カテゴリ: + 理想の家づくり( 1 )

【家づくり】生涯に渡って、家づくりを続けていきたいと思います。

e0353560_17555484.jpg
よくわからないタイトルになってしまいましたが、、、理想の家づくりのお話です。

現在の住まいに引っ越してきて、1年が経ちました。
1周年を記念して?、数日かけて、今の家への不満とか良かったこととかリノベのこととかいろいろと振り返ってみようと思います。

本日は、なぜか理想の家づくりについて書いてみたいと思います。
家を買う前と買った後で、住まいに対する考え方がガラっと変わったので、今の私が理想とする家づくりをまとめておこうかと。


はじめに私の家づくりの理想をまとめると、
「中古住宅のリノベを数回繰り返しながら経験とセンスを磨き、最終的に自分で新築物件を設計する」
ということになります。
最終目標は「注文住宅」という、一般的なカタチの夢なんですけどね。

具体的には、以下をご覧ください 笑。
文字だけですみません。


自分の好みがわからない!

実は私、住まいに関して自分の好みがよくわからないのです 汗。
インテリア雑誌をみて、これは好き、これはあんまり、、、という分け方ならできますが、なにか一つに惚れ込んでそれをメインに家を作りたい!という根性?がないというか、、、。
今使っている家具も好きなんですけど、惚れ込んで買ったというよりは値段と見た目で選んだという感じです。
今買い足すなら同じものにすると思いますが、他に好みのものがあれば変えてしまっても惜しくないような気もします。


ということで考えたのが、住み替えながら、好みを見つければ良いじゃないか!という安易な発想です 笑。
早めに生涯住む家を手に入れて長く大事に使っていきたい気持ちもあるのですが、夫も私も転勤があるだろうし、終の住処は関西が良いし、何よりどんな家が好みかがわからない 汗。

現在の家は、築20年(もう21年目かな?)のマンションで、55平米の1LDKです。
この家も好きなのですが、子供が小学校に上がる前には手狭になるので住み替えを考えています。

現在は持ち家ですが、次はもしかしたら賃貸になるかもしれないし、単身赴任になるかもしれない 泣。
でも最終的には注文住宅に住みたいと思っています。


注文住宅を手にいれるまでに、、、

最終的な夢である注文住宅は、「建築家と建てる家」を希望しています。
私も夫も一応一級建築士なので、できれば自分で設計したい。

その下準備?として、古くて安めの中古住宅を安くリノベして、住宅の設計を学んでいきたいなというのが理想です。
(仕事では、住宅とかマンションを設計したことがないので 泣)
それまでに、雑誌とか書籍で好みのインテリアを見つけて、パクって(笑)、感性も磨きたい。
それを、できれば1回ではなく数回繰り返したい。

ついでに、リノベを毎回同じ工務店さんにお願いして、本当にマイホームをお願いしても大丈夫か(手抜き工事されないか、腕は確かか など)を見極められたら良いなと思っています。
(地域が変われば難しいと思いますが 汗)


設計の仕事をしていなくても、「1回は小さい金額でリノベする」という選択肢になったと思います。
何千万円もする注文住宅を初見でフィーリングで選んだ人に設計を頼むって、結構な賭けだと思うのです。
だったらリノベとか、金額が小さい仕事から一緒に作ってみて、好みが合えば新築物件もお願いできるような、一生付き合える建築家(なり、工務店)を持つのって大事なんじゃないかなと。
ダメダメでも、被害は少ないんじゃないかと。


、、、というのが理想です。
その前に、何回も住み替えたりリノベしたりできるお金を捻出できるかが問題ですが 笑。


理想の家づくり(妄想版)

妄想の中の家づくり、具体的にはこんな感じかなと思っています。

①結婚してはじめは賃貸住宅に住む
 (お互いの生活習慣を知るため。すでに同棲していたら飛ばしてよいかも。)
②子どもが生まれるころに最初の家を買う
 (子どもを持たない選択をしたら、住む地域がかわるかも。)
③子どもが小学校に上がるまでに生涯住む地域を決めて家を買う
 (都道府県単位でもよいかも。)
④家族の人数が決まったら、土地付き中古住宅を買う
 (周りの環境・住みやすさを見極めるため、まずは中古に住む。)
⑤中古住宅を建て替える
 (=終の住処。)
⑥リフォーム等々を繰り返し、目指せ100年住宅!


③と④の間にもう一回家を変えるかどうするか、、、。
子どもの転校の問題があるかもですが、地域が変わらなければ高校・大学で再会する場合もあって楽しいです 笑。(経験談)

いろいろな問題でこんなにうまくは行かないと思いますが(汗)、とりあえず今は②の段階です。

どの家でも、ミソはできるだけ「安い家を買う」という一言に尽きると思います。
うまくいけば、購入代+リノベ代より高い金額で売れて、次の家の資金にできるかも。
それか、賃貸に出して家賃収入を得られるかも。
楽観的な考えですが 笑。

実現できるかどうかは置いておいて、言うだけはタダなので書いてみました。
妄想炸裂の文章、失礼いたしました。


おまけ

さて、こんなことを書いていますが、お金が続くのかどうか、、、。
私も夫も一般的なサラリーマンで、次男次女で、故郷に土地があるわけでもなく、親からの資金援助も期待できないので、まずは夢物語を描いてみました。

途中でとっても気に入った住宅に出会ったら、一生住んでも良いと思います。
でもまだ自分の好みがわかっていないので、住みながら探す作戦を続けたいと思います。

家づくりといいながら、具体的なことが出てこなくてすみませんでした。
建築雑誌、インテリア雑誌、不動産情報を読みアサリながら、夢を膨らませたいと思います。


さー、お金貯めよ 笑。
長文失礼いたしました。

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-08 18:18 |  + 理想の家づくり | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て