カテゴリ: + 築20年、55平米のリノベーション( 30 )

【部屋のこと】リビングダイニングのサイズ感

e0353560_16052731.jpg
本日は、リビングダイニングのお話です。
テーマは、「広さ」。
よく、不動産情報誌とか広告を見ていると○○畳の広々リビング!とか書かれているので、我が家の広さはどのくらいなのだろう?と疑問に思ったので、測ってみました。

+ + +

広さを測る前に、使用感について。
e0353560_16121234.jpg
我が家のリビングダイニングは、ちょっと広いかな?と思うくらいの大きさです。
なんなら窓際が50cmくらい狭くても良いくらい。

娘がおもちゃを広げても足の踏み場がなくなることはなく、私が作業していても特に不便に思ったことはありませんでした。


、、、ということで、リビングダイニングの大きさを測ってみました。
ちょっとわかりやすく、図面を再掲。
e0353560_21184483.jpg
室名の「LDK」の間違いは面倒くさいのでそのままで(「LD」が正解、、、)。

リビングダイニングは、短手が3.7m、長手が5.3mだったので、広さは19.61平米。
畳換算すると、12畳くらいでした。

この「畳」という単位もややこしくて地域によって違うようなのですが、わかりやすく1畳=0.9m×1.8m=1.62平米で計算しました。


あれ?
意外と狭いような、、、。

ついでにキッチン(+冷蔵庫部分まで)も測ってみると、2.8m×1.7m=4.76平米でした。
畳換算すると、3畳弱

なので、LDKとしては15畳でした。

広いと思っていた我が家のリビングダイニングは、けっこう狭かったようです 笑。
この大きさで満足っていうことは、広い家に住んでも15畳くらいのLDKにして、残りのスペースを広めに取っても満足できるかも。
もう少し広いリビングだと、場所が余って不必要な家具とか買ってしまいそうです、、、。

リビングダイニングを通り抜けて別の部屋に行く間取りだったら通路分を考えないといけないですが、省スペースで満足できる性格だとわかりました 笑。
形状にもよると思いますが、現在の家みたいな長方形のリビングダイニングが使いやすいかも。

+ + +

最近のリビングの小さい変化をご紹介します。

以前のリビングです。
e0353560_16073809.jpg
逆光ですみません、、、。


そして、最近のリビング。
e0353560_16083879.jpg
こちらも逆光ですみません、、、。


あまり変化がわかりませんが(笑)、カーテンの位置を変えました。
カーテンを寄せる位置を変えるだけで、ベランダ側が一面ガラス窓風になりました 笑。

もともと和室とリビングだったので窓が2面に分かれていて、当然のようにカーテンは4枚(1窓2枚で引き分ける形状)にしていました。
2面とも両側に寄せていたので真ん中にカーテンの束が、、、。
このカーテンを壁側に引き分けてみたら、部屋が明るくなりました(発見したのは夫)。

+ + +

以上、リビングダイニングのお話でした。

前回の記事でちらっと書いたイベントとは、フリマのことでした。
学生時代以来、10年ぶり?くらいの出店。
ドタバタで準備したので写真も撮れず、細かいご紹介はできなくなりました 泣。
地域の人しか来ない小さなイベントだったのに、家にあった雑貨中心に10円〜500円で売ってみたら、意外と1万円超えの売り上げがありました。
家の中の使わない物も減って満足です!


本日は、娘の保育園2日目でした。
全く慣れず、今日も明日も2時間だけの保育となりました 泣。

早く笑顔で通ってほしいです、、、。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-04-04 16:23 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(4)

【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの良かったポイント。

e0353560_09311983.jpg
またまたTOP写真は過去のweb内覧会の使いわましです 汗。
引越し1周年記念!第三弾。
本日は良かった点のご紹介です。
一言でいうと、リノベして良かったーという記事になっています 笑。

ちなみに我が家のリノベは、格好良い「ザ・リノベ!」という感じ(ご想像ください 笑)ではなく、既存の間取りを我が家の暮らし方に沿うようにアレンジした感じになっています。
お金がないので大掛かりなのができなかったという説もありますが 汗。

気になる方はこのブログの最初の方(過去記事→)を読んでみてください 笑。

今日の写真は、ほぼ過去のブログのものの使いまわしです。
現在の写真も撮りたいのですが、重い腰が上がりません、、、。

+ + +

まずは、簡単にリノベの振り返りです。
毎度文字が見えにくくてすみません。

まずはもともとの平面図です。
e0353560_14300645.jpg
和室のある2LDKの間取りを、、、
e0353560_21183982.jpg
LDを広げて1LDKにしました。
図面がLDKになっている!今気づきました。LDのの間違いですー、、、。
ついでに玄関収納とウォークインクローゼットも追加。
e0353560_21184483.jpg
家具が入ったらなんとなく部屋の大きさの想像ができるでしょうか、、、。
なんでこうなったの!?と思った方は、過去のブログを読んでみてください 笑。
(今もですが、文章が下手すぎで恥ずかしいですね 泣)

+ + +

では、1年住んでみて良かった点です。

①暖かい!
早速リノベとは関係ないものですが、はずせなかったこのポイント。
とっっっても暖かいです!
引っ越し初日に実感しました。風呂場も暖かい!
以前が築50年の激寒戸建だったので比べるものが悪いかもしれませんが、冬場の電気代が約1/3になりました。
築20年でも外気に面している箇所が少ないだけで、この暖かさか!とびっくりしました。
1階で地下が駐車場なので床は冷えるかなーと思っていましたが、今年は暖冬だったので1月に入るまでエアコンをつけず、最近もちょっと電気ヒーターに頼るだけで頻繁にはつけず。
マンションって快適です 笑。


②本が散らからない!(リビング)
e0353560_10191149.jpg
とにかく本が多い我が家。
引っ越ししてからも増え続けていますが、、、とにかく本が溢れる状態はやめようと思って、リノベの主眼に置いたのが本棚リビングでした。
持っている本を測って(=ファイルメーター)、本棚の必要量を把握して、壁の配置・長さを決めました。
(無印良品のスタッキングシェルフを使うことは決めていたので。)
おかげで、本棚が乱れることは多々ありますが(汗)、床や机に本を出しっぱなしにすることは無くなりました。
本に囲まれた感じも好みです。


③靴・モノが散乱しない!(玄関)
e0353560_10184741.jpg
ただでさえ狭い玄関だったので、ベビーカー置き場が必須でした。
ついでに既存の収納に入りきらない靴の量だったので、靴箱も追加したかった。
ということでリノベして、飾り棚+靴箱+収納を作りました。
これがまー使いやすい!
靴をたたきに脱ぎっぱなしにすることもなく(いや、、、あるけどすぐに整えられます)、ベビーカーも常にカーテンの中。
ついでに掃除道具やスリッパや備蓄品などなど、収納の少ない我が家の救世主となっています。
寝室を狭めてまで作って良かったです(寝室は、かなり狭くなりましたが 泣)。
後は適当に付けたカーテンをなんとかしないと、と思って、1年経ってしまいました 汗。


④ウォークスルークローゼット
e0353560_12564568.jpg
ウォークインクローゼットなんですけど、、、。あえて「スルー」と呼んでみます 笑。
家族全員の衣服とカバンは、ウォークスルークローゼットに入っています。
写真左がクローゼットです。
起きて、寝室側からクローゼットに入り、着替えてリビング側から出て朝食、と思っていましたが、そんなうまくいくわけはなく、パジャマのまま朝食を食べています 笑。
でも両方向から通り抜けられる間取りは快適です。渋滞が起きないというか、、、。。
風も通るので、衣服が痛むこともないかなと思います(見つけてないだけだったりして 笑)。


⑤2方向から入られる部屋
e0353560_19144975.jpg
ちょっとわかりにくいですが、、、赤丸を付けた扉のお話です。
寝室・ウォークインクローゼット・洗面所には2箇所に扉があり、通り抜けられるようになっています。
これが思った以上に快適です。
特に洗面所は狭いので(泣)、1方向からの出入りならイラっとポイントが増えていたと思われます。
洗濯物を干したいのに夫が歯磨き中で通れない!とかがないので家事もスムーズ。
行き止まりがないので、娘が走り回って遊べるのも良かった点かも。

+ + +

以上、現在住んでいて思った良かった点でした。
他にもありますが、残念ポイントが5つだったので、良かったポイントも5個にしてみました。


もちろん、
もっと広い家が良い とか
もっとオサレなキッチンが良い とか
もっと写真映えする部屋が良い(笑) とか
欲を言えば際限なく出てきそうですが、現在の家族構成やローン支払い額と収入とのバランス(笑)では大満足の家になっています。
家族が増えたり娘が大きくなったりしたらさすがに手狭なので住み替えることになると思いますが、それまでは満足して暮らせそうです。
(その前に、転勤疑惑も浮上中、、、。ウワサで終われば良いのですが 汗)

+ + +

以上、中古マンションを購入して、リノベして、1年住んでみた感想でした。
長くなってしまいました。

入居後1年経ってのweb内覧会でも開催しようかと思っているのですが、半年時点でもやってるしなーとちょっと考え中です。
でも以前はサラリと終わってしまったので、ちょっとしつこめ?web内覧会なら良いかな 笑。
違う記事もはさみつつ、写真が撮れたときにのんびりと書いていきたいと思います。



応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-10 15:19 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(2)

【実践リノベーション】入居後1年、中古マンションリノベの残念ポイント。

e0353560_13021701.jpg
TOP写真は、以前のWEB内覧会で使った写真の使いまわしです 汗。
今の写真も撮りたいなー、、、。

本日は引越し1周年記念(笑)、第二弾。
入居してから1年住む中で思った良かった点・残念な点を書いてみたいと思います。
と思ったけど、長くなりそうなので残念な点を先にご紹介します。
良かった点はまた後日。

全体的な感想としては、このマンションを選んで、購入して、リノベーションして良かった!!!
の一言です 笑。
ほぼ即決状態だったのですが、住みながらますます愛着のある家となっています。
(購入時の記録等々書いていますので、時間があれば、このブログのはじめの方(過去記事→)をお読みください 笑)

+ + +

住む前から分かっていたものもあるのですが、残念だった点を5つ挙げてみました。
ついでに、教訓も。
中古マンション購入予定があれば、参考になればと思います(ない方も、読んでいただければ幸いです 笑)。

①結露
e0353560_15252012.jpg
前所有者さんに聞けば良かったのですが、そこまで思い至らなかったものが結露です。
竣工(=完成)図面では壁の中に断熱材がありそうな表記だったのですが、実際には断熱材も入っておらず、、、。
一部壁が結露している部分もあって対策を検討中です(また、何か試したらご紹介します)。
24時間換気のある新しいマンションだと結露も少ないかなーと思います。

教訓:売主さんから聞けるときは、結露するか確認すべし!
   (結露だけならまだ良いですが、カビたりしていないか確認を!)


②玄関からの一直線の廊下
e0353560_15255484.jpg
住む前から分かっていたのですが、玄関に立った時にリビングまで見渡せてしまう間取りがちょっと残念です。
マンションでよくある間取りなんですけどね。
リビングのドアを閉めたらわからないんですけど、、、。
マジマジと中を見る宅配業者さんはいないので、どうでも良いと思えばそれまでなんですが「玄関」として独立した空間だったら良かったかなと思います。

教訓:リノベーションするなら、玄関に立ったときの見え方にも工夫すべし!
   (我が家はお金との関係で、玄関脇に棚と収納を作るだけでいっぱいいっぱいでした。)


③1階ならではの外からの視線
e0353560_15261193.jpg
初公開、庭側からの眺め。工事中の写真です。エアコンの室外機が目立つ、、、。
ちょっとプライバシー?に配慮して白黒にしました。
部屋から見ると、ベランダ→専用庭→駐輪場になっています(ベランダと専用庭に段差あり)。
屋根付き駐輪場が後ろにあるので、ここに自転車が置かれることは少ないです。

これも住む前から分かっていたのですが、何も気にせずカーテンを開けっぱなしにできないのが残念です。
今は内からも外からも見えないレースのカーテンをつけていますが、上階だったらカーテンを開けて景色を楽しめるのかなーと。
せめて内側からは透けるカーテンを選べたかなーと。

「専用庭でちびっこプールができる!」と思ったのも購入理由だったので、1階の利点もあります(この夏はしませんでしたが 汗)。
火事とか地震のときでもすぐ逃げられる安心感だったり、すぐに外に出られるので公園遊びのハードルが低くなったり 笑。
引越し代が安かったり、大型の荷物は搬入しやすかったりもします。

教訓:階数を選ぶ場合は、外からの視線にも留意すべし!
   (上層階でも向かいにマンションが建っていたら目があっちゃいますからねー。)


④マンションの外観
e0353560_15303498.jpg
外観はちょっとなーと思ってエントランスの写真を撮ってみました。一応、白黒加工。
週1くらいでお花が変わるのですが、なんとなく古い 笑。

これも買う前から分かっていたのですが、やっぱりマンションの外観が垢抜けないというかなんというか、、、。
20年前のデザインなのでしょうがないのかもしれませんが、濃いベージュ系のタイルで、エントランスがちょっとバブリー 笑。
新しいマンションのオサレさには負けます。
ただ管理が行き届いているので、年数を経ている割には綺麗なマンションだと思います。

教訓:建物の外観にも気を配るべし!
   (完全に好みの世界なので、どうでもいいっちゃいいんですけど。)


⑤電波が届かない!!!
これは誤算でした 笑。
実は、我が家の寝室にはドコモの電波が入りません 泣。
1階で、寝室側の外廊下のすぐ隣に別のマンションが建っているので、電波が届きにくいのだと思います。
ただ無線LANを使っているので、寝る前のネットサーフィンには支障はありません。
電話がつながらないだけ、、、。LINE電話とかは使えます。
ちなみにソフトバンクはバリサン(古い?)です。auは不明。

教訓:売主さんから聞けるときは、携帯の電波状況を確認すべし!
   (携帯電話会社に苦情?をいうと改善するというウワサも。建物密集地はダメかな、、、。)

+ + +

以上、1年住んでみての残念ポイントと教訓でした。
次住み替えるときは気をつけようと思います(住み替えられたら 笑)。

タイトルを「中古マンションリノベの残念ポイント」にしておきながら、リノベが出てきませんでした 汗。
次回は、良かった点のご紹介になる予定です。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-09 15:50 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(2)

【実践リノベーション】家具入りweb内覧会④_壁

e0353560_10191149.jpg
(今日でこのTOP画像は終わりです。)

本日は、家具入りweb内覧会の最終回!
振り返ってみると、自己満足と記録の為のUPでした。。。

過去のweb内覧会記事はこちら。
【実践リノベーション】web内覧会①_リビングダイニング
+ + +

前回のweb内覧会で、意味もなく載せた「壁」の写真。
e0353560_14305768.jpg

ここの家具入り写真も撮ったので、ご紹介。
e0353560_12564568.jpg
ウォークインクローゼット照明が光で飛んじゃいましたが、ここは天井直付け風の裸電球をつけています。
(納屋とか物置小屋のイメージ。)
家具なし写真に写っている照明は和室の定番?イサムノグチのAKARI ペンダント37Dです。
今は寝室に移動しました。

入居当時、ウォークインクローゼットの手前にカーテンをつけていたのですが、突っ張りポールだったため落下してそのままに。。。
開いていたが片付ける気になるので、このままで過ごしています。再度つけるかは検討中です。
(ごっちゃり感満載ですが。)

+ + +

家具入りweb内覧会は、以上となります。
とりあえず引っ越し後、半年の記録でした。

これから次の家に移るときまで、ゆっくり育てていきたいと思います。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-09-29 13:19 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(0)

【実践リノベーション】家具入りweb内覧会③_玄関

e0353560_10191149.jpg
(TOP写真は同じです。)

web内覧会、本日は玄関です。
とその前に、別の話題を少し。

土曜日に、もみじ市2015に行ってきました。
「もみじ市」は、「個性豊かな“ものづくりびと”たちが、年に一度多摩川に集い、力を合わせて作り上げる野外イベント」で今回で11回目だそうです。
去年、このイベントを知ったのですが、出産間際で行けるはずもなく今年行けたらいいなと思っていたのでした。
今年は残念ながら多摩川での開催ではなく、競輪場の東京オーヴァル京王閣での開催でした。多摩川の方が気持ち良かっただろーなー。

予想通りすごい人手で、人気作家さんや食べ物ブースは長蛇の列でした。
私のお目当ては、nuri candle。
製作者の福間乃梨子さんのブログが素敵で、制作欲が刺激されたり物欲?が刺激されたり、とっても影響を受けました。
読破したのは出産前後の外出できないときで、手芸やら工芸やら、いつもに増して、ものづくり病が発症した時期でした。
e0353560_10465289.jpg
結局、購入したものは少なかったのですが、記念に写真をUP。
nuri candleでは、1つだけですがきれいな色のキャンドルをお迎え。「天青石」という名前で「鉱物」をイメージしたキャンドルです。
イイダ傘店では、傘には手が届かなかったけど、ポストカードを連れて帰りました。
イイダ傘店も、書籍を買って以来気になっていたブランドだったので、出店されていて嬉しかったです。
そして、何気なくやってみたイイダ傘店の「だるまブローチガチャ!」で、激レア金のだるまをゲット!

娘を預けて1人で行こうかと思っていたけど、夫と娘も一緒にお出かけして、なんだかんだ、楽しい1日でした。
夫はイベントより競輪場の古いスタンドに萌えていました。。。

+ + +

本題の玄関です。
入居当時からあまり変わっていませんが、ご了承ください。

過去のweb内覧会記事はこちら。
【実践リノベーション】web内覧会①_リビングダイニング
【実践リノベーション】web内覧会④_壁


まずは、リノベーション後のafter写真から。
e0353560_12391595.jpg

靴とカーテンが入った写真がこちら。
e0353560_10184741.jpg
あまり変わりませんね。
玄関をアレコレ飾ったり、カーテンをオサレに変身させる予定なのですが、このまま半年が過ぎました。。。
秋からはハロウィン・クリスマス等々イベント盛りだくさんなので変えてみようかな。


次は、部屋側からみたafter写真。
e0353560_12384329.jpg

カーテンなどを入れた写真がこちら。
e0353560_10185526.jpg
変わりませんね。。。

玄関収納と靴の収納については、こちらをご参照ください。

以上、簡単なご紹介でした。
寝室は目も当てられない状態なので、「壁」でラストとなりそうです。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-09-28 12:09 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(0)

【実践リノベーション】家具入りweb内覧会②_リビングダイニング2

e0353560_10191149.jpg
同じ写真ですみません。家具入りWEB内覧会シリーズはこのトップ写真で行こうかと思います。

本日も、リビングダイニングをご紹介します。

過去のweb内覧会記事はこちら。
【実践リノベーション】web内覧会①_リビングダイニング
【実践リノベーション】web内覧会④_壁

+ + +

まずは家具を置く前の、after写真(リノベーション後)。
e0353560_18023250.jpg

そして、家具を置いた写真がこちら。
e0353560_13523014.jpg
「本棚に囲まれた部屋」感が出ているでしょうか?
右の「趣味の本棚」がスカスカに見えますねー。
壁の色と広角レンズの影響もあると思うのですが。。。


別角度の写真です。まずは、家具なし。
e0353560_17265496.jpg

こちらは、家具あり。
e0353560_09311983.jpg
写真の色味が違うので、違う部屋みたいですね。

見えている照明をご紹介すると、
・ダイニングは、東芝のペンダントライト( BFP13068ZR )。
 引掛シーリングにライティングダクトレールを後付けして、そこに3つぶら下げています。DIY感満載。
・リビングは、MAYUHANA PENDANT
 建築家 伊東豊雄さんのデザインです。


もう1枚。リノベ後の写真です。
e0353560_10093382.jpg
そして、家具入り。
トップ写真と同じアングルです。
e0353560_10095047.jpg
トップ写真にしているのでわかるかと思いますが、このアングルが一番好きです。
奥の「仕事の本棚」の上には箱とか本とか置いてしまってますが。。。

以上、リビングダイニングのご紹介でした。
飾っているモノなど説明しだすとキリがなくなるので、要所要所、日を分けてご紹介しようと思います。

+ + +

今週は平日が2日だけだとあっという間に週末ですね。
(今は働いてないので関係ないのですが。。。)

次回は玄関を紹介する予定です。
玄関は真新しいことはないかなーと思います。

よい週末を!

応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-09-25 16:16 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(0)

【実践リノベーション】家具入りweb内覧会①_リビングダイニング

e0353560_10191149.jpg

シルバーウィーク終わってしまいましたね。
長期のお休みはいつも実家に帰っていたので、東京で過ごす休暇はなかなか新鮮でした。
代官山モーニングをしてみたり、葛西臨海水族園に行ってみたり、地味ながら楽しく過ごしました。

そして、天気が良かったこともあり、ようやく家具入りの室内を撮影しました!
最近は収納?記事が増えていましたが、リノベーションをテーマに始めたブログだったので、初心に返るということで。
発展途上中の部屋ですが、現段階の我が家を公開します。
数日に分けて掲載予定です。

過去のweb内覧会記事はこちら。
【実践リノベーション】web内覧会①_リビングダイニング
【実践リノベーション】web内覧会④_壁


+ + +

まずはやっぱりメインの部屋、リビングダイニングから。
以前掲載したリノベーション後のafter写真です。
e0353560_17592508.jpg

そして、半年過ぎて、家具が入った写真がこちら。
e0353560_13021701.jpg
生活感が出てますねー。

見えている家具をご紹介すると、
・本棚は、無印良品のスタッキングシェルフ
・ダイニングのテーブルは、ACTUSのFBシリーズのダイニングテーブル
・ダイニングの椅子は、アルネ・ヤコブセンのセブンチェアの、リプロダクト品。
・リビングの椅子は、天童木工の低座椅子
・リビングの丸テーブルは、ACTUSのドラムス パフ
です。
バラバラなメーカーながら、大物家具はウィールナット材で統一。

家にいるときは寝るとき以外、ほぼここにいます。
居場所はテーブルだったり低座椅子だったりですが、広さも家具も気に入っているので、居心地最高です。
ただ、正面の本棚(通称「趣味の本棚」)のレイアウトがイマイチ気に入っていなくて試行錯誤中。。。


引っ張るつもりではないのですが、次回もリビングダイニングをご紹介します。
別角度からの写真の予定です。
ちなみにトップ写真は、キッチン横の本棚(通称「仕事の本棚」)です。詳しくは次回。
スタッキングシェルフの宣伝写真みたいになっちゃってますが 笑

+ + +

本日より、エキサイトさんのブログジャンルを変えてみました。
「住まいとくらし」だけに登録していたのですが、「建築・プロダクト」にも参加しました。
だからって、何が変わるとかはないのですが。。。
少し建築寄りにマニアックな内容が増えそうな気がしたので。。。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-09-24 13:42 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(2)

【実践リノベーション】リノベーションのまとめ

少ないweb内覧会を終え、
終わったのか!?
リノベーションのまとめを少し。

今後は家具が入った写真は随時UPしていきます(宣言)。
改修してない風呂・トイレ・洗面・キッチンも
内覧会をするかどうか悩み中。

覚書なので、興味がなければスルーしてください。

+ + +

●設計期間:構想6ヶ月・実質2ヶ月
計画案を本腰入れて描き始めたのは、
竣工図が手に入った10月中旬以降。
既存の図面をCAD化して数案考え、
最終案に至ったのは、見積をお願いした1月初旬でした。
(生まれたばかりの娘との格闘も並行しながら…)

●見積期間:4日
自宅に一番近い(!)施工業者に連絡し、現地打合せをしたのが1月初旬。
4日後には見積書が届き、想定より安かったので1社で決定。
公開してしまうと、工事費は百万円代の中盤でした。

●工事期間:2週間
マンションの場合、規約で管理組合に図面を提出し、承認を受ける必要があります。
今回のマンションでは、2週間前までに書類を提出する必要があったので
施工会社にお願いして提出してもらいました。
着工は2月中旬、竣工は少し伸びて3月初旬でした。

以前載せたスケジュールを再掲。
e0353560_14335881.jpg

こんな感じでリノベーションが進んだのでした。

+ + +

いろいろこだわると設計期間が伸びたり、
もっと項目が多ければ見積に時間がかかったりすると思いますが、
ひとつの目安となりました。

+ + +

今までこのブログでは、
家探しからリノベーションまで、長々書いてきました。
これからは実際に住んでいる状態も
書いていきたいなと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-08-18 16:32 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(0)

【実践リノベーション】web内覧会④_壁

web内覧会で壁?と思うかもしれませんが、
まずは別の話題を少し。

+ + +

お盆休み、満喫してきました!
兵庫県の片田舎でのんびり。
夫の実家を拠点に、近場に足を伸ばしました。
義実家はゆっくりできない!という方もいるかもしれませんが、
義両親も義兄弟も良い人たちで、
心底ゆっくりしてきました。
(毎食、ご馳走になってしまったのは反省。毎回そうなのですが…)

娘も9ヶ月ながら、新幹線乗車は9回目(4往復+片道)!!
月1ペースですね 笑。
ついでに飛行機も1往復経験済み。

泣いたらどうしよう!と思いながら、
新幹線はデッキがあるので、なんとでもなりますね。
オムツ変えシートも多いし、多目的室もあるし。
もう少し大きくなってからの方が大変なのでしょうか…。

+ + +

さて、本題のweb内覧会、「壁」。

ちょっとお気に入りの写真を一枚。
e0353560_14305768.jpg
「壁」とは、
リビングとウォークインクローゼットの境目のことでした。
不思議な感じになってますねー。
右と左を合成したみたい。

普段生活していると忘れているのですが、
写真が出てきたので掲載しました。

工事中の写真も1枚。
e0353560_14413116.jpg
照明の色も違うので、まずます合成したみたい。

+ + +

以上、壁のご紹介でした。

内覧会になっていませんが、
悪しからず。



にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-08-17 14:42 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(0)

【実践リノベーション】web内覧会③_ウォークインクローゼット

中学生のころから少し憧れだった、ウォークインクローゼット。
靴だけの部屋とか、帽子だけの部屋とか、服だけの部屋とか憧れてました。
(部屋を作るほどの数も良いものも持っていませんが…)

今回のリノベーションでは、
ウォークインクローゼットを作ってみました。
その代わり、玄関収納以外の収納はなし。
使い勝手含めて、実験中です。

というのも、
もともとの作り付け収納が、押入れくらいの奥行きの割に
中途半端なバーが付いているだけで、使い勝手が悪そうだったのです。

前出のクロスメーターで測ると、意外と衣服が多く、
押入れ状の収納では間に合わないこともわかったので、
まとめて一部屋つくりました。
といっても、収納用具は既製品(以前の記事参照)。

●before
奥行き90cmくらいの収納。しかも、全面扉!
開け閉めだけでも大変そうな収納でした。
(開いている部分のみ。扉の奥は、収納ではありません。)
e0353560_15354367.jpg

●工事中
収納の奥の壁を取り払って、リビングダイニングと繋がりました!
e0353560_15361366.jpg

●after1
リビングダイニング側に壁を増設。
ウォークインクローゼットの完成です。
(扉の向こう側ね。)
e0353560_15363495.jpg

大きな扉は、常時「開」で使っています。
結果、ウォークインクローゼットというより、
寝室からもリビングからも行けるウォークスルークローゼットとなりました。
使い勝手抜群です。
風も抜けるので防湿防虫効果もあるのでは?と思います。

+ + +

●after2
ウォークインクローゼットの全景。
リビングダイニング側から見ています。
e0353560_15365531.jpg
狭いけど、両側に収納を置いて、十分な通路幅となるように
壁位置を決めました。


●after3
収納の中から、リビングダイニングを見たところ。
扉はつけていません。
e0353560_15364626.jpg
住み始めはつっぱり棒でカーテンを吊っていましたが、
一度落ちてしまい(泣)、
カーテンがない方が便利!ということで
このままの状態で落ち着いています。
来客時も、そのまんま。
見えるので、できるだけ綺麗な状態を保つようにという戒めも込めて。


以上、ウォークインクローゼットの紹介でした。

+ + +

いよいよお盆ですね。
夫が来週一週間お休みを取れたので、
家族で実家に帰省します!
私の実家には、実は先月帰っていたので(以前ブログ更新していなかったとき)、
今回は夫の実家に長く帰ります!
田舎ですが良いところで、一度行ってから大好きになった場所です。


ということで、ブログの更新は再来週になると思います。
良い旅を!


にほんブログ村 住まいブログへ

by sumai12-091 | 2015-08-07 16:18 |  + 築20年、55平米のリノベーション | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(9)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て