カテゴリ: + 妄創リノベーション( 3 )

【妄想リノベーション】使いやすい「洗濯・洗面・脱衣所」を考えてみました。

e0353560_15405761.jpg
お風呂に続いて、洗面所のお話です。
我が家の激狭洗面所は、お風呂同様リフォーム済みだったのでそのまま使っています。

全くそんな予定はないですが、もしリノベするなら?という想定でいろいろ考えてみたのでご紹介します 笑。

+ + +

現在の洗面所で、困っているところ。
①生活感丸出し
②洗濯動線が悪い
③IKEAだらけで「とりあえず」感が強い
全ては「狭さ」からきている気もしますが、、、解決する方法を考えてみました。

①生活感丸出しを隠す! 洗面所独立案

子どもが生まれてから、お客さんが来たときに洗面所で手を洗ってもらうことが増えました。
そのときに目に入る、生活感丸出しのこの光景、、、。
e0353560_15421863.jpg
家具は一応白で揃えているけど、オサレとは言えないのが残念です。

ということで考えたのが、洗面所独立案。
e0353560_15251412.jpg
見苦しくてすみません、、、。
脱衣所から洗面台をなくして、独立させてオープンサニタリーに。
なんならリビングに隣接でも良いかも。
お風呂・脱衣所をプライベートスペースにしてお客様に見られないようにすることが可能です。
年頃の娘さんがお風呂に入っているときに、お父さんが手を洗えない!ということも防げます 笑。

入浴前後にコンタクトケアや基礎化粧品を使うときは問題アリかも。
脱衣所にちょっとした棚と鏡を置くだけでも使い勝手が変わるかな?


②室内干しもその場で完了! 洗濯室独立案

共働きになると、突然の雨に対応できないので室内干しになると思います。
現在の想定では、洗面所と寝室に設置したIKEAの物干しに干す予定(過去記事→)。
近い距離とはいえ、分散した場所に干すので効率は悪いと思います。

ということで考えたのが、洗濯室独立案。
e0353560_15241432.jpg
似た絵ですみません、、、。
洗濯機置き場+物干し専用の部屋で、ついでにアイロン、洗濯物の一時置き場、洗濯グッズ収納庫として使ってしまおうという案です。
最近採用している家も増えているとか。

脱衣所に洗濯機がなくなるので、ちょっとはすっきりすると思います。
脱いだ服を置く場所は作らないと、、、。


③洗濯機もインテリアに! トータルコーディネート案

省スペースを求めたら、やっぱり「洗面所・洗濯機・脱衣室が一室」が良さそうです。
今の家は、後付けでいろいろ付け足していったからオサレ感が少ないのかなと分析 笑。

ということで考えたのが、トータルコーディネート案。
洗濯機も洗面器もタオル置き場も洗剤置き場もその他もろもろ、すべてはじめからデザインしてしまったら良いのでは、という考えです。

目指せ、海外インテリア!
海外の家で見かける洗濯機のように、棚に組み入れてデザインすれば生活感を抑えつつオサレな空間になりそうです。
e0353560_15380120.jpg
※「ヤマギワ」から画像お借りしました。

パナソニックのあの洗濯機なら、うまくデザインできそう(ちょっとデカイかな?)。

あの洗濯機↓

機器が壊れたら棚ごと作り直さないといけないかもですが、程よく生活感が消せてオサレにできそうです。
(とか言いながら、具体例なし 笑)


以上、ちょっと考えてみた洗面所でした。
他にうまい方法を思いつけば、また記事にしたいと思います。

+ + +

ついでに、現在の我が家の洗面所です。
大きく変わったところはなく、相変わらずIKEAな洗面脱衣所になっています。
e0353560_15511863.jpg
ちょっとピンクすぎる掃除用品が気になります 泣。
白黒か水色に変えないと、、、。


洗剤置き場もそのまんま。
e0353560_15520446.jpg
ラベルが黄ばんできたので変えようかな、、、。


ちょっと変わったところは、鏡裏の収納です。
e0353560_15531386.jpg
1番下に、歯磨き関連グッズが増えました。
娘の歯ブラシと、各種歯磨き粉が増殖 笑。
歯周病が気になる!ということで、いろいろ増えました。
夫のイチオシは、コンクールの薬用マウスウォッシュ。

さっぱりです↓

マウスウォッッシュとしてではなく、歯磨き粉とともに歯ブラシに1滴落として磨いています。
朝起きたときの口臭が軽減しました。


2段目には、コンタクトのストックを移動させました。
コットンを使わなくなったので、ケースを重ねています。

今でも肌断食を続けていて、化粧水・乳液はほぼ減っていません。
4ヶ月くらい経過。

肌断食の効果は、、、あるのかな?
・吹き出物の治りが早くなった
・何もつけなくても洗った後のツッパリ感・乾燥感はなくなった
・肌質は、、、変わりなし(たぶん)
という感じ。
生理前の肌荒れがひどかったのですが、軽減した気がします。
乾燥すると思っていた冬場でも何にもなしで過ごせたので、時短効果大。

これから紫外線の季節なので、またお手入れ方法考えないとなーと思っています。
でも必要になるまでは、肌断食を続けてみます。

+ + +

以上、洗面所のお話でした。

いよいよ明日で3月もおしまいですね。
娘とベッタリの平日がなくなると思うと寂しいです。
保育園は、初日は2時間くらいで帰ってくるのでドタバタな1日になりそう。

とりあえず準備忘れがないように、持ち物をチェックします。

応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-30 16:32 |  + 妄創リノベーション | Comments(0)

【妄想リノベーション】お風呂を入れ替えるとしたら、、、

e0353560_17193193.jpg
本日は、久々にお風呂について。

我が家のお風呂は、前所有者さんが4年前くらいにリフォームしてくれていたのでそのまま使っています。
このお風呂、機能的には満足なのに見た目が残念 泣。

詳しく書いていなかったのでお風呂を紹介しつつ、入れ替えるとしたらどんな方法があるのかな?と思って調べたので、ついでにご紹介します 笑。

+ + +

現在の我が家のお風呂。
e0353560_17203098.jpg
思いっきり引いて撮って、これが限界でした。
ちょっと小さめの1216サイズです。
洗い場まで含めた内法が、1,200mm×1,600mm。
調べて見ると、TOTOの「マンションリモデルバスルーム」という商品のようです。
今までのお風呂が狭すぎたので、この大きさでも満足しています 笑。


このお風呂で一番気に入っているのは給湯器のスイッチ 笑。
e0353560_17213578.jpg
黒ずみは見えないことにしていただいて、、、シンプルで良い。
ノーリツのものです。


水栓金具はバーを上下して水を出すのですが、堅くて使い勝手があまりよくありません 泣。
e0353560_17215434.jpg
改善方法はありそうですが、そのまま、、、。
水栓の下の丸いところを押したら、お風呂の栓が開いたり閉じたりします。
はじめて使った時は画期的でびっくりしました。


石鹸置き場付近は、以前(過去記事→)とあまり変わっていません。
e0353560_17222165.jpg
マジックリンが進化して少しシンプルになったのと、スクイージーが増えたのと微妙に配置が変わったくらい。
黄色のアヒルさんは黒ずんだので、引退していただきました 泣。


棚の一番上に見えている黒いものは、音楽プレイヤー。
e0353560_17234027.jpg
防水で、ワイヤレスで音が鳴ります。
無知ですが、まあまあ良い音だと思います。
電池も長持ち。

2つ使ってステレオにもできるそうです↓


以上、我が家のお風呂でした。

+ + +

さて、入れ替えるとしたら?のお話です 笑。
全くそんな予定はないので、具体的じゃなくて申し訳ないですが一般論を書いてみたいと思います。

まず、お風呂を作る方法は、大きくふたつです。

①在来工法
コンクリートブロックを積み上げ、防水を施し、タイルや石を貼るなど、現場で一から作る方法。
一般的に工期がかかる、オサレなお風呂が実現できる。

②ユニットバス
あらかじめ工場で浴槽、天井、壁、床などをパーツごとに製造し、現場で組み立てて設置する方法。
工期が短い、性能は安心、ラインナップから選択するので自由度は低い。


マンションだと、はじめにユニットバスが入っていた場合は、防水などの関係で入れ替えでもユニットバスしか選択できないと思います(できても大変)。
ならオサレなのは諦めるのか!?と思って調べてみると、いろいろあるみたいですね。

・ハーフユニットバス
e0353560_17295385.jpg
※「TOTO」から画像お借りしました。
その名のとおり、下半分だけのユニットです。
壁はヒノキを貼ったり、タイルを貼ったり、自由にカスタマイズできるみたいです。
(バスタブの選択肢は少なそう。)

・オーダーユニットバス
e0353560_17300725.jpg
※「東京バススタイル」から画像お借りしました。
オーダーキッチンのお風呂版、見た目は在来工法!
器具の選択から床材・壁材などなど、自由に設計できるみたいです。
現場で一から作るのではなくて、工場で作って現地で組み立てるのが在来工法との違いのよう。


ユニットバスでもここまでできるなら、戸建でも採用したいかも(お金があれば 笑)。
以上、興味本位で調べてみたお風呂のことでした。

+ + +

今日のお昼は、総勢17人でお花見をしました(半分ちびっこ)。
が、まだつぼみ 笑。

まだお友達と遊ぶわけではないけど、たまにかわいい絡みが見られて面白かったです。
天気も良くて気温も良くて、ようやく春になってきましたね。


応援クリックお願いします! ↓
e0353560_21403527.jpg
ありがとうございました。


by sumai12-091 | 2016-03-29 17:51 |  + 妄創リノベーション | Comments(2)

【妄想リノベーション】家事動線の充実

e0353560_15040525.jpg
このマンションに引っ越してきて、半年が経ちました。
狭いなりに、今の暮らしに合っていて概ね満足しているのですが、1点、どうしても効率が悪くなっているところあります。

それは、家事(主に洗濯)動線。

一応、洗濯機のある洗面所からキッチンにも廊下にも行けるので、使い勝手が悪くもないのですが、バルコニーが遠い!室内干しの場所がない!!という悩みがあります。
雨の日は洗面所と寝室に分けて干していますが効率が悪い。。。

ということで、作っちゃいました。
家事がしやすそうな間取り。ついでに、古いままのキッチンも取り替え。

こちらです↓
e0353560_15065787.jpg
わかりにくいので、一部拡大。
e0353560_15145163.jpg
変更点。
・来客が来る可能性のある洗面所から、生活感の出る洗濯機を排除。広めの洗面台になりました。
・「家事室」として、洗濯機置き場と室内干しスペースを確保。ついでにアイロンかけたりタオル・下着類を入れたり、パントリーとしても使えそう。
・キッチンは窓側に追い出して、明るい対面キッチンに。幅も1,800mm→2,200mm。食器棚も広くしました。
・キッチンとバルコニーが近いので、バルコニーでガーデ二ングしたり、ゴミ置き場にしたり?

いやー良いですね。


ちなみに、現在の間取りはこちら。
e0353560_21184483.jpg
間取りを載せるのは防犯上よくないという意見もありますが、我が家はどこにでもあるマンションなので住所を特定するのは難しいかと。。。
で、載せてます。

リビング・ダイニングが約半分になりました。。。汗
家具の置き方変えたら良いのかな?


変えたのはこの↓色つき部分です。
e0353560_15070308.jpg
読書スペースまでできました!

+ + +

・・・。

我が家、リノベーションの予定はありません。。。
妄想なので、お金のことも考えていません。
配管の水勾配とか考え始めると破綻していると思いますが、こんな間取り使いやすそうだなーと思ったので作ってみました。

以前の記事にもちらりと書きましたが、終の住処のことを考えていて、ふと思いついたのでした。
狭いマンションでも考え方次第で便利に過ごせそうですねー。
次は個室いっぱいプランでも考えようかしら 笑

+ + +

この考え方、全くのオリジナルではなく無印良品の「住まいのコラム」からヒントを得ています。
パクリではなく、引用または、リスペクトということにして下さい 笑
佐野研二郎氏ではありません。。。
このコラム、面白いアイデアがいっぱいあるので、気になる方は見てみてください。

今日は妄想炸裂の投稿でした。


応援クリック、お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
by sumai12-091 | 2015-10-02 15:39 |  + 妄創リノベーション | Comments(0)


リノベーション、住まい方、暮らし等々について備忘録を兼ねて綴っています。最近、ワーママネタはじめました。


by 091

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
●ごあいさつ
●生涯続ける、家づくり
 + 築20年、55平米のリノベーション
 + 理想の家づくり
 + 住まい方を考える
 + 妄創リノベーション
●居心地の良い、部屋づくり
 + 家具
 + 雑貨・道具
 + 収納
 + 飾り付け
●思い立ったら、物づくり
 + 針仕事
 + 木仕事
 + 紙仕事
 + 手仕事
●雑記
 + 時短家事
 + 買物録
 + 街歩き・旅行記
 + 日々のきろく
 + 働くお母さんの日常
未分類

タグ

(55)
(30)
(29)
(24)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

記事ランキング

ブログ村へのリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログジャンル

建築・プロダクト
子育て