<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【時短家事】雑誌の撮影と、朝の時短技。

e0353560_22102393.jpg
本日は、2本立てでお送りします。
雑誌の撮影!と、「朝」のお話です。
写真少なめですみません。

+ + +

先日、我が家にて雑誌の撮影が行われました。
雑誌って、、、たまに有名ブロガーさんの記事で見かけるけど、超マイナーなこのブログでは縁のない世界なんだろうなと思っていました。

が!!
どこで見つけていただいたのか、編集の方から連絡があったのです!
いや、びっくりしました。

文章で気分を表すのが苦手なので毎回のブログは淡々としていますが、
今の心境は、

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

こんな感じです(わかりにくい 笑)。


しかも!
ちょこっとワンカットだけかと思っていたら、まあまあなボリュームで載せて頂けそうなお話でした。
(確定じゃないので、もしかしたらちっちゃくなっているかも 笑)

構成ラフ案を送っていただいたら、深く考えたことのないテーマで焦りまして、、、。
「取材を」と言っていただいたのですが、まともに答えられる気がしなかったので、事前にレポート風に考えをまとめて送付。
ちょっとめんどくさい取材対象と思われたのではと思います 笑。


そして当日。
e0353560_22113359.jpg
(写真は編集さんとライターさん。TOP写真はカメラマンさんです。)
簡単な紙面の構成はあらかじめ考えてあって、話を聞きながら内容を変えて写真を撮って、、、というプロのお仕事でした。
このアングルの方が見栄えが良いけど紙面の内容的にはこっちが優先、とか、これとこれを組み合わせるからアングルはこうで、、、とか。
頭フル回転の撮影で(私はフル回転してないけど 笑)雑誌の仕事ってタイヘン!!!と思いました。

企画の内容に沿うように家のあちこちを掘り下げてくれた編集さん。
話を聞き出すのがお上手かつ助言も素晴らしい関西弁のライターさん。
自分でも気づいていなかったイロイロも発見できて、お二人の着眼点の鋭さにこっそりと感心していました。

そして、普通の雑貨をオサレに変身させたり、動き回る娘を的確に切り取ったり、カメラマンさんの腕にも感嘆しきりでした。
(ヒトもちょこっと写っている予定。)

編集さん、ライターさん、カメラマンさん、我が家の撮影に長い時間をかけていただいて、本当にありがとうございました。


本当に掲載されるのか?と今でも実感がわきませんが、どの雑誌に掲載されるかは、発売されたらお知らせします。

ちなみに、インテリア雑誌ではありません。
リノベ関係でもありません。
お楽しみに 笑。


撮影&取材の途中で、我が家もまだまだ改善点が多いなーと気付きました。
イロイロの考え方、モノの配置、場所の選び方などなど、改善していきたいと思います!

撮影は、育休中最後の平日に行われたので、夫は撮影には参加せず。
撮影風景見たかったなーと言っておりました。

+ + +

話変わって、朝の時短技のお話です。
働いてみて改めて、朝は忙しいなーと思いました。
睡眠時間はたっぷり取りたい派なので、ちょっとでも長く寝ていたい、、、。

ということで最近試しているのが、「朝やっていたことを夜にやってみる」作戦です。
具体的には、
・洗濯物は、お風呂と同時に夜洗濯→部屋干し。
・朝食の食器は前日に出しておく。
・洋服は、前日にコーディネートしておく。
の3つです。

洗濯は、服を脱いでお風呂に入る直前に洗濯機をまわし、お風呂上がりに干しています。
夜なので、部屋干し。
ほぼ丸1日干して、お風呂に入る前に取り込んでいる(畳んでいる)感じです。
保育園の洗濯物は予想通り多くて、毎日洗濯しないと着るものがなくなってしまうのでこの方法にしました。

朝は、食器を出す時間も惜しいので、前日に出して食器棚カウンターに並べておくことにしました。
e0353560_22121944.jpg
ちょっとしたことなのに、気分はだいぶ時短です 笑。
ちなみに我が家の平日の朝食は、パン+ソーセージor卵料理+コーヒーの超手抜きメニューです。

洋服も、前日にコーディネートしておいて、朝は着るだけにしています。

朝は5分でも10分でも時間をひねり出したいので、いろいろな方法を試したいと思います。

+ + +

明日からゴールデンウィークですね!
私は2日も6日も休めたので、10連休!
なのですが、、、。
夫は仕事が忙しく、2日も6日も出勤予定 泣。
ついでに祝日も仕事になる可能性もあるとのことで、まずは娘と2人で実家に帰らせていただきます。

今週の平日は、毎日ブログを更新できました。
写真とネタがあれば、時間をやりくりしながら書けるものですね 笑。
GW中はどうなるかわかりませんが、ネタと気力があれば(笑)更新したいと思います。

良い休日を!


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-28 23:57 |  + 時短家事 | Comments(4)

【時短家事】今週の作り置き

e0353560_22442531.jpg
先週に引き続き、今週も4日分の主菜を作り置きしました。
本日は、時短料理のお話です。

TOP写真は、毎日使っている食器です。
8割くらい、同じ器 笑。
洋風和風で汁物の器が変わるくらいの変化率です。
食器を決めておいたら時短になる!ということにしておきます。

+ + +

またまたジップロックコンテナで失礼します。
e0353560_21344727.jpg
今週のメニューは、肉じゃが、クリームシチュー、つくねのハンバーグ、バンバンジー、ポテトサラダ(副菜)です。

先週も今週も、料理時間の時短のために「変身メニュー」を作っていました。
先週は、「ハンバーグだね」が、ハンバーグ・キーマカレー・肉団子の3品に。
今週は、「肉じゃが」が、肉じゃが、クリームシチュー、ポテトサラダの3品に変身しています。
ついでに「つくねのハンバーグだね」が、つくねのハンバーグとクリームシチューに変身しています。

途中まで同じ工程で、途中から枝分かれして何品も作れるという優れたメニュー。
こちらの本を参考にしています↓
週末2時間で作れる!1週間分のおかず
結城寿美江 著

この本、2時間で!と書いてあるけど、まず無理です 汗。
作り方と分量を全部覚えたらできるかもですが、はじめて作ったときは4時間以上かかりました。
疲れても途中でやめると1品もできていないこともあり得るので、作り始める前に熟読することをオススメします。
でも、料理の方法は参考になるし、レシピも美味しいので何度となくリピートして作っています。
ここ2週間は、この本の中から主菜だけ抜き出して作ってみました。

この手の本は探せば結構あるのですが、だいたい副菜ばっかりできあがるので私の求めるレシピとは違うことも多々、、、。
「常備菜」も副菜メインだから、1汁3菜以上作りたくない料理嫌い(、、、嫌いではないけど苦手)にはハードルが高くて出番少なめ 泣。

一応持っています↓
常備菜 作って冷蔵庫にストックしておけば、ごはんに、お弁当にすぐおいしいおかず109
飛田和緒 著

「途中まで同じ工程で、出来上がりは違う料理(特に主菜!)」のレシピ、探しています。
図書館に借りに行こうかなー。

+ + +

ちなみに毎日の副菜は、前日の寝る前か、朝食と同時に作っています。
それくらい手早く作れるものしか作っていません。
めんどくさいときは、コンビニでカットサラダを買ってきて、盛り付けるだけ 笑。

まだ2週間しか試していませんが、主菜作り貯め+副菜随時の方法は、私に合っている気がします。
帰って15分で食べ始められるのも嬉しいのです。

ただ、作り置きだと炒め物レシピが少なくなるので、どうにか炒め物も織り込みたいなーと考えています。

+ + +

以上、手抜き料理のお話でした。
週末に予定が入ってしまったら、また別の方法を考えます。

しかし、、、盛り付けた料理をブログに載せる日はくるのでしょうか。
盛り付け苦手 泣。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-27 22:27 |  + 時短家事 | Comments(6)

【DIY】自転車置き場の作り方。

e0353560_22232640.jpg
前回に引き続き、自転車置き場のお話です。
本日は、作り方について。

目標は、「安価でラクに自転車が濡れない駐輪場をつくる!」です。

+ + +

設置した場所は、専用庭の建物側です。
2.3m×1.3mくらいの雑草が覆い茂った場所があったので、ここを駐輪場にしました。

before↓
e0353560_22235740.jpg
こんなに緑 笑。

ここの雑草を抜いて、踏み均して、なんとなく均一にしました。
e0353560_22241813.jpg

そして、防草シートを敷設。
e0353560_22243649.jpg
シートを止めるピンも買っていたのですが、地面が堅くて(下に構築物がありそうな感じ)曲がってしまったので、平板の重さだけで止めることにしました。

その上に、隣で組み立てた自転車置き場を設置。
e0353560_22250465.jpg
組み立て風景は撮り忘れましたが、1人でも組み立てられそうな簡単さでした。
2人で20分くらいかな?

そして平板を敷きました。
e0353560_22255708.jpg
適当に地面を均してしまったので、予想通り?デコボコな仕上がりとなりました。
平板を離して置いて目地に砂利を入れる案もありましたが、ぴったり敷き詰めることにしました。

サイクルガレージの足元用に一応釘が付いているのですが、地面が堅かったので中途半端に刺さっています。
風が心配だったので、布団干し用に購入していた重りを乗せました。
e0353560_22272209.jpg
平板が邪魔してちょっと変なことになってます、、、。

after↓
e0353560_22282744.jpg
前回の記事と変わらず。


屋根を下げたところ↓
e0353560_22375472.jpg
なんちゃってカフェ風の駐輪場の完成です。
防草シートは、縦横広めに敷きました。
止めてないので効果がどの程度あるか不明ですが、雑草面積はだいぶ減ったので草刈りは楽になるはず!

1時間くらいで草抜きと整地、1時間くらいでホームセンターに買いに行き、さらに1時間くらいでウワモノが完成しました。
途中疲れて昼寝が入りましたが(笑)、半日もあれば完成しました。
サイクルガレージが9,800円、平板・防草シートなどが8,000円くらいだったので、2万円弱のDIYでした。

草だらけの場所がキレイになったので、残る庭の汚さが目立つ、、、。
e0353560_22292946.jpg
もともと敷いてあったウッドデッキ風のパネルも劣化してきていて、いつかなんとかしたいなと思っています。
ついでに一部土のままなので、去年は雑草が大変なことになっていました。
手入れに自信はないけど、花壇でも作ったら良いのかなーと思っています。

+ + +

以上、自転車置き場の作り方でした。
今回で自転車周りのお話は終わりです。

土日しか時間がなくなったけど、やっぱり何かを作るのは楽しいなと思った週末でした。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-26 22:25 |  + 手仕事 | Comments(0)

【DIY】庭に自転車置き場を作りました。

e0353560_18340321.jpg
ほとんど登場していなかった我が家の小さな専用庭。
先日の自転車の記事でもちょっとだけ写っていましたが、雑草だらけやん!!と思われていた方も多いかと 笑。
前所有者さんが敷いてくれていたウッドデッキ風のパネルで、かろうじて全面雑草とならずにすんでいました。

さすがにこのままでは苦情も来かねないので、ようやく庭の改造に着手しました。
(TOP写真は、改造を手伝っているつもりのパジャマ姿の娘です。)

+ + +

改造と言いながら、今回触ったのは一部だけです。
実用性メインの、自転車置き場を作ろう!ということになりました。

マンションには屋根付きの駐輪場はありますが、台数が少ないのでいつも屋根無しに止めていました。
買った自転車は電動なので、雨が当たるのはいやだなーと思ったのがひとつ。
ついでに盗難も心配だったので、安心な場所に置きたかったのがひとつ。
そんなわけで、専用庭に屋根付き駐輪場を作ることにしたのでした。

あまり手間をかけたくなかったので、お得意の?既製品+DIYで作ることにしました。

+ + +

使ったものは、通販で購入したお安いサイクルガレージと、コンクリート平板と、防草シートです。

サイクルガレージは、こちら↓

地面は土だと雑草+泥が心配だったので、300mm角の平板を敷き詰めました。
その下に、雑草対策で防草シートも敷設。

ホームセンターで最安値だったオレンジ色(らしい)の1枚200円くらいの平板を、28枚買ってきました。
e0353560_18353256.jpg
偶然、既設のパネルと同じ色でした。
ほぼ夫が運んでくれて、軽トラを借りて持ち帰りました(おかげで夫は腰痛+筋肉痛に悩まされております 笑)。
枕木風にしたかったけど、ホームセンターで見たのが高かったので断念。


早速、全体像のご紹介です。
こんな感じになりました。
e0353560_18375336.jpg
ぱっと見、カフェ風?
よく見ると、いろいろ雑です、、、。
屋根はグリーンでもよかったかなと、設置してみて思いました。

屋根は開閉可能で、こんな風に持ち上げて固定して、出し入れします。
e0353560_18384927.jpg
、、、というのも、立ったまま屋根の下に潜れません。
雨よけのためには低いほうが良いので、これはこれで良いか、と思っています。
(かがんだら、屋根ありでも一応出し入れできました 笑。)


2台用のサイクルガレージを使いましたが、電動自転車が大きめなので1台でいっぱいいっぱいかも。
専用庭の出入口との関係で、ちょっと斜めに置くことが増えそうなので、2台用にしておいてよかったです。

設置した翌日雨が降り、屋根にちょっと水が溜まりました。
e0353560_18420966.jpg
でも自転車は無事でした。
撥水スプレーを塗っておいたほうが良いとか。

作りに不安があるので、台風時期はちょっと怖いかもしれません。
屋根を紐で括りつけることもできるみたいなので、ちょっと対策したいと思います。

+ + +

いろいろ書いていたら長くなってしまいました。

次回、施工風景のご紹介です。
分割してすみません。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-25 22:07 |  + 手仕事 | Comments(0)

【買物録】自転車まわりの小物のこと。

e0353560_22390963.jpg
前回に引き続き、自転車のお話です。
本日は、小物のこと。

TOP写真はヘルメットのおまけについていた、ダンボールのリスさんです 笑。

+ + +

まずはヘルメットについて。
最近ヘルメットをかぶっている子どもが多いので調べてみたら、平成20年の道路交通法改正でヘルメット着用の「努力義務」が施行されたそうです。
ただ、「義務」ではなくて「努力義務」。
被せていなくても罰金とか罰則はないそうです(たぶん)。

とはいえ、転倒が怖いのでかぶせようと思っていろいろ探して、見た目が好みだったこちらを購入しました。
e0353560_22152017.jpg
ナットケースの水玉模様、「ドッツ」です。
SG規格(製品安全基準)合格品なので安心。
サンバイザー部分は取り外し可能です。
が、外れやすいので接着剤とかで付けた方が良いかも、、、。

かわいい柄が一いっぱい!↓

購入したのはXSサイズで、48cm〜52cm対応。
娘は(測り方が合っていたかわかりませんが)、47cmくらい。
すぐ大きくなるかなーと思ってこのサイズにしたのですが、やっぱりちょっと大きかった、、、。
店頭で試せたらよかったのですが、ネットで買ったのでサイズ感は勘でした 泣。

このヘルメット、内側のクッションが厚さ違いで3つ付いていました。
e0353560_22250888.jpg
一番分厚いのにしてもまだ大きかったので、これをどうにか2枚重ねにしようと計画中。
ちょっと研究します。

サイズの微調整は後ろについているダイヤルでできるので、ぴったりに合わせられるはずです(適応サイズ内なら)。
e0353560_22343094.jpg
内側が何重にもクッションになっているので、安全性は高そうです。


iPhone撮影でちょっとぶれてますが、かぶるとこんな感じです。
e0353560_22175970.jpg
この1枚はなんとか撮影できましたが、かぶるのを嫌がる嫌がる 泣。
かぶって暴れるより、かぶらないでおとなしい方が危険が少ないと思って、この一週間はノーヘルです 汗。
徐々に慣れさせます。

最近はヘルメットも自転車も、オサレなのが増えていますね。
お金があったらどんどん浪費しそう 笑。

+ + +

他に購入したものは、後部座席カバーです。
e0353560_22444680.jpg
使っていないときに被せるカバー。
装着したところを撮り忘れたのでイメージはこのバナーで 汗。
中にヘルメットを隠せるので、外出先で活躍しそうです。

正規品↓

他の自転車だと、子どもを乗せたまま走れる透明のカバーがあって便利そうだなと思ったのですが、ハイディツーは出荷台数が少ないのか、専用の透明カバーは見当たりませんでした。
でも街中でつけている人も見かけたので、対応しているカバーもあるのかも。
雨の日は電車で送り迎えの予定なので、透明タイプは必要ないかも、、、と迷っています。

+ + +

前回載せ忘れた、充電器のサイズ感です。
e0353560_22511271.jpg
大きさはiPhone3台分くらい?
高さは5cmくらいあります。
思ったより小さかったのですが、どこに置くか迷い中。
頻繁に充電しないと思うので、仕舞い込むかもしれません。

+ + +

以上、自転車周りのいろいろでした。
自転車に関連して、庭の改造にも着手しました。

次回から、そのお話になると思います 笑。
自転車ネタ、引っ張ってすみません。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-24 23:29 |  + 買物録 | Comments(0)

【買物録】ブリジストンの電動自転車、HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)のお話。

e0353560_22371944.jpg
仕事復帰1週目が終わりました。
娘より早く寝てしまった日もありましたが(笑)、思ったより疲れ切らずに終えられました。

ブログは、夜に写真が綺麗に撮れないことに気づいて、文章を書き始めたまま途中でアップできずに止まっていました 笑。
土日に撮りためないとダメですねー。

そんな訳で、久々の更新です。
本日は、毛色を変えて?電動自転車のお話です。

+ + +

先日、悩みに悩んで最後は勢いで電動自転車を購入しました。
目的は、娘の毎日の送り迎え。

保育園は近いほうだけど微妙に遠い、隣駅の駅前にあります。
隣駅と言いつつ、大人の足で徒歩12分ほど。
・電動じゃない普通の自転車+抱っこ紐
・最寄り駅まで歩いて、電車
・徒歩
の3つの方法を試して、娘を乗せる自転車があったらやっぱり便利だなということになりました。


保育園の送迎は、送りは夫、迎えは私、ということにしました。
なので、電動自転車に求めるものは
・男女問わず使えるデザイン
・夫184cm、私167cmと大型なので、タイヤは大きいのが良い
・いかにも「子乗せ自転車」は避けたい(見た目的に)
の3点で、メーカー種類問わず探しました。

まず、タイヤの大きさで候補がほぼ絞られてしまいました。
こちらのサイトの一覧表がわかりやすかったです→TokyoBicycle(東京自転車)
e0353560_20475179.jpg
TokyoBicycle(東京自転車)さんから画像お借りしました。

この表の、右側3つが候補に。
他にもある気がしますが、有名メーカーなら安心と思って他は探しませんでした。

その後決め手に欠けてしばらく迷っていると、近くのショッピングセンターでいろいろな種類を試し乗りできる試乗フェアを発見。
実物も見たかったので、ちょうど良いタイミングで開催していてくれました。

見た目だけで第一希望だったブリジストンの「HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)」に娘も乗せてこいでみたら、それまで騒いでいた娘も楽しそうにきょろきょろ。
ほぼ即決でお買い上げとなりました。

楽天だとカーキもあるみたいです。↓

+ + +

こちらが購入したハイディツーです。
e0353560_22404757.jpg
TOP写真の方がわかりやすいかも、、、。
色はクロツヤケシです。
カーキもいいなと思っていたのですが、店舗になかったのでクロになりました。


ハイディツーを購入するときに心配だったのが、標準は後ろ乗せということ。
後ろ乗せは2歳からと思っていたのでオプションで前乗せも一緒に購入か、、、と悩んでいました。

そしたら店員さんが、1歳から乗せられますよとアドバイスをくれました。
後ろは子供の様子が見えないので、暴れるようなら避けたほうが良いとのこと。
娘は自転車が気に入ったようで、おとなしく楽しそうに乗っていました。
(ただ、後からサイトを見ても「2歳から」としか書いていないので、本当なのか?と半信半疑、、、。)
後ろが無理なら半年くらいは抱っこ紐を使おうと決めて、オプションでカゴだけ付けてもらって購入しました。

こちらが最初からセットになっていた後ろ乗せシートです。
e0353560_22413997.jpg
迷彩のシート(クッション?)をつけていますが、黒一色のシートも付いていました。
頭の部分は高さを調整できて、包み込まれる感じで座れます。
ちょっとした段差では結構衝撃が来るので、そーっと降りています 笑。


こちらは、オプションでつけたカゴ。
+3,000円位でした。
e0353560_22484203.jpg
前乗せシートをつけると、とんでもなく小さいカゴしか付けられないそうです。
今回つけたサイズは結構大きめなので、保育園バッグも仕事バッグも入りました。


実店舗(イベント会場)で購入したので、1時間くらいで充電+整備をしてくれて、その日に乗って帰りました(夫が)。
少し離れたショッピングセンターで購入したのですが、電車より自転車のほうが早かった、、、。

+ + +

まだ一週間くらいしか乗っていませんが、使用感をレポ。
・漕ぎ出しが怖いくらい軽くて、坂道ラクラク!
・一応3段階のギアチェンジ付き(一番重くしても、軽いです)。
・充電は7日くらい乗ってもまだ90%残っているので、長持ちしそう。
・椅子がスポーティなタイプなので、ちょっとお尻が痛い 笑。
・車体はとっても重い。
・車体が重いので、押しながらの方向転換が難しい、、、。
など。

娘は自転車大好きなようで、ウキウキと揺られています。
自転車から降りたがらなくて、困るくらいです 笑。
初めて乗るときは少しフラフラしましたが、乗り慣れるまでどの自転車でもそうだったので、こんなものかと思っています。

また気になることが出てきたら、レポします。


しかし、イマドキの電動自転車ってすごいですね!
スイッチ一つで簡単に使えるし、暗くなったら勝手にライトがつくし、充電器はワンタッチで取り外し可能(鍵付き)!
お値段がアイタタでしたが(泣)、ほぼ毎日使うと思うので買ってよかったです。

ちなみにお値段は通販の方が安かったですが、直接説明も聞けたし試乗もできたし、実店舗(イベント会場)で買ってよかったと思います。

少し長くなったので、自転車周りのいろいろのこと、次回に続きます 笑。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-23 23:29 |  + 買物録 | Comments(0)

【時短家事】「常に持ち歩く7つ道具」と、夕食作り試行錯誤中、、、。

e0353560_15193766.jpg
TOP写真は、「常に持ち歩く7つ道具」です。
外で災害にあった場合に家にたどり着くことを目的として、この7つ道具を持ち歩いています。
(過去記事→
小さいので、仕事カバンにも入りました。
内容は、①笛、②ミニ懐中電灯、③スカーフ、④ポリ袋、⑤油性ペン、⑥帰宅支援マップ⑦家族写真
です。

熊本の震災では、未だに大きな余震が続いているようです。
いまの私は速報で状況を知ることしかできませんが、1日も早く日常が戻ることを強く願います。

+ + +

本日は、家事ネタです。
夕食作りについて。
写真が少なくなったので、短めで失礼します。

今週は、夕食作りをまとめてやってみる週にしました。
まとめてと言っても、主菜のみ。
常備菜の使い方がイマイチわかっていなくて使いこなせない気がしたので、いちばんめんどくさい?主菜を5日分作ってみました。
できあがったものは、冷蔵or冷凍で保管しています。

今週のメニューは、ひき肉料理中心。
ハンバーグ・鳥の大根煮・キーマカレー・塩サバ・肉団子の甘酢餡かけ
を、一度に作りました(塩サバは切っただけ)。
お恥ずかしい見た目になったので、ジップロックコンテナ(フタ有り)で失礼します 笑。
e0353560_22391452.jpg
しかも夜に撮ったので、色味が変、、、。

朝、朝食作りとともに副菜を作っておいて、
夜、汁物を作りつつ主菜・副菜を温める、
という方法にしてみました。

今日はハンバーグで、大成功!
帰宅して、15分後には食べ始められました。

日曜日はいろいろやりながら3時間くらいかかったので、時短なのかどうなのか、、、。

平日、お迎えに行って帰宅するのが18時半頃なので、最短で準備しないとなーと思ってやってみた方法でした。
他の方法も試しながら、一番疲れない夕食作りを目指します。

+ + +

今日は仕事復帰1日目でした。
周りのメンバーもあまり変わっておらず、一安心。
今日はパソコン関係のセッティングと挨拶周りとちょっとした打合せで一日が終わりました。
なのに疲れた、、、汗。

仕事中は、2年弱のブランクがなかったかのように、溶け込めていた気がします(そう思っているだけだったりして)。
会社にいるときは完全に娘も家事のことも忘れ、仕事に集中できました(まだ大したことしていないけど)。
集中が途切れると、娘が恋しくて写真見てましたが(笑)。

徐々に慣れていきたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-18 22:52 |  + 時短家事 | Comments(4)

【大掃除】キッチンの掃除と、家族アルバムと、ブログペースダウンのお知らせ。

e0353560_22013758.jpg
熊本・九州にお住まいの方、地震の被害は大丈夫でしょうか。
余震と言えないくらい大きい地震が続いているようで、Yahooニュースの速報が届くたび辛い気持ちになります。
1日も早く通常通りの生活が戻りますよう、お祈りしております。

+ + +

通常通りの記事を書かせていただきます。

連日、お掃除ネタが続いています。
本日はキッチン!
キッチン背面のオープン収納の掃除をしました。

+ + +

キッチン背面の収納も、なんだかんだで拭き掃除をしないで1年ほど経過しました 汗。
そろそろ拭かないとマズイと思い、、、物をどかして雑巾で棚を拭いて、
e0353560_22015784.jpg
1段づつキレイにしました。
ついでに家電も取り出して、全てキレイに拭きました。

写真の奥に見えているお手製コーヒーフィルターホルダー(過去記事→)は、フィルターが炊飯器の蒸気に負けないことがわかったので、洗面所側の壁に横並びで設置。
使い勝手抜群です。

+ + +

ついでに久々に、キッチン背面収納のご紹介です。
長らく記事にしていなかったので、ちょっとだけ変わっているところもあります。
(過去記事はこちら→と、こちら→

背面収納は、既製品+DIYになっています。
下部は既製品の食器棚にホームセンターで買った天板を渡して、真ん中にゴミ箱を設置。
上部はホームセンターでカットしてもらった板を、棚受けで取り付けました。
e0353560_22074643.jpg
食器棚はRe:CENO(リセノ)さんのRekitという商品です。
狭いキッチンなので、奥行き400mm限定で探していてたどり着きました。



DIYした棚のご紹介です。
上の方は、インスタント(必需品 笑)、お茶セット、カレーなどなど。
e0353560_22111177.jpg
無印良品のブリ材のバスケットに入れています。
内容は以前とあまり変わらず。


真ん中の段は、コーヒーサーバー、使用頻度が高い壺・ガラス容器、ふきん、根菜類などです。
e0353560_22125118.jpg
ふきんと根菜類を入れているのは、10年くらい前から家にある竹のカゴです。
粉ミルクがなくなったので、ちょっとだけオサレに変化(させたい 笑)。
真ん中のシップロックは、使いまわし待ち(笑)の洗って乾かしたものです。
立てておいたら便利なので、専用の瓶を作ってしまいました。

一番下は、以前と変わらず調味料系が並んでいます。
手前の作業スペースのおかげで、狭いキッチンでも調理がスムーズにできます。
e0353560_22233815.jpg
調理中ほとんど歩かずに手に取れるので、使い勝手抜群。

以上、ちっちゃい変化はありながら、大きく変わっていないキッチン背面収納のご紹介でした。

+ + +

続いて、ちょっとだけ家族アルバムのお話です。
育休前にやっておきたかったことの最後の1つです(テプラは地味に貼り替え完了しています 笑)。

1〜3月分の写真を厳選してしまうまプリントで印刷。
(一番安いのでもキレイです。)
e0353560_22274702.jpg
写真を貼って、コメントを書いて、3月までの家族アルバムが完成しました。
フォーマットを作ってしまったので、作業はラクラクでした(過去記事→)。

+ + +

最後に、、、ブログの更新頻度のペースダウンのお知らせです。

いよいよ月曜日から私の仕事が始まります(娘のお熱が治っていたら 泣)。
今まで平日毎日更新を心がけてきましたが、これからはもっとのんびり更新になると思います。
記事を書くのがものすごく遅くて、、、4時間くらいかかることも 汗。
ネタ切れの場合は、ネタ探しにさらに時間が 笑。

今後の生活が予測できないのでどうなるかわかりませんが、時間の取れる限り更新していきたいと思います。
最近も夜ですが、ますます夜の更新が増えるかと思います。
短めの記事で、役に立つ?情報を書いていけたらいいなと思っています。


ブログを始めて9ヶ月ちょっと。
訪問者数は相変わらず少ないですが、こんなブログでもコメントを頂いたり、応援クリックを押していただいたりと、とても充実した毎日を送っています。
ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします!


091


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-15 23:02 |  + 日々のきろく | Comments(2)

【大掃除】カーペットの大掃除と、テーブルのワックスがけ

e0353560_20373293.jpg
いろいろと用事が重なり、平日更新が滞ってしまいました。
本日は、カーペットの大掃除とワックスがけのお話です。

その前に、、、娘が熱を出しました 泣。
昨日から保育園を休んでいます(私の自由時間が、、、笑)。
娘は丈夫な方で、生まれてから発熱で病院に行ったことがありませんでした。
なのに、、、保育園の菌って強い 笑。

細菌性の喉の腫れからくる熱とのこと。
お薬ももらったので、今日は平熱に戻っています。
早く治ってくれることを祈ります。

+ + +

本題の、カーペットの掃除法。
普段の掃除は、掃除機で吸うだけです。
毛足が長めなので、コロコロは使わず。
結構しっかりしたカーペットなので自宅での洗濯は不可能で、クリーニングも重いし高いし出したことがありません(不潔、、、?)。

ちなみにIKEAのカーペットです。
e0353560_20402076.jpg
新婚当時から使っています 汗。


ネットでいろいろ調べていると、「重曹を直接ふりかけてゴム手袋で馴染ませて、一晩置いて掃除機で吸うとホコリも臭いも取れて良い」との情報がありました。
が、、、。
「掃除機のフィルターが目詰まりしてオススメできない」との情報も。

なのでとりあえず「毛の中に埋もれたゴミを掻き出して」「臭いを取れば良い」ということにしました 笑。

方法は簡単。
カーペットを丸めて、ゴム手袋で撫でるだけ。
e0353560_20411955.jpg
丸めることで毛と毛の間が空いて、普段取れないゴミも取れるかなと思いました。
予想通り、ゴム手袋で力強めでゴシゴシすると、結構なゴミが出てきました。

そして、丸めた状態で掃除機をかけました。
e0353560_20421019.jpg
こちらも発想は同じ。
何かが吸い込まれる音がしていたので、結構キレイになったのではと思います。

これを、巻く方向が90度回転するように2回繰り返して、大掃除の代わりとしました。
臭いは普段から感じませんが、一応重曹スプレーを全体にふりかけました。
(重曹スプレーは、重曹小さじ1を100mlの水で溶かしたものです。)

あとは天日干しすれば良いかなと思っていたのですが、天候が優れず断念。
なんとなく、毛並みが復活したような気がします(自己満足)。

+ + +

次は、ワックスがけのお話です。
テーブルのワックスがけは、以前やった作業(過去記事→)と同じなのでサラッと。

前回同様、木工用みつろうクリームを使用しました。
e0353560_20461521.jpg

説明書通りに薄く塗っていって、、、
e0353560_20473502.jpg
30分ほど乾燥させたあと、別の布で拭き取ったら完成です。

前回臭いがあまり気にならなかったのですが、今回はフタを開けた瞬間から刺激臭が、、、。
乾燥させたあと乾拭きしても、椅子に座ると臭いが残っていました 泣。
例えが難しいけど鼻にツンとくる刺激臭で、食欲のなくなるような臭いです。
次の日には消えていました。

酸化したのかな、、、?

+ + +

以上、前回に引き続き大掃除ネタでした。
来週からはしばらく家のことができなくなるので、今のうちに存分にキレイにしておきたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-14 21:04 |  + 日々のきろく | Comments(2)

【大掃除】本棚の掃除をしました。

e0353560_20512582.jpg
本日は、本棚の掃除のお話です。
引っ越ししてから一度も大々的な掃除をしていなかったので、意を決して決行しました。

作業時間は4時間くらい。
本を掃いて、本を取り出して、棚を拭いて、本を拭いて、戻す。という作業を紹介した、地味な記事になっています 笑。
汚画像もあるので、食事中はご注意ください。

+ + +

長らく読んでいない本の上(「天」と言うそうです。)にはけっこうホコリがたまっていたので、まずは本を掃きました。
本棚に並べた状態で、卓上ほうきでザーッとホコリを払います。
e0353560_20531924.jpg
以前、自由が丘の雑貨屋さんで買ったほうきが大活躍でした(過去記事→)。
固めの穂先なので、丁度良い具合にホコリを掻き出してくれます。


そして、本棚を拭くために本を取り出しました。
e0353560_20541814.jpg
引っ越し作業をしている感覚 笑。
一度に大量に取り出すと混乱しそうだったので、1列ずつか、2棚くらいずつ取り出しました。

「仕事の本棚」側はダイニングテーブルを移動させて作業。
e0353560_20591080.jpg
少しの移動なのに、模様替えした気分が味わえました。


棚の中は意外とホコリが溜まっていて、多いところはこんなに真っ白。
e0353560_20555958.jpg
汚くてすみません。
これを雑巾で綺麗にしていきました。

ついでに、本棚の模様替えもしました。
地味な変化なのでご紹介はしませんが(笑)、本の場所を考える時間がけっこうかかる、、、。
でも図書館の司書さんになった気分で楽しかったです。


本を戻すときに、ガンコなホコリが残っている本があったので、固く絞った雑巾で拭きました。
e0353560_20574354.jpg
紙を水拭きってどうなの?と思いながら、すぐ乾くので問題なしと判断 笑。



いやーすっきり!
e0353560_21002902.jpg
写真ではわからないけど、部屋がホコリっぽくなった気がするけど、気分はすっきりです。

これからはせめて本の「天」部分にホコリが溜まらないように、まめにブラッシングしたいと思います。
(というより、ホコリが溜まる前に読み返さないと 笑。)

+ + +

以上、本棚掃除のご紹介でした。

娘がいないと、掃除がはかどるはかどる!
けっこうホコリが舞うので、一人のときにやりたかったのです。

今日は他にもカーペット掃除もしたのですが、そのお話はまた後日(大した内容じゃないけど 笑)。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-12 21:09 |  + 日々のきろく | Comments(2)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て