カテゴリ: + 収納( 56 )

【風呂場のコト】吊り下げ収納とアヒル増殖

e0353560_14261802.jpg
本日は、嬉しいことを見つけたのでご報告します。
といっても、すっごく小さいことで、知っている人にとっては当たり前のことなのかもですが。。。

+ + +

見つけたものは、こちら。
e0353560_14163024.jpg
マグネットです。
普通???





ここ、お風呂場です。
壁に磁石がつきました!

ユニットバスにはマグネットがつく壁があると知ってはいたのですが、我が家もその仕様だと知らなかったのです。
今まで体を洗うタオルと同じバーに掃除道具を吊り下げていて、汚いなとは思っていたのですが、見て見ぬフリをしていました。


ということで、早速フックタイプのものを取り付けました。無印良品のマグネットを使っています。以前とあまり変わりませんが、現在のお風呂場がこちら。
e0353560_14200540.jpg
(タオルは洗濯中。。。最近赤カビが取れないのです 泣)
掃除道具を吊り下げました。
娘が触るので、上の方に設置。なんだかちょっとまとまっていませんが、タオルと掃除用具と分けられただけで満足です。
(過去のお風呂場はこちら→

フックにタオルをかけてバーに掃除道具でも良いかもと思ったり、毎日レイアウトを変えて使いやすい方法を模索中です。

+ + +

写真にぐっちゃりと写っていますが、少し前に我が家のお風呂に仲間が増えました。
e0353560_14463134.jpg
以前もご紹介した、初代アヒルさん3羽。

増えたのは、、、
e0353560_14464190.jpg
顔色が悪いこちらの5羽。
初めて行ったフライングタイガーコペンハーゲンで、衝動買いしてしまいました。
e0353560_14465092.jpg
ピンク系とかオレンジ系とかも売っていましたが、一応、お風呂のテーマ色に合わせて青系にしてみました。
おもちゃは掃除も大変になるため買っていなかったのですが、お店の雰囲気に惑わされて購入してしまいました。アヒルさんには癒されます。娘もかじりがいがあるようで、気に入っているようです。

直置きしていた初代3羽がちょっと黒ずんできたので、100均のカゴにいれて、水切れが良くなるように吊り下げました。壁にマグネットがつくことがわかったので、もう少し乾きやすい方法を見つけねば、と思っています。

以上、お風呂で見つけた嬉しいことでした。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-27 15:14 |  + 収納 | Comments(0)

【本棚を整える】「趣味の本棚」を整える

e0353560_13261775.jpg
写真を撮ったりブログに書いたりしながらも、なんだかしっくりこないと思っていた「趣味の本棚」。
試行錯誤していればいつか好みの本棚になるに違いない!と思い、ちょっとずつ手を加えていくことにしました。
(ちなみに、本棚は無印良品のスタッキングシェルフです。)

+ + +

まずは、我が家にある2つの本棚の好きな方、「仕事の本棚」と見比べて、何が違うのかなーと考えてみました。
こちら↓が、「仕事の本棚」。
e0353560_10191149.jpg
じっくり眺めてみた結果、
・本と本以外のバランスが好みなのか?
・ファイルボックスの整然と並ぶ感じが好きなのか?
・本の高さが揃っている部分が多いからすっきり見えるのか?
などなど、見えてきました。

そして、一部だけ変更してみた「趣味の本棚」がこちら。
e0353560_13392825.jpg
左端の棚だけ変えました。やっぱりなんだかしっくりこない 泣


見比べるため、以前の本棚↓
e0353560_15355058.jpg
実物をみると、だいぶ変わった!と思ったのですが、あまり変わってませんね。。。
場所によっては、前の方が良いかも…?


変更箇所をクローズアップ。
e0353560_13423340.jpg
一番上は、絵と写真と見せる本(表紙)だけにしました(置きすぎ?)。棚の奥に置いているので、斜めから見るとすっきり見えます。
2段目は、図書館で借りた本と、新しく買った本の一時置き場です。一時置きのはずがずっと居座っている本もあるので、置いておける期限決めないとダメですね。
3段目は、「仕事の本段」に置いていた引き出しをお引越し。引き出しの右の箱には、化粧ポーチなど。

e0353560_13424371.jpg
4段目は、娘対策(あさるので…)のゴミ箱と、「仕事の本棚」に置いていたファイルボックスを並べました。前回の記事の家族アルバムもこちらに。
5段目は変えていませんが、娘の2軍おもちゃと、おしりふきストックとオムツ1パックを入れています。
すぐに使うオムツ8枚程度と使いかけおしりふきは、かごにいれて本棚に。(100均のカゴなので、撮影中は見えないところに避難 汗)

+ + +

以上、まだまだ発展途上中の「趣味の本棚」でした。
本棚は難しい…。もっと思い切った変更が必要そうですね。。。
また変えてみたらご報告します。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-26 14:12 |  + 収納 | Comments(2)

【細々の収納】ジップロックで小分け

e0353560_16584098.jpg
本日は、ジップロックを使った収納について。
一般名称は、チャック付きポリ袋でしょうか?
我が家で主に使っているのは、TOP写真の3種類( × 大きさ各種)です。食材以外にも使える便利さに気づいてから、ますます大活躍しています。
前にも書きましたが、ジップロックの色・大きさが変わったのがショック…買い貯め分を大切に使いたいと思います。

+ + +

まずは一番一般的な使い方。冷凍庫収納です。
e0353560_16074173.jpg
小さいサイズのジップロックを使っています。
小サイズは使いにくそうで持っていなかったのですが、使ってびっくり。冷凍庫に立てるのにぴったりのサイズでした。
安い時に買い貯めした肉・魚類、残ったきのこ類・生姜の薄切り・レモンの輪切り等々をストックしています。
見えませんが、100均で買った仕切りを使っています。
定期的に冷凍庫一掃メニューが食卓に登場します。

コンテナタイプには、ネギの小口切りやカレーの残りをストック。


次に、以前ご紹介したストック食材。
e0353560_16082263.jpg
詳細は、過去記事をご覧ください。


他にも、使いかけ野菜の保存や、開けたハムの保存などなど、大活躍しています。
ジップロックには食材をラップに包んで入れたり袋のまま入れているので、数回使いまわしています。
e0353560_16193398.jpg
暗い写真ですみません。
使い回す前に、食器用洗剤で洗って、裏返して、クリップ留めして干しています。裏が乾いたら表に返してクリップ留めで乾燥。
乾きにくいジップロックですが、今の所この方法が一番乾くと思っています。

+ + +

こちらは、ウォークインクローゼットに置いている工具入れの中身。
e0353560_16162962.jpg
細々した金物を収納するのに使っています。
無印良品のスタッキングシェルフの金物とか、六角レンチとか、バラバラになりがちなものをまとめています。


同じく、ウォークインクローゼットに収納している取扱説明書。
e0353560_17012064.jpg
ざっくりと、住宅設備・家電・家具・小物に分けています。ファイリングしようと試みたものの面倒臭くなり、この方法となりました。
ほとんど見ないので、場所さえ覚えておけば探せるか、という適当ぶりです。
袋自体は、ダンボールの引き出しに収納しています(過去記事参照)。


そして、小さいサイズのチャック付きポリ袋(A9サイズ)を使って、ビーズなどの収納。
e0353560_16215288.jpg
アクセサリー作りにはまっていた時にいろいろ集めた材料です。A9サイズの小さい袋に1種類ずつ分けています。
時々ものづくり熱が異常に高まる時期があり、そのたびに出してきて作っています。

+ + +

以上、ジップロック収納でした。同じものが整然と並ぶ姿が好きです。
適当に収納しても並べるとサマになるので、収納上手気分が味わえて(?)、オススメです。



応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-14 17:10 |  + 収納 | Comments(0)

【食材の収納②】ミニパントリー × ジップロック収納

e0353560_16325416.jpg
パントリーシリーズは、このTOP画像で。

今日から10月、今年度も後半が始まりました。早いですねー。
私の育休もあと半年。そろそろ働きたい願望も出てきています。と同時に、保育所入所合戦も始まります。怖い。。。

先日、娘が1歳になる月に入所できるように認可保育園を申し込んだのですが、予定通り?「不承諾通知書」をいただきました。
やっぱり東京都の年度途中の0歳児は難しいですね。

過去3年間の家の近所の入所実績も問い合わせたのですが、夫婦フルタイムの共働きでも1歳の4月にぎりぎり入れるか入れないかでした。
認証保育園も視野に入れているのですが、こちらも争奪戦。。。
いろいろと戦略を練ります。

+ + +

前回の続きです。
パントリーの収納について。

同じ写真ですが、我が家のパントリーです。
e0353560_16013369.jpg
それぞれ、細かくご紹介したいと思います。
個々の食材の収納方法は、前回記事を御覧ください。


まずは、上の段。
e0353560_12513959.jpg
左から、乾物系、パスタソース・缶詰系、トレイ・保存容器 を置いています。
見えない場所なので、色が氾濫しています 汗
手抜きの一人お昼は、パスタソースが大活躍。最近は、キューピーのボンゴレビアンコがお気に入りです。
ガーリック強めです。

ちょっとしたポイントは、トレイ(お盆?)収納のために薄い段を設けたところ。
立てて置く場所もないので、この中に収納したかったのですが、他の段に置くと取り出しにくいなと思い、薄い段を作りました。
使い古し(使い回す予定)のジップロックも入れてしまっています。。。


次に、真ん中の段。
e0353560_13032408.jpg
左から、粉もの、砂糖、塩等、パスタ です。
パスタは立てて置く物、と思い込んでいたのですが、寝かせておけるケースを100均で見つけてここに収納しました。
パスタは、100gずつ輪ゴム等で止めて、毎回重さを測る手間を省いています。初めから結束されている商品もありますね。


最後に、一番下。
e0353560_13070980.jpg
こちらは、水のストックです。ローリングストックしています。
入りきらない水は、玄関収納にも分散して置いています(過去記事)。偶然、12本がピッタリ!

+ + +

先日、我が家にも東京防災の本が届きました。

私は大阪で阪神淡路大震災、東京で東日本大震災を経験しましたが、家族や家には大きな被害もなく今まで過ごしてきました。
近々起きると言われている首都直下地震。家屋倒壊や火災も心配ですが、平常時では考えられない心理状態による混乱が一番怖いと思っています。
命を守ることを第一に、混乱の中でも平常心を保てるように、万全の体制で震災に備えたいと思います。
多分、我が家の一番のネックは本棚ですね。。。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-01 14:31 |  + 収納 | Comments(0)

【食材の収納】食器棚Rekit × ミニパントリー

e0353560_16325416.jpg
今日は、キッチンのパントリーについて。久々の収納ネタです。
パントリーと言いながら、普通の食器棚です。
写真の枚数が増えてしまったので、2回シリーズでお届けします。

+ + +

パントリー代わりに使っている食器棚は、Re:CENOオリジナルのキッチン収納シリーズRekitで、板戸バージョンを使っています。

お値段以上、な商品です。


以前の記事で、棚板の枚数が足りない!と書いていましたが、、、ありました。棚板だけの販売が。
棚の中がごちゃごちゃしてて、いよいよ棚板DIYか?と思い始めた時に再度検索して見つけました。(前からあったのかなー?)
別の商品が届いてしまったアクシデントもありましたが、無事交換してもらえました。

棚板を2枚買い足し、試行錯誤の末、使いやすくなったので公開します。

+ + +

まずは全体像。
e0353560_16013369.jpg
いかにも「食材詰めました」みたいな棚ですね。
はじめはシンク下収納に置いていたのですが、梅雨時期にシンク下がカビ臭くなったので食材だけでも、と避難させました。

よく使う粉ものは、カウンター上のコンテナに入れています(過去記事)。
コンテナにはコンパクトさを求めたので、入りきらない小麦粉とかパン粉とかは、このパントリーに入れています。

その保存方法がこちら。
e0353560_16082263.jpg
もともと入っている袋の大きさ・形に関係なく、同じジップロックに入れています。
小麦粉などは、もともと入っているチャック付きの袋のまま、ジップロックにイン。

「検索性」と「買い足しやすさ」を目的に、このような形に落ち着きました。
なくなったら買い足し、ジップロックは使いまわしています。
大きさの違う袋をアレコレ探す手間もなくなり、中身のないジップロックは手前に入れておくことで、書い忘れを防止。
管理がしやすくなりました。

ジップロックは、無印良品のメイクボックスに入れています。(大きさが微妙に合っていませんが。。。)

ジップロック、形が変わらないと思ったから採用したのに、最近新しくなって色が付いたり大きさが変わったりしてしまいました。。。残念。
旧バージョン買いだめしちゃいましたが。。。

+ + +

棚の上段に見えているのは、こちらもジップロック コンテナタイプ。
e0353560_16225124.jpg
持っている保存容器は、これだけです。(多い?)
琺瑯とかガラスにしようかと思ったけど、値段に負けてジップロックを使っています。
重ねられるのが良いですね。蓋と中身は分けて保存しています。
蓋が割れやすかったり臭いがつきやすかったりしますが、しばらくこのまま使います。

+ + +

以前ご紹介した調味料入れ。
e0353560_16250274.jpg
コンテナを増やしたので、ついでにご紹介します。
左2個を買い足しました。
「輪ゴム・クリップ」と「水切りネット」。
入れる調味料がない!と思ってましたが、キッチンで使う物を入れればよいのだと気付きました。
6つ揃って満足です!

+ + +

パントリーネタ、次回も続きます。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-30 16:40 |  + 収納 | Comments(0)

【食器の収納】Rekitの食器棚 × 白・ガラス(のはずが)

e0353560_17040029.jpg
収納シリーズが増えてきたので、今日は食器棚をご紹介します。
以前の記事で書いた、Rekitの食器棚(ガラス戸)の中身です。
北欧食器もなければ、高級食器もないのでお恥ずかしい限りでゴザイマス。。。

+ + +

我が家の食器は、ほぼ白です。
揃えたわけではなく、勝手にそうなったのですが。。。
夫が一人暮らしを始めた当時に買ったというフランフランのセットの食器に、結婚当初とりあえずで買ったIKEAの食器。
この棚に入っている色がついた食器は、全て貰い物です。

上から、ガラスもの、小皿(だったはずが。。。)、中皿、丼・大皿を入れています。
e0353560_17075120.jpg
少し整えて写真をとれば良かった。

+ + +

一番上は、ガラスコーナー。
e0353560_17264380.jpg
ガラス類は、まとめて置いています。コップから、器から、ボウルから、すべてここ。
同じ素材のものが形を変えて並んでいるのが好きで、なんとなくガラスだけ集めてしまった一角です。

奥はほとんど使わないもの、手前は日常的に使うものを入れていて、
適当に置いているように見えますが、棚の高さを高くしたりと、取り出しやすさは考えています。


2段目・3段目は、日常的に使う器を入れています。
e0353560_17291550.jpg
夫に反対されながらも、下の方に食器棚を持ってきてしまったので、少しかがんで取り出せる位置に一番使う食器類を入れています。

2段目は、貰い物のル・クルーゼの器・引き出物でもらった小皿など。
真ん中だけ奥にも置いてしまってますが、基本手前1列だけ収納しています。

3段目は、セットで買ったので枚数が多いIKEAのお皿と、一番よく使う深めのお皿を。


一番下には、貰い物の大皿と、IKEAの深皿・丼を入れています。
e0353560_17331799.jpg

食器の数が少ないこともあり、来客用と日常使いは特に分けていません。
来客も少ないので、オサレな食器を集める口実もなく。。。
今後は数は増やさずに、食器全体にグレードアップさせていきたいと思います。

+ + +

こうしてブログで書いてみると、使い勝手や収納方法など、考えているようで何も考えていないことがわかってきました 汗
吊り戸棚にごはん茶碗やお椀等々を入れているのですが、白・ガラス・木・色もの、と、見た目だけで分けていたので使い勝手が悪かったようです。
しかもルールが崩れている。。。

キッチン収納は、使い勝手命!と何かの本で読んだので、食器棚収納は近々見直したいと思います。
その結果もご報告できればと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-14 18:16 |  + 収納 | Comments(0)

【衣類の収納③】ウォークインクローゼット かばん他編

e0353560_13415807.jpg
またまた同じ写真でスミマセン。

衣類の収納、3回目です。とりあえず今回で終了。
引き出しの中身を紹介しだすと膨大な回数になると思いますが、ご紹介するほどでもなく。。。
本日は、かばん他のご紹介です。衣類ばかりではありませんが、悪しからず。
トップ写真の突き当たりに見えるかばん類と、左に曲がった魔のスペースのご紹介です。

+ + +

写真にチラチラ写っていましたが、かばんは吊り下げ収納にしています。
e0353560_09512601.jpg
奥の壁に簡易の棚(ベルメゾンの玄関クローゼット)を置いて、吊り下げています。
もともと玄関収納に置いていましたが、使い勝手が悪く、こちらに移動。

夫のも、私のも、ここに収納しています。
高級ブランドものがないのが寂しいですが。。。
小さいかばんは、大きめのかばんの中に入れているものもあります。

S字フックを買い足せばいいのですが、家にあったフックで間に合わせています。
e0353560_09515566.jpg
フックにフックをかけるという荒技。この向きの方が収まりが良いのです。

+ + +

ウォークインクローゼットに収納しているその他のものについて。
写真に収めるのがためらわれるので、画像少なめでスミマセン。

・オフシーズンの衣類:
  無印良品のPP収納ケースに入れています。見えないところに7段積み!!
e0353560_09563679.jpg
ラベルはがしていませんね。。。

・ふとん
  予備の敷きふとんは、ベッドの上に敷いています(その上で就寝)。
  お客様が泊まる場合、ベッド&ふとんにバラす!ことにしています。
  収納スペースがないもので。。。ほとんど来ないので問題無し。
e0353560_09560211.jpg
  予備・季節外の掛けふとんは、小さめ布袋に入れてかばんの横に積んでいます。

・しばらく来ない服
  マタニティ用品や、サイズアウトした娘の服は、掛ふとんと同じ布袋に入れてかばんの横に積んでいます。
  子供は2人以上欲しいので、産前産後グッズも捨てていません。
  
困ったときの一時収納には、布袋を使っています。
ホームセンターで見つけた幅48×奥35×高さ20cmのものを使っていますが、使わないときは小さく畳めるので便利です。
カラフルなのがちょっと…

・製菓用品・材料
  たたむ収納のスチールユニットシェルフの上に置いています。

・電気鍋など
  同じく、スチールユニットシェルフの上に置いています。


ウォークインクローゼットには、他にも行き場に困った空き箱などが収納されています。

以上、なんでもありのウォークインクローゼットでした。
ものが多すぎる。。。なんとかしなければ!

+ + +

昨日の北関東は、大変なことになっていましたね。
津波の映像を思い出して、自然の脅威に愕然としてしまいました。
被害に遭われた方には、1日も早く日常が戻ることをお祈りしております。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-11 10:23 |  + 収納 | Comments(0)

【衣類の収納②】ウォークインクローゼット ハンガー編

e0353560_13415807.jpg
同じ写真ですみません。

本日は、ウォークインクローゼットの2回目。
ハンガー収納のご紹介です。

吊り下げる衣服は、トップ写真の右側にまとめています。
家具は、IKEAのアルゴート(以前の記事はこちら)。


奥から夫婦の冠婚葬祭の服・スーツ、次が私の服、一番手前が夫の服です。
コート・ワンピースなどの長いものは上にだけ掛けていて、ジャケット・シャツなどは上下2段にかけています。
e0353560_11172132.jpg
一部、クリーニングから戻ってきた服のビニールが付いてます 泣

冬物コートはせんたく便に出して数ヶ月預かってもらっているので、今は少ない方です。
せんたく便は、今回で4回ほど利用していますが、安いし保管してくれるし綺麗になって返ってくるのでオススメです。
今のところ、トラブルもなし。高い服は持っていないからかもですが。。。

今年の分が戻って来る前に、断捨離しなければ!

+ + +

私の通勤服はほぼ毎日スカートだったので、こちらも下の段に吊り下げています。
e0353560_11465002.jpg
こんなにいらないでしょう!という量ですね。ハンガー1個に2枚挟んでいんるので、使いにくい!そして、並べ方も雑!!
産休入ってからめっきり着なくなりましたが、復帰するまでに整理したいと思います。

靴と同様、安いものを適当に買ってしまうのでお気に入りが少ないのでしょうね。
こだわりの逸品が詰まったグローゼット目指して頑張ります。全てのものに物語があると素敵。

+ + +

ハンガー収納の他の写真も撮ってみたのですが、持っている服が悪いのか、並べ方が悪いのか、全く写真映えしなかったので載せられません 泣
載せている写真の出来栄えは置いといて…
本日のコーデ披露!なんてもちろんできません!

と言いながら、衣服の収納は次回に続きます。かばん他編の予定です。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-10 13:07 |  + 収納 | Comments(2)

【衣服の収納①】ウォークインクローゼット たたむ編

e0353560_13415807.jpg
今日から3?回ほど、衣服の収納についてお送りします。
クロスメーターで測って大きさを決めたウォークインクローゼットの中身です。
ごちゃごちゃずぎてお見せするのをためらったのですが、ブログに載せた方が片付ける気になると思い公開を決意しました。
写真にとって客観視すると、焦りますね。見た目は完全に、物置部屋です。
そして、真正面の空箱+ゴミ箱、隠して撮れば良かった 泣

+ + +

本日は、たたむ衣服の収納です。トップの写真の左側。
e0353560_13245922.jpg
ここには無印良品のスチールユニットシェルフを使っています。
手前側には、ポリプロピレンケースを使用。無印良品はモジュールがしっかりしているので、ぴったり収まります。
奥は、帆布バスケットとダンボールの引き出し(廃番?)を置いています。
この一角は無印祭りですね。


上の方からご紹介。
e0353560_13481900.jpg
一番上の薄型のケースには、救急セットを入れています。
他にいい場所が見つからず、ここに置くことに。家の中心にあるので便利です。
その下の4つのケースは、夫の下着類と、こまごました衣類です。
奥側には、ストックの紙袋など。


その下のケースには、
e0353560_13514489.jpg
私の下着・肌着類を入れています。
さらにその下が、娘の衣類。肌着・お出かけ着・スタイなどなど分けています。
奥の帆布バスケットは、上2段が夫、下2段が私の服です。
オンシーズンのたたむもの(Tシャツ・チュニック・パンツ・部屋着など)は全てこちらに収納。
溢れたら、断捨離のサインです。


そして、服を選ぶ時にしゃがむのが嫌なので、一番下には衣服以外を収納することに。
e0353560_13545361.jpg
娘に食べられるので、下の方のラベルは裏から貼っています 汗

電気コード類・工具類・取扱説明書・梱包用品(紐・ガムテープなど)などなどを置いています。


無印だらけのこの一角ですが、こうしよう!と決めたわけではなく、前の家から徐々に買い足していたものを集めたら収まった、という感じでした。
でもやっぱり同じものがいっぱい並んでいるところは好きです。
(何も考えなくてもスッキリ見えるから。)

さて、明日は恐怖のハンガー収納をご紹介予定です。
整っていないのですが、今後の精進のために公開します!

応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-09 17:21 |  + 収納 | Comments(0)

【消耗品の収納】玄関脇の収納スペース

e0353560_10442100.jpg
昨日に引き続き、玄関周りのご紹介です。
リノベーションの時に玄関脇に収納を増やしました。
棚板をDIYして見栄え良くするはずだったのですが、持っていた棚がピッタリだったので、そのまま使っています。
冬場にコートを置きたいと目論んでいるのですが、どうなるでしょうか。

+ + +

上の段。
e0353560_10465397.jpg
スリッパと、電球を入れた紙袋と、洗剤類のストックを置いています。
アリエールとエマールはカラなのですが、なんとなくストック。。。捨てましょう。


真ん中。
e0353560_10484669.jpg
こちらには、掃除道具と、雑巾代わりのタオルと、洗剤類の大容量ストックを入れています。
詰替え用はボトルの近くにあった方が便利だとも思うのですが、
買うタイミングを逃すので1箇所に集めて少なくなったものをまとめて買っています。
狭い家なので、取りに行くのも手間ではありません。


下の方。
e0353560_10501748.jpg
水のストックと、ベビーカーと、掃除機と、フローリングモップを置いています。

水は非常用を兼ねて、常に12本家の中にあるようにしています。そろそろ追加せねば。
3リットル×3日×3人の計算。
(足りない。。。)
残りはキッチンに置いて、料理に使っています。
ローリングストック法というやつですね。

ピンクのフローリングモップは捨てたいのですが、捨て方がわからないので放置されています。調べよ。


このごちゃごちゃ感を見せておくわけにはいかず、ここはカーテンをかけています。
e0353560_10592144.jpg
前の家で使っていたカーテンを使いまわしているのでオサレ感ゼロ。
かわいい布で作り直したいけど色・柄が定まらずこのまま使っています。いつかは。

+ + +

今日は、久々に予定のある平日。
8月に生まれたばかりの新生児に会いに、先輩の家に行ってきます。
ご夫婦ともに職場の先輩。
新居にも引っ越しされたので、家と赤ちゃん、ダブルで楽しみです。

雨なので、気合を入れて行ってきます!


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-09-08 11:14 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て