カテゴリ: + 収納( 56 )

【収納法】無印良品メイクボックス、棚の中で活躍中。

e0353560_15593994.jpg
本日は、棚の中の収納について。
最近少しお片づけ熱が上がっていて、いろいろな場所を整理しています。
収納用品の入れ替えもしているのですが、ふと無印良品のメイクボックスが多いなと思ったので集めてみました。

ダイソーにそっくりさんが売っていますが、我が家のは純正?です 笑。
使い始めに知らなかったのもありますが、ダイソーが家から遠いので、、、無印良品を愛用中です。

+ + +

我が家で使用している無印良品のメイクボックスは、普通サイズ、1/2サイズ、1/4サイズと、コットン綿棒サイズの4タイプです。
他にも、トレーサイズとか縦横ハーフサイズとかあるようです。


まずは、キッチン。
e0353560_15304759.jpg
何度か登場している食器棚パントリーです。
上段の「たらこ」と「ジップロックコンテナ」は、メイクボックスの高さを変更しました。
(見比べるなら、過去記事をどうぞ 笑→


こちらもキッチン。
e0353560_15345765.jpg
水切りカゴを置いているワゴンです。
ふきん類を入れています。
ワイヤーカゴを使っていたのですが、入れ替えで余ったメイクボックスに変えました。
ちなみに、カトラリーはメイクボックス上の引き出しに入れています。


次は、洗面所。
e0353560_15382032.jpg
再び登場、洗面ボウル下の引き出しです。
そして、少し変更しました。
歯ブラシ充電器の下にメイクボックス1/4タイプをもう1つおいて、メガネを設置。
大量にあったメガネケースは2つ残して処分しました。
少しだけスッキリ。


そして、トイレ。
e0353560_15421215.jpg
生理用品や掃除用品をおいています。
(過去記事→
過去記事見ると、蓋つきハーフサイズも使ってますね、、、。


最後は、冷蔵庫の中。
e0353560_15530082.jpg
いきなり初登場。冷蔵庫の中。
バナナとか冷蔵していてすみません、、、。

メイクボックスには常備のチョコレートが入っています。
右上には、いつもなら第三のビールが6本ほど入っています。

その下は無印良品の整理ボックスを使っていて、左は背の低い調味料、右側は娘用の食品、右端は水。
この2段はだいたい入っているものが定まっています。


冷蔵庫扉にはこちら。
e0353560_15451970.jpg
マヨネーズ・ケチャップなどを立てて、扉に入れています。

+ + +

ということで、我が家で活躍中のメイクボックス。
はじめは角が丸いのが好きじゃなかったのですが、一度使ってみると掃除もしやすいし元に戻しやすいし、お気に入りになりました。

中身が透けるのでラベルがなくても中身がわかるのも嬉しいところ。
性格かもしれませんが、、、色の反乱は写真を撮らなければ気になりません。
プラダンとかカッティングシートを貼れば見た目スッキリすると思いますが、面倒くさいのと棚の中で見えないのと必要性を感じずで、そのまま過ごしています。


思いのほか長文になりました。
明日は久々の木曜日の休日。
先週末は夫が風邪をひき家で過ごしたので、どこか出掛けたいなと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2016-02-10 16:19 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】洗面ボウル下の引き出し、整えました。

e0353560_17051324.jpg
本日は、洗面所について。
洗面ボウルの下に造り付けの引き出し部分がお見せできる状態になったので、ご紹介します。
美しいとは言い難いですが、、、。

before写真を撮り忘れたので、初めの混沌具合は想像していただいて。
入居してほぼ1年、ほったらかしだった場所を整理しました。

+ + +

我が家の洗面所は、前所有者さんがリフォームしてくれていました。
ネットで検索するとTOTOのリモデアという商品のようです。
オサレではないですが、新しいのでそのまま使っています。
引き出しタイプで、3つの扉に分かれています。

今までは開き戸タイプしか使ったことがなかったので勝手がわからず、引き出し収納が苦手なのでますます使いずらくなっていました。
持ち物が多めなので、詰め込みすぎが原因とわかっています、、、。

ということで、まずはものを減らすことにしました。
長らく使っていない歯のホワイトニング用品とか、いつのものかわからない歯間ブラシ等々を処分。
洗面所になくても良い掃除用品は、玄関脇の収納に移動。

そして空いたスペースに、洗面所に欲しかった「洗剤・ボディソープ・シャンプーリンスの詰め替え用パック」を置くことにしました。


いつもどおり、上からご紹介します。

1番上。
e0353560_16481800.jpg
なぜか眼鏡と歯ブラシ関係が入っています。
過去の眼鏡を捨てられず、6個も所持 汗。
最近2回続けて娘に眼鏡を壊されたので、過去のものをまた使うかもと思いますます捨てられなくなってしまいました。
(買い直した直後に壊されたので、今はセロテープで補修して使っています 汗。眼鏡で外出しないので、、、。)
夫の度なし眼鏡も2つあります。
ケースの上には無印良品のメイクボックスを置いて、電動ブラシの充電器を置いています。

その右側にも無印良品のメイクボックス。
e0353560_16585902.jpg
旅行用の洗面用具一式と、歯ブラシストックと、カミソリなどなど。
歯ブラシ関係のストックが一番悩んだのですが、パッケージを外したらコンパクトに収まりました。
歯ブラシって形を保つために無駄に大きいケースに入っていたので、、、。
パッケージを外したものは、ジップロックに収納。

使い方を間違っているかもしれませんが、一番上の引き出しのご紹介でした。
TOTOの商品画像には、ティッシュが入っていました。なるほど、、、


下の段。
e0353560_17042046.jpg
シャンプーリンスのストックと、コンタクトの洗浄液と、掃除用洗剤などなど。
掃除用の洗剤は玄関脇収納にまとめるべきか迷っていますが、とりあえずここに置きました。
左端のスプレー類は、住まい用洗剤とか超電水とかが入っています。

そして、この引き出しの上に謎の空間があったので、
e0353560_17241805.jpg
メラミンスポンジを入れました。
もう少し使いこなせそうな隠し棚です。


左側。上下に分かれているので、まずは上側を。
e0353560_17134305.jpg
手前にはコットンのストック。
真ん中はガラス瓶を置いて、細々したものを。
結婚式やらパーティの時しか使わないマニキュアと、つけまつげ!、ヘアピン等々が入っています。
つけまつげはもう使わないかなー、、、。
何も入っていないガラス瓶もありますが、娘の髪の毛セット用品を入れようと思っています。
その奥は、マニキュアリムーバーと数少ないヘアセット用品。

TOTOの商品画像には、タオルが入っていました。


左の下側。
e0353560_17203437.jpg
洗剤類のストックを入れました。
2〜3回分入っているものを使っています。

+ + +

見せられる状態になったと思っていましたが、まだまだ修行が足りませんね、、、。
我が家で公開していない収納はキッチンの吊り戸棚だけな気がしてきました。
ここまできたら、全て見せたいような気も、、、。

他には私の趣味が詰まったいろいろな箱がありますが、これは永遠に公開しないと思います 笑。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-05 17:39 |  + 収納 | Comments(2)

【収納法】キッチンのシンク下、開き戸の収納法 その2

e0353560_13102031.jpg
前回に引き続き、本日もキッチンのシンク下の収納について。
昨日お伝えできなかった、その他の部分のご紹介です。

自慢できる道具も収納法もしていないので申し訳ないですが、けっこう使いやすくて気に入っているので公開します。

+ + +

前回と同じ画像ですが、我が家のレトロキッチンはこんな感じです。
e0353560_14111658.jpg
この扉群の右側をご紹介。


まずは、前回ご紹介したシンク下の右側の扉です。
e0353560_13143718.jpg
工夫がなくて申し訳ないです、、、。
液体調味料のストックです。
普段使う分は食器棚上のカウンターに置いています(過去記事→)。
冷蔵庫保存が基本だと知っているのですが、冷蔵庫にスペースがなくここに待機しています 汗。


そのとなり。コンロ下です。
e0353560_13175536.jpg
こちらも流行りの立てる収納ではなく、重ねる収納、、、。
鍋・フライパンは3個ずつ、ほかに圧力鍋とたまご焼き器と出しっぱなしのミルクパンがあります。
鍋は蓋を裏返して重ねていますが、意外と手間なく取り出せます。

鍋・フライパンはMEYER(マイヤー)の安いセットものです(数年前に蓋つき5点セットで1万円くらいだったかな?)。
そろそろ焦げ付きがひどくなってきたので、鍋・フライパンともにちょっと良いものに買い替えたいと思っています。
理想は、持ち手は金属以外(鍋つかみなしでも使いたい)、鍋蓋はガラス、、外側はステンレス、かなー。
安くて良いものを探しています。
ストウブとか欲しいけど、腕が追いつかず購入に踏み切れません 汗。

油類は100均のトレーにいれて設置。
オリーブオイル・ごま油・サラダ油が常備品です。


最後は、唯一の引き出し収納。
e0353560_13250312.jpg
比較的よく使うキッチングッズを収納しています。
ほぼ毎日使う大さじ小さじ、スケッパー・しゃもじは手前に横向きで置いています(浅く引き出しても取れるように 笑)。

ハサミが入っている無印良品のケースの中味はこんな感じ。
e0353560_13260278.jpg
毎日使うのはハサミくらいなので、けっこう詰め込んでいます、、、。
ワインオープナー・皮むき器・骨取り・包丁研ぎなどなど。

この引き出しにはスライサーとかが入っていて詰め込まれ気味だったので、扉裏にかけることにしました。
包丁は扉裏にもともと付いていたケースに収納しています。

+ + +

以上、シンク下収納のご紹介でした。

釣り戸棚も公開したいと思うのですが、収納力が全くない棚で、しかもカオス状態なのでどうしようか迷っています。
さらに整っていないのが、洗面所のシンク下。
今月中にはどうにかしたいなーと思っています。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-03 13:58 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】キッチンのシンク下、開き戸の収納法

e0353560_15034075.jpg
本日は、久々にキッチンの登場です。
今まで登場していなかった、キッチンのシンク下の収納について。
入居時にだいたい今の状態に落ち着いていたのですが、公開しそびれて今になりました。

+ + +

我が家のキッチンは、20年ものです。
e0353560_14111658.jpg
レトロ感漂う木目調のキッチン。
当然?、収納は引き出しではなく開き戸です。
(1箇所だけある引き出しのご紹介は後日整ったら、、、。)

だらしない(汗)タオルは、無印良品の「扉につけるフック」でかけています。
その隣にもフックをつけているのですが、こちらは料理中のゴミ入れ用のスーパーの袋をかけるため。
娘にアサられるので、今は使っていません(が、つけっぱなし 汗)。


本日は、一番大きい開き戸のみのご紹介です。
オープン。
e0353560_14165766.jpg
いやー、ぐっちゃり。
左の方は、レンチン用のパスタのケース(100均)、スライサーセット、ガラス瓶のストックとかレモン絞り器、めん棒、ボウル類。
右の方は、IKEAのふた付きボックス SAMLAです。
5、6年前に初めて行ったIKEAでテンションが上がって買ってしまったもの。
深型のものも2つあります、、、。
棚にしているのは、ホームセンターで買った伸縮可能な棚です。
配管を避けて棚を設置できる便利グッズ?です。
初めての一人暮らしから10年くらい使っています。


SAMLAの中身を上からご紹介。
一番上。
e0353560_14205022.jpg
キッチン掃除用品とスポンジのストックです。


2段目。
e0353560_14214007.jpg
ゴミ袋やポリ袋類のストックです。
使用中のゴミ袋の収納方法は後半で。

一番下。
e0353560_14225752.jpg
紙コップや使い捨て食器・フォーク・スプーンなど。
こんなにいらないと思いながら、入るので(汗)ストックしています。
先ほどちょっと整理したら、アイスのスプーンやらコンビニでもらうスプーンやらが大量に出てきました。
ジップロックに入るだけ残して、あとは処分しました。

+ + +

ゴミ袋の収納法です。
私の住む地域は、可燃ゴミの回収が週2回あります。
マンションなのに24時間出せないのが辛いところですが、、、。
毎回、キッチンやリビング等々で出るゴミを45L1袋、オムツゴミを45L1袋、合計2袋を出しています。
ストックはシンク下に収納していますが、20枚分くらいはパントリーの扉に収納。
e0353560_15094571.jpg
久々登場、食器棚パントリーです。使いやすくて、キレイな状態(自分比)を保てています。

このパントリー、ちょっと前に、扉裏をDIYしました。
形が歪んでしまった無印良品のハンガーをカットして、丸環ネジと輪ゴムで固定。
e0353560_14484356.jpg
ゴミ袋をすぐ取り出せるように、かけることにしました。
なかなか便利です。

最近近所で買うゴミ袋には「45L」とデカデカと書かれています。
便利だけど、シンプルなものが欲しい、、、。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-02-02 15:27 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】1歳3ヶ月、娘のおもちゃの収納法

e0353560_14241794.jpg
ダンボールハウスの記事の続きは置いておいて、本日はおもちゃ収納について。
(娘のおじゃまが入り、まだ完成していません 泣)
最近少し収納方法を見直したので、記事にしてみました。

+ + +

我が家のおもちゃは、たぶん少ない方です。
娘は第一子でまだ1歳過ぎなのでこれから増えるかなと思っていますが、全部出してもこんな量でした。
e0353560_14244543.jpg
(おもちゃ以外もありますが、娘にとってのおもちゃを集めてみました。)
あれ?多い??

いままでのおもちゃ収納法は、こんな感じでした 汗。
e0353560_14252411.jpg
出産祝いにもらった、ボーネルンドのプレイネストファームに詰め込むだけ。


意図的に写真に写らないようにしていたので、初公開かも。
カラフルでインテリア的には「?」でしたが、安定しておすわりできないときにも大活躍で、1歳を過ぎてもたまに中に入って遊んでいました。
(おもちゃを踏みつけながら 汗。)
おもちゃを片付けるときは投げ込むだけなので、便利で長らく使っていました。

ただ、直径80cmほどあるので場所をとるし、インテリア的にも色鮮やかすぎるので撤去してしまいました。
いつか使うかもしれないので、ベッド下に待機。空気でふくらんでいるので、コンパクトに収まります。

ということで、新しいおもちゃ置場がこちら。
e0353560_14322463.jpg
TOP写真にも載せた通り、「趣味の本棚」の一番下に収めました。
無印良品のソフトボックスを使っています。
ちょっと中身が少なくなってますが、種明かし?は後日。
今までも使っていないおもちゃが入っていたのですが、娘も開けれるようになった(勝手にアサル)ので、ここにすべて入れました。

家型の積み木とか家型のお絵描きボード(過去記事→)は出しっぱなしです。

ついでに、隣はオムツとおしりふきのストック。
e0353560_14361095.jpg
なんとなく袋から出して入れるのが嫌で、袋のまま入れています。
たまにカラフルパッケージが写真に写っています。

+ + +

以上、おもちゃの収納でした。
実は、ソフトボックスに入れたおもちゃは大きいサイズのものだけです。

小さめのおもちゃは、こんな感じで収納しようと思っています。
チラ見せ(最近こればっかり)。
e0353560_14512278.jpg
詳しくは後日。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-26 14:55 |  + 収納 | Comments(2)

【収納法】キッチン収納を見直しました(木仕事の続き)。

e0353560_13071627.jpg
前回の中途半端な記事から、少し時間が空いてしまいました。
本日は、先日作った木箱の活用法についてです。

+ + +

このブログではキッチンやリビングの写真はよく載せているのですが、冷蔵庫手前に置いてあるカウンターは登場していませんでした。
理由は、整っていなかったから 汗。

一応撮ってみたbefore写真。
e0353560_13091747.jpg
カウンターを置くかどうかも迷っていたのですが、収納と作業スペースが少し足りず半年くらい前に買い足しました。
下の段には、ミシン・電気鍋など。
真ん中のダンボール箱が、今回のお題です。

カウンターは、無印良品のステンレスユニットシェルフのウォールナット材のものを使っています。
食器棚がナチュラルな色合いで、キッチンが濃い目の木目調なので材質合わせに迷いましたが、本棚に合わせてウォールナット材を採用しました。

そこに、間に合わせでダンボール箱を置いて使っていました。
このダンボール箱も買ったもの。
3つ入る想定で買ったのに、何を間違えたか2つしか入りませんでした。
さすがにとりあえず感満載だったので、ぴったりサイズの箱を作ることにしたのでした。

+ + +

作り方は先日の記事(→)を見ていただくとして、さっそくafterです。
e0353560_13184315.jpg
少しは整ったかな、、、。
木箱は、3つ作っていました。
無印良品の既製品(ワイヤーのとか、カゴのとか)にしようかと思ったのですが、決め手に欠けて、作ってしまいました。
あまり引き出さないでも使えるように、箱の深さは棚の半分くらいにしました。

3箱の使い方は、
①買い置きの食材、②娘用お菓子・グッズ(哺乳瓶入れとか)、③大人用お菓子・パン
にしたかったのですが、現在はこんな感じ。


木箱①
e0353560_13241991.jpg
買い置きの食材(新品)。
「もう少しで無くなる」という時に、買い足したものの置き場に困っていたのです。
使いかけは、パントリー(という名の食器棚)に入れています。


木箱②
e0353560_13312717.jpg
使いかけのチャック付きポリ袋や、今は使っていない保存瓶など。


木箱③
e0353560_13331775.jpg
年末年始で実家から仕入れてきたお菓子。
まだまだあります 汗。
これがなくなるタイミングで、もう少し使い方を見直します。

+ + +

ちょっとまだ使い方が定まっていないので、キッチン全体を見渡してもう少し整えたいと思います。

が、問題点が、、、。
中身が少し見えるのが気になるのか、娘が毎日漁ります 泣。
お菓子の袋が床に落ちていたり、積み木のおもちゃが紛れ込んでいたり。
対策を考えようと思います。


最後に、材料費などの備忘録(レシートがないのでうろ覚えです、、、)。
ホワイトウッド19mm×30mm角、長さ1800mmの角材が、298円/本。これを、12本!!
シナ合板900mm×600mm、厚さ4mmの板が、698円(たしか)。こちらは、1枚。
カットは、1カットあたり50円。

結局1箱あたり、1,500円くらいかかっています。
既製品買えたかも 汗。

あと、箱の裏には、カウンターを傷つけないように、フェルトシートも貼りました。
e0353560_13414356.jpg
一番下だけ釘を打ったので、目隠しの意味も込めて。


以上、木箱とキッチン収納のお話でした。




応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-12 14:10 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】本の仕分けと、グラノーラの話。

e0353560_15234112.jpg
年末年始でいろいろな場所に出かけ、ついつい本屋に寄ってしまって、また本が増えてしまいました。
今日は本と本棚のお話です。

去年の暮れから少しずつ本が増えていて、本棚がこんなこと 泣。
e0353560_15235670.jpg
写真以外にも、ブログに載せられないほど山積みになった場所があったので、今日は本棚を整えました。

+ + +

まずは、本棚全体を見返して、最近読んでなかった本や興味の薄れた本などをチェック。
毎日見ている本棚なのに、書籍と雑誌合わせて20冊もいらない本が出てきました。
ついでに、面白そうな本(自分で買ったのに。)も出てきて、早速読んでしまいました(これで、作業が遅れる)。

雑誌類は資源ゴミで出して、書籍はブックオフに売ります。
車がないので、いつも宅本便
家にいながら、本が売れちゃう嬉しいシステムです(過去記事→)。

査定内容もチェックできて、あとから希望額ではなければ返却もできるので便利。
いつもは査定内容を見ずに振り込んでもらってますが、、、。

ただ、取りに来てもらえるのが20冊からなので、もう少し本が溜まってから、査定アップクーポンが出た時に売りたいと思います。
(今回は良くて数百円の予感。)

本を減らした結果がこちら。
e0353560_15432170.jpg
本を置き場所を少し変えました。
1番上は、新しい本と今読んでいる本。
2段目は、美術館のカタログ関係の本です。分散していた本をまとめました。

ついでに、以前「白化計画」(過去記事→)した本棚の写真も。
e0353560_15441302.jpg
こちらは、もとに戻りました 汗。
やっぱり使いにくかった。本は背表紙が見えていないとダメですね。

上から2段目は本が減ったのでもう少し詰め込めそう!です。


+ + +

最近本を購入するときは、本屋で立ち読みして、ほしい本があればAmazonでチェックして、Amazonの買い物カゴに入れます。
で、帰ってからもう1回Amazonを見て、まだ欲しければ注文するというスタイル。
(本屋は立ち読みのみに。。。ダメですね。)

本は衝動買いがほとんどなので、少し自粛する意味と、中古で激安で売っていればお得に購入できるのでこの方法になっています。荷物も減りますしね。
すぐ読みたい本は、買っちゃうんですけども。。。

+ + +

話は変わりまして、今日はグラノーラを作りました。
e0353560_15505518.jpg
3回目のリピート。
冷めたらムーミンの瓶に詰めて保存しています。ちょうど良い大きさ。

市販のグラノーラがあまり好きではなくて、作っても美味しくないのかなーと思いながら作ってみたら、最高に美味しかったのです!
夫もお気に入り。
朝のヨーグルトのお供に食べています。
(その前に焼きたてをいっぱい食べてしまうのですが。)

ドライフルーツがなかったので色が寂しいですが、あとから入れられるので買ってこようと思います。

こちらのレシピで作りました↓
みんなのおやつ
なかしましほ 著

+ + +

我が家の一番近くの図書館が、8ヶ月ほどの耐震改修を終えてもうすぐオープンします。
仮庁舎は隣駅だったのですが、ようやく徒歩圏内に!

年末年始はぐうたらでだらけすぎたので、いろいろな本を読み漁りたい願望が急上昇中。
今のうちに、予約をいっぱい入れておこうと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-05 16:01 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】書類を断捨離しました。

e0353560_15012579.jpg
昨日大阪から東京に帰ってきて、今日から日常に戻ります。
この数週間ですっかり乱れた娘の生活リズムを整えたり、家を空けている間に溜まっていた洗濯やら掃除やらを片付けたりしながら、徐々にエンジンをかけています。

ブログもアプリからではなくPCからの投稿になります。
やっぱり使い慣れた環境は作業がスムーズ。文字を打つのも速い!
でもぐうたらしながら書けるアプリも使いやすくて良かったです。年末年始の収穫でした。
PCからとスマホから、時と場合に合わせて使いわけようかと思います。

+ + +

さて、本題です。今日は、「書類収納」について。

今年掲げた10個の目標に、「家事育児仕事の両立」を入れました。曖昧な表現ですが、そのまんまの目標。
保育園の選考結果は2月までわからないのですが、入所できる前提で、4月の復帰までに家の中を整えていきます。

目指せ、時短家事!
と、勝手に片付く?仕組み作り!

ということで、まずは溜まっていた書類の整理をしました。

+ + +

我が家の書類は、「趣味の本棚」の一角にファイルボックスを並べてその中に入れています。
e0353560_15031283.jpg
「書類」のはずなのに、トイレに飾っている椅子(過去記事→)の残りが入っていたり、プレゼントの空き箱が入っていたり 汗。
まずは上の写真の、下の4つのファイルボックスをなくすことにしました。

娘の妊娠出産関係の書類を整理していなかったので、全て出して、いらないものを断捨離。
結果、ゴミ箱1箱分捨てられました。これで、ファイルボックス1箱処分。
小さい椅子を他の場所に移動して、2箱処分。
あとは中身を少し入れ替えて、1箱処分。

これで4箱無くなりました!
あースッキリ。

結果、こうなりました。
e0353560_15062797.jpg
あまり変わっていない、、、?
上から4段目には、縦方向に置いていた無印良品のソフトボックスが、横向きに2つ並びました。
ここには、パソコン関係の小物やらケーブルが入っています。

ちなみに、白とクラフトのファイルボックスの違いは特にありません。
家にあったものを並べただけなので、いつか白で統一したいと思っています。

+ + +

ファイルボックスに貼っているラベルについて。

ラベルは、テプラだけだと味気ないし、毎回パソコンで印刷するのも紙のサイズ的にもったいない。
でも既製品よりはオリジナリティを出したいな、ということで、作ったフォーマットをA4で印刷して、中身の文字はテプラにしています。
e0353560_15260081.jpg
紙は、好きな洋紙を12色選んで印刷。それを切って、ラベルの完成です。
A4サイズ1枚で12ラベル作成可能。12色×12枚で144枚作れたので、在庫はまだまだあります。

ラベルにハンコを押して、中身をテプラで書いたら完成!
e0353560_15324586.jpg
数字は、「エンドレススタンプ」の「特大号」というサイズを使って押しています。

一番大きいサイズです。


学生時代に買って、何かと活躍。
別に数字がなくても良いのですが、デザイン的にさみしかったので数字でアクセント?をつけてみました。

ちょっとだけこだわったラベルの話でした。

+ + +

以上、新年最初の収納記事でした。
しばらく片付けと時短家事を追い求めたいと思います。

その前に、クリスマスの飾りつけを片付けなければ 汗。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-04 15:52 |  + 収納 | Comments(2)

【収納法】ロングパスタの収納

e0353560_14350791.jpg
本日は、ロングパスタの収納について。いわゆるスパゲッティの収納です。
以前もチラリと書いた(→)のですが、改めて詳しくご紹介します。

今日はレンジフードの掃除をしようと意気込んでいたのですが、トラブルが連発したのでやる気をなくしてしまいました。
途中まで終わったのですが 泣。
明日終わらなければ業者さん頼みになりそうです 泣泣。

仕方なくキッチン周りを整理していて、思い出したのでご紹介します。

+ + +

我が家では、パスタは昼食に登場します。9:1で、私が消費。
平日の1人ご飯で時間がないときには、混ぜるだけのレトルトを使って簡単に済ませてしまいます。

パスタって、無駄に長いし折れやすい。毎回100g分測るのも面倒くさいなーと思っていました。
なので、買ったらすぐに小分けにして収納することにしました。
ヒントは、マ・マーのパスタ。さすが日本企業、主婦のことをわかっています。

用意するものは、クッキングスケールと付箋とマステ。(付箋とマステは輪ゴムでも可。)
e0353560_14384892.jpg

そして、パスタを100gずつ測って、付箋とマステで束にします。
e0353560_14392556.jpg
この100gぴったりにする作業、けっこう好きです。
1人前100gじゃ足りない場合は、120gとかにすると良いと思います。
夫と2人のときは、300g使って多めと少なめに分けるので、結局100gの束にしています。

クッキングスケールは無印良品のものです。
とっても優れもので、蓋を裏返すと計量皿になり、パスタをこぼさず計量できます。

測ったパスタは、100均の容器に入れて収納。
e0353560_14482797.jpg
コンパクトな割に、1kg強入ります。
1番上の束は、メーカーとサイズが違うのでキッチンペーパー(!)で束ねています。
念のため、賞味期限と茹で時間が書いたラベル部分を切り取って入れておきました。
これを、キッチンのパントリー(という名の、食器棚)に収納しています。

パスタにこだわりはないのですが、バリラのスパゲッティが美味しいと聞き、今回買ってみました。
ちょっと細めの1.4mm。
肥えていない私の舌には、違いがわかるでしょうか 汗。


ちなみに1人パスタは、レンジでチン!
100均でレンチン用の容器が売っていたので、買って使ってみたら快適でした。
お湯を沸かす時間もなく、茹で時間+5分でチンするだけで出来上がります。

2人以上になると均一に茹でられなくて失敗したので、鍋て茹でています。

+ + +

以上、ロングパスタの収納でした。

ようやく明日から天気が良さそうなので、カーテンを洗濯したと思っています。
3窓あるので、3日に分けるべきか、一気に洗濯してしまうか。。。
迷います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-12-15 15:03 |  + 収納 | Comments(0)

【収納法】「とりあえず」の引き出しと、祝100記事。

e0353560_10574688.jpg
本日は、我が家の4つ目の引き出しの中身をご紹介したいと思います。
用途が決まらないまま使い始めて、未だによく分からない引き出しになっています。
公開すると、いろいろ考える気になるかなーという期待を込めた投稿です。

+ + +

置いている場所は、「趣味の本棚」の一角。
e0353560_10340136.jpg
何度か登場していますが、久々に写真を撮ると使い方が汚いなーというのがバレますね。
白化計画をした(過去記事→)右上の本棚は、一部元に戻りました(やっぱり使いにくかった)。
一番やりたくなかった本の平積みもしちゃってます 汗。

本題は引き出しなので、いつも通り一番上からご紹介。


1段目。
e0353560_10380689.jpg
結婚式グッズ一式を入れています。本当は、ウォークインクローゼットの中に置くべきだと思うのですが、リビングの一等地に置いてしまっています。
使っていないバッグとかも入っているので、処分しないと。
法事用は別の場所に置いているので、冠婚葬祭グッズは1箇所にまとめたいと思います(と、宣言)。


2段目。
e0353560_10423196.jpg
お呼ばれした結婚式の、招待状やら席次表やら。
これこそ、いらないものですね 汗。
自分の結婚式ではペーパーアイテムを手作りしたかったので参考のためにとっていたのですが、もう終わったので必要ありません。
が、捨てられません 泣
お気に入り以外は写真に撮るか、スキャンして捨てようかなー。


3段目。
e0353560_10452995.jpg
まさかの習字セット。
娘が生まれたときに、命名書を書こう!と思って買ったものです。
が、新品です 汗。
里帰りしていたり、ドタバタで忘れていたりで結局書かずにお蔵入り。ダメな親です。
なぜこの引き出しにあるかは謎です。
いつの間にか入っていて、そのままです。見直しが必要ですね。


4段目。
e0353560_10491100.jpg
引き出し名「?」です。
一番やってはいけないパターンです。
急な来客か何かで、とりあえず隠してみたものが、そのまま鎮座しています。
色見本やらスケッチブックやら、何かの出し物で使ったカラフルなアイシャドウなど。
見直さなければ。

+ + +

あまりにも中身のない投稿になったので、ラベルの貼り方をご紹介します。
(こちらも普通のことなのですが。)
e0353560_10530840.jpg
引き出しには、テプラでラベルを貼っています。
貼り方は、マステの上にテプラ。
よく使う方法なのですが、引き出しにテプラのノリを残したくなかったのと、マット透明の替えテープしか持っていないので文字がよく読めないため、下地にマステを使っています。
テープの色を変える手もあったのですが、マット透明で統一したかったのでこの方法に落ち着きました。

+ + +

恥を忍んでの投稿でした。
使い方を見直したafter記事が書けることを期待します。

+ + +

本日の記事で、100記事となりました!
ブログを始めて約5ヶ月半。平日更新ののんびりペースで書いていましたが、ようやく100記事達成です。

あんなアクセス数でよく続けていたなーと思う始めのころ、とりあえず3ヶ月続けてみようと日々書いていたらいつの間にか3ヶ月は過ぎ、次の目標にした100記事にたどり着きました。
たまにアクセス数が爆発的に増える日もあったりしながら平均は相変わらず少ないですが、こんなブログでも見に来ていただけていることに感謝して、日々更新しています。
ブログ上での交流も楽しいです。

育休が終わるとどうなるかわかりませんが、次は1年を目標に日々綴っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-12-10 11:02 |  + 収納 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て