<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【収納法】抽斗には趣味が詰まっています。

e0353560_12413626.jpg
本日は、引き出し収納について。小物収納用の引き出しです。
「抽斗(ひきだし)」という漢字の方が好きですが、読みにくいので「引き出し」で。

我が家の小物収納用の引き出しは4つあり、それぞれ私の趣味のもの?が詰まっています。夫はノータッチ。
その中の1つをご紹介します。

+ + +

写真にはちょいちょい写っていましたが、この左側の引き出しが今回の主役です。
e0353560_12431519.jpg
就職して上京して、初めて買った家具がこの引き出しでした。ベッドとか机とかは、後回し。
幼い頃から「引き出し」というものに憧れがあり、まだ部屋のテイストとか、どんな部屋にするかということが定まる前に購入してしまいました。
買ったお店は、多分KEYUKA。買ってしばらく経ってもう1つ買おうと思って見に行ったらもうなくて、その後も見つけられていません。

引き出しって収納テクニック的には上級者が使うものだと、勝手に思っています。
引き出す時に動くのでざっくり入れてしまうと乱れるし、中が見えないので適当に入れたら取り出しにくい。
ものを入れすぎると開かないし、深さを使おうと2段の収納にすると、下の段に何を入れたか忘れてしまう。。。
収納グッズを使ってきっちり収納するか、ゆったりめに収納するべきなんだろうなーと思います。

なのに、憧れだけで買ってしまった。。。細々したものが好きで、ものが多いのに。。。

でもやっぱり引き出しって好きです。
中身が散らかっていますが、現状を大公開 汗

ラベリングをしていませんが、何をしても娘に食べられるので自粛しています。

+ + +

1番上の引き出しから。
e0353560_12565525.jpg
ここには製本グッズが入っています。
製本とは、紙を切ったり貼ったりしてハードカバーの本に仕上げること(なのか?)。最近ご無沙汰してますが、趣味が製本なのです。
学生時代、美篶堂の製本ワークショップに参加するために京都から東京までわざわざ習いに行ったりもしました。
旅日記を製本したりしています。


2番めの引き出し。
e0353560_13014138.jpg
こちらは、はんこ関係を。
箱で区切って分類していますが、ぱっと見ぐっちゃり 汗
「元通りに戻さないと引き出しを閉められない」という、収納のタブーを犯しています。


3段目。
e0353560_13054087.jpg
使用頻度の低い、文房具関係を。
こちらもキッチリ詰めています 汗


4段目。
e0353560_13064115.jpg
メモ・封筒関係を。
これでも減らしたのですが、なかなか手放せない紙モノです。


5段目。
e0353560_13074202.jpg
なぜか、CD-ROMとペーパーナフキン。
あとは、他の段に入らなかったハンコやら文房具やら。


6段目、一番下です。
e0353560_13084596.jpg
旅行グッズを入れています。
化粧品の試供品も入っていますが、ほぼ使わないので見直さないと。

+ + +

以上、我が家の引き出し収納でした。
なんというか、before写真ですね 汗
引き出し収納はパズルだと思っているところがあり、隙間なく詰められると快感なのです。ダメですねー。

もう少し整えて、1段づつ紹介できればと思います。
捨てるモノが多そうですが、いろいろと作ることが好きなので、「いつか使う」と取っておくと、その「いつか」が来ることがあるんですよねー。
普通は「いつか」は来ないので捨てても問題ないと言われているのですが。。。

整え方を考えます。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-30 13:58 |  + 収納 | Comments(0)

【買物録】無印良品のタッチパネル手袋など

e0353560_13533248.jpg
本日は、無印良品の手袋(など)について。

TOP写真は記事内容と全く関係ありませんが、とっても天気が良くて気持ちよかったので、家の庭からの1枚です。
すごい空の色ですね。
我が家は中古マンションの専用庭付き1階ですが、向かいの敷地は2階〜3階建てのアパートのため日当たり抜群です。
庭は道路に面しておらず、マンションの駐輪場を挟んで隣の敷地なので、庭の前にも結構な空地があります。
自転車の出し入れで人は通ることがありますが、静かなので気に入っています。

庭改造計画は前々からしているのですが、未だ手付かず。。。
見せられるようになったら、またご紹介します。

+ + +

さて、本題の手袋について。
就職してから今まで手袋を使っておらず、寒い日はポケットに手を突っ込んで歩いていました(お恥ずかしい)。

今年はベビーカーを押したり、自転車に乗ったり、娘と手つないだり、手を外に出さないといけないので久しぶりに手袋を買いました。
こだわりがなかったため、無印良品週間中の店舗に行ってきました。
条件は、タッチパネルが使えること。
選んだものは、雪柄タッチパネル手袋のワインレッドです。
e0353560_14105826.jpg
無難に無地の黒にしようと思っていたら、かわいいディスプレイを見てしまったのでこちらに変えました。
ディスプレイというは、白いトートバッグのポケットからチラッと赤い手袋が見えているもの。

色付きはカバンの中で目立つし、手持ちのコートはモノトーンなので、手先くらい遊んでも良いかな、と思い決めました。

手袋でスマホを使ってみたら、びっくりするくらい素手と同じ感覚で驚きました。
さすがに指紋認証はできませんが。。。
この冬、使い倒したいと思います。

+ + +

せっかく無印良品に行ったので、他にも少し購入しました。


まずは、リピートのメープルシロップ。
e0353560_14325873.jpg
小ぶりの大きさが気に入ってホットケーキ用に買っていたのですが、グラノーラを作ってみたら一瞬でなくなりました。
容量が多いものに変えるか迷いながら、見た目も好みなのでリピート。


次は、防災備蓄&手抜き昼食用のカレー。
e0353560_14345757.jpg
無印良品週間になると、いつも買っています。夫お気に入りのキーマと、初挑戦のダール。


こちらもリピートのホホバオイル。
e0353560_14414092.jpg
メイク落としに使っています。
洗ったあともオイル分が残るのですが、保湿になっているのかなーと思って使い続けています(ダブル洗顔したほうが良いとの噂も。。。)。
50mlから使い始め、100ml、200mlとサイズアップしました。
いつもナチュラルメイク(=手抜きメイク)なので、これだけで落ちます。マスカラとかつけるなら、専用リムーバーを使ったほうが良いみたい。
他にもヘアオイルやバスオイルとしても使えるそうです。


最後は、初挑戦の娘のタイツ。
e0353560_14353958.jpg
写真を撮る前に洗濯してしまったので値札等がありませんが、黒・グレー・白の80〜90サイズを買いました。
ワンピースが好きでよく着せているのですが、足元が寒そうで。。。
ユニクロのレギンスも買いましたが、タイツにも挑戦です。
靴下はすぐ脱いでしまうので、ちゃんと履けるか心配です。


以上、無印良品でのお買い物記録でした。
(そんなつもりではなかったのですが 汗)


今週は月曜が休みだったので、一週間が早く感じました。
良い週末を。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-27 15:03 |  + 買物録 | Comments(0)

【飾るコト】クリスマスの飾りつけ(第2弾)

e0353560_22182466.jpg
今日はいろいろと用事が重なり、久々に夜の更新です。
本日も、クリスマスの飾りつけについて。
(第1弾はこちら→

ちょこちょこ変えているものの、全体像が見えていない状態です。
まとまると良いのですが 汗

+ + +

まずは、以前作った電球オブジェをクリスマス仕様にしました。
(過去記事→
e0353560_22223514.jpg
切り口を保護していたマスキングテープをクリスマスカラーに変えて、木の実?を入れて、リボンをつけてみました。
作ったものの、飾る場所を想定していなかったので、まずは玄関へ。
e0353560_22253577.jpg
ちょっと違うなーと思うので、良い場所を探します。
いっぱい作ってツリーに飾ろうかと思ったけど、我が家にはツリーがないので断念。
来年挑戦しようかな。
中身を考えるのも楽しいです。


次は、loviの12cmのツリー。
気分転換に、星を飾ってみました。
e0353560_22263543.jpg
フェルトで★型を4つ切って貼り合わせ、ちょっと立体にしています。
小さめを作ってみたら存在感がなくて、少し大きめの星に変えました。雑ですが、ご容赦を。
オーナメントも作ろうかなー。


最後は、行方不明だった飾りが出てきたので、ちょこっとカスマイズ。
行方不明だったのは、中学生のころに買った蔦?でできた球体。当時お気に入りだった雑貨屋さんで買ったものです。
これを、金色に塗った松ぼっくり?とリボンで飾りつけ。
e0353560_22302910.jpg
写真だとリースに見えますね。

球体の中には瓶が入っているので、ちょっとした花が飾れます。
クリスマスが終わったら花瓶にしようかな。

飾っている場所は、冷蔵庫の上です 汗
e0353560_22373207.jpg
キッチンペーパーのストックやらを入れたカゴに、S字フックでかけました。
低めの冷蔵庫なので、よく目に入るのでちょっと気分がアガります。

ちょっとずつ増えるクリスマスグッズ。
楽しんでいます。


応援クリック、お願いします!(バナーの秘密、そろそろバレてますか?)
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-26 22:51 |  + 飾り付け | Comments(0)

【日記のコト】カレンダー日記続けています。

e0353560_14145109.jpg
今日は、日記について。
飽きやすい私でも1年半ほど続いている方法をご紹介します。

+ + +

小学生の頃から、新年が始まるたびにスケジュール帳を買っては日記を書き始め、長くても数ヶ月で忘れ去っていました。
10年日記を買っても、3ヶ月もしたら忘れ、また思い出しては書いて、を繰り返し、全く連続しないまま途切れ途切れの日記になっていました。

一念発起したのは、産休に入るタイミング。
物心ついたころからどこかの組織(学校とか、会社とか)に属して、そこで出される宿題とか課題とか仕事とかをこなす毎日でしたが、産休に入る=どこにも属さない(一応会社には在籍してるけど)状況になるのに不安を覚え、何か決め事を作りたいと考えたからでした。
日々したことを書き記せば、社会から取り残される不安感からも解放されるかなーと。

実際は、育児に追われて不安になる暇もなかったのですが。
(そして今は家が心地良すぎて、復帰できるのか不安ですが 汗)

そんな感じで始めた日記ですが、なんだかんだで1年半弱続いています。
理由は、書くスペースを小さくしたからかなーと思います。1ヶ月見渡せるのもポイントかと思います。文字で黒くなっていくのが楽しくて。
方法をご紹介します。

+ + +

日記というのが、こちら。
e0353560_14154999.jpg
方法というほどでもないのですが、、、
①カレンダーを用意する。
②日々書き込む!
だけです。

私は、ネットに転がっていたカレンダーをA4サイズに印刷して使っています。
(これだったかな?→
1年先くらいまで印刷しておくと、続けやすいと思います。
A4サイズというのもポイントです。ファイリングしやすいし、大きさもぴったり。
次印刷するときは、もう少しオサレなカレンダーに変えるか検討中です。


裏面は、その月に行った美術館とか観光地のチケット、気に入ったお店のカードなどを貼っています。
e0353560_14181344.jpg
今までチケット類は無くしたり保管場所に困ったりしていたのですが、「裏に貼る」と決めてからは管理しやすくなりました。
貼るものが多い月は、重ねて貼っています。


そして「日記」と言いながら、毎日書くのを忘れるので1〜2週間分まとめて書いています。
だいたい何をしたか忘れていますが(汗)、レシートとか写真とかライン履歴とかを見て、思い出しています。
脳トレにもなっているのかも。

他には、イラストを入れたり、作った料理を書いたり。
1行だったり、ぎっしりだったり、ルールをゆるーくしておくと続けやすいと思います。

+ + +

この方法は、本屋で立ち読みした雑誌がヒントになっています(どんな雑誌か忘れましたが。。。)。
その人は、数十年続けていたと思うので、私も頑張ってみようと思います。


以上、いきなり思いついたので書いてみました。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-25 16:44 |  + 紙仕事 | Comments(0)

【料理法】柿のその後と、料理法

e0353560_12353567.jpg
実家から大量に送られてきた柿が、ようやく残り2個になりました。
振り返ってみると、1ヶ月足らずで50個弱、消費していました。
(過去記事→
来年も大量に送られてくると思うので、消費方法を備忘録として記録しておきたいと思います。
リノベ記事とは全く関係ないですが、おつきあいください。

+ + +

タイミングを逸して熟れすぎて、捨ててしまった柿は3個。
過去にもっと捨ててきた記憶があるので、消費個数は最高記録かもしれません。

特ににひねりはないのですが、下記の方法で少しずつ消費しました。
・食後に食べる
・お友達にお裾分け
・柿料理に挑戦する


・食後に食べる
ほぼ毎日消費しました。
娘が熟れてきた柿を気に入ってくれたので、食後に丸々1個食べる日もありました。
食べにくい種の周りだけ、夫か私が頂きました。

・お友達にお裾分け
近所のママ友さんに5つお裾分けしました。夫に会社に持って行って貰えばよかった!
働いていた時は、もう少しこの方法で消費できたのですが。。。

・柿料理
今年初挑戦のものも含め、いろいろと作りました。


①柿と玉ねぎのサラダ
一番リピートしたものです。
e0353560_12490744.jpg
レシピはこちらを参考に、切り方と調味料の分量を変えました。
Cpicon 秋にぴったり柿サラダ by ゆうりママ

柿の甘みと玉ねぎの辛さがマッチして、わざわざ柿を買ってきてでも作りたい美味しさでした。
あと1品!の時に便利です。


②柿カレー
オリジナルですが、なかなか美味しかったもの。
e0353560_12534141.jpg
iPhone撮影なので写真が微妙。。。そして、見た目も微妙 汗
材料にりんごが必要なカレーを、柿に置き換えて作りました。
柿味はしないけど、隠し味にはなっていたのかな?と思います。

こちらの本のレシピで挑戦。

もっとおいしい!はじめてのスパイスカレー
みずのじんすけ


③柿と鶏肉の照り焼き
主菜を探していて、見つけたレシピで挑戦。
e0353560_12551335.jpg
柿を買ってまでは作らないけど、家に材料があれば作るかなーという感じでした。(失礼!)
柿なしなら、文句無しで美味しいと思いました。(失礼!!)
酢豚にパイナップルを入れた感じになりました。。。

レシピはこちらを拝見。
年1回なら作るかも。


④柿ジャム
リピートしました。
e0353560_13073884.jpg
パンに塗るより、ヨーグルトに入れた方が好みでした。
(過去記事→

レシピはこちらを参考に。
Cpicon 柿ジャム by surirera

2回目作った時、砂糖を増やしてみたら甘すぎました 汗
熟れている柿を使ったのも原因だと思います。

+ + +

以上、柿の消費方法でした。
キッチンペーパーとラップを使って柿を長持ちさせる方法とかもあるようですが、試す前に消費できそうです。
熟れきった柿のレシピもあったのですが、挑戦する前に捨ててしまいました。。。

柿とともに実家からやってきたイモムシさんにも遭遇し、柿を触るのが怖くなりましたが、なんとか乗り越えました。
来年に向けて、レシピ開発してみようかなー。

お粗末な料理写真、失礼しました。


応援クリック、お願いします!(バナーの秘密は、後日。。。)
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-11-24 13:24 |  + 手仕事 | Comments(0)

【収納法】KEYUKAの米びつと「米唐番」のお話。

e0353560_23090817.jpg
本日は、お米の収納について。
少し前に米びつを買い換えました。

+ + +

我が家は大人2人+ちびっこの3人家族のため、普段5kgの米を買っています(もちろん通販です)。
なのに、しばらくは100均で買った2kgタイプの米びつを使っていて、入らなかったものは買ったビニールのまま、という残念な状態で過ごしていました。

保存方法は冷蔵保存が良いと知っているのですが、我が家の冷蔵庫は小さめのサイズ(270Lくらいかな?)なので、お米の入るスペースはありません。
しかも、パントリー(という名の棚)の中に米スペースを作り忘れたので、出していても見栄えがするものを探していました。


選んだものはKEYUKAの桐米びつ5kg(オサレに言うと、RICE BOX 5kg)です。

コンパクトなのも良い。↓


やっぱり桐でしょう!という思い込みと、他の桐素材のものに比べて安価なこと(高いけど)と、和っぽくない焼印?が決め手でした。
いつも、食器棚の上に置いています。
e0353560_23111773.jpg
写真で見ると大きさが目立ちますが、普段は気になるサイズではありません。
(以前の記事は、100均の時でしたね→
米びつのおかげで、食器棚の上が多少散らかっていてもリビング側からは見えなくなったので、結果オーライ。

とってもコンパクトなので、5kgが入らない!とかのレビューがありましたが、前後に揺すって平らにすれば入りました(均さなければ、山盛り 汗)。

山盛り状態の写真はこちら。ふたが浮きます。
e0353560_23031983.jpg
平らにしたら、軽量カップも入ります。
e0353560_23033202.jpg
上の写真で見えている、黄緑色の物体が、次のお話です。

+ + +

ご存知の方も多いと思いますが、黄緑色の物体は、米の害虫対策「米唐番」です。
今まで虫がわいたことはないのですが、桐にしたら虫がつきやすいかなと思って米唐番を買ってみました。
スーパーで買った赤いものは、なかなか独特の匂いがします。
今まで普通のお米だったので洗えば気にならないので良かったのですが、最近、無洗米に切り替えました。

無洗米は災害時も洗わなくて良いし、時短にもなるし、旨味が強い、と良いことずくめと知ったので、変えました。
(水を多めにして炊くのがコツだそうです。)

唯一の悩みが、米唐番の匂い。
ところが、やっぱり便利な世の中です。実店舗では見つけられなかったのですが、ネットで無洗米用の米唐番がありました。
e0353560_23292409.jpg
右が無洗米用、左が通常用。緑色は、ほぼ無臭です。
全部これにすれば良いのに。赤より効果が薄いのでしょうか?

最近のイチオシ?アイテム↓



体に悪い成分が入っていそうなので使い続けるかわかりませんが、しばらく使ってみます。
夏だけにしようかなー。
普通に唐辛子だけでも効果あるのかなー?

+ + +

明日から3連休ですね!
特に予定はないのですが、近場に出かけたいと思います。

ブログは平日更新しているので、ちょっとお休みします(仕事みたい 笑)。
良い週末を!


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-20 16:32 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】洗面所の鏡裏

e0353560_10415601.jpg
本日は、洗面所の収納について。
こちらもまだご紹介していなかったことを思い出したので、載せてみます。

我が家の洗面所は、洗濯機を置いたら何もおけないほどの狭さです。
全体像は、過去記事をどうぞ→

+ + +

TOP写真は、我が家の狭い洗面所です。分電盤が邪魔ですね。。。
鏡2面が全開になります。開けたところがこちら。
e0353560_10410785.jpg
スカスカ?バラバラ?ですが、順番にご紹介します。

一番上は、髪の毛関係と、洗面所周りで使うものを収納。
e0353560_10424994.jpg
取り出して撮影してみました。無印良品のメイクボックスの小さいサイズが3つぴったり並びました。
左から、ブラシ系・ヘアゴム系・スキンケア?系です。


次に、2段目。
e0353560_10450472.jpg
歯ブラシは1番下にまとめたかったのですが、高さが足りず電動歯ブラシだけ2段目に置きました。
私専用。夫は手磨きです。

電動歯ブラシは、ソニッケアのダイヤモンドクリーンを使っています。
歯医者で勧められ、デザインが好みだったので使い始めました、

白くてスッキリのデザインです。↓


振動はまあまあすごいですが、虫歯が減ったので、効果あるのかな?と思います。
使い始めて3年ほど経ちますが、最近動きが悪くなってきました。故障なのか、替え時なのか。。。

他は、化粧水・乳液・コンタクト洗浄液・コットン。

もともと薬局のやっすいスキンケアしか使っていなかったのですが、最近「肌断食」を始めたので、ますます化粧代にかかるお金が減りました。

肌断食は、簡単に言うと、スキンケアをやめることです。
長期的にみて、お肌がキレイに保てるそう。

まだ始めて少しですが、スキンケアを使っていた時からそれほど変化がなく、化粧水をつける手間が無いので快適です。
普段冬は乾燥気味なのですが、あまりつっぱり感もなく。
数週間から数ヶ月で効果が出てくるそうですが、スキンケアに時間を取られないことの快適さに、どっぷりはまっています。
冬本番でどうなるかですねー。また機会があればご報告します。


一番下は、歯ブラシと、コンタクトの替えを置いています。
e0353560_11013469.jpg
1番下が歯ブラシ、2段目がコンタクト・スキンケア関係にしたかったのですが、電動歯ブラシの高さのせいでごちゃまぜになりました。
コンタクトは2週間の使い捨てを使っていて、ストックを箱から出して無印良品のメイクボックスの蓋つきに入れています。
(たしか)半年分入りました。
夫は裸眼なので、コンタクトは私の分だけです(うらやましい!)。

歯ブラシは、無印良品の歯ブラシスタンド(お皿もつけて)で立てています。
鏡裏は湿気とか匂いがこもるかな、と思ったのですが、今のところ特に気になっていません(8ヶ月ほど経過)。
ちなみに歯磨きの時は手で口をゆすいでいるので、コップがありません。


鏡裏の右側は、夫ゾーンです。
e0353560_11060776.jpg
私はヘアケアをほぼしない(汗)のに、夫は毎朝セットしています。
鏡裏にコンセントがあるので、ドライヤーの定位置はここ(下の方)です。コンセントを挿したままにできるのが快適です。(危ないでしょうか?)
夫はヒゲがほぼ生えない(!)ので、電気シェーバーはありません。


と、分かりにくい文章になりましたが、我が家の鏡裏収納のご紹介でした。
洗面台の下は、我が家で一番の魔窟。。。お見せできる日がくるのでしょうか 汗
引き出し式が使いにくくて、未だに定位置が決まりません。

試行錯誤してみます。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-19 15:11 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】トイレの作り付け棚を快適に。

e0353560_14331973.jpg
本日は、久々に収納関係の記事になります。
クリスマスの飾りつけをしていて、ふと、トイレの収納ってご紹介していないのでは?と思い出したためです。
我が家のトイレ、収納として棚板1枚が付いているだけです。
手洗いの下に小さい収納はありますが、ゴミ箱を入れたらいっぱいいっぱいになりました。
引っ越し直後にほぼ今の状態に落ち着いていたのですが、今更ながら公開です。

+ + +

TOP写真が、トイレの収納部分です。
オープンの棚なので、布をつっぱり棒で吊りました。
私の好きなSOU・SOUの手ぬぐい(だったと思います)を、大きさに合わせて縫いあわせました。
(なので、布が3分割 汗)
 
では、オープン。
e0353560_14334260.jpg
ふっつーの収納ですが、、、左側からご紹介します。


左の紺色の布袋の中には、妊娠検査薬(第一子の時に買いすぎました 汗)・母乳パッド・トイレスタンプクリーナー(新品)などが入っています。

フレッシュソープを使っています。↓


トイレのスタンプは、効果がないかなと思いつつ、香りが好きなので使ってしまいます。
香りはすぐに消えるので、消えたときがトイレ掃除のサイン!(毎日していません 汗)


その右の無印良品のメイクボックスには、女の子用品もろもろを。
e0353560_14451141.jpg
載せて良いのかしら 汗
ナプキンは、2個セットの最安値(羽根つき)を買っているので、このボックス2つ(2段に重ねています)にぴったり収まります。
右の上側は、流せるトイレブラシの替えを収納。小さいメイクボックスに6個入れて、2つ分並べています。そろそろ買い足さないと。
その下側は、こちらも女の子グッズ(一応、ボカしてみる)。

一度使うと、手放せない!↓


さらに右側の蓋つきボックス(こちらも無印良品)には、トイレシートを入れています。
e0353560_14551715.jpg
もともとの箱がダサくて、蓋つきボックスなら良いかな?と思ってこちらを使っています。
乾燥する前に使えているので、許容範囲でしょう(自己責任です)。
一応、乾燥防止のためもともとのパックに入れたまま収納しています。上に乗っているのは、大量に取り出してしまったため 汗
外に出ているのは新品です。2袋分は入りませんでした。

右端には、トイレットペーパーとティッシュペーパーを収納。
e0353560_14571577.jpg
トイレットペーパーは、縦3個ぴったり入ります。気持ちいい!
取り替える手間&収納スペース削減のため、トイレットペーパーは2倍巻きのもの、ティッシュペーパーは200枚入りのものを買っています。
特にティッシュの160枚入りを買ってしまったときの、取り替えのめんどくささには耐えられません!
ティッシュはカバーで覆うので、銘柄は特に気にせず買っています。今回はたまたまかわいい系の箱でした。

ホワイトとベージュを愛用中↓



なんとなく、最後に全体像を。
e0353560_15123542.jpg
以前載せたものとあまり変わっていませんね。
狭いながら、この家にはこのサイズでぴったりだったと思っています。
手洗いが別にあるのは、思ったより快適です。
(手洗いの下のタオルの奥にゴミ箱が隠れています。)
(無印良品のゴミ箱は、娘のオムツ入れです。(邪魔。))

以上、我が家のトイレ収納でした。

応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-11-18 15:26 |  + 収納 | Comments(3)

【飾るコト】クリスマスの飾りつけ(第1弾)

e0353560_16155463.jpg
先日、クリスマスグッズを出してきて、机の上に放置して飾るところをシミュレーションしていましたが、、、(過去記事→
実際置いてみないとよくわからないので、飾ってみました。
11月も半ばをすぎたので、飾りつけ解禁です。

+ + +

まずは、久々登場、トイレです。過去記事→
e0353560_16160887.jpg
ここは、ちょっとだけクリスマス化。
e0353560_16184497.jpg
椅子2脚ほど撤去して、ツリーと松ぼっくりを飾りました。
上の段には、赤いリース。
さりげない感じが宝探し?みたいで好きなのですが、ちょっと物足りない。。。棚全体をアレンジしようかしら。
変えたらまたご報告します。


お次は、「仕事の本棚」の一角。
e0353560_16221409.jpg
こちらもさりげなさすぎて盛り上がらない。。。
ツリーにもデコレーションしようかと思っています。

これも欲しい↓



そして、玄関。
ようやく柿が冷蔵庫に収まったので(あと9個…)、新聞紙を撤去して陶器のツリーを飾りました。(関連記事→
e0353560_16232850.jpg
クリスマスツリーに見立てた松ぼっくりと、家型メジャーも置いてみましたが、でも色が少ないのか、寂しい。。。
もう少しカラフルにしようかしら。

+ + +

いろいろな場所に飾ってみたものの、満足のいく飾りつけとは程遠くなりました 汗
これから少しずつ変化させようと思います。
それがまた楽しいのですがー!


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-17 16:43 |  + 飾り付け | Comments(2)

【家具のコト】テーブルのメンテナンスと、作業机のこと

e0353560_17213559.jpg
今日は家具のメンテナンスのお話です。

+ + +

最近ブログに載せていた机で撮った写真には、ポツポツと白いシミがありました。
e0353560_17211805.jpg
これ、修正液をこぼした跡です 汗
汚した直後に一生懸命拭いたものの、取れずにそのままとなっていました。

買ってから、ノーメンテナンスで使っていたダイニングテーブル。
我が家のテーブルは、アクタスのFB DINING TABLEです。ウォールナットの突き板仕上げで、無垢ではありません。
なので、ワックスとかをかけて良いのかわからず、何もせずに過ごしてしまいました。

見て見ぬふりをしていましたが、さすがにヒドイなと思い、数ヶ月前修正液をこぼした直後に買った木工用みつろうクリームを使ってみることにしました。
e0353560_17310295.jpg

引き出しで眠っていたもの。。。初挑戦です。


結果は、こちら。
before
e0353560_17353676.jpg

after
e0353560_17360685.jpg
修正液の跡が目立たなくなりました!

この写真ではツヤツヤ感がわからないので、こちらの写真を。
e0353560_17374730.jpg
真ん中の白い糸の右がberfore、左がafterです。よい感じにツヤが出ました。

突き板ですが、ワックスをかけても木が反ったりせず(あたりまえか?)、汚れも取れて綺麗になりました。
これからは定期的にワックスをかけようと思います。

作業時間は、一人でやって30分ほどでした。

+ + +

机について、もうひとネタ。
アクタスのFB DINING TABLEは、大きさが選べるので、以前の家に合わせて160cm×80cm(高さ72cm)にしました。
そして、大きい机でしたかったこと。
e0353560_17390760.jpg
それは、作業台化です。
テーブルサイズのカッターマットをオーダーして机いっぱいカッターを使えるようにしました。80cm角が2枚あるので、机全体を覆えます。

建築模型を作ったり(最近作っていませんが)、大きい布を切ったり(これも最近ご無沙汰、、、)、結婚式のペーパーアイテムを作ったり(これは便利でした)。
いろいろ作るのが好きなので、便利な存在です。

ちょっと重いのが難点ですが、もっと活躍させたいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-11-16 18:15 |  + 家具 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て