<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【庭仕事】トマトの成長がすごいです。

e0353560_22064756.jpg
本日は、庭仕事の続きです。
室内干しになったのでベランダに出る機会が減り、ほったらかし気味になっています、、、。

なんとかしないと!な投稿です。

+ + +

3週間くらい前に、バジルとトマトを植えました(過去記事→)。
水やりを忘れる日もあってしなしなにさせながらも、なんとか成長しています。
というより、成長速後が早いです。

3週間前↓
e0353560_21584310.jpg

現在↓
e0353560_21425643.jpg
こんなものなのでしょうか、、、?
一瞬で娘の背丈を追い越しました。

この状態になってからネットで調べると、「わか芽かき」が必要だとか。
主枝1本だけが成長するように、わき芽を摘み取らないといけないらしいです。

、、、あれ?
e0353560_21502716.jpg
横に広がってしまいました。

さらに調べると、支柱は最終的には2.4mくらいのものを使うとか。
さらに1週間ごとに、わき芽かきと誘引(支柱に添わせること)が必要だとか。

予備知識なしに、栽培を始めてしまいました、、、。
週末に支柱、買ってきます。


バジルは残念ながら根付きが悪く、ちょっと痩せた葉になっています。
去年はほったらかしでもモリモリ生えていた気がするのですが、肥料が合わなかったのでしょうか、、、。

様子を見ながら育てたいと思います。

+ + +

つぶやき投稿ですみません。
いろいろと書きたいことはありながら、写真も時間もとれないので投稿数が減っております。

とはいえ家事育児仕事の合間の息抜きにもなっているので、のんびりペースで書いていきたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-31 22:31 |  + 手仕事 | Comments(2)

【針仕事】仕事用サブバッグを作りました。

e0353560_22195577.jpg
本日は、針仕事のお話です。

最近、仕事中に外出先で打ち合わせをすることが増えてきました。
A4サイズの資料を持ち運ぶときに使うサブバッグが欲しいなと思って探していたのですが、
なかなか理想のものにめぐり会えず、、、。

お決まりの、ないなら作ってしまおう!ということで、早速作ってみました。
仕事用なのに手作りってなんだかマズイ気もしますが、百均バッグを使うよりマシでしょう(現在 笑)ということにしました。

+ + +

木でも布でも何かを作るときには、まずは適当に図面を描いています。
e0353560_22205864.jpg
本当に適当です 笑。
自分にしか読み解けなくても、これを描かないと頭がパンクするのです。

大体決まれば、布を切ってアイロンをかけます。
e0353560_22231524.jpg
本当は、水にさらして乾かして、アイロンをかけてから切るんだと思いますが、その辺は適当に 笑。
正しい手順を習ったことがないので、待ち針も印つけも適当です。
e0353560_22243587.jpg

ミシンで縫って、、、
e0353560_22311930.jpg

いきなり完成です。
e0353560_22323042.jpg
布製品の手作りの出来栄えは、アイロンがけで決まるそうです。
アイロンが下手なので、ヨレヨレ 笑。
e0353560_22334227.jpg
縫い目も良く見るとガタガタですが、ご愛嬌ということで。

布はイメージがなかったので、生地屋さんで組み合わせながら決めました。
外側は、10番オックスという素材で、白とグレーの2色に。
内側は、ストライプ模様にしました。

e0353560_22361173.jpg
内ポケットも何もなしで、シンプルに。
商品タグ風のものをつけたらそれっぽくなるのですが、いつも忘れてしまいます。

、、、なぜかダンボールハウスに入れて撮ってみました。
e0353560_22440268.jpg
A4サイズが縦に入ります。
大人数の打ち合わせ以外は、これくらいの量しか持ち歩かないので薄めのものが欲しかったのです。

見た目は気に入ったので、早速使ってみて使い心地を確かめたいと思います。

+ + +

先日、久々にモーニングを食べに出かけました。
アイスコーヒーが美味しいお気に入りの喫茶店で、夫と娘と3人でまったりと。

ランチより安いし、朝早くから出かけて1日が長く感じるので、トクした気分になります。
忙しいときこそ、オススメです。

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-29 22:57 |  + 針仕事 | Comments(0)

【買物録】銀座かねまつのオーダーシューズと、私の靴事情。

e0353560_22292069.jpg
少しご無沙汰してしまいました、、、。
本日は、靴のお話です。

スマホ版の画面に、このブログの記事ランキングが表示されるようになって以来、
なぜかずっと不動の一位を独占し続ける記事がありました。

それが、この記事。

需要がないと思いながら書いた記事でしたが、なぜか閲覧数が多いので少しだけ続編です。

+ + +

寒かった冬が終わり、仕事も始まり、パンプスを履く機会が増えました。
過去記事で「靴ずれ発生」と書いていましたが、現在の調子をお伝えします。
e0353560_21144966.jpg
最近は毎週1日、必ず履いています。
たまに2日履くことも。

近所の散歩で足が痛くなった初日、帰ってから絆創膏を貼るくらい傷ついていました 泣。
2回目に履いたときは、あらかじめ絆創膏を貼ってから履いたので数時間の外出でも痛くならなかったけど、脱いだら開放感が 笑。
3回目からは、多少キツく感じるものの、絆創膏なしでも快適になっていました。

そして、現在。
他の手持ちの靴よりは細身で作っているので、履いた日は気分が引き締まります。
なので、気合を入れたい日の勝負靴になっています。
足元を見ると、背筋が伸びる感じ。

自分好みの素材を選んだので届いたときから愛着のある靴でしたが、今では気分を盛り上げてくれる靴、という特別枠に君臨しています。
見た目よりも、はき心地がそうさせているのかな、とも思います。

そんなこんなで足が慣れてしまったので、結局1ヶ月点検は行かず、、、。
レポできなくてすみません。

本当に短くなってしまいましたが、オーダーシューズ続編でした。


+ + +

ついでに、私の靴事情も少しだけ。
以前、仕事服の「規格化」の話を書きましたが(過去記事→)、その靴バージョンのお話です。
平日は、5足の靴をローテーションで履いています。
e0353560_21303429.jpg
汚くてすみません、、、。
仕事用の靴は、ベージュ系2足+黒茶系2足+色物の5足を毎日変えて履いています。
本当はベージュ系が使いやすいので色物をベージュに変えたいのですが、まだ履けるので買い替えず、、、。
今まで数が多すぎたので、数足処分しました。
オーダーシューズ以外は産休前から履いている1万円以下のものばかりなので、数を守りながら買い換える毎にグレードアップしていきたいと思ってます。

5足って多いのかも、と思いながら、全部履くのでまあいいか、とこれ以上減らす気なしです 汗。
ただ、なかなか捨てられない靴とかたまにしか履かない靴が靴箱に眠っているので、なんとかしないとなーと思っています。

ちなみに、会社の中では無印良品のバレエシューズに履き替えています。
ペッタンコでラクで毎日履いているので、こっちの方が2足いるのかも 笑。

ついでに。
玄関が出てきたので、現在の玄関の様子です。
e0353560_22413192.jpg
淡路島で買った玉ねぎが、まだ6玉ほど残っています。

TOP写真が全景。
ほぼ変わりなしです 笑。

+ + +

今週はなんだかドタバタな1週間でした。
ちょっとだけ仕事を持ち帰ってしまい、娘に邪魔され進まず、イライラしてしまい後悔、、、という日もありました。

最短で仕事をこなす技を身につけないと!と誓った一週間でした。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-27 23:18 |  + 買物録 | Comments(0)

【時短家事】ペンを使わないラベリング(冷凍庫・肉魚編)

e0353560_22410834.jpg
本日も前回に引き続き、ラベルのお話です。
と言いながら、だいぶ主旨が違うラベリングになっています。

冷凍庫の肉類ラベルの時短技?、という内容です。

+ + +

我が家の現在の冷凍庫は、こんな感じです。
e0353560_22434250.jpg
以前ちらりと載せていた記事(過去記事→)からちょっと変わっていて、この状態は初公開かと思います。

我が家の冷凍庫は、ジップロックを横向きに入れると、2列にぴったり並ぶので使いやすいことが判明しました。
コンテナタイプは、3段積み×2個箇所入るので、こちらも収納力アップ。
コンテナタイプには、刻みネギ・ピザ用チーズ・にんにく生姜、が常備で、ブロッコリーやカレーの残りなどが随時追加されています。


今日は、袋タイプのジップロックのお話です。

一応の区分けとして、手前に野菜類、奥に肉類を入れています。
手前の野菜は、レモンの輪切・味噌汁用の刻んだ薄揚げ・きのこ類 などなど。
こちらも整理しないとなーと思いながら、まだ放置しています。

本題は、肉・魚類のラベリング。
ここ数ヶ月でようやく方法が定まったのでご紹介します。

「冷凍庫に肉があると買い物に出なくても、何かは作れる!」と育休中に気づいてから、肉は安くなっている時に多めに買うようになりました。
100gぐらいづつに小分けして、ラップして保存すべし!という料理本か何かの教えは守れていたものの、
「冷凍庫に保存したら、食材の種類と、入れた日付を書くべし」というルールがめんどくさくて続かなかったのです、、、。
結果、どんな肉(魚)が冷凍庫にあるのか把握できずに、また買ってしまったり、冷凍庫を開けっぱなしで長時間探したり、と残念な状態に。

何がめんどくさかったかと言うと、ペンで文字を入れる作業。
それだけ!?という感じですが、料理をの最中に手を洗ってペンを持って書く、と言うのが私にはハードルが高かったのです(!)。
しかも、日付なんてすぐ思い出せないのでスマホで確認したりと、いちいちめんどくさい、、、。


ということで思いついたズボラな方法がこちら。
お肉を買った時にパック付いているラベルを切り取って
e0353560_22461316.jpg
(鮭の写真になってしまった、、、)


ラップを広げてラベルを裏向けて置き、
e0353560_22463052.jpg

食材を置いて、
e0353560_22464707.jpg

包む。
e0353560_22470049.jpg
これで、食材+日付を書く手間が省けました。

そして、ジップロックには色別シールを貼って完成。
e0353560_22472925.jpg
(写真が全部ブレブレですみません、、、)

シールは本当は色だけにしたかったけど、忘れそうなので時間がある時に肉の種別を書いておきました。
e0353560_22491319.jpg
これは、磁石付きクリップで留めて、冷蔵庫に貼っています(TOP写真参照)。

色別で肉の種類が一眼でわかるので、一瞬で目的の食材を探し出せるようになりました。
我が家で冷凍されている肉類は「豚コマ・鳥モモ・牛コマ」のどれかなので、切り取ったラベルの名前はあまり確認することなく使えています。
万が一?豚バラとかを買っていても、ラベルに書いてあるので問題なし。

そんな感じで、調理中にペンに持ち替えて手が止まることがなくなりました。
もっと時間がなかったら、ラップにシールを貼るだけで、日付は省略することも。

ちなみに、ラップが2つ以上に分かれる場合は、2つめからはラベルはなしで包んでいます。
同じジップロックに入れて、ラベルの付いていない方から使っています。


ということで、現在の状態。
e0353560_22580494.jpg
銀色のシールは、今週の作り置き料理です。
今週も、またまたハンバーグ・肉団子、、、。
娘もよく食べてくれるので、登場回数が多くなっております。

水曜日くらいまで冷蔵、木・金曜日は冷凍にしているので、夫が食べない日(いきなり飲み会とか)があっても冷凍分は次週に回せるというメリットもあります。
なので、後半は冷凍しやすいひき肉料理が多くなってしまう。。。

+ + +

以上、ズボラな冷凍庫のラベリングでした。
この段はまだ良いのですが、もう一つ下の段が「パン+アイス+冷凍食品」の引き出しになっていて、
パンの在庫がすごいことになっています。

どうにか整えたいなと思いながら、新しいパンを買ってしまう日々、、、。
改めたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-23 23:03 |  + 時短家事 | Comments(4)

【収納法】引き出しラベルの貼り替えと、カレンダーの移動。

e0353560_19403748.jpg
久々にリビング写真を載せてみました。
中途半端なアングルですが、、、本日は、このTOP写真に写っている引き出しのラベルのお話です。

+ + +

リビングの本棚には、2つの引き出しを置いています(過去記事→)。
中身がなかなか定まらなくて使い勝手を模索中ですが、、、ずっと気になっていたことを実行しました。

それは、ラベルの貼り替え。
e0353560_19453092.jpg
どうでもいいっちゃいいんですけど、マステ+テプラのこのラベルがしっくりきていなかったのです。
(右端に映る物体は無視してください。整え忘れ、、、。)

いろいろなところで使っているラベルは、手作りして統一しています(過去記事→)。
例えば、書類コーナー。
e0353560_15062797.jpg

キッチンのカゴにも無理やり 笑。
e0353560_22111177.jpg

洗剤入れも、同じシリーズ(縦は小さめ)。
e0353560_14190088.jpg
※すべて使い回し写真です、、、。

そんな感じだったので、引き出しも統一したいなと思いながら実行していませんでした。
ちょっと気分が乗ったので、早速作ってみました!
作り始めると、ネタはあるのでちょっと修正して印刷してカットするだけ。
e0353560_20000029.jpg
10分ほどで完成しました。
多めに作ってみたら、36枚も出来上がりました。

これにテプラで文字を入れて、引き出しに貼りました。
e0353560_20004981.jpg
しっくりきたような、色が浮いてしまったような、、、。

もう一つの引き出しも、貼り替えました。
e0353560_20040139.jpg
書類コーナーと同じくカラフルにするか迷いましたが、クラフト紙にしてみました。

もう少し濃い方が良いのかも、、、。
せっかく作ったので、しばらくはこのままにしてみます。

+ + +

ついでにカレンダーの場所も移動しました。
以前作ったカレンダー(過去記事→)は、冷蔵庫に貼っていました。
でも見たい時はリビングにいる時なので、冷蔵庫ではなくリビングにあったら良いなと思ったのです。

移動後。
e0353560_20101504.jpg
本棚の一角に設置しました。
ここにあったら毎日のように確認できるので、今までより活躍しています。
小さいので邪魔にもならず、なかなか優秀です。

+ + +

以上、ちっちゃい変化のお話でした。
実は今日は娘の1歳6ヶ月検診だったので、会社をお休みしていろいろな用事を済ませていました。
平日休みは貴重なので、平日にしかできないことを!と思ったら、娘が発熱、、、。

月曜日には完治していることを願います 泣。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-20 20:20 |  + 収納 | Comments(0)

【お散歩】河原でピクニック。

e0353560_21024786.jpg
天気の良かった先週末、少し足を伸ばして河原にピクニックに行ってきました。

ピクニックと言いながら、近くのパン屋さんでサンドイッチを購入し、土手で食べただけになりましたが、、、。
今日は、ゆったり休日のお話です。

+ + +

最近、規則正しい早寝早起きなので、休日の目覚めが良いのです。
出産前は夜遅くまで仕事をしていて、帰るのが遅かったので寝不足がたまり、土曜日は昼まで寝てしまうこともしばしば、、、。

定時で帰れるってありがたいなーと感じている今日この頃です。


早起きしたので早めに掃除洗濯をすませ、自転車2台で出かけました。
図書館で本を返しがてら、遠回りしてパン屋さんでパンを買って、河原へ。

河原と言いながら、暑かったので土手の木陰にシートを広げました。
e0353560_21141564.jpg
自転車は2台体制です。
電動子乗せ自転車と、普通の自転車。
娘はようやくヘルメットを着けてくれるようになりました。
機嫌が悪かったらダメですが、、、泣。


シートはブルーノのレジャーシートです。
e0353560_21215553.jpg
帽子は間に合わせで買ったものの、2年ほど愛用している安物です 笑。
シートは大きいのが欲しくて、お花見時期に買いました。

ホットプレートが有名なブランド?↓


お昼ご飯は、近くのパン屋で。
e0353560_21250094.jpg
急に思い立ったので、作ろうという発想すら浮かびませんでした。
期待しないで買ったサンドイッチがとっても美味しかったです。


食べ終わったら、ボール遊び!
e0353560_21260943.jpg
ボールは、雑貨屋さんで買ったクロコダイルクリーク(初めて調べました 笑)のてんとう虫の18cmのゴムボールです。
娘はようやくまともなボール遊びができるようになってきたので、いつかキャッチボールをしたいと思っています。

楽天にもあるんですね↓

ピクニックから帰ってきても、まだ14時くらいでした。
ゆっくり過ごせる休日って良いですね。

+ + +

ちなみに、シートもボールも玄関収納に入れています。
e0353560_22022817.jpg
シートは掃除道具の上に置いてしまっているので、なんとなしなければ、、、。
この収納も、そろそろ見直したいなーと思っています。

+ + +

以上、ゆったり休日のお話でした。
週の半ばに休日の話、、、やっぱり週末が恋しいです 笑。

以上、つぶやき記事でした。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-18 17:45 |  + 街歩き・旅行記 | Comments(2)

【収納法】娘の服の、衣替え。

e0353560_21515567.jpg
久々に、収納のお話です。
私の中では収納関係の記事が一番時間がかかるので、ハードルが高くて出番が少なくなっています。


ようやく娘の服の衣替えをしました。
今は「衣替え」というより「買い足し+保管」になっているので、どんどん収納スペースが圧迫されている状況です。
一応システム化しているので、衣替え自体はラクでした。

以前もちょっとだけ書いていますが(過去記事→)、改めてご紹介します。

+ + +

娘が今着ている服は、ウォークインクローゼットの無印良品のスチールユニットシェルフに入れています。
e0353560_21554484.jpg
ケース4つ分が娘の服。
表にプラダンとかを入れたら見栄えはいいんだろうなと思いながら、半透明のまま過ごしています。
ついでにラベルも娘が剥がして遊ばなくなるまで、内側に貼ったままにする予定です。

保育園服が増えたので、けっこうパンパンになっていました。
まずは季節外になったものを取り出して、整理しました。


整理後のご紹介です。
上の段は、左が下着と靴下(と2軍の服)、右が保育園服です。
e0353560_21570348.jpg
靴下は短いものは1足(2枚)を重ねて一組ずつ収納しています。
その下に、もうすぐ使う7分丈のパンツを入れました(隠れていますが、、、)。
使うようになったら、保育園服側に入れている10分丈の場所と入れ替えようと思います。
他は、普通に立てて収納。


保育園服は、半袖は奥に横向きに、長袖と七分袖・10分丈パンツは手前に前向きに入れました。
先週は寒くて週末は暑く、今週もどうなるかわからないので、半袖・長袖でどちらも取り出せるようにしました。


下の段は、パジャマと休日用の服です。
e0353560_21581676.jpg
パジャマも同じく、気温が読めないのでその日に合わせて選べるようにしました。
休日用の服は、GW前に買い足したのでパンッパンになっていましたが、スッキリしました。

洗濯しているものも多いので、少しスカスカの写真になっています。

+ + +

次に、保管方法です。
・種類ごとにビニール袋にまとめ、
・収納袋に入れ、
・ウォークインクローゼットに保管
しています。

まずは、種類ごとにビニール袋へ。
ビニール袋と紙と油性ペンとマステを使って、服を数枚ずつまとめています。
e0353560_21591624.jpg
ビニール袋は、30cm×40cmのやや大きめサイズです。
ペンは郵便局で買ったポスト型 笑。


しばらく整理していなかったので、こんなにいっぱい出てきました。
e0353560_21594533.jpg
ビニール服に種類とサイズを書いた紙を入れて、マステで封印。


そして、収納袋に入れました。
e0353560_22002264.jpg
産着から今まで1年半分で、こんなに溜まってしまいました 汗。
ここにはサイズアウト&まだ着れないサイズの服が入っています。


この収納袋は、ウォークインクローゼットの見えない場所へ。
e0353560_11203498.jpg
使い回しの写真ですみません、、、。
サイズは使いやすくて大活躍なのに、見た目がダサいので見えにくい場所に置いています。
普段使わないものなので、見えにくい場所で問題ないのですが。

このサイズ(幅48×奥行き35×高さ20cm)のオサレな見た目の収納袋、ないのかなー、、、。

+ + +

娘の服は捨てることができないので、どんどん溜まっています。
兄弟が産まれてもどうせ使わないので、早めにオークションに出したほうが良いとの意見もチラホラ。
季節が違ったり性別が違うだけで使えないですからねー。

悩むところですが、保管場所がパンクするまでは持っておこうと思います。
そもそもオークションで売れそうな服を持っていないので、お金稼ぎもできないし 笑。


冬物のコートがまだクローゼットにかかっているので、近々クリーニングに出したいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-16 22:31 |  + 収納 | Comments(0)

【庭仕事】バジルとトマトを植えました。

e0353560_20335974.jpg
本日は、庭仕事のお話です。
庭というよりベランダですが、、、バジルとトマトを植えました。

+ + +

去年、フェンネル、ローズマリー、ルッコラなどなどいろいろなハーブの苗のセットを購入し、鉢に植えて育てていました。
去年の植えたての様子。
e0353560_21534937.jpg
寄せ植えしてよいのかもわからず、3〜4種類を1鉢に植えてみました。
が、、、活躍したのがバジルとパセリのみ。
他は虫に食われたり(ハーブは虫に強いはずなのに)、枯らしてしまったり(これは自己責任)だったので、今年は種類を減らしてチャレンジすることにしました。


植えたものは、去年何度か収穫しジェノベーゼを作ったバジルと、
育てやすそうなトマトです。
e0353560_21350465.jpg
種から育てる自信がなかったので、苗にしました 笑。
トマトの種類が豊富で、「桃太郎」やら「サントリーの本気野菜」やらいろいろ売っていましたが、「デルモンテのフルーツガーネット」にしてみました。
パセリも植えようかと思ったのですが、スーパーで買っても安いのでバジルのみに。

植木鉢は、去年から使っている木製の鉢です。
本来の用途は鉢カバーのような気もしますが、特に問題なく使えたので今年もこのままで。
土は去年のものに肥料を足すだけにしたので、ちゃんと育つか不安です、、、。

とりあえず、枯れたまま放置されたローズマリーの残った植木鉢を、新聞紙の上に設置。
e0353560_21464643.jpg
枯れてしまったローズマリーと残っていた根っこを取り除きました。
ローズマリーは生命力が強いと聞いたので、他のハーブに影響が出ないように小さい植木鉢に植えて並べていました。
その鉢の底から根っこがどんどん生えていましたが、乾燥には勝てなかったようです(というか、こうなる前に収穫すべきでした)。


そして、肥料を混ぜました。
e0353560_21575226.jpg
これもよくわからなかったので、目に付く場所に売っていたものを選択しました。


途中経過を撮り忘れたので、いきなり完成版。
e0353560_21584310.jpg
娘に邪魔されながらもなんとか植えられました。
バジルは3苗、トマトは1苗を一つの植木鉢に植えています。
まわりの汚れは見えないことにしてください 汗。


トマトは、支柱が手元になかったので割り箸で代用しました。
e0353560_20315791.jpg
苗木と支柱を紐でくくりつけるときは八の字に結ぶと良い、との父親の教えを守ってみました。

張り切って植えてみたものの、何種類のハーブが植わっていたほうが見栄えが良いかも、、、。
なんとなくスカスカになりました。

とりあえず、ちゃんと収穫できますように。

+ + +

GW明け一週目が終わりました。
意外とやることがいっぱいで、早く過ぎていった一週間となりました。

明日からの週末、のんびり過ごしたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-13 21:14 |  + 手仕事 | Comments(0)

【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。

e0353560_21230076.jpg
本日は、久々に針仕事のお話です。

実家に帰省中、ぬいぐるみで楽しそうに遊ぶ娘。
そういえば我が家にはぬいぐるみがほとんどないなーと思って、かわいいのがあるか探してみることにしました。

+ + +

インテリアにもなるぬいぐるみってないのかなーと探して一番気に入ったのが、ラッキーボーイサンデーのシリーズでした。

これが好み 笑 ↓


うさぎが有名?↓


が、高い、、、。
娘が気に入ってくれない可能性もあるので、お安いものが良いなーと思って引き続き探していると、ソックモンキーというおさるさんを発見しました。
e0353560_21345764.jpg
ソックモンキー協会から画像お借りしました。


靴下で作るサル。
アメリカで100年以上前から作られている、想いのこもったぬいぐるみだそうです。

日本でブームになったのは、少し前みたい。
これなら安いし、簡単に作れそう!と思って、さっそく作ってみました。

できあがりが、こちら 笑。
e0353560_21372010.jpg
ゆるキャラではなく、ぶさキャラ!?
一応、うさぎさんです。
きつねさんではありません。

適当にアレンジして作ってみたら、こんなキャラクターになりました 笑。

なんとも残念なぬいぐるみですが、手触りが良いので娘は抱きついてくれました。
e0353560_21531304.jpg
飽きるとポイされるので、気に入っているのかいないのか、、、。

+ + +

この子を作るのに使ったものは、メンズの3足1,000円の靴下と、洋服についてくる余ったボタンです。
e0353560_21381038.jpg

メンズサイズでつくったので胴長になってしまい、、、
e0353560_21390606.jpg
ちょっとブキミになりました 笑。
この上の部分が顔になって、おちゃめなおさるさんが出来上がるはずだったのですが計画変更。
一度糸をほどいて綿を出し、耳を作ってうさぎにしようと思い立ちました。


そしたら、不思議な生き物が生まれました。
e0353560_21425915.jpg

横から見ると、こんな感じ。
e0353560_21474955.jpg
まるいしっぽも作ったはずが娘に遊ばれて行方不明になったので、出てきたら付けようと思います。
かかとの部分で、お座りの安定感抜群です。

絵本棚を定位置にして座らせておいたら、いろいろな場所に出かけています。
e0353560_21524684.jpg
娘が遊んでいるようです。


作り方はネットにも載っていましたが、こちらの本を参考にしました。

ブログでの詳しい作り方のご紹介は、割愛させていただきます 笑。

+ + +

久々の針仕事、今回はミシンではなく手縫いにしました。
作業時間は途中いろいろ作業しながら、丸1日ほど。

仲間を増やすかどうかは、娘のお気に入り具合を見てからにしたいと思います。




、、、しかしブサイク 笑。
愛嬌があるということにしておきます。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-11 22:27 |  + 針仕事 | Comments(2)

【料理法】新たまねぎレシピの覚書

e0353560_21315168.jpg
まだ先だと思っていた母の日は、昨日だったんですね 汗。
夫が仕事帰りにカーネーションを買ってきてくれました。
娘にもたせて渡してくれるという演出付きで、感激。

私は義母にも母にも何も用意していなかったというダメっぷりなのに、この差は何なのでしょうか、、、。


気を取り直して、本日は新たまねぎのお話です。
苦手な料理写真メインの投稿になっています。
夜に撮った写真ばかりで色味がおかしくなっていますが、色眼鏡を掛けて見てください(意味が違う?)。

+ + +

兵庫県のたまねぎの収穫量は、北海道に次いで第2位!
と思っていたら、2位は佐賀県らしいですね 笑。

兵庫県は第3位。
でもほとんど淡路島で作られていて、「淡路島たまねぎ」として有名です。

今が旬の新たまねぎ。
そんなたまねぎを、帰省中に購入して送っておきました。
買った場所は、「美菜恋来屋(みなこいこいや) 」という直売所。
GW中に投稿した(過去記事→)、「イングランドの丘 」の近くのお店です。
以前は実家の畑でも大量に作っていましたが、最近は家族が食べる分だけしか作っていないので、多めに欲しかった今年は買いました。


こちらが届いた新たまねぎです。
e0353560_21285493.jpg
10kgのLサイズを買って、19個入っていました。
購入費と輸送料が同じくらいでした 笑。
会社の方にもおすそ分けする予定で買ったのですが、美味しい新たまねぎは家でも食べたい!ということで、早速調理しました。


まずは、定番スライスオニオンです。
e0353560_21345070.jpg
繊維に直角にスライスしてちょっとだけ水にさらして、ぽん酢と鰹節でいただきます。
甘くて美味しいです!!
(でも夫はポン酢よりドレッシングの方が好みのようでした。)


そして、新たまねぎのドレッシング。
e0353560_21352115.jpg
こちらはまだレシピを模索していて、今回はにんじん入りで作ってみました。
使ったレシピはこちら。↓

みりんはアルコール分をとばして投入(煮切りみりんと言うそうです)。
それ以外はこのレシピどおりに、半分の量で作りました。
ちょっとこぼしましたが、セラーメイトの保存瓶1本分(500ml弱)となりました。
見た目が濃くなってしまい薄口醤油を使ったら良かったかなと思いましたが、味は絶品でした。
少し辛味が足りない気がしたので、次回はにんじん少なめたまねぎ多めにしようかと思います。
ドレッシングがドロドロなので、広口の瓶に詰めてスプーンでかけたほうが良さそうでした。


さらに、オニオングラタンスープ。
e0353560_21364018.jpg
炒めたスライスオニオンにチキンスープを加えて、フランスパンとチーズをのせてオーブンで焼きました。
レシピはこちらで。↓


ちょっとたまねぎを焦がしてしまい、苦味のあるスープとなりました 笑。
ひどい見た目ですが、スープに浸ったパンとチーズのカラミが美味しかったです。
ただ手間の割に驚きの美味しさではなかったので、気合いが入らないとリピートしないかも(私の腕のせい 笑)。


おまけに、雑な冷しゃぶも。
e0353560_21383358.jpg
お肉ではなく、ドレッシングにご注目ください。
こちらも「美菜恋来屋(みなこいこいや)」で’購入したごま玉ねぎドレッシングです。
ほぼジェケ買い(パケ買い?)でしたが、冷しゃぶにも合うまろやかさで美味しかったです。


以上、新たまねぎの調理法でした。
まだ10個くらい残っているので、少しずつ消費したいと思います。

+ + +

最後はたまねぎにまみれて、幸せなGWは過ぎて行きました。
GWが終わると7月後半まで祝日がないのがツライところ、、、。

GW明け初日の今日は、同僚からのお土産でホクホクの1日でした。
寝不足+休みボケで調子はイマイチでしたが、徐々にエンジンを掛けて仕事に邁進したいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-09 22:23 |  + 時短家事 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て