カテゴリ: + 針仕事( 12 )

+ 幼稚園グッズの作り方③ 切るコツ・縫うコツ

e0353560_21422362.jpg
ものを作るのが好きなだけで、洋裁を習ったこともなく家庭科レベルの腕前の私ですが、幼稚園グッズを作るときに気をつけたことを書いてみたいと思います。
題して、「切るコツ・縫うコツ」。
普通の技ですので、悪しからず。

+ + +

まずは、切るコツから。
作る個数が多いと、布を一気に切ってしまった方が早いので、久々にダイニングテーブルを作業机化しました。
e0353560_21511872.jpg
机のサイズに合わせてオーダーしたカッティングマットを敷くだけですが、、、。

切るときに使うものは、サークルカッターと定規です。
e0353560_21530920.jpg
娘が生まれたときに手芸にハマり、布を切るときに便利と聞いて購入してみると、ほんっとうに便利でした。
以来、布を切るときはサークルカッターを使っています。
(裁ちばさみも併用していますが。)

布を買うと、切ってくれる人の腕によって、布の端がナナメだったりガタガタだったりします。
今回のかばんみたいに長方形の布にしたいときは、はじめに机の直角を使って布を水平垂直に切っています。

ガタガタですが、これはまだマシな方かも↓
e0353560_21594409.jpg

これを、机の端に合わせて切り揃えました↓
e0353560_22011169.jpg
こうしておくと、平行四辺形の布にならずに、ちゃんと長方形の布になります。

布を切るときは、あの図面(過去記事→)が便利でした。
以上、切るコツでした(コツになってない?)。

+ + +

続いて、縫うコツ。
今回は、布の端の処理に気を使ってみました。
裏地を使わないときは、布の端にジグザグミシンをかけることが多いと思うのですが、このジグザグミシンが苦手で苦手で、、、今までうまくいったことがありませんでした。

それが、ミシンに付属している留め金を使って「たち目かがり」で縫ってみたらとってもうまくいったのです。
e0353560_21460452.jpg
ヨレヨレにならずに縫えたので、感動しました。
説明書通りの留め金を使って、布の端をめがけて(針がはみ出るくらい)縫うのがコツかなと思いました。

もうひとつのコツは、布の端を綺麗に見せるためにアイロンで折ってから「たち目かがり」のミシンをかけてみたことです。
上の写真の縦部分。
上側の、折らずにかけた場合よりもほつれ方が少ないかなーと思います。
袋の内側になるので、あまり見えないんですけどね。

以上、縫うコツでした(分かりにくい説明ですみません)。

+ + +

最後に小ネタ。
透けるのを防ぐために接着芯を貼った、と書いていましたがこの製品を使ってみました。
e0353560_21520486.jpg
ちょっと分厚くなりすぎたけど、目的達成です。
接着芯には「不織布タイプ」と「布タイプ」があって、布タイプなら洗濯にも強いようなのですが、そのまま裏地に使える接着芯があるのは知りませんでした。
今回の用途にドンピシャで嬉しくなりました。

楽天にあります↓




続いての小ネタ。
布見本帳をつくってみました。
e0353560_12442265.jpg
布の種類も書いたので、買い足すときに便利かと。
この柄を選んだのは、同じ柄でコットン・キルト・ラミネートと選べたからでした。
ついでにミナ・ペルホネンのタンバリン柄に似ていて好みだったので 笑。

買い足すときにはもうこの柄はないかもしれませんが、自己満足的に作ってみました。

+ + +

以上、よく分からない作り方のご紹介でした。
ネットでいろいろ検索して、使えそうなワザを寄せ集めていますので、純粋なオリジナルではありません 笑。
数回に分けて長々と書いていた幼稚園グッズのお話は、今日で一旦おしまいです。


春から新生活。
私にとっては送迎の場所が変わるくらいですが、娘にとっては日々の環境がガラリと変わるはずです。
いきなり変わった感じにならないように、幼稚園周辺への散歩を増やそうかなーと思っているところです。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-03-06 22:20 |  + 針仕事 | Comments(0)

+ 幼稚園グッズの作り方② オリジナルタグを作ってみよう!

e0353560_21461365.jpg
2月はあまり投稿できなかったなーと思って振り返ると、3記事しか書いていませんでした、、、。
滑り込みで、今月もう1記事書いてみたいと思います。

本日も幼稚園グッズの続きです。
もうしばらくの間おつきあい下さい。

+ + +

手作りカバンを作るとき、使ってみたいなーと思っていたオリジナルタグ。
自分のブランドみたいに見えるので、特別感がアップするかと。

なんかうまく作れないかなーといろいろ検索してみると
・既製品のタグを買う(オリジナル感が少ない)
・ネットでオーダー(高い)
・アイロン転写シートを使う(白く残りそうでイマイチ)
・手書き(安っぽく見えそう)
などなど、いろいろな方法があることはわかったのですが、手軽さがイマイチ、、、。

さらに調べてみると、とあるグッズを使って簡単に作れることがわかりました。
そのグッズで作ってみたタグがこちら。
e0353560_21182102.jpg
実はこれ、テプラなのです。


我が家のテプラは、コンパクトさを求めてパソコン対応タイプにしていました。
製造中止になったみたいですが、「テプラ」PRO SR3700Pという機種です。

『PRO』シリーズは、リボンタイプのカートリッジが使えるとのこと。
幅や色の選択肢は少ないですが、今回はネイビーに金文字の12mmのものを使ってみました。

これ↓

いろいろ触ってみると、「BMP形式」のデータならオリジナルの絵も使えることが判明。
e0353560_22052120.jpg
(パソコンの画面です。)
なので、ワンポイントと文字を組み合わせてそれっぽい感じに仕上げてみました。
ワンポイントは、去年娘のTシャツにプリントした【段ボールハウス+S】のマークの使い回しです(過去記事→)。

データができたら、テプラでダーっと印刷。
e0353560_22074577.jpg
思ったより手軽に、なかなかお気に入りのタグができました。
洗濯にどれくらい耐えられるかは、不明です。

+ + +

ということで、このタグを使って幼稚園グッズを作ってみました。

ワンポイント側と
e0353560_22141794.jpg

文字側です。
e0353560_22151538.jpg
英語は、模索中のマイブランド名 笑。

+ + +

以上、オリジナルタグのお話でした。
タイトルに「作り方」とか書いてますが、作り方は全く出てきていませんね 笑。
次回、幼稚園グッズを作っている時に気をつけたことを書いてみたいと思います。
次でこのシリーズは終わりかと。

なかなか住まい関係の記事が書けないので、そろそろ家を登場させないとな、と思っているところです。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-02-28 19:46 |  + 針仕事 | Comments(0)

+ 雛飾りと、幼稚園グッズ

e0353560_21315450.jpg
気がついたら2月も終盤。
春が近いなーと感じる週末でした。
TOP写真はスーパーで買った男雛風の和の花束です。
女雛風のものも売っていて、ひな祭りももうすぐだなーと思い出しまして、、、ようやく雛飾りを出しました。

本日は、雛飾りと前回の続きの幼稚園グッズのお話です。

+ + +

我が家の雛飾りは、てぬぐいです。
過去記事(→)でも書いていますが、娘が生まれて初めてのひな祭りが引っ越しの前日で、
荷物になるだろうということで母が手ぬぐいの雛飾りを送ってくれました。
これがなかなかお気に入りになって、毎年買い換えずに過ごしています。

ということで、今年の飾り。
e0353560_21410276.jpg
街並みを残してしまったので、ますます「?」な飾りとなりました。

少しさみしかったので、桃の枝を買ってみました。
e0353560_21455888.jpg
こちらもスーパーで購入。
ほんの2〜3日で、どんどん花が咲いてきています。
玄関に飾って、春らしさを楽しみたいと思います。
(そろそろ椅子の絵(過去記事→)を変えないとなーと思いながら、早1年。)

以上、雛飾りのお話でした。

+ + +

続いて、幼稚園グッズのお話です。
作る過程は後回しにして、完成版のご紹介です。
縫い方が少々雑なのは見えないフリをして下さい 笑。

まずは幼稚園バッグと、上履き入れ。
e0353560_11342709.jpg
裏地をつけるか迷ったのですが、強度が心配だったのでつけました。
持ち手は、計算ミスにより違う色になってしまいました。
裏地の色もグレーと濃いグレーになっているのですが、買い直すのが面倒くさいという理由でこのままです。
幼稚園バッグは、ポケット付きです。


続いてスモッグ入れ。
e0353560_12354777.jpg
こちらも裏地付き。


次はプールバッグ。
e0353560_11362760.jpg
写真が微妙ですが、こちらはラミネート素材で作っています。


そして、巾着類。
e0353560_11384630.jpg
体操着入れ(無地・黒紐指定)、オムツ入れ、お着替え入れです。
実はこの柄布、予想より薄くてオムツが透けてしまうので、苦肉の策で裏に接着芯を貼っています。
接着芯の選び方などは、また後日。


最後に、お弁当袋とランチョンマット。
e0353560_12414834.jpg
何枚いる、とは買いてなかったのですが、平日5日分のランチョンマットと洗い替え用のお弁当袋を作りました。

結局作ったものは、9種類14個となりました。

+ + +

ちらりと映っていますが、今回やってみたかったことの一つは、「タグ作り」でした。
ランチョンマットの裏にも、同じタグが付いています。
e0353560_12452603.jpg
手作りでもタグをつけると既製品っぽくなるので、どうにかオリジナルで作れないかなーと思って意外と簡単な方法にたどり着きました。
その方法は、また後日。


次回から、作り方の過程を書いてみたいと思います。
(まだまだ続きます。)



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-02-26 12:50 |  + 針仕事 | Comments(0)

+ 幼稚園グッズの作り方① つくるものを把握しよう!

e0353560_22332865.jpg
先日、私の住む地域でも、認可保育園の当落結果が発表されました。
今通っている認証保育園では、次年度2歳児クラスでどこの認可保育園にも入れなかった方が数名いるようでした。
去年の不承諾通知の、目の前が真っ暗になった経験を今年もしていたらと思うとゾッとします。

そんな思いはしたくない!と幼稚園に申し込んだのはいいものの、早速難関が待ち受けていました。
本日は幼稚園グッズのお話です。

(保育園に落ちましたの記録はこちら→
(幼稚園に決めましたの記録はこちら→

+ + +

幼稚園に預ける時の壁、手作り幼稚園グッズ。
作るのは好きなので私にとってのハードルは低かったのですが、作る数は予想以上でした。

作るもの。
①幼稚園バッグ(サイズ指定)
②上履き入れ
③スモッグ入れ(サイズ指定)
④体操着入れ(サイズ指定)
⑤お着替え入れ(サイズ指定)
⑥プールバッグ(サイズ指定)
⑦お弁当袋
⑧ランチョンマット
⑨雑巾(作り方指定)
⑩オムツ入れ(サイズ指定・2歳児のみ)

サイズ指定が多い!
しかも、出来上がりのサイズだけの紙が配られ、作り方は一切説明なし。
この数が標準なのか多いのかわかりませんが、意地でも全部作ってやる!と意味のないやる気を見せてしまいました。

土日しか時間が取れないので、なんとか効率的に作っていこう!と考えてやってみた過程を書いてみたいと思います。
長くなると思うので、何回かに分けて。

今回は、作り始める前の、準備段階のお話です。

+ + +

幼稚園グッズの作り方① つくるものを把握しよう!


最初は、つくるものも大きさも頭に入っていないので、とにかく全体を把握しようと思ってやったこと。
オカダヤのHPにあったリストを使って、つくるもの・サイズ・数を把握
②布・材料の必要量を把握

まずは①について。
このサイトに助けられました。→オカダヤの「入学入園手作り応援フェア
「入学入園カルテ」と「レシピ」があって、この2つで作りたいものと縫い代込みの布サイズを決めることができました。

書き出してみたところ。
e0353560_22303422.jpg
小さくて見えないですが、、、


それぞれの簡単なレシピもあって、縫い代がどれくらい必要かも書いてありました。
e0353560_22310549.jpg
なので、レシピをみながらサイズを決めて、カルテに書き入れる、という方法で必要な布の量を調べていきました。


次に②について。
だいたいの大きさはわかったのですが、どの生地が何メートル必要なのかわからなかったので、図面?を描いてみました。
e0353560_22405591.jpg
横が布の幅(110cm幅で計算)で、縦が必要メートル数。
1/20サイズ(5mmの1マスが、10cm)で縫い代込みの布の大きさを描き入れています。
1柄あたり、50cm〜1mくらいで足りそうでした。
布の種類的には、キルト、コットン、ラミネートが必要で、柄なし指定のものもあり、底を切り替えてみようという欲も出て、結局8種類の布を使うことになりました。

この絵をみながら、ネットで注文。
欲しい柄が売り切れていたり、いい色がなかったりと、結局3店舗から購入することになりました。
ついでに紐とか必要な部材も書き出して、買い忘れのないようにしました。
e0353560_22461512.jpg
が、やっぱり色で失敗したものがいくつか、、、。
ネット購入の欠点ですね。

ついでに。
オカダヤのカルテで事足りていたのですが、ノリでつくるものリストも描いてみました。
e0353560_22534176.jpg
自分で描くと覚えるので、役にはたったかなと思います。

+ + +

以上、準備編でした。

4月まで時間はあるのでのんびり完成させようと思っていたら、何だかハマってしまい、すでに雑巾以外完成してしまいました。
名前をシルクスクリーン印刷してみようか、、、とか余計なことを考えています。

ということで、次回からは回顧録?になりますが、順番にご紹介していこうと思います。
ニーズがなかったらすみません 笑。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2017-02-19 23:12 |  + 針仕事 | Comments(0)

+ 携帯用ルームシューズをつくりました。

e0353560_16210647.jpg
あれば便利だけど、なくてもなんとかなる「携帯用スリッパ」。
娘の通う保育園は行事がほとんどないので(運動会も遠足もありません 泣)、いるのは数年先かなーと思っていました。
が、最近定期的に室内履きを持って出かける機会ができたので、携帯用ルームシューズを探し始めました。

探してみると、意外と好みのデザインがなくて、良いと思うのもまあまあなお値段。
ということで、お得意の「なければ作ってしまおう」にたどり着きました。

本日は、手作りルームシューズのお話です。

+ + +

育休中に、家用のルームシューズを作ろうかなと思って購入していた本がありました。
、、、結局1度も作らなかったのでBOOK OFF行きかな、と思っていたその本が今回役に立ちました。

参考にした本はこちら。
「いつでも手づくりルームシューズ」



布屋さんでいろいろ迷って、表布は茶色のフェイクレザー、内側はトモタケさんのあんぱん柄にしました。
あんぱん柄は、以前コースターとかを作った布の色違いです(過去記事→)。
少しフォーマル?なものにしたかったので、レザー風の見た目に。

作り方を思い切り省きますが、、、型紙を作って布を切ってミシンで縫って、
e0353560_16460551.jpg
ひっくり返せば完成です(そんな単純じゃなかったですが 笑)。
e0353560_16464927.jpg
曲面が多くて結構手間でしたが、ガタガタながら使えるかな?レベルのものができました。
製作期間は2日に分けて、計5時間くらいかと思います。

完成品がこちら。
e0353560_16482788.jpg
左右の形が違うのはご愛嬌ということで。


履いてみました。
e0353560_16484436.jpg
横からの画像がありませんでした。
サイズはピッタリ、履き心地は最高です。
つま先のガタガタと靴下のホコリは見ないでください。

ついでに、本に載っていた入れ物も作りました。
e0353560_16512509.jpg
携帯用の割に、大きいケースになりました、、、。

+ + +

ということで、携帯用ルームシューズのお話でした。
フェークレザーを使ったので、しっかりめのルームシューズになりました。

こちら、毎月近くの幼稚園で開催される、プレ保育的なものに履いていこうと思って作ったのでした。
保育園児なのにプレ保育に行くの?という理由は、また後日(たぶん)。

土日しか時間がなくなった割に、いろいろ作れるものだなーと思った休日でした。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-11-23 18:06 |  + 針仕事 | Comments(0)

+ 針山を作りました。

e0353560_19283603.jpg
週1ペースが定着しつつあるこのブログですが、、、しばらくのんびりペースで書かせていただきます。

本日は、久しぶりの針仕事のお話です。
10分ほどの作業時間でしたが、針山を作りました。

+ + +

まもなく娘が2歳を迎えるので、そろそろ誕生日プレゼントを探そうかなと思って楽天をウロウロしていた時のこと。
2歳なら、ままごとセットとかかなーとサイトを見ていると、かわいいお椀があったのです。
そこには、「ピンクッションを作りました」というレビュー。
そういえば裁縫に凝っていたとき(娘誕生の直前くらい)、素敵な裁縫セットを探していて、木が使われた針山が欲しいなーと思っていたのを思い出しました。

画像を検索すると、素敵な針山が作れそう。
ということで、プレゼント選びはそこそこにさっそくポチってしまいました 笑。

ポチったのはこちら↓

本体と送料が同じくらいの値段、、、。

届いたお椀は、小さくてかわいい!
直径4cmほどです。

さっそく、針山を作りました。
材料は、布と綿と糸のみ。
e0353560_19340868.jpg
布は、以前作った(過去記事→)サブバッグの裏地を使いました。

作り方はとっても簡単。
布を直径12cmに切って、5mm内側を並縫いして、綿を入れて絞れば完成です。

こんな感じになりました。
e0353560_19353669.jpg
シワが気になるので、気が向いたら作り直すかもですが、、、短時間で作った割にはお気に入りになりました。

使い勝手優先で、針山には待ち針20本、縫い針も2本、常にささってます。
e0353560_19372447.jpg
落として娘が触ったら怖いので、待ち針は5本ずつまとめてさして、作業中も20本あるか確認しながら作業しています。
針山が変わったので、そんな待ち針もなんだか可愛く見えるようになりました。

ついでに、裁縫箱全景です。
e0353560_20340435.jpg
お気に入りの道具を揃えたいと思いながら、手芸屋さんで一番安かったセットを使っています。
入れ物だけは、中学生のときから持っているカゴ?に替えました。
今までは針山が青いフェルトのプラスチック製のものだったので、見た目がだいぶ好みになりました。

ひとつひとつ、お気に入りのものに変えたいなー。
マーチャン・アンド・ミルズのとかにしたいです。
e0353560_20313180.jpg
※画像お借りしました。

ちなみに、ミシン糸とか刺繍糸とか、材料系は別で保管しています。
一緒にまとめるべきか、増えていくので別々にしておくか、ずっと迷っていますが、いつか整えられたら良いなーと思います。

+ + +

以上、針山のお話でした。
画像検索では、こぎん刺しの可愛い針山もあって、作り変えるならこぎん刺しに挑戦したいなーとも思っています。

そんなわけで趣味に走ってしまいましたが、娘の誕生日プレゼントはまだ決まっていません、、、。
じっくり選びたいと思います。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-09-11 20:47 |  + 針仕事 | Comments(0)

【針仕事】仕事用サブバッグを作りました。

e0353560_22195577.jpg
本日は、針仕事のお話です。

最近、仕事中に外出先で打ち合わせをすることが増えてきました。
A4サイズの資料を持ち運ぶときに使うサブバッグが欲しいなと思って探していたのですが、
なかなか理想のものにめぐり会えず、、、。

お決まりの、ないなら作ってしまおう!ということで、早速作ってみました。
仕事用なのに手作りってなんだかマズイ気もしますが、百均バッグを使うよりマシでしょう(現在 笑)ということにしました。

+ + +

木でも布でも何かを作るときには、まずは適当に図面を描いています。
e0353560_22205864.jpg
本当に適当です 笑。
自分にしか読み解けなくても、これを描かないと頭がパンクするのです。

大体決まれば、布を切ってアイロンをかけます。
e0353560_22231524.jpg
本当は、水にさらして乾かして、アイロンをかけてから切るんだと思いますが、その辺は適当に 笑。
正しい手順を習ったことがないので、待ち針も印つけも適当です。
e0353560_22243587.jpg

ミシンで縫って、、、
e0353560_22311930.jpg

いきなり完成です。
e0353560_22323042.jpg
布製品の手作りの出来栄えは、アイロンがけで決まるそうです。
アイロンが下手なので、ヨレヨレ 笑。
e0353560_22334227.jpg
縫い目も良く見るとガタガタですが、ご愛嬌ということで。

布はイメージがなかったので、生地屋さんで組み合わせながら決めました。
外側は、10番オックスという素材で、白とグレーの2色に。
内側は、ストライプ模様にしました。

e0353560_22361173.jpg
内ポケットも何もなしで、シンプルに。
商品タグ風のものをつけたらそれっぽくなるのですが、いつも忘れてしまいます。

、、、なぜかダンボールハウスに入れて撮ってみました。
e0353560_22440268.jpg
A4サイズが縦に入ります。
大人数の打ち合わせ以外は、これくらいの量しか持ち歩かないので薄めのものが欲しかったのです。

見た目は気に入ったので、早速使ってみて使い心地を確かめたいと思います。

+ + +

先日、久々にモーニングを食べに出かけました。
アイスコーヒーが美味しいお気に入りの喫茶店で、夫と娘と3人でまったりと。

ランチより安いし、朝早くから出かけて1日が長く感じるので、トクした気分になります。
忙しいときこそ、オススメです。

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-29 22:57 |  + 針仕事 | Comments(0)

【針仕事】ソックモンキーのうさぎ版を作ってみました。

e0353560_21230076.jpg
本日は、久々に針仕事のお話です。

実家に帰省中、ぬいぐるみで楽しそうに遊ぶ娘。
そういえば我が家にはぬいぐるみがほとんどないなーと思って、かわいいのがあるか探してみることにしました。

+ + +

インテリアにもなるぬいぐるみってないのかなーと探して一番気に入ったのが、ラッキーボーイサンデーのシリーズでした。

これが好み 笑 ↓


うさぎが有名?↓


が、高い、、、。
娘が気に入ってくれない可能性もあるので、お安いものが良いなーと思って引き続き探していると、ソックモンキーというおさるさんを発見しました。
e0353560_21345764.jpg
ソックモンキー協会から画像お借りしました。


靴下で作るサル。
アメリカで100年以上前から作られている、想いのこもったぬいぐるみだそうです。

日本でブームになったのは、少し前みたい。
これなら安いし、簡単に作れそう!と思って、さっそく作ってみました。

できあがりが、こちら 笑。
e0353560_21372010.jpg
ゆるキャラではなく、ぶさキャラ!?
一応、うさぎさんです。
きつねさんではありません。

適当にアレンジして作ってみたら、こんなキャラクターになりました 笑。

なんとも残念なぬいぐるみですが、手触りが良いので娘は抱きついてくれました。
e0353560_21531304.jpg
飽きるとポイされるので、気に入っているのかいないのか、、、。

+ + +

この子を作るのに使ったものは、メンズの3足1,000円の靴下と、洋服についてくる余ったボタンです。
e0353560_21381038.jpg

メンズサイズでつくったので胴長になってしまい、、、
e0353560_21390606.jpg
ちょっとブキミになりました 笑。
この上の部分が顔になって、おちゃめなおさるさんが出来上がるはずだったのですが計画変更。
一度糸をほどいて綿を出し、耳を作ってうさぎにしようと思い立ちました。


そしたら、不思議な生き物が生まれました。
e0353560_21425915.jpg

横から見ると、こんな感じ。
e0353560_21474955.jpg
まるいしっぽも作ったはずが娘に遊ばれて行方不明になったので、出てきたら付けようと思います。
かかとの部分で、お座りの安定感抜群です。

絵本棚を定位置にして座らせておいたら、いろいろな場所に出かけています。
e0353560_21524684.jpg
娘が遊んでいるようです。


作り方はネットにも載っていましたが、こちらの本を参考にしました。

ブログでの詳しい作り方のご紹介は、割愛させていただきます 笑。

+ + +

久々の針仕事、今回はミシンではなく手縫いにしました。
作業時間は途中いろいろ作業しながら、丸1日ほど。

仲間を増やすかどうかは、娘のお気に入り具合を見てからにしたいと思います。




、、、しかしブサイク 笑。
愛嬌があるということにしておきます。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-05-11 22:27 |  + 針仕事 | Comments(2)

【針仕事】「5分でできる裾上げ」と、お知らせ

e0353560_16341492.jpg
本日は、家ともインテリア関係なく、パンツの裾上げのお話です 笑。
娘の保育園グッズを揃えていて、直面した裾上げ問題。

保育園の服の話もまとめて書きたいなーと思っているのですが、今日はパンツ(ズボンですヨ)のお話です。

+ + +

娘(1歳4ヶ月)の保育園のパンツは、ユニクロのレギンズパンツに決めました。
決めるまでの道のりは機会があればご紹介するとして、お友達とカブるのは覚悟で買い貯めしました。
通う保育園では、保育園に置いておく着替えは3セットだったので、まずは7本購入。

娘は現在78.0cmの10.0kgで80サイズがちょうど良いので、長く使えるように少し大きめの90サイズを買いました。

が、、、この10cm差っていうのがけっこう大きくて、裾の長さが写真でもこんなに違います。
e0353560_16415784.jpg
お腹周りは、気になるほど大きくはありませんでした(娘のお腹が出ているだけだったりして 笑)

履いてみると、、、
e0353560_16534801.jpg
娘をテレビ漬けにして写真を撮りました 汗
左が90サイズ、右が80サイズです(80は何回か洗濯しているのでちょっと縮んでいるかも)。
わかりにくい写真になりましたが、、、80はぴったり、90は5cmくらい折り返さないと床につきます。

折るだけだと頼りないし、ミシンで裾上げしても跡が残りそうだし、手まつりなんてめんどくさい、、、。
と、ネットで検索して見つけたものが、「5分で裾上げ」の方法です。
裾の脇を1cm間隔で縫って、シャーリング風に裾上げするという技。

説明する腕がないので、やり方はこちらをご覧ください、、、↓


やってみた結果、、、
e0353560_16471958.jpg
簡単!


履いてみても、自然で良いんじゃないでしょうか!?
e0353560_16481846.jpg
またまたテレビ漬け 汗
まだちょっと長かったかな、、、。


7本やっても、30分ちょいで完成しました。
最初の1本が15分くらい(遅)で、最後の1本は一瞬で完成しました 笑。

これなら解いても自然なシワで問題なさそう(という希望)。


ユニクロのレギパンは柄によってはパジャマに見える危険もありますが(泣)、柔らかく伸びるので自分で着たい時期になっても活躍しそうです。

以上、裾上げのお話でした。

+ + +

話は変わって、お知らせです。

最近、防災について書いた記事の閲覧数が増えてるなー。
東日本大震災から5周年で防災意識高まっているからかなー。
と思っていたら、
エキサイトブログのまとめページ「暮らしノート」に取り上げられていました!!
e0353560_14385316.png
該当記事↓
3.11から学んだ「もしも…」の備え!「わがやの防災グッズ&防災対策」

自分の書いたものがどこかに取り上げられるのが初めてなので、嬉しいです♪


私は防災グッズは3段階ありますよーという記事(ざっくり 笑)を書いていましたが、
他の方は家具のことや猫と避難する方法など、とっっても参考になることを書かれています。

是非読んでみてください!



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-15 16:58 |  + 針仕事 | Comments(2)

【針仕事】ファーストシューズの縫い直しと、セカンドシューズの話。

e0353560_13543123.jpg
娘が歩くようになってから、日課となっている公園遊び。
晴れた日の午前中は近くの公園へ出かけ、のんびりと遊んでいます。

外によく行くようになって靴を履く回数が増え、早々にファーストシューズが破れて?しまいました。
今日は、ファーストシューズを縫い直したお話です。

+ + +

娘の初めての靴は自分で縫いたい!と思って作ったファーストシューズ(過去記事→)。
破れたというか、擦り切れたというか、こんな感じでかかとの糸が切れてしまいました。
e0353560_13564851.jpg
座り込んで両足を地面にこすりつけて遊ぶ癖もあったので、結構早い段階で擦り切れていました。
糸以外はまだまだ履けそうなくらい綺麗なので、縫いなおすことに。

糸は余ったものもあったのですが、ネットで検索するとポリエステル製が強度があるとのことで、東急ハンズで買ってきました。
e0353560_14010517.jpg
「スーパースムース」という糸の方が強そうですが、店頭になかったので「Wロー引き糸」で。

スーパースムース↓


まず、糸を切って本体と底を切り離します。
e0353560_14130094.jpg
そして、針と糸で縫い縫い、、、
e0353560_14162822.jpg
そして、復活しました。
e0353560_14143756.jpg
見た目は変わりませんが。。。

ついでに今まで滑り止めシールを貼っていなかったので、貼ってみました(貼り忘れ 汗)。
e0353560_14243221.jpg

サイズアウトするまで大切に履きたいと思います。


+ + +

靴を修理するまでの間、靴なしというわけにもいかないので、セカンドシューズを買いました。
いろいろとネットで見比べて、一番気になったのが、ファミリア!
女子高生のころの憧れでした(関西女子ならわかるはず。。。)。

ネットで買うのが不安だったので、ファミリアの店舗で足の計測と試着をしました。
実測11.5cm、ファミリアでは+0.5mmを推奨していて、12.0cmをお勧めされました。
気に入ったデザインは、13.0cmからのものだったので断念。

その後、通りがかりにアシックスのお店へ。
アシックスでは+1.0cmを推奨していて、12.5cmをお勧めされました。すぐにサイズアウトするから、大きめの方がよいとのこと。

結局、少しスポーティになるけど色が好みだったアシックスの12.5cmにしました。
e0353560_14332344.jpg
スクスクシリーズのTUF111-05K、ファブレFIRST CTⅡのベージュです。

楽天の方がお安いです。


しばらくは、2足の靴をローテーションで履かせたいと思います。

+ + +

小さい子が外で歩く姿ってかわいいですよねー。
我が子でなくても外で歩き始めの子が歩いていると、ついつい見つめてしまいます。

昨日の私の靴に引き続き、今日は娘の靴のお話でした。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2016-01-14 14:48 |  + 針仕事 | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て