少なくなっていますが、今後も細々と続けていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-07-01 22:38 | ●ごあいさつ | Comments(2)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て